ドラゴンボールZ RPG用掲示板(ネタバレ可) > 記事閲覧


雑談スレ28

1: 名無し:2022/11/26 14:10 No.1751
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2022/11/26 18:55 No.1752
悟飯が超サイヤ人2じゃないのにスキルが真の力になっているのはバグっぽいなあ
いずれ修正されると思っていたほうが良いかも
変身を維持しているといつの間にかなってそう

強襲サイヤ人が増えるバグをなんとかできた
wikiに詳細書いた
ver1.05なら技の威力の比較がやりやすいかもと
試していたらついでにできた

3: 名無し:2022/11/29 01:24 No.1753
それを言っちゃうとスーパーベジータもだな。変身前からスーパーベジータってのはどうなんだ?ってなる。

サイヤ人の血みたく、変身前後で変化するほうが自然ではあるな

4: 名無し:2022/11/29 03:38 No.1754
そういや王子の誇りLv3が折角存在するのに普通にプレイすると見ることがないのは、なんか勿体無い感じはある
自然成長だと、変わってないならスーパーベジータになる前にLv99だか必要だし
CAPで上げるのは優先度低いだろうから色々勿体無いし
Lv引き継ぎスキル引き継がずで周回すれば見れるけど、それも少し前提が特殊だろうし

でもLv上げとかでは王子の誇りも役に立たないことはないけど
実際は常にスーパーベジータのほうがありがたいだろうな
わがままでワンマン的なキャラかと思いきやデバフ役なベジータさんだし

5: 名無し:2022/11/29 08:18 No.1755
ベジータの場合、単独行動パートが多いので王子の誇りスキルなんだろうから使えないのも一長一短な気も。スーパーベジータが強いのは確かなんだけどさ

6: 名無し:2022/11/29 11:27 No.1756
多いっつっても2回じゃね。しかもどっちもスーパーベジータになる前
というか単独行動がなくなるからスキル変わるんだろうけど
だからスキル引き継ぎで周目しないとほぼ影響ない。Lv引き継がないと意外に敵の攻撃痛かったりはする

7: 名無し:2022/11/29 13:26 No.1757
悟飯のスキルの真の力はずっと変身を維持しない設定にしてれば
ずっと超サイヤ人2限定のまま
変身を維持して新しい章に突入して変身解除で上書きされるから気が付きにくいな

8: 名無し:2022/12/05 18:46 No.1758
時の間で修行するくらいだし、地球人勢や若者も固有スキルが進化してほしいな・・・

9: 名無し:2022/12/07 18:33 No.1759
アプデで神龍の願いとかでスキル枠(フリー)もうひとつ増やしてくれんかな~
バランス崩壊するから無理か

10: 名無し:2022/12/07 22:06 No.1760
そもそもスキル枠が増やせるように設計されてない気が。技の使用回数の上限突破も結構むりやりだし

11: 名無し:2022/12/08 08:51 No.1761
俺が有効活用法に気付いてないだけかもだけど、不屈の闘志と滾る闘志はもう少しどうにかならないかな
不屈の闘志は1ターンに連続で攻撃されると防御星が上がるわけだけど、
雑魚で出ても効果小さいし、ボス格だと効果を発揮しても死にかねん
滾る闘志にいたっては後攻じゃないといけない上にSコンボだと意味がないからありがたみが薄い
しかもどっちもZ4突入後と入手が遅くてライバルが多く、少し後とはいえアタッカー・ディフェンダーもある
被弾2回目以降でも効果があるけど、Z以上にはならないので頭打ちもしやすい
必要CAPやSPが少ないのは長所だけど、さすがに厳しい
吸収(撃破)みたいに戦闘中永続か、星じゃなく与ダメ被ダメ増減だったらまだ良かったんだけど

いっそのこと、気まぐれやとりかえあたりの最初からネタっぽい枠なら気にしなかったかもしれない

12: 名無し:2022/12/09 13:01 No.1762
攻撃星や防御星って限界突破できんのかな?。Z=8だけど、特定のスキルが乗ったら9や10まで上がる、みたいな。それなら不屈の闘志や滾る闘志も使い道が見えてくるが

13: 名無し:2022/12/09 17:56 No.1763
1.061でアウトサイダーがバグで超えちゃったが普通は超えないと思う

後攻狙いで使えるスキルは手加減と様子見があるが
闘志2種は星が増えて不発になるリスクが有り相性悪い
多少は使えるスキルの組み合わせみたいなの思いつかない
やっぱりいまいちだな

14: 名無し:2022/12/09 21:30 No.1764
手加減ってコマンド選択時に星が規定値以下だとスキル適用後の消費KIが表示されるけど
滾る闘志でターン中に規定値オーバーするとスキル適用前の数値分KIが消費されるんだな

