ドラゴンボールZ RPG用掲示板(ネタバレ可) > 記事閲覧


雑談スレ34

1: 名無し:2024/01/03 07:02 No.2098
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2024/01/04 19:40 No.2100
人造人間編以降に全滅したプレイヤーってどれぐらいいるんだろう
序盤(特にガーリックjr編)がなまじキツい分、あれを突破したプレイヤーならお助けカードを駆使して全ボス初見突破しそうな気がする

3: 名無し:2024/01/06 12:09 No.2101
レベル上げしなかったら16号戦で力尽きた

4: 名無し:2024/01/06 16:57 No.2102
カードの補充し忘れて苦戦したボス戦の経験ある
動画見てると追加技無しで苦戦したり、熟練度が足りなかったりで苦戦とかここで苦戦するのかと驚くことそこそこある
16号相手に全滅した動画も見たことある

5: 名無し:2024/01/08 03:15 No.2103
どうでもいい話ではあるんだが、BGMで戦IKUSA2が流れた覚えがなくて
どこで追加されるか見てたらバトルアリーナのZ1ウィロー倒したところでIKUSAバトルVer2と同時に追加されたっぽい
バトル前BGM変更系の本編中に流れるか択一な物はあるけど、完全に流れないなら珍しい気がする

あらためて見ると色々なところで意外な曲使われてたり、逆にバイオ戦士まで劇場版ガーリックだったり新しい発見があって面白い
曲一覧やどこでどの曲が流れて登録されるかまとめてページに載せてもいいかも

6: 名無し:2024/01/08 23:34 No.2104
>>5
大規模なゲームだから調べるのは大変そうだけど
曲流れているのに登録されない不具合の確認にも便利そう

7: 中尾隆生:2024/01/09 23:32 No.2105
BGMマニアとしてはⅯ229やⅯ1100等の表記にして頂けるとわかりやすいし、ここのプレイヤーは誰もがジンジャーやドロダボ等コアなキャラも知っているようなDBに詳しい上級者が多いと思うのでマニア向けの表示でも良いと思うね

8: 名無し:2024/01/10 13:05 No.2107
0.85かそれ以前を10年以上前にプレイして、最近完成を知ってプレイしていますがZ2編で今のところ追加のスキル枠を3枠にしたキャラが今のところ、気のコントロール>鋼の意思>残像拳か湧き出る力という取得をさせ、1枠や2枠にしているキャラもこの優先順位になってる

やってて思ったけどバーダックと比べると悟空やベジータはZPで攻撃力上げるの前提になってる気がするけどZPは今のところちょっとKIを上げるのに使った以外は温存している

9: 名無し:2024/01/10 20:09 No.2108
BGM一覧の件ですがとりあえずやるなら、
| ボス名(場所も) | バトル曲名(通常時)/バトル前ありのときのバトル前曲名/バトル前ありのときのバトル曲名 | 登録の有無 |
みたいなテーブル表が無難なんでしょうか
曲名は不明な場合は[7]の言うようにMナンバーでいいかもしれませんが、既に名前で登録されているものはその登録名のほうが混乱しなくていいでしょうね
(ただ長い場合は略称OKで)

|ガーリックJr変身後(Z1) | DBZ劇場版ガーリック戦 / バトル前なし / バトルなし | ○ |
|ウィロー (Z1) | DBZ劇場版『戦(IKUSA)』 / DBZ劇場版『戦(IKUSA)』 / DBZ劇場版『IKUSA(バトルVer)』 | ○ |

10: 名無し:2024/01/10 20:19 No.2109
その時期なら無駄のない動きと気を溜めるが個人的にオススメ。その時期というか後半でもいけるけど

レギュラー格のキャラは戦闘回数多い=ZP獲得量多いからその分能力控えめってのはあるかもね
周回すると雑魚戦やらなくなるから話が変わっちゃうけど

11: 名無し:2024/01/10 21:44 No.2110
今は登録されない曲あるけど、おそらく修正されたらすべて登録されるだろうから登録の有無は不要になるし
最終的には
|オプションでの曲名|登録タイミング|備考|
とかでシンプルにまとめたい感じはある
雑魚戦曲(各編開始時に登録)とかウルフハリケーンとかボス以外で登録される曲があったり
特殊ケースでは周回時にBGM引き継がずにバトルアリーナで先に聞いても登録されない
なんてのもあるな

