183系・189系思い出掲示板


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40年前
青葉 投稿日:2022年11月14日 21:16 No.177
こんばんは。

最晩年の上越線特急「とき」は14往復中12往復が183系で、完全に主力でしたが、
マニアの注目は引退となる181系に集中し、183系は脇役的存在でした。
しかし上下の最終便は183系で、この時ばかりは完全に主役でした。
画像は新潟駅のとき28号出発式ですが、1番線はセレモニー中、2番線も大勢の人で
ホームに降りることさえできず、仕方なく跨線橋の階段から何とか撮影した1枚です。

飾り帯とシンボルマークとJNRマークが燦然と輝いています。
バランスのとれた端正なマスクだと思います。イケメン、ですよね。

余談ですが、新潟駅はその後も長く当時のままでしたが近年大改築され、
当時の面影はほとんどなくなってしまいました。40年も経てば当たり前ですかね。


NCC183 投稿日:2022年11月14日 23:13 No.178
どうもです

今日は11月14日で、2022年ですからは、新幹線開業前夜から40年でしたね。
この40年で大きく変わり、新潟駅は高架化で当時とは大きく変わったようですね。

この日は在来線特急の多くがラストとなり、セレモニーなどもあってにぎわっていたようで
日頃は地味な183系も主役になりましたね。
仰せのようにこの改正で完全引退となる181系の方が注目を集めており
姿を消すといっても転出する183系は脇役でしたね。
転出に備えて変則的な編成や、幕張車0番台が助っ人に出向いたりと話題性はあったのですが・・・

昨今の車両と比較すると国鉄型車両のデザインは地味な感じも受けますが
派手さはなくとも整ってバランスも良く万人受けするようなデザインでしたね。
塗装のセンスも併せて、良い時代でした。




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