183系・189系思い出掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
この時期のお馴染み
NCC183
投稿日:2022年07月18日 15:00
No.160
こんにちは、連日暑いですね。
夏の初めのこの時期のお馴染みと言えば「一村一山」もその一つでした。
もともとは、新宿~越後湯沢の設定でしたが、2006年から上野~土合に変更され
ハイキングのイベントの際のアクセス列車になりました。
画像はその1回目の運転でOM101が使用されました。
一村一山の愛称幕はあっても行先の上野、土合はありませんから、
サボは特設だったと思います。
季節に応じて・・ではなくイベント対応ということで運転日は限られましたが
イベントがある限り設定が継続となり、2012年まで183系で設定されたのはありがたいことでした。
青葉
投稿日:2022年07月21日 19:58
No.161
こんばんは。コロナがまた大変なことになっていますね。心配です。
若かりし頃の183-1000は、グリーン車2両込みの12連、耐寒耐雪3MGの装備を生かして
颯爽、堂々と風を切って上越線を上下し「新潟の救世主」として大活躍でした。
時は流れ、中央線や房総での特急運用もなくなり、グリーン車も失い編成も6連になりながら
波動用として再び上越線を走るようになり、その姿には多少の哀感が漂っているようにも見えましたが、
多彩な絵幕を入れてもらったりして注目を集め、幸せな余生を送れたのではないかと思います。
輝かしく華やかな全盛期と、のんびりとしながらも若干の寂寥感のある余生。何だか人間の一生と同じだなと、しみじみと身に染みて思います。
NCC183
投稿日:2022年07月22日 23:19
No.162
どうもです
ここ最近、コロナが大変な状況で不安な日々ですね・・・。
上越線の豪雪のため急遽登場し、デビュー当時はその耐寒耐雪強化型をフルに発揮していましたね。
仰せのようにまさに救世主でした。
しかしながら、デビュー当時からわかっていたように新幹線開業で故郷を追われ、
新天地でも特急運用があったもののやがてなくなり・・・・
全盛期には想定しなかった波動用転用ということになりましたが、
6連が主体でグリーン車もなく、複雑な気持ちもありました。
生き残ってよかったとはいえ、哀感もありましたし・・・・・。
対照的なのがE351系で本来の任務終了後は編成短縮も転用もなく廃車。
どちらが良いのかは考え方次第ですね。
とはいえ、生き残ってくれるのはありがたく、生き残れば奇跡もありますね。
OM101ですと1~5号車は元新潟車ですから、故郷への里帰り。
特急でもなく12連でもないですが、絵幕がいろいろで注目も集め
幸せな生涯だったと思います。
定期運用がないのでのんびりとした感じもあり、
仰せのように人間の一生と同じような感じですね。
NCC183
投稿日:2022年09月17日 18:45
No.169
おばんです
当初は新宿~越後湯沢の設定だったのが上野~土合に変更になり
ハイキングのイベントに合わせての運転されていたのですが
7月の海の日の頃とこの時期の定番でしたね。
ということで、大宮駅での撮影です。
一村一山のスレにこの列車???ということになりますが、
よく見ると6番線で高崎線ホーム。
幕の不調でこの列車の幕になってしまっていました。
お名前
メール
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■