闘志はしいていえば後攻でも見下す発動の可能性が出るから、覚醒ボス狩りなんかではワンチャン
と思ったが、見下すは発動者で判定するから、闘志持ちに使わせるカードが限定されるし
状況が限定的過ぎて実用性はほぼなさそう

しかしあらためて各スキルの使い勝手とか価値を考えるのも面白そうだ
特に追加枠だとLv1止まりのスキルとか

15: 名無し:2023/01/09 18:00 No.1768
攻撃力が20000を超えたので技の威力のチェックしてみた
弱い技85000 強い技11万
これだけ強化されれば人数が多い技ほど強い
地球まるごと超決戦ですら他の4人技より強い
弱い技のみのSコンボでも超サイヤ人とセットの技ならかなり強力

人数が多いほどSコンボのより強化されるのも確認

16: 名無し:2023/01/10 01:28 No.1769
Sコンボも熟練度999までは技ごとの倍率の攻撃力ボーナスで、1000以上は5回ごとに1なのかな?
それなら当面の目標として999を目指すってのはありかもしれない

17: 名無し:2023/01/10 14:03 No.1770
1ターンアタックチャレンジで調べた
高めの方のみ
使用回数は2800程度
Sコンボの熟練度を1ずつ増やした場合
超繰気円烈斬
257500
257509
257517
257522
257526
257531

18: 名無し:2023/01/10 20:29 No.1771
見た感じ、1回ごとに攻撃力+1かな?
00→09と09→17は超繰気弾と気円烈斬の熟練度が上がった分多く上がってるっぽい

19: 名無し:2023/01/16 01:08 No.1773
作者の更新あったヤッター

20: 名無し:2023/01/17 03:29 No.1774
ヤッター

修正予定にとりかえとか報告あったのがないのは少し気になるけど
それはさておき生存報告はうれしい。というか新年初だしその意味でもめでたい

21: 名無し:2023/01/17 11:30 No.1775
慈愛の心も無いな、1.05では効果あったが1.061から効果不明になった
時の間のZ1のエピソードバーダックのレベル上限を下げてほしいな
セーブ・ロード画面表示にかかる時間に影響するみたいだし
旧バージョンで読み込ませて対処は可能

22: 名無し:2023/01/22 08:36 No.1776
作者さんがガンガン修正していってますね。お疲れ様です。

コガメラのカンマ区切りと超サイヤ人変身後のSコン優先度初期化修正は嬉しい
メッセージウィンドウが閉じないのは外伝EDの一枚絵かな?

23: スタイルズ:2023/01/22 20:53 No.1777
おお、更新のお知らせが。作者様、お忙しい中、無理な要望を聞いてくださりありがとうございます

24: 名無し:2023/01/31 19:40 No.1778
一番レアな敵技は20号の吸収+貫通エネルギー波ではないだろうか。ヤムチャ専用のトドメ演出?

25: 名無し:2023/02/02 04:57 No.1779
レアな技で思い出したけど、敵のSコンボって相方が倒されてても使ってきたりするけどこれでいいのかな
味方のと違って相方が行動終了にならないのは仕様って書いてあるけど、そっちはわからん
使用条件の都合でいまいち自信ないが、昔は相方倒せば使用できなくなったような?

26: 名無し:2023/02/02 11:08 No.1780
20号にそんな隠し技あったのか

27: 名無し:2023/02/02 21:53 No.1781
オートの強い敵から・弱い敵からの判定がよくわからないな
HP高い敵かと思ったら低い敵を狙うこともあるし
ステータスの高い敵かと思ったら強い敵にしても弱い敵にしても同じ敵を狙うことがある

28: 名無し:2023/02/03 19:07 No.1782
あれから少しやった感じ、
強い弱いは初期HP?で判定して、同じ場合は左にいるほうとかそんな感じかな?

29: 名無し:2023/02/04 10:11 No.1783
Sコンボ1つ追加か
どれかのZ4→Z2への前倒しに伴う追加ってことだからZ2のキャラ関係だろうけど誰だろ

30: 名無し:2023/02/04 18:08 No.1784
どどはめ波かな
他の候補が見つからない

31: 名無し:2023/02/04 22:45 No.1785
前倒しはどどはめ波しかZ2時点で追加可能なものがないね
大体Z3以降追加技か加入キャラ関係で、あとは亀仙人はZ2本編不在、若者も時期が合わない
Z4だと火力的に厳しかったがZ2なら結構使えそう。まあ性能変わるかもしれないけども
新技はどんなのになるかなー

32: 名無し:2023/02/05 03:13 No.1786
サタン編……だと……?

