183系・189系思い出掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
新雪と石打駅
クハ189‐501
投稿日:2022年02月19日 13:51
No.144
たいへん遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
石打駅の話題がありましたので「懐かしの特急新雪」を投稿いたします。
2004年にH81編成で運転されました。
往路は小窓車が先頭となり、上越線の山並みと共に往時に近い雰囲気を感じることが出来ました。復路は大窓車が先頭で、晩年の雄姿をイラストマーク入りで記録することが出来ました。とくにH81編成はイラストマークを掲げた機会が皆無で(他はあまぎぐらいでしょうか)、シンボル無しとはいえ印象深い思い出です。
最後は石打駅の歓迎ボードです。
当時は駅員さんもおり、待合室にある掘りごたつで列車を待った記憶があります。
今ではスキー列車すら廃れてしまい、とうとう無人駅となってしまいました。
時代の流れとはいえ、寂しいものがあります。
NCC183
投稿日:2022年02月19日 16:47
No.145
どうもです、今年もよろしくお願いします。
「新雪」といえば、スキー列車のエース格でしたが、
「とき」と比べたら地味なのかリバイバルの機会がなく時が過ぎており、
書き込み頂いた2004年の運転が初リバイバルになりましたね。
この時はH81で、絵幕を持たず多客臨に使用される機会がほぼ皆無だったH81にとっては貴重な機会でした。
仰せのように「あまぎ」ぐらいしかなかったと思います。
小窓主体の編成ですから、往年の雰囲気が感じられるありがたい光景でしたね。
石打駅ですが、今は無人なんですね・・・最近は行っていないので知りませんでした。
往時は多数のスキー列車が走り利用客も多かったので、寂しいですね・・・・。
画像は送り込み回送(大宮)、間合いでの回送(東三条)、復路(越後湯沢)です。
お名前
メール
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■