ドラゴンボールZ RPG用掲示板(ネタバレ可)





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雑談スレ34

[1] 名無し :2024/01/03 07:02 No.2098
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

[29] 名無し :2024/02/05 01:27 No.2128
ドドリアのは倍速でもそれなりにノーダメ狙えるからいいけど
ポポの修行は倍速だと俺には無理だったな。できる人すごいと思うわ

[30] 名無し :2024/02/05 13:28 No.2129
周回してるとトイレタイムだな、ドドリアミニゲームw

[31] 名無し :2024/02/07 19:23 No.2130
未使用の曲も良い曲が多いしどこかで流れないかなって話は出てたけど
やたらカッコ良くなってて割とどこでもマッチしそうな神龍の謎とか、ファンなら愛着ありそうな摩訶不思議アドベンチャーとか
ユーザー設定のデフォにサンプルとして入ってる曲もサンプルだけなのは少しもったいないな

[32] 名無し :2024/02/13 10:14 No.2131
曲は良いが神龍の謎のゲーム自体は後半パートはマジで鬼
ガメオベラ・・・はい最初から(宇宙)

[33] 名無し :2024/02/15 18:30 No.2132
BGMフォルダ見たら600近く曲があるからかなり使ってないものがあると思われる
超武闘伝2のブロリーの曲が入ってたからこれユーザー設定3に割り当てて使ってる

[34] DBZ◇nq57XXvzKI :2024/02/16 03:36 No.2133
「エラーで落ちたのでオートセーブ読み込もうとしたらまたエラーで落ちる.rvdata」アップロードしてくれた方ありがとうございました。

エラー対策を入れた事もあり、とりあえず手元のバージョンでは読み込めるようになっていました。

[35] 名無し :2024/02/18 11:59 No.2134
人造人間15号とアラレちゃんのピンチ顔好き

[36] 名無し :2024/02/18 13:42 No.2135
変身クウラのピンチ顔がどう変わってるのか実は分からない

[37] 名無し :2024/02/20 11:38 No.2136
ぶっちゃけマスククラッシュなら良かっ…
想像したら痛そうなのが浮かんだ・・・

[38] 名無し :2024/02/25 13:50 No.2137
原作Z3のピンチ顔の条件がHP30以下なのでほとんど死ぬ瞬間しかみれなかったな



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Sコンボ

[1] 名無し :2021/08/24 13:55 No.13
サイヤ人4人のSコンボが埋められません…
誰かネタバレ下さい…

[23] 名無し :2023/07/01 06:02 No.1942
Sコンボ かめはめ乱舞 が覚えられません。
ナッパ戦前に覚えられるSコンボを埋めようと思い、
悟空、クリリン、ヤムチャのかめはめ波の熟練度を
60界、40亀、40亀にあげました。
カードの流派も上記の通りに選択してかめはめ波を
撃ってもSコンボになりません。。。
何か考えられることはありますか??

[24] 名無し :2023/07/01 07:28 No.1943
攻防の星(悟空が3/3、クリリンヤムチャが2/2)が足りてないか
ピッコロが星の高い魔カードでばくれつまこうほう使ってて、オレたちでうつんだ!が出ちゃってるとか
さすがにSキーどうこうはないだろうし、それ以外だと分からん

[25] 名無し :2023/07/01 07:50 No.1944
攻防の星でした。。。
意味がわかっていなかったです・・・。
ありがとうございました。

[26] 名無し :2023/11/24 21:01 No.2064
周回が大変なので、『そうきえんざん』並みの火力で、お互いに大技を使った全体攻撃のSコンボがあれば楽だし、そういうのが欲しいところだね。
ブウ編で、新たに界王神とか仲間にできればそういう使い方なら界王神やキビト、ゴテンクス、ベジットなんかも鍛えたいところですね

[27] 名無し :2023/11/25 16:35 No.2066
誤解を招く可能性があるので言っておきますけど、ブウ編は作ってないと作者さんが言ってますよ

[28] 名無し :2023/11/26 00:00 No.2067
周回繰り返すのなら弱い技のSコンボの威力だってかなり上がる
攻撃力上昇の恩恵がかなり優秀
2周目レベルマックスで超繰気円烈斬の半分くらいの火力の全体技はあった
スーパーサイヤ人の補正はでかいな

[29] 名無し :2023/11/29 03:58 No.2075
ZPを攻撃力に充てれば良いとは言え、レベルを引き継がないでの周回は序盤では防御力も弱すぎてかなり大変だから、大量の回復カードが必要なのと、今のところは超繰気円烈斬様様ですね!