12: 名無し:2024/01/11 16:52 No.2111
残像拳は素早さが低いやつに使ってもトータルで回避率ゼロがあり得るから俺は使わないな
スキルなんて好みで自由で問題ない

Z2は悟空とバーダックだけ回復させるみたいな戦い方したことある
他は火力微妙だったので

13: 名無し:2024/01/11 22:37 No.2112
BGMで少し厄介なことがわかったかも
Z2でバーダックを仲間にしないと「DBZ外伝 サイヤ人絶滅計画『ボス』」が
同様に超ベジータと戦わないと「DBZ 超サイヤ伝説『通常(GB音源Ver)』」が
登録されないっぽい。フリーザ(フルパワー)の曲はZ2開始時に登録されてるので心配ない
まだZ3途中だからZ外伝ボスは他でも埋まる可能性もあるけど
1周で埋めたいなら超ベジータと戦う必要があるし、周回するにしても超ベジータと戦うならLv引き継がずにやるとかする必要がある

あと実害ないけどバトルアリーナ31のクウラ最終で流れてない「DBZ 偉大なるドラゴンボール伝説 BGM01」が登録される
傾向的には「とびっきりの最強対最強」が流れるのが指定ミスじゃないかという気も

14: 名無し:2024/01/12 02:06 No.2113
年明けから始めて先ほどアリーナ制覇までクリア
正月からいままでの休みほぼ費やすくらいには楽しめたが、原作で一番好きな超2悟飯がちょっと微妙な性能だったのだけ悲しい
原作悟飯のピークであるセル編までなだけにもっと強みが欲しかったなぁ

15: 名無し:2024/01/12 21:00 No.2114
とりあえずわかる範囲で曲名ほどリスト化してみました
まだまだ未記載の曲があるかもしれません
登録条件はほどんど未記入なので分かる方更新願います

作者様、攻略wikiの「予備2」を使わせてもらいました。
https://w.atwiki.jp/dbz_rpg/pages/64.html

16: DBZ◇nq57XXvzKI:2024/01/13 00:20 No.2115
>>15

更新ありがとうございます。
「BGM一覧」としておきましたが、他に適切なものがあれば教えて下さい。
https://w.atwiki.jp/dbz_rpg/pages/64.html

17: 名無し:2024/01/13 17:20 No.2116
あらためてリスト眺めてみると外伝て戦闘曲多いんだなあと思う
通常2とか好きなんだけど本当に未使用ならもったいないなあ
どこか使われていたかな

18: 名無し:2024/01/14 06:02 No.2117
もう少し未使用かバトルアリーナで使われてるかを確認したいけど、追加タイミングは全部埋めたぜ
後で無くすかもしれないけどソート機能を追加しておいたから
曲名でソートすれば追加されない曲がわかるようになってる
時期ならざっくりとした追加時期が、備考なら注意点のあるものが一応分かるけど、こっちは微妙

サタンVSセルとかトランクスVSフリーザとかもイベント戦闘シーンがあるのに追加されないけど
これは載せていいものかどうか。曲はカッコいいんだけど
トランクスは未来編の曲とかも追加されそうで追加されないのが何曲かあるんだよね

