183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

謹賀新年
青葉 投稿日:2022年01月02日 16:08 No.125
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

今年は色々な節目の年でして・・・
鉄道150年という大物が控えているほか、183系50年!、東北上越新幹線40年、JR発足35年、横軽廃止25年・・
と、目白押しです。

こういうおめでたい年ですから、苦しい情勢ではあってもどこかで何らかの企画はあるでしょう。
前例で言えば何らかの記念列車運転とか、謝恩フリーのような企画きっぷ発売とか??
頭の痛いところでしょうね。何もしないと批判されそうだし、やればやったで何か起きそうだし・・。
いずれにしても、おめでたい年を心からお祝いできる環境に早く戻ってほしいですね。

画像は10年前の1月7日、安食-下総松崎間での撮影です。輸送番号はわかりませんが、
OM102が逆向きになっています。10年前はまだ色々賑やかでしたね。


NCC183 投稿日:2022年01月03日 22:34 No.126
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仰せのように今年は節目の年のようですが、
何か企画をやってその後感染者数が増えたとかなったりすると
因果関係が明確でなくてもあれこれ言われてしまいそうで難しいですね。
またまた増えてきているような感じですが、早く平穏な日々が戻ってほしいところです。

この時期といえば初詣臨でしたが、初詣幕は後にも先にも183系3編成のみでしたね。
大宮転属後は絵幕になってより注目されるようになったでしょうか。
2012/1/7のOM102とのことですと、高成3で高崎からの列車でした。
ただ、この列車は武蔵野線経由でしたし、アップされた画像も逆向きではないので
運用結果とDJ記載内容から考えると、仰せの逆向きはその前日かと思います。
この日のOM102は前日の高成2から流れており、
その高成2は上野経由でしたので、我孫子線内逆向きでした。

画像は2007年の12連鎌倉臨で、183系12連鎌倉臨の初めての列車になります。
この年は、絵幕はOM102のみでしたので、往路後編成のOM103は文字幕でした。
翌年からは全編成絵幕になりましたので、初詣文字幕の12連はこの年限りでした。


青葉 投稿日:2022年01月04日 11:13 No.127
おはようございます。

正月ボケか、とんでもない初歩的な勘違いをしてしまいました。
つい上野方がシンボル付きと思いこみました。武蔵野線経由で来れば、そうですよね。
恥ずかしいことでした。ご指摘ありがとうございました。

この年は6、7日と連続で下総松崎へ出かけ、よく見ればご指摘の通りの写真がありました。
1枚目 1/6 11:03 OM101
2枚目 1/6 12:00 OM102(これが逆向きですね。)
3枚目 1/7 12:00 OM101(あいにく団体幕。)
4枚目 1/7 12:30 OM102(前回アップしたカットです。)

このほか7日11:37にはH61の快速もやってきました。デジカメは時刻まで記録され便利ですね。
6日は復路も2本撮影していて、本当に賑やかでした。

それにしても、いつものことながら当時の運用記録を正確に残されていて敬服の限りです。ありがとうございます。


NCC183 投稿日:2022年01月04日 17:39 No.128
どうもです

高崎方面からの成田臨は武蔵野線経由が一般的でしたが
スジが入らないのか上野経由の列車が少なからずあり、我孫子線内逆向きになりますが
アップしていただいた2枚目のように、OM102だと(OM101でも同じですが)シンボル無しクハが先頭で目立つ存在でした。
運用途中に逆向きになると、翌日以降もそのまま‥ということもあり得ますが
上野経由成田臨は復路も上野経由なので向きは戻っていたようです。
アップしていただいた6日のOM101は高成1で、7日の団体幕は高成4ですね。
初詣臨の場合は高確率で初詣幕でしたが、たまに団体幕のことがありました。
団臨なので団体幕でもいいのですが、両者を比較したらその差は歴然で、絵幕はありがたいですね。

運用結果は、かつての運用掲示板のログが残っていた分をまとめていたので、その範囲内ならばわかります。

7日のH61は多客臨の早春成田初詣号ですね。その前年までならOM201が使用されたりしましたが
引退してしまったので、H61が使用されていたようです。

画像は1/7の高成4(我孫子)と高成3(下総松崎)です。
前者は青葉さんが撮影される前、後者は撮影された後の光景になりますね。


青葉 投稿日:2022年01月05日 19:49 No.129
こんばんは。

10年前、懐かしさがこみ上げてきます。この頃すでに183系列にとっては最晩年ですが、
まだ幕張、大宮、田町、豊田、長野に健在で、成田臨でも色々やってきましたね。

成田臨で迷ったのは、我孫子線で撮るか、千葉方面からのを撮るかでした。
どちらも一長一短あって、往路と復路で振り分けたこともありました。
もちろん一番効率がいいのは成田駅で、ここもよくお世話になりました。

成田駅での1枚をアップさせていただきます。これは2009年1月12日の撮影です。
183系や113系はおろか253系さえ、もう見ることができません。(長電にはいますが)
十年ひと昔、とはよく言ったものだと思います。


NCC183 投稿日:2022年01月07日 21:46 No.130
どうもです

2009年と言えば、253系の晩年ですね。
高速運転のため老朽化が早いことはありうると思いますが、
20年持たずに引退とは思いませんでした。
3連と6連でしたから、両数的には波動用向きであり、
当時は183系が換えられるのではという不安もありました。

成田臨は数が多くいろいろ撮りたいですが、我孫子口か千葉口か・・・悩みどころでしたね。
我孫子線は初詣絵幕もありましたが基本的に6連。
千葉口は長い編成もあり、特急車らしい姿。
それぞれ特徴がありましたね。
掛け持ちができないので、往復で振り分けたり大変でしたね。

今回の画像は2008年のC3編成です。
折り返し間合いで酒々井にやってきたところを捕りました。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色