ブウ編は作者様が好きではないかもしれませんし、そもそもブウ編のセリフは長すぎるから、作者様のオリジナルの物語を作ってその中でブウ編の人気キャラだけを拝借すれば良いかもしれませんね。

例えば、来年秋に放送される鳥山明先生の新しい物語の『ドラゴンボール・ダイマ』で暗黒惑星がメインらしいから、今回のオゾットの要領で洗脳前のダーブラを上手く使うとかね。
作者様の気分次第で良いと思いますね。

また、今現在アリーナでのラスボスである覚醒ベジータを早いターンで倒したいので、熟練度上げと、レベル上げ、キャパ+ZP稼ぎと、周回を頑張ります!

[30] 名無し :2023/11/29 17:29 No.2076
好き嫌いとか気分とかそういう問題ではないし、キャラの拝借とやらができないから作れないのをまずは理解すべき
ブウ編を作らないのは顔グラや戦闘グラといった素材がないのが一番の理由と作者さんが言っているのよ(雑談スレ28参照)

最近この手の要望がまたチラホラ出始めてるから、作者さんはこの辺のことをトップページにわかりやすく表記したほうがいいかもしれないね

[31] スタイルズ :2023/11/29 20:22 No.2077
出来れば英文も添えて意思表明してほしい・・・。販売禁止とかも。

[32] 名無し :2024/01/09 23:35 No.2106
販売しているおバカさんは徹底的に注意をして、そのような行為をするとみんなの迷惑ですし、続編は作りませんよ!くらいに厳しめに警告しておいた方が良いですね。
治安の悪い外人勢は犯罪の認識も低いからこそ、強めに言う必要がありますね



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雑談スレ33

[1] 名無し :2023/09/13 20:04 No.2017
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[42] 名無し :2023/11/28 19:19 No.2072
バージョン0.85止まりで10年音沙汰無しだった時代を知ってると、作者さんに過大な要求は出来ん

[43] 名無し :2023/11/29 03:40 No.2074
ジースの『どうちょう』など新しい面白そうなスキルがどんどんと増えてきたので、追加のスキル枠は3つじゃ足らなすぎるね。
前回のアプデで多少は覚醒キャラの難易度を柔らかく修正したとはいえ、まだまだ覚醒キャラのボス達は固すぎるので、アプデにて枠を5つくらいに増やせないものかな。

枠の組み合わせが楽しいからね!

[44] 名無し :2023/12/28 11:51 No.2090
でも同調って面白いけど使い道としては難しいと思う
普段は先攻時に防御星が上がるかもってくらいだし。うまくやれば後攻で見下す発動できたりするのかな
使うなら無駄のない動き持ちの補正を利用するのがいいんだろうか
現行だとなんか星が下がったりするけど

[45] 名無し :2023/12/30 06:59 No.2091
戦闘前BGM変えると戦闘BGMが変化するボスって時の間の各エリアでも変化するんだな。バトルアリーナはダメだった
BGM聞くためにもう1周する必要はないってことか。しかも2周目以降のバグ起こらないっぽい
ただこっちの環境だとブロリーでも起こらなかったが、1周でブロリー編を2回やると起こらないとかなのか?

しかし特別版のBGMは登録されないけど、どうかしたら登録されたりするのかな

[46] DBZ◇nq57XXvzKI :2023/12/31 01:51 No.2093
どのBGMが登録されていないかわかったりしますか?
戦闘中流れているのに登録できていないのは不具合なので合わせて直そうと思います。

[47] 名無し :2023/12/31 12:58 No.2094
ブロリー(フルパワー)戦の特殊曲(ノリノリのかけ声?が入ってる曲)
ターレスの特殊曲(要望掲示板に書かれてた「まるごと1」?)
が、少し見た感じでは登録されてないみたいですね

それに関連してですが、オプションのバトル前BGMをデフォルト以外にすると特定のボス戦曲が変化するものは
なぜかバトルBGMでなくバトル前BGMに登録されるので、ターンが始まると曲が途切れちゃって残念な感じがするというか
こちらに登録されるのは正しい仕様なのか気になるところです