19: 名無し:2024/01/14 20:31 No.2118
>>18

おつおつ

せっかくですし便乗してそういったイベントバトルの曲も
参考資料として書くだけ書いてみました

あと今回は書いてないけどバトル前後の会話のときも
他のゲームのバトル曲アレンジが使われていたりしますね

いずれ選べるようになるといいなあ

20: 名無し:2024/01/15 01:46 No.2119
イベントBGMに書かれているうち
「超悟空伝 覚醒編 天下一武道会戦」が
「DBZ 超悟空伝 覚醒編『BGM01』」(絶望への反抗での17&18号との戦闘で流れて登録)
「アルティメットバトル22 光のWill Power」が
「DBZ アルティメットバトル22『光のWILL POWER』」(もう一つの結末!!で流れて登録)
「ドッカンバトル 超バーダック」が
「DB ドッカンバトル『バーダック(超サイヤ人)』」(エピソード オブ バーダックで流れて登録)じゃないか?
もう一つの結末!!は17&18号戦前の変身シーンのBGM(絶望への反抗でも悟飯出撃時に流れてた)なんかは、
似たようなポジションの変身シーンで流れてた他の曲はバトルBGMに登録されてたりするね

エピソード オブ バーダックを見た後一時的にバトルBGMが変更できなくなったけどセーブしてロードしたら直った?
どのみち他の専用BGM流れた時点で解消されそうだけど

流れずに登録されたBGMも戦闘以外のイベント中に使われてたりするから、
未使用と思いきやどこかで使われてたりするかもしれないな
Z2編まではバトルアリーナで使われてたりしてるし、折角ならどこかで使われるといいなあ

21: 名無し:2024/01/15 12:00 No.2120
>>20
ありがとう、訂正しました

22: 名無し:2024/01/15 20:48 No.2121
一応まとめ
・バトルBGMとバトル前BGMで、戦闘中に流れるが登録されないもの
ターレスとブロリー(超&フルパワー)関係の大半・タオパイパイ・アラレ(悟空伝)・覚醒フリーザ(フルパワー含む)
・イベント戦闘BGMで登録されないもの
トランクスVSフリーザ・サタンVSセル・未来編の変身シーンの曲(戦闘じゃないけど一応)

・登録されるけど登録タイミングとかが変な曲
偉大なるドラゴンボール伝説 BGM01(戦闘では流れてないのにバトルアリーナ31(クウラ)制覇時に登録)
偉大なるドラゴンボール伝説 BGM02(バトルアリーナ29で使われる曲だが28(フリーザ)制覇時に登録)
劇場版 人造人間戦(13号戦の曲だが14or15号撃破時点で登録)
劇場版『戦(I・KU・SA)2』&『戦(I・KU・SA)(バトルVer)2』(バトル前BGM設定に関係なくバトルVer2が流れる)
後は強いて言えばバトル前BGMの『HERO2』と『バーニング・ファイト2』が流れてないがこれは仕方ないか

・プレイ次第で登録されないもの
サイヤ人絶滅計画『ボス』(Z2ターレス&スラッグ)・超サイヤ伝説『通常(GB音源Ver)』(Z2超ベジータ)・アルティメットバトル22『絶体絶命』(Z3 16号)

23: 名無し:2024/01/26 00:03 No.2122
悟空が「必」流派を選ぶと自流派に変える所謂スーパーベジータ状態なんだけどこれは隠れた仕様なんだろうか?
所持スキルにはそれらしい説明が見当たらないしスキルを空欄にしても前述の効果が発動してる

単純に凄く便利だからありがたいんだけど、悟空の評価が左右されるレベルの現象なので一応報告

24: 名無し:2024/01/26 05:30 No.2123
お気に入りキャラにしてない?

25: 名無し:2024/01/26 12:03 No.2124
その通りでした...
お騒がせして申し訳ない

26: 名無し:2024/01/29 09:44 No.2125
思うんだけど『レジェンドオブミスターサタン』
は別にしてミニゲーとしてDL出来る様にすれば良いのではないかと?
後ドドリアから逃げるやつもミニゲーとしても採用してほしい・・・
タイトルは『追うんですよ!ドドリアさん!』
アレ?どこかできいた事あるぞ?

27: 名無し:2024/02/04 23:11 No.2126
そういえばドドリアから逃げるミニゲームだけどあれ戦闘とか倍速機能で進めていたらミニゲームも倍速になるんだっけ?

