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DQM5専⽤板 ( No.117 )
日時: 2019年06月30日 15:55
名前: 十六夜 [ 返信 ]
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前スレが埋まってしまったので新規を立てさせて頂きました。

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Re: DQM5専⽤板 ( No.129 )
日時: 2019年07月02日 14:13
名前: カエル [ 返信 ]
> ぺこやん さんへ

あぁ・・・同士よ。

chikach.netさんの動画を参考にされているなら、全く同じ状況ですね。DQM4をプレイしていた時は問題なく使えていましたし、スキン変更もしなくて良かったような・・・ずいぶん前の記憶なので定かではないのですが。
mapの敵を目掛けて突っ込んで行ってたので、DQM4ではレーダーが使えていたのは確かなのですけど、スキン変更した記憶がないんですよね。

DQMのマルチで遊ぶ予定にしているので、スキン変更しないってのは問題大有りですし。マップが使えないのも不便だし・・・。困ったものです。


Re: DQM5専⽤板 ( No.130 )
日時: 2019年07月02日 20:54
名前: ぺこやん [ 返信 ]
DQM4wikiのディメンションにてボーナスディメンション確定でいけましたってコメントがあったのでいろいろ試したところボーナスディメンションのブロックを持ちかえってゲートの着火部分の一マスだけ別のランクブロックにしてそのブロックに着火すればボーナスディメンションに確定でいけるようになりました
ゲートの判定条件が足元にあるブロックが反映される?からなのかもしれません


Re: DQM5専⽤板 ( No.131 )
日時: 2019年07月02日 21:28
名前: ぺこやん [ 返信 ]
追記
既存のランク1ゲートの手前にボーナスブロック置いてみたところやはりボーナスディメンションにいけるようになりました


Re: DQM5専⽤板 ( No.132 )
日時: 2019年07月03日 20:10
名前: みつな [ 返信 ]
> カエル さんへ

betterfontsの導入方法

自分はこれで導入できたので参考までに

minecraft-1.5.2-betterfonts.zipの中身を「.minecraft\versions\DQMV」のjarの中に入れる
※jarのバックアップを忘れずに

これで導入出来ました。
configは
https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods/1282644-1-4-4-betterfonts-truetype-opentype-font-support
ここのConfiguration:にあるSpoilerをメモ帳にコピーして「BetterFonts.cfg」に名前変えてフォルダに入れれば出来ると思います。


Re: DQM5専⽤板 ( No.133 )
日時: 2019年07月03日 20:37
名前: カエル [ 返信 ]
> みつな さんへ

わーーーーーありがとうございます!!!どんだけ探し回っても見つからなかったんです!ようやくファイルを見つけて、MODへ入れても反映されなくて・・・。私の技量不足だと諦めていたんです!本当にありがとうございます!


Re: DQM5専⽤板 ( No.134 )
日時: 2019年07月03日 20:53
名前: 十六夜 [ 返信 ]
[ 削除 ]
>カエルさん、ぺこやんさん
原因特定出来ましたね。
確かに、char.pngを削除すると症状が再現出来ました。

スキン変更にchar.pngの削除は必要無いので、
mobフォルダにchar.pngを戻せばスキンもMAPも問題無く動作しますよ


Re: DQM5専⽤板 ( No.135 )
日時: 2019年07月03日 21:55
名前: カエル [ 返信 ]
> 十六夜 さんへ

本当にありがとうございます。こんなことが影響するなんて思いもよらず。原因が特定できても、消さなくちゃダメなんだと思い込んでいて何度も同じことを繰り返していました。ようやくNOストレスで遊べます!ご助力感謝です!!!


> みつな さんへ

betterfonts、なぜか上手く反映されませんでした。configまで教えていただいたのに申し訳ありません。MOD欄にも反映されていなかったので、私のやり方が何か間違っているのだと思います。勉強して再挑戦してみます。ありがとうございました。


> ぺこやん さんへ

これで地図のレーダーが使えるようになりますね(゚∀゚)ヤッタネ




まとめての感謝になりますが。みなさんありがとうございました。ここで相談して良かったです。では、早速minecraftのDQM5へ深く潜ってまいります!!