あと仕様かわかりませんが、そういう敵はバトルアリーナでも曲が変わりますが、
なぜかウィローとクウラは変わらないようです

[48] 名無し :2023/12/31 17:50 No.2095
覚醒フリーザ戦のBGMとタオパイパイ戦のBGMも登録できないな

[49] 名無し :2023/12/31 17:56 No.2096
そういえば強襲サイヤ人の天下一武道会のBGMもずっと登録されないな。

[50] 名無し :2024/01/02 19:24 No.2097
>>47
バトル前BGMが変化する曲はターン開始後の曲も普段のバトル曲とは別の曲(というかアレンジ違い)が流れますから
バトル前BGMへの登録で正解だと思います。ターン開始後の曲はバトルBGMのほうに登録されているみたいです。

[51] 名無し :2024/01/03 07:18 No.2099
アラレちゃんの特殊バトルBGMも登録されてないかな? ワイワイワールドじゃなくて悟空伝再現のほう

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周回プレイが出来ません・・・

[1] 名無し :2022/01/06 16:01 No.944
3週目の周回プレイが出来ません。
※ ”クリア001”の状態です
現在遊んでいるのはv1.05です。
もし、分かる方教えてください・・・

[6] 名無し :2022/01/06 22:56 No.950
周回プレイできるようになりました。
オプションの難易度を周回に設定したらできるようになりました。
いろいろと気にかけてくれてありがとうございます。^^;

[7] 名無し :2022/01/07 01:34 No.951
それはそれでやばい不具合の可能性もあるから一応報告したほうがいいかも

[8] 名無し :2022/01/07 10:06 No.952
おかげさまで現在順調に周回プレイ出来ております。
なお、不具合が生じたデータは上書きしているので存在しておりません。
また、過去に同様な現象が起きた方がいらしたみたいで
既に把握しているかと思います。

[9] 名無し :2023/12/14 21:24 No.2084
どうやっても2周目がプレイ出来ません。
v 1.061なのですが、何か方法があるのでしょうか?
エラー画面として…
スクリプト実行中にNoMethodErrorが発生しました。
undefined method z1feld for nil:NilClass
と、表示されます。
対処法をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

[10] 名無し :2023/12/14 21:37 No.2085
いつエラーが出るかなど状況がよく分かりませんが、ファイル破損などの可能性があるので
とりあえず再DLをしてみるといいでしょう。どうせなら最新版をDLしましょう

[11] 名無し :2023/12/14 21:49 No.2086
ロード画面から引き継ぎの設定完了した後、エラー画面が出るんですよね。
最新版もDLしたのですが出来ずにいます。

[12] 名無し :2023/12/15 00:51 No.2087
となるとバグ報告してセーブデータをアップローダーに上げたほうがいいかな

[13] 名無し :2023/12/24 00:24 No.2088
もしかして既知の問題にあるこれとか?
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hFOiqhoVgMj68LER0dlfNTs_YNpwqOPt7pOFTfKH9Ro/edit#gid=0

完全体またはパーフェクトセル撃破直後のセーブデータを引き継ごうとするとエラーになります。
対策としては一度普通にロードし、マップ上で再度セーブをしてください。

[14] 名無し :2023/12/24 03:07 No.2089
このスレの>>3と似てるけど、
2周目だと解決法の>>6が使えなさそうなんだよな

[15] DBZ◆nq57XXvzKI :2023/12/31 01:49 No.2092
>>13
引継ぎについては簡易的な対策が取れたので、次のバージョンで追加しておこうと思います。
根本的な解決が出来ないためポップアップメッセージを出して、そこに解決策を記載する形です。



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効率の良い経験値稼ぎ方法は?

[1] 名無し :2021/09/07 00:34 No.186
2周目以降の経験値稼ぎはどこでやるのが効率良いのでしょうか?

[37] 名無し :2023/11/24 21:25 No.2065
Lv以外は引き継がないメリットはないかな
しいていえば衣装はZ2のイベント差分見るため
あとは自分なりの縛りプレイとかそういうの

[38] 名無し :2023/11/27 20:47 No.2068
バーダック+サイヤ人4人のSコンボで覚醒ボス集会したいのですが、
スキルはどんな編成にすれば火力でますでしょうか?
お供は18号で挑発といった感じでしょうか?

