183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

今年もありがとうございました
NCC183 投稿日:2022年12月30日 21:06 No.184
おばんです

様々な出来事がありましたが今年も残すところあと1日。
今年はteacupの掲示板終了による掲示板の閉鎖があり、
区切りと言えば区切りの年でもありました。

さて、年末といえば様々ありましたが、
その中から2007年末に初登場した「エアポート常磐」です。
成田空港アクセスの新たな列車と期待されましたが、
2往復のみで知名度も低かったのか、結果は・・・だったようですね。
復路は自由席というのも列車の性格を考えたら妥当でしたが
空港利用客の利用がどれだけあったのかどうか・・・・

とはいえ、183系が常磐線で一般旅客営業したのはレアでした。
直流電化区間が短いので、国鉄時代を含め縁が薄かった路線でした。
それが、この列車のおかげで、上野発着常磐線旅客列車に使用されたことになり
183系にとっては貴重な足跡を残したことになりました。


青葉 投稿日:2023年01月01日 20:52 No.185
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さてエアポート常磐、懐かしいですね。金町の住民である私にとっては奇跡とも思える列車でした。
これに乗って金町を通過した時は、見飽きた金町の風景が中央線沿線かのように見えました。
ただ客観的にみれば、上野発着で京成に勝負かけてもほとんどの面で無理ですね。
上野でなく、武蔵野線経由大宮発着ならニーズはあるような気もしますが、
大宮-成田間の列車はその後も設定されませんから、ニーズはないのかもしれません。

画像1枚目は我孫子駅のエアポート常磐ですが、2枚目はこの時期らしい1枚です。
183系も253系も113系も、過去帳入りして長い時間がたってしまいましたね。


NCC183 投稿日:2023年01月03日 21:38 No.186
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仰せの通り、上野から成田空港なら京成が定番ですから、
わずか2往復の臨時列車では勝負にならないのは明らかですね・・・。
とはいえ、新たなチャレンジはいいことだと思います。

常磐線を走る183系は大半が団臨で、初詣多客臨があっても北小金~安孫子のみ。
松戸界隈を走る多客臨は皆無だったところにこの列車ですから、貴重な存在でした。
車窓からの光景はお馴染みのものでも車両が違うと趣きが異なり、
183系から眺める光景は貴重な体験だったと思います。

さて、成田駅の光景こちらも懐かしいですね。
成田でのお馴染みの車両ですが、3形式とも思い出になってしまいました。
113系と183系は仕方ないとしても、1991年デビューの253系は今年で32年ですから
高齢とはいえ走っていても節具ではないのですが・・・短命でしたね。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色