Re: DQM5専⽤板 ( No.136 )
日時: 2019年07月03日 22:52
名前: ぺこやん [ 返信 ]
> 十六夜 さんへ

> カエル さんへ

char.png削除する必要ないんですねw
スキン変更には削除の頭しかなかったので盲点でした!
ありがとうございました!


Re: DQM5専⽤板 ( No.137 )
日時: 2019年07月04日 01:30
名前: みつな [ 返信 ]
> カエル さんへ

BetterFontsはMOD欄に入らないみたいですよ

1から入れなおした画像です
フォントは「YuGothic」
font.antialias=true
font.dropshadow=false
で設定してあります


Re: DQM5専⽤板 ( No.138 )
日時: 2019年07月04日 08:04
名前: カエル [ 返信 ]
> みつな さんへ

そうだったんですね!・・・何回かフォント変更してみて変化がなくて。
ちなみにconfigはこんな感じです。変えるところが間違ってるんでしょうか?


# This is the BetterFonts configuration file. Any lines that start with # are
# comments and get ignored. If the same property name appears multiple times
# in the file, only the last value will be used.

# The font.name property changes the default font used in Minecraft. This can
# be the name of a real font like Times New Roman, or one of Java's logical
# fonts like Serif, SansSerif, or Monospaced. If font.name is missing, the
# default font used will be SansSerif.
font.name=YuGothic
#font.name=Monospaced
#font.name=Times New Roman

# You can use the font.size property to affect how large or small the text
# will appear. This must be an integer greater than zero, and if omitted
# the default size used is 18.
font.size=22

# This property enables anti-aliasing which blurs the edges of the font to
# make it seem less jagged, but this can also make the font seem less sharp.
# The property should be set to either the word "true" or "false, and you'll
# have to experiment with both options to determine which one looks better.
# If font.antialias is missing, the default is to disable anti-aliasing.
font.antialias=true
#font.antialias=true

# By default, Minecraft draws drop shadow for any text in the GUIs and the
# chat. Setting this to "false" will disable this shadow which can make some
# fonts more readable.
font.dropshadow=true
#font.dropshadow=false


Re: DQM5専⽤板 ( No.139 )
日時: 2019年07月05日 00:04
名前: みつな [ 返信 ]
> カエル さんへ

問題ないです!

コピーして設定してみても反映されてるのでjarの方で何か問題があるかもです


Re: DQM5専⽤板 ( No.140 )
日時: 2019年07月05日 16:19
名前: カエル [ 返信 ]
> みつな さんへ

BetterFontsって、解凍せずにMODフォルダに入れるだけでいいんですよね?configはこれでいいとして。jarの問題???

わー、混乱です!


Re: DQM5専⽤板 ( No.141 )
日時: 2019年07月05日 16:38
名前: みつな [ 返信 ]
> カエル さんへ

MODフォルダじゃなくてforgeみたいにjarファイルに入れるタイプのMODなんですよ
MODフォルダに入れても意味ないですw


Re: DQM5専⽤板 ( No.142 )
日時: 2019年07月05日 21:49
名前: カエル [ 返信 ]
> みつな さんへ


あ・・・恥ずかしい。とても恥ずかしい。1.5.2の導入を調べても探し方が悪いのか見つからず。MODに入れればいいんだーって思い込んでました。
導入したら報告します。ありがとうございます。


Re: DQM5専⽤板 ( No.143 )
日時: 2019年07月06日 12:58
名前: カエル [ 返信 ]
> みつな さんへ

丁寧な説明ありがとうございました。おかげさまで文字を変更できました!使いたかったゲーム風の文字は使用できなかったのですが、見やすい画面文字に感動です!


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