[39] 名無し :2023/11/27 22:20 No.2070
雑談スレ32で同じ話が出てたので詳しくはそっち見るといいよ
俺は、挑発役はベジータ+アウトサイダーでやってた。まあ17・18号とは好みの問題
Sコンボ役は全員気の暴走と
バーダックにアタッカー・ディフェンダー
他4人は限界を超えたパワー・刺し違える覚悟・スタートダッシュ・必殺の一撃・見下す・連撃をバラして持たせる
限界を超えたパワーは余裕が無いうちは消費がきついなら外すのもあり
余った2枠はZ戦士の絆で少しでもダメージ上げたり、他のスキル持たせたりお好みで

[40] 名無し :2023/11/29 02:52 No.2073
戦闘に出せるキャラは6人までだし、チャオズ等は使う予定もないから、トランクス等の自分の推しキャラのみに『使わないキャラの全てのレベルをつぎ込もう!!』と思って、試しに、レベルを引き継がないで0から周回をしようと思ったら、コガメラに今までの全員分のレベルが溜まっているわけではないんですね・・。

時間はかかっても構いませんから、こういう部分も今後は改善していって、周回の時はコガメラにて、今まで溜めた全員分のレベルを1つに集めて、その振り分けもできるようにして頂きたいですね。
その方が0からの周回にもやり甲斐がありますね。

[41] 名無し :2023/11/29 20:51 No.2078
旧verの1.02入れてやってみたけど、周回モードにすると、敵の防御力が上がるから、自動回復ある敵が相手だと普通に詰むなw
最新版はダメージ通るし、レベル上げの効率も上げられるし、有り難みがよく分かる
(最新版はスピードが上がるので、Sコンボ以外の技は躱されるが)

[42] 名無し :2023/12/03 14:03 No.2079
バージョンを1.062だったので新たに1.072をダウンロードしたのですが、レベルが1からになってしまいました。前のデータって引き継ぎできないんですか?

[43] 名無し :2023/12/03 15:31 No.2080
できるけど、まさかセーブデータ移してないとか言わないよね

[44] 名無し :2023/12/03 17:21 No.2081
バージョン古いフォルダからSave○○.rvdataってファイルを新しいフォルダに移すんだ(○○は数字)

まあ古いのを新しいので上書きでもいいとは思うけど

[45] 名無し :2023/12/04 11:06 No.2082
できました!
ありがとうございます!

[46] 名無し :2023/12/10 18:15 No.2083
セーブデータの移行方法は説明書に載っている
このコメントに返事はしなくていいです



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雑談スレ32

[1] 名無し :2023/08/08 04:07 No.1966
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[42] 名無し :2023/09/12 00:00 No.2008
戦闘における運要素を再現したのがカードバトルのシステムだからなあ、RTAとかでもなければレベル上げしてSコンボやスキルを鍛えたながら進めるくらいのバランスだと思うよ。

[43] 名無し :2023/09/12 00:28 No.2009
回復系のカードを惜しまなければどうにでもなるというか
全体的にお助けカードが強いってのもあるかもな

[44] 신현민 :2023/09/12 00:42 No.2010
안녕하세요 한국유저인데요 ..능력치 창에서 zp 밑에 새로 생긴것은 무엇인가요 ??

번역해보니 통상공격흡수던데 이게 뭐죠 ??


こんにちは韓国ユーザーですが..能力値ウィンドウでzpの下に新しくできたのは何ですか?

翻訳してみると通常攻撃吸収だったのにこれはなんですか?

[45] 名無し :2023/09/12 00:55 No.2011
吸(흡수)ではなく数(횟수)
通常攻撃の使用回数、熟練度です
通常攻撃も、回数で威力が僅かながら増加します

[46] 名無し :2023/09/12 20:36 No.2012
궁금한게 있는 한국 유저 입니다.

1. 데미지 계산식이 어떻게 되는지 알수있나요?

힘 능력치가 평타 또는 기 공격에 얼마나 관여하는지 궁금합니다.


2. 방어력 능력치는 상대방의 기 공격력에 대항 방어에도 해당이 되는건가요 ?


気になることがある韓国のユーザーです。

1. ダメージ計算式がどうなるのか教えていただけますか?

力の能力値が平打または気の攻撃にどれだけ関与しているのか知りたいです。


2. 防御力の能力値は、相手の気攻撃力に対抗する防御にも該当するのですか?

[47] 名無し :2023/09/13 10:33 No.2013
1は足し算
1ターンアタックチャレンジの場合
攻撃力100強化で400増える
どの技でも一律

2ははい

[48] 名無し :2023/09/13 12:16 No.2014
질문에 답해주셔서 감사합니다.

그렇다면 회피욜 같은 경우는 계산식이 어떻게 될까요

능력치 + 카드에 있는 별 + 스킬

이런식인가요 ?

