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> ぐりぐり さんへ お久しぶりでございます。 PC新調おめでとうございます。 久々の更新で色々楽しみです! 特に街システム面白そうです! 気になった点と不具合の報告です ・街生成ブロックの挙動について 設定1において、「建築系ブロックは現状のまま」と書いてありますが、 街生成ブロックと同じ高さの高ポイント街ブロック等も消えてしまうので、 床面の張替えなどをした状態だと、街生成ブロックのグレードアップ等をする際に 街生成ブロックを1段下に下げるか、設定2を使うしかなくなってしまう。 →可能ならば設定1において床面を消去するブロックを限定するか、床面が上書きされる事を明記した方が良いかもしれないです。 ・真星降るピアスの不具合 左上のスロットに装備した際には問題なく挙動しますが、 左上のスロットに他の装備をした状態で、右上のスロットに真星降るピアスを装備すると不具合が起こります 1.能力値上昇効果が得られない(左上の装備を付け外しし直すと改善する) 2.速度上昇効果が得られない(左上の付け外しをしても改善しない) 3.左上のスロットが何も装備されていない時は問題なく挙動する 普通の星降るピアスについては上記の様な不具合は確認されませんでした。 これからも更新楽しみにしています。 |
こんばんわ、今日も楽しくレベリングを行っていたのですが パーティへの支援魔法について少しフラストレーションがあったのでご報告いたします。 ダンジョン内で私は僧侶で槍をぶん回して戦っているのですが 1、2番目の仲間を回復したい場合に どうしてもモンスターに打ち上げられて 3、4番目へ意図せずに支援が回ってしまうのがとても辛いです・・・ そのせいで瀕死の仲間を助けられなかったり クールダウンの長いスカラやバイキルドが誰もいないはずの3、4番目に入り次のCD待ちになったりと・・・ どうか 空中 ではなく スペースを押してる間or任意でジャンプした時 に変えれませんかね・・・ このせいでパーティプレイ中に支援職をやっている身として かなりストレスが貯まります... |
>十六夜さん お久しぶりです。 まだDQMをやっていて下さったのですね。 相変わらずプロデバッガーの指摘流石です(笑) とりあえず2点については、変更しておきました。 ただ街生成ブロックは、既に街を作成されている方は、 設定2しか使わないという想定で設定2を用意していたんですが 設定1を使用する具体的な使用方法はどんな時になるんでしょうか。 ちょっと想定外であったため。 >kledさん 確かにジャンプ操作だと空中判定なのでやりづらいですよね。 今回変更しておきました。 そもそも作成したころは、まだまだプログラマーとして未熟な為、 そういう操作になったという経緯もありますが。 追加でメンバーを視的に確認したいなーっというのもあって追加してあります。 |
ありがとうございます、僕のフレンドもこの仕様変更には感激してました ほんの些細な一般人の要望さえ耳を傾け 調整、修正をしてくれるその心意気、感謝です・・・。 |
補足として、プレイには一切影響しない部分でバグを見つけたので報告します 村人Aにアイテムを渡してステータスを上げてもらうこのシステムですが 途中過程の 時の水晶石 を渡した際のみ ステータスを上げてもらった瞬間に何故か 話かけていないのに次の素材 ひげとかげが20個必要なのですが・・・ と、右クリックしていないのに次の会話が始まります 他の過程でもあるかもしれませんが とりあえず1つだけ発見しました 他ではちゃんと ~の能力が~上がった! で 次右クリックしたら 次の素材を要求されるのですが ここだけ、上げてもらった瞬間に次の会話が始まります 非常にどうでもいいと思いますが、一応念のため・・・ |