28: 名無し:2024/02/04 23:16 No.2127
攻略チャートにありましたね
速度上がっても死なないから速く進めたい場合にはそれが便利かー

29: 名無し:2024/02/05 01:27 No.2128
ドドリアのは倍速でもそれなりにノーダメ狙えるからいいけど
ポポの修行は倍速だと俺には無理だったな。できる人すごいと思うわ

30: 名無し:2024/02/05 13:28 No.2129
周回してるとトイレタイムだな、ドドリアミニゲームw

31: 名無し:2024/02/07 19:23 No.2130
未使用の曲も良い曲が多いしどこかで流れないかなって話は出てたけど
やたらカッコ良くなってて割とどこでもマッチしそうな神龍の謎とか、ファンなら愛着ありそうな摩訶不思議アドベンチャーとか
ユーザー設定のデフォにサンプルとして入ってる曲もサンプルだけなのは少しもったいないな

32: 名無し:2024/02/13 10:14 No.2131
曲は良いが神龍の謎のゲーム自体は後半パートはマジで鬼
ガメオベラ・・・はい最初から(宇宙)

33: 名無し:2024/02/15 18:30 No.2132
BGMフォルダ見たら600近く曲があるからかなり使ってないものがあると思われる
超武闘伝2のブロリーの曲が入ってたからこれユーザー設定3に割り当てて使ってる

34: DBZ◇nq57XXvzKI:2024/02/16 03:36 No.2133
「エラーで落ちたのでオートセーブ読み込もうとしたらまたエラーで落ちる.rvdata」アップロードしてくれた方ありがとうございました。

エラー対策を入れた事もあり、とりあえず手元のバージョンでは読み込めるようになっていました。

35: 名無し:2024/02/18 11:59 No.2134
人造人間15号とアラレちゃんのピンチ顔好き

36: 名無し:2024/02/18 13:42 No.2135
変身クウラのピンチ顔がどう変わってるのか実は分からない

37: 名無し:2024/02/20 11:38 No.2136
ぶっちゃけマスククラッシュなら良かっ…
想像したら痛そうなのが浮かんだ・・・

38: 名無し:2024/02/25 13:50 No.2137
原作Z3のピンチ顔の条件がHP30以下なのでほとんど死ぬ瞬間しかみれなかったな

39: 名無し:2024/03/01 15:49 No.2138
悟空って超サイヤ人に変身してもステータスが強化されるわけじゃなく、技だけしか変化しないんでしょうか?

40: 名無し:2024/03/01 20:48 No.2139
超サイヤ人はステそのままだけど
与ダメージ1.3倍・被ダメージ0.85倍補正がかかる

41: 名無し:2024/03/02 22:05 No.2140
そういえば試したことないけど、Z1バーダックエピソードで
ファイナルリベンジャーって本編より消費が少ないけど威力一緒なのかな
威力下がってそうにも思うけど、Lvやスキルのせいなのかよくわからん

42: 名無し:2024/03/03 19:12 No.2141
編集合戦になるのを避けるためにメモ
ポルンガはボラやメタリック軍曹×2ではないよ
ボラとかは+3~4だから+3を2回引くと+6なので、星1からZにならないことがあるけど
ポルンガは(少しサンプル数少ないが)数十回試したところ全て1からZになった

43: 名無し:2024/03/05 17:20 No.2142
超サイヤ人補正が与ダメージ1.3倍・被ダメージ0.85倍補正。
Z2の悟空だとバーダックが専用スキルですでにそれに近い補正あるからかバーダック比ではあまり火力出ないな…とはなった

スキルシステムが無い0.7とかその辺の時代でも感じたけど

44: 名無し:2024/03/05 20:33 No.2143
スキルなしでもバーダックの必殺技の威力が高かった覚えが
スピリッツキャノンとか消費的にもZ3以降の技を先取りしてる感じで頭一つ抜けた威力だったような
同じその編ラスト前加入キャラの亀仙人のMAXパワーかめはめ波も少し似たところあるかな
逆に悟空は威力に比して燃費が悪い感じ