예를 들면 잔상공격 같은경우는 독립변수인지 아니면 능력치와 합산해서 나오는건지 궁금합니다.!


質問に答えてくださってありがとうございます。

では、回避ヨルの場合は計算式はどうなるのでしょうか

能力値+カードにある星+スキル

こんな感じですか?

例えば残像攻撃の場合は独立変数なのか、それとも能力値と合算して出てくるのか気になります!

[49] 名無し :2023/09/13 12:52 No.2015
また質問があります > <

りゅうはいっちでかなしばり

本人の流派を使うと捕縛になるということですか?


りゅうはいっちでさらにかなしばり
= 이건 무슨 뜻일까요 ?

[50] 名無し :2023/09/13 17:00 No.2016
回避は能力値と合算
回避率が100%になるスピードを調べた結果

[51] 名無し :2023/09/13 21:52 No.2018
ダメージ計算式の防御力部分は、
細かい計算式はわからないけど割り算的なことしてるだろうな
最大ダメージ狙いのとき、カイワレとシナモンでダメージが大きく違ってくるし
最終攻撃値/(X+防御)、とかそんな感じのが途中に入ってそう

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雑談スレ31

[1] 名無し :2023/04/19 18:08 No.1911
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[42] 名無し :2023/07/23 18:56 No.1955
そういやステータス倍と通常で回避率ほぼ100になる数値の差は増えなかった
ということはステータスがほぼ互角だと受けるダメージはほぼ変わらないのかも、それでレベルが上がればHPは増える
攻撃力以外ドーピングしてないが
レベル2500でやや劣るステで覚醒ボスに圧勝した
ストーリーでボスが弱すぎにならないように火力強化はされてそうだな

[43] 名無し :2023/07/24 03:02 No.1956
ここのwikiには、チャオズのサイコキネシスがZ3での閃き技って書いてあるけど、チャオズは最初からサイコキネシス覚えてました
あ、Ver1.072です
バージョンアップか何かで修正あったのかな?

[44] 名無し :2023/07/24 13:58 No.1957
最初から覚えてるのはサイコアタックでは?
もしサイコキネシス覚えてるなら不具合かと思われます

[45] 名無し :2023/07/24 15:53 No.1958
周回プレイで技引き継ぎありで勘違いしてる、とかか?

[46] 名無し :2023/07/24 18:30 No.1959
>>44
すみません、ありがとうございます
サイコアタックでした
うわぁ…… 寝ぼけてた、恥ずかしい

[47] 名無し :2023/07/27 14:47 No.1960
フリーザの宇宙船での着替えイベント
タイミング変えたらセリフ変わった
結構なパターン用意してあるな
周回で衣装引き継がないのも有りだな

[48] 名無し :2023/08/02 13:51 No.1961
あのタイミングで衣装追加されるのか
知らなかった

[49] 名無し :2023/08/06 21:26 No.1963
芭蕉扇は撃破数を満たさなくてもストーリーを進めたら売ってたな
周回で撃破数ゼロにしても売っていたのはそのためか
追加技のヒントでセリフ分岐あるかなと思って調べていた、分岐はなし
売っているので問題なし
追加される時期は確認してない

[50] 名無し :2023/08/06 21:41 No.1964
Sコン参加者の攻撃力上げまくったら最大ダメージ1億超えたぞw

[51] 名無し :2023/08/08 04:06 No.1965
宇宙船の衣装イベントはポルンガ前・ピッコロ一人・仲間合流後・悟空合流後・バーダック加入後の5つかな?
ただ悟空とバーダックは台詞が少し追加されるだけなんで、台詞コンプしたい人は
ポルンガ前とピッコロ一人とバーダック加入後の3パターンでよさげ

芭蕉扇はチチ撃破数100未満の場合はZ4から販売、Z3の隠しZでの早期販売あり
100以上でZ3から販売、Z2の隠しZでの早期販売なし(Z3で売ってるのが既に早期販売だからまあ当然)
なので正規の販売時期はZ4で条件満たすと早期販売、みたいな扱いかな
もしかしたら他にも特定条件満たすと早期販売とかあるのだろうか
一応バトルアリーナが条件のは状況次第で近いことにはなるけど

タイムくん入手後に絶滅計画もう一度やって
イベント系カード所持中に引き継ぎ周回開始したらどうなるか試したら、ちゃんとなくなってた
当然だけどぶくうじゅつやあんないにんもなくなる
ただクウラのとこのドラゴンボールだけは手頃なデータなくて試せてない

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