>kledさん >ほんの些細な一般人の要望さえ耳を傾け >調整、修正をしてくれるその心意気、感謝です・・・。 いえいえ、私も単なる一般人なので そんなに感謝して頂けたなら変更した甲斐がありました。 良い案、作成出来そう、それほど時間もかからなそうな感じなら大体1・2日で更新しています。 kledさんは、あまり知らないかも知れませんが、私は基本この姿勢で何年もModdingをしていました。 ただあまりにもこういう感じが続いてしまいうので 当然ととらえられてしまってかどうかわかりませんが 感謝されるがことがなくなるんですよね。 要望に応えても返信が無いことが多いですしね。 すいません完全な愚痴ですね。 感謝される為にやっているわけではなく、 趣味でやっているだけですので、気にしないで下さい。(笑) >途中過程の 時の水晶石 を渡した際のみ >ステータスを上げてもらった瞬間に何故か 話かけていないのに次の素材 ひげとかげが20個必要なのですが・・・ これに関しては、確認できましたので次回修正致します。 ただネタが無いのでしばらく更新は無いかもですが。 |
更新お疲れ様です こちらはRank2にやっとのことで到達し、連携攻撃なるシステムを把握したおかげで大分まともに戦えるようになってきたところです (WikiのDQM4更新履歴を見つけてやっと連携攻撃の仕様を把握できました…) 回復対象が打ち上げでズレるのは私も困っていたので、対応していただけてありがたいです 2点ほどバグの報告を ・ペットの装備について ペットに装備を一種だけ渡して装備の確認をすると、全ての装備枠にその装備が表示されてしまいます ・ルーラの座標の記録について ワープ先の座標を登録してすぐのうちは問題ないのですが、いつの間にかワープ出来なくなってしまいます(同ディメンションなのは確認済みです) 登録から使用までの間にディメンション移動やリログ等をしていたのでこれらが原因かなとは思います あと、プレイヤー・ペット共にパーティーのステ表示が重複して登録されることがよくあるのですが何か回避方法はないでしょうか…? |
はじめまして。数日前から1.5.2DQMV Ver.9.00をマルチでプレイさせて頂いております。 過去ログで検索をしてみたのですが似たような質問が見つからなかったので質問をさせて頂きます。 さっそく質問ですが、ランク2のゲートを通ることができません。 友人2人は入ることが出来たのですが私のみいくらゲートで待っていても入れません。 遊び人レベル19で街ポイントも500以上ありますしPCスペック的にも問題はないと思うのですが… 鯖主が私でbatファイルの容量を増やして鯖を立ててみたり、街ポイントを1000以上にしてみたりと工夫をしてみたのですが入れないです。 ゲートに入った際に職業レベル15以上が赤文字で街ポイントが500以上の文字が黄色文字で表記されているのですが、文字色は関係ありますでしょうか? MODはドラクエMOD以外は入れていません。 今後も友人とMODを楽しみたいので何かわかることがあればお教えください。 |
>URさん >・ペットの装備について こちらは確認出来ました。次回修正致します。 >・ルーラの座標の記録について こちらは仕様です。マイクラを起動しなおすと消えます。 ルーラ改のほうでしたら、めんどうですが、configで座標指定すれば消えることはありません。 >・プレイヤー・ペット共にパーティーのステ表示が重複して 一度ベルで解散してから再度パーティに入れば消えると思います。 >食パンさん ゲート2の条件は現在の職業Lv15と街ポイント500であれば確実に入れます。 単にゲートブロックを1幅しか敷いていない為か不明ですが、それで潜りにくいだけではと思います。 もしくは低レベルの職業を変更しているか。 |
> ぐりぐり さん 早速の更新ありがとうございます! >プロデバッガー そんな風に言ってもらえると嬉し恥ずかしです(笑) >設定1を使用する具体的な使用方法 アップグレード時に山等が近くにあった場合等でしょうか? どちらかと言えば文章の表現的に消えないと思ってたのが、消えてしまってびっくりしたというのが正直なところです。 クリエでのテスト環境で試した事なので被害はなかったですが、本番環境だったら(´・ω・`)ションボリしてたかもです(笑) 追伸.街のアップグレードをうっかり設定3でやらかして(´・ω・`)ションボリしました 街システムを色々やってみて感じた事ですが 1.