33: 名無し:2023/02/05 10:31 No.1787
サタンモードにワクテカを隠せない

34: 名無し:2023/02/05 23:56 No.1788
すっげぇワクワクしてきたぞ!

35: 名無し:2023/02/06 15:06 No.1789
まさか更新されるとは
wktkが押し寄せてくる

36: 名無し:2023/02/11 20:32 No.1790
ZPでの攻撃上昇が1→2になるのか。既に振った分はどうなるんだろう
Sコンボの攻撃の星の仕様も変更か。星を確保しやすいフリー枠持ちに有利かな
逆に戦闘民族サイヤ人なんかはやや不利か

37: 名無し:2023/02/12 01:22 No.1791
あ、説明が追加されてる。ありがとうございます

周回でリセットすればとりあえず損はしないのか
まあ1周目途中とか、逆に既にLv何千とかになってたらご愁傷様だけど

38: 名無し:2023/02/12 15:10 No.1792
Sコンボの使用変更、ますます無駄のない動きの価値が上がるな。
現状でもフリー枠にほぼ確定レベルの強さだが。
アタッカーのスキルじゃ上昇量が足りなくて代わりにならんし

39: 名無し:2023/02/13 02:07 No.1793
やったぜサイバイマン
新Verきたらまた最初からやるかな

40: 名無し:2023/02/15 01:02 No.1794
亀仙人残像拳→新スキルに変更、残像拳は通常スキルに、他にSコンボに関するスキル1つ追加か
そういやかばうってどうなったんだろう。ヘイト増的なのにするかもって話は見た覚えがあるが

41: 名無し:2023/02/17 02:31 No.1795
悟空に固有スキル・・・だと。楽しみが増えた

42: 名無し:2023/02/17 08:18 No.1796
どこまで神ゲーになるんだこのゲーム

43: 虎豹騎12分隊:2023/02/18 00:27 No.1797
こんにちは、魔人編はまだ制作を続けていますか? :)

44: 名無し:2023/02/18 05:44 No.1798
魔人編ってなんのことです?
ブウ編のことでしたら最初から制作しないと言っていたはずですが
もちろん、素材が集まったので水面下で制作している……という可能性が100%無いわけじゃないですけどね

45: 名無し:2023/02/18 13:01 No.1799
顔グラに戦闘グラの多くを差し替えるブウ編を作れなんていうんだったら、素材まるまる作者様に提供するかスポンサーにでもなれ。

46: 名無し:2023/02/18 13:33 No.1800
Z1でゴハンが大猿の時だけベジータが気円斬してくるって噂を聞きましたが見た人います?30ターンくらい待ったけどやって来なかったので多分ガセですよね。しかしニッキーとかジンジャーの刀で尻尾切られるの最近初めて知った。

47: DBZ◆nq57XXvzKI:2023/02/18 14:31 No.1801
>>40
前に考えた案はよくよく考えたらかばう的な動きにならないのでボツになりました。
また最近新しい案を考えたので、簡単に実装出来れば次のバージョンで対応するかもしれません。
次バージョンで対応出来てなかったら、またしばらくボツのままだと思います。

>>43-45
ブウ編は今も作ってませんし、今のところ今後も作る予定はありません。
理由は素材がないのが一番ですね。
フュージョンは新しく機能作ればいいだけなので、問題は素材です。
あともし作るとしたら、セル倒したあたりから途中でストーリー分岐ですね。
さすがに今の戦闘バランスをベースにすると外伝の後に新しい話しは入れられないので。

まあ全キャラ分さらに追加の必殺技とかSコンボの素材を提供いただければ外伝の後に入れられるかもしれませんが。


>>46
ベジータは気円斬は使いません。
別に追加してもいいのですが、悟飯がせっかく大猿になったのを解除されるのもどうかなと思うので、すぐに実装とは考えていないですね。

48: 名無し:2023/02/18 15:04 No.1802
おお!作者様にお答えいただけるとは・・ありがとうございます!新バージョン楽しみにしています!

49: 名無し:2023/02/18 16:06 No.1803
おお!作者様にお答えいただけるとは・・ありがとうございます!新バージョン楽しみにしています!

50: DBZ◆nq57XXvzKI:2023/02/19 17:07 No.1804
>>40
かばうが実装出来たため動画をあげてましたので、良ければご視聴ください。
https://www.youtube.com/watch?v=KqVXRZtJWUc

51: 名無し:2023/02/19 17:30 No.1805
おお、ついにかばうが実装されるとは
露骨に未実装なのがイメージ的にもったいないと思っていたので嬉しい

ただこの作品だと「瀕死」はHP0で、低HPは「ピンチ」ではないかと
それとも次回から変わるのでしょうか

50件以上レスがつけられない設定になっています。新しいスレッドを作成してください。
Powered by Rara掲示板