45: 名無し:2024/03/08 03:33 No.2144
バーダックの必殺技ってZ2時点でも
ファイナルリベンジャー→Sコンボ無しで必中や追加効果も無い代わりにコスパと威力を兼ね備える
スピリッツキャノン→普通にZ3で解禁の地球人やナメック星人組最強技クラス
という感じを受けましたね。寧ろファイナルリベンジャーとスピリッツキャノンって基礎威力値とかその辺の差があまり無い感じすら
亀仙人のMAXパワーかめはめ波もダメージにびっくりしましたが、あちらは基礎能力値があまり高くないのでつり合いが取れているイメージ

46: 名無し:2024/03/08 09:27 No.2145
バーダックはZ2の爆発波まで強いからな
Z3の仕様の爆発波になってるからだとは思うが、
ベジータと威力に差がありすぎて、サイヤ人の王子(笑)になってしまう。
ベジータのZ2の爆発波って下手したらクリリンの拡散よりも弱いまであるからなあ

47: 名無し:2024/03/08 15:04 No.2146
>>46
レベル30ベジータとレベル32か3のバーダックの基礎攻撃力値の差、初期熟練度85と150、鋼鉄の拳とサイヤ人魂の補正差にしても…でしたね<爆発波の実ダメージ感差

ラストが条件満たしたら超ベジータ、そうでない場合はフリーザ撃破で終わるヴァージョンだとベジータは完全にバーダックの完全下位互換(技構築がアレな上にSコンボが無いまである)でしたからね

48: 名無し:2024/03/08 19:54 No.2147
ベ、ベジータさんは先制で挑発を撒くのが本領のデバッファーだから……

ファイナルリベンジャーとかナメック戦士とか、Sコンボない技は微妙に扱いに困る
ナメック戦士はナメックウォーリアーズとかいういかにもな名前のSコンボあるのに
ミスティックフラッシャーに持ってかれてるし(威力的にはその方が良いんだけど)

49: 名無し:2024/03/09 03:53 No.2148
ベジータがデバッファーで挑発持ちでは最終的な単体で出せる火力一番高いのは把握しているんですが、原作漫画やアニメ、サイヤ人絶滅計画とかが頭にあるとどうしてもってのはありますね

一切Sコンボが無い技はバーダックのエネルギー波や未来悟飯のまこうほうの様な無消費、人造人間やトーマ達の複数エネルギー波あたりと比べるとファイナルリベンジャーは単火力ある分マシというイメージありますね。
かといってトーマ達の準最強技とファイナルリベンジャーで『サイヤンアタック(バ&ト)』とかされてもバーダックのSコンボ数とかその辺が…

50: 名無し:2024/03/09 08:11 No.2149
Sコンボないのは基本的に無消費技と全体攻撃技だけだから
ファイナルリベンジャーとナメック戦士にはSコンボか何か追加効果ほしいところ
使ってないネタだと
バーダックは祖父孫Sコンボがないから悟飯の爆裂ラッシュとラッシュ技コンボとか?
若者はベジータに仲間の仇討ち的なの(チチのSコンボみたいにベジータが避ける)や
バーダック&ベジータで技名ファイナル○○繫がり、なんて思ったけどSコンボにしにくいか

51: 名無し:2024/03/09 13:23 No.2150
ファイナルリベンジャーはSコンボ無くても…スピリッツキャノンも1個しかないし
となるるけど、ナメック戦士は真面目に欲しい所ですね。ネタが出ないけど

トーマにサブリーダー感が無いので
スピリッツキャノン+フレイムバレット→サイヤンアタック(バ&トー)
ファイナルリベンジャー+ヒステリックサイヤン等→サイヤンアタック(バ&セ、トテ、パ)
あたりはアリかもとかは考えてしまいました

50件以上レスがつけられない設定になっています。新しいスレッドを作成してください。
Powered by Rara掲示板