高ポイント街ブロックのポイントが低い RANK1でランダムダンジョンを周回してみましたが、1周あたり10Pも集まらない程度、 ボーナスディメンジョン2でも1周50P程度でしか集まらず、 街ポイント上げとして有効活用しにくい 2.高ポイント街ブロックの入手数が少ない/狙った物を出しにくい 建築等に使う際には場合によってスタック単位で用意しないと思ったものが作れない事も多々あると思いますが、 全体的に入手数が少ないため建築に使いづらいという欠点があります。 3.アップグレード時に宝箱によって作成出来ない問題 街の中に宝箱が設置されていると作成出来ないため、 拠点として使えない/拠点に近すぎると問題が起きるのが残念です。 2に関しては、 「高ポイント街ブロックの素」みたいな物からクラフトで各ブロックに変更出来る様になれば、 探索時の所持数圧迫/倉庫圧迫の解消、必要なブロックを用意しやすい等の利点があると思うのですが如何でしょうか? (街ブロックから素への還元クラフトもあるとなお良いと思います) kledさんのと似たような案件で、 袋の2ページ目を開く操作がshift右クリックなので、 戦闘中や、ちょっと退避しても横湧きした時等にノックバックした途端に、 袋の中身を全部出す操作になってしまって困った事が何度かありました。 →CTRL+shiftだと特技選択時に誤爆しそうなので、転生の杖等のように1クッションあると助かります。 ここから先のは愚痴に近く、あまり対応する必要の無いことかもしれませんが・・・ ・最近は鍵の入手頻度が非常に低くなっている様に感じます。 探索しているRankやプレイ方法の問題もあるのかもしれませんが、 鍵を大量に消費するダンジョンにやや尻込みしてしまいます。 ・謎の卵について 釣りレベルがようやく15になったのですが、 これまでに1度も入手したことが無く明確な入手方法も不明なため 少し心が折れそうです(´・ω・`) |
素早い対応感謝です ルーラの件、了解しました ベルでの解散は盲点でした… 今度からそうしようと思います 袋のshift+右クリは私もはしごの昇降中にやらかしてしまったことがあるので、対応して貰えるとありがたいです 街ブロックに関してですが、確かに建築するには足りないかな?と思いました Rank2へ行く際にレベルの方が早く上がってしまい、ポイント上げに苦労したので何かしら緩和して貰えると嬉しいです それと食パンさんの件なのですが、私も一度遭遇しました もっとも、すぐに通れるようになったので原因が別の可能性はありますが… 1列しか引いていなかったのは確かですが、潜れなかったときに出るメッセージではなくゲート2の通過条件を求められるメッセージが出たのを記憶しています 直前に街生成ブロックのグレードアップをしたのもあって、これが原因かなとブロックの置きなおしなどをしているうちに通れるようになりました 何か参考になれば幸いです |
>十六夜さん 本当は作成が終わってからレスしようと思っていたのですが、時間がかかりそうなので先にレスだけ致します。 高ポイントブロックについては十六夜さんのおっしゃる通り色々不便な点があることが解りました。 十六夜さんの案の中で「高ポイント街ブロックの素」というのはすごい良い案だと思いました。 これは実装しようと思っています。 ただレシピが膨大かつ結局レシピを覚えることが出来ないので使用しないだろうということでそれは却下かなっと。 昨日から色々案を考えて、これならなんとか使えってもらえるかなっていうことを思いついたので実装しようと思います。 変更があるかもなので詳細はまだ伏せておきますが。 袋の取り出し操作については既に修正済みです。 ついでに街生成ブロックの設定3についてもワンクッション入れました。 前々から言われていたので、謎の卵、鍵については少しドロップ率を調整します。 >URさん 街に関しては上記のレスの通り一回全体的に見直す予定です。 >それと食パンさんの件なのですが、私も一度遭遇しました 街生成ブロックが2つある状態でもう片方のポイントが低いほうをクリックしてしまうと そちらのポイントが設定されてしまうのでそれが原因かもですね。 その場合、再度、高ポイントの街に触れれば良いだけです。 |