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雑談スレ17

1: 名無し:2022/03/29 21:54 No.1178
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2022/03/30 23:17 No.1179
暇な時に「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」をリメイクしてみたい?

3: 名無し:2022/03/31 01:30 No.1180
個人的にいまのDBZ RPGの内容で超サイヤ伝説を十分盛り込んでいるから、これでいいと思う

4: 名無し:2022/03/31 01:36 No.1181
時の間の1ターンアタックチャレンジで戦闘民族サイヤ人と親子乱舞(未来悟飯)のダメージ計測してみた

戦闘民族サイヤ人

バーダック 攻 600 熟 1088
トーマ   攻 570 熟 826
セリパ   攻 560 熟 861
トテッポ  攻 565 熟 872
パンプーキン攻 560 熟 882

Sコンボ熟練度 492 ダメージ 336286

親子乱舞

悟空   攻648 熟777
未来悟飯 攻611 熟1548
チチ   攻462 熟1999

Sコンボ熟練度 438 ダメージ238872

条件が全然揃ってないけど親子乱舞のポテンシャルは感じる結果になった

5: 名無し:2022/03/31 01:38 No.1182
強くてニューゲームの手順がよくわからない
タイムくんも手に入れてXボタンで引継ぎ可能ってあるからXボタンを押しっぱなしにしながらローディングすると思ったらセーブした直後に戻ってばかりで困ってる
オプションとかゲームスタートとかで弄らなきゃいけない項目とかあるのかな
どなたか具体的なやり方を教えていただければ幸い

6: 名無し:2022/03/31 01:43 No.1183
コンテニュー押して引継ぎ可能って出てるならAボタンを押せば引継ぎ画面に移行できると思います

7: スタイルズ:2022/03/31 01:45 No.1184
>>5
ロード画面で画面右上を見るのじゃ

8: 名無し:2022/03/31 01:57 No.1185
XじゃなくてAとはさすがに分からんかった
教えてくれた方々 >>6 >>7 ありがとう!

9: 名無し:2022/03/31 03:52 No.1186
ボタンとキーを混同してるね
キーボードでのプレイなら初期設定は「Xボタン=Aキー」だからXボタンで合ってる
キー設定はF1で確認するとよいよ

10: 名無し:2022/03/31 11:25 No.1187
説明書ってファイルにちゃんと書いてあるよ

11: 名無し:2022/03/31 15:42 No.1188
時の間から行けるバーダックとピッコロでラディッツを倒すifのステージでラディッツへの道中にある洞窟で岩が消えず通れなくなっています
他にもこの現象に遭遇している方はいらっしゃいませんでしょうか
自分は周回を5回行っているためこれがバグの原因かもしれません

12: 名無し:2022/03/31 15:44 No.1189
すみません先ほどの11ですが、ミスターポポの救出を見落としていただけでした
ご迷惑をお掛け申し訳ございません

13: 名無し:2022/03/31 21:07 No.1191
四身の拳かめはめ波の一番上の悟空が、
不敵な笑いのクズロットに見えてしまう。

14: 名無し:2022/03/31 23:25 No.1192
>>3
中にはスーパーファミコンのグラフィックでDBZのクローンゲームを楽しみたい人もいる

15: 名無し:2022/04/01 14:22 No.1193
素材どうすんだ、新しいコンシューマーゲーム作るのと同じ手間がかかるぞ

16: 名無し:2022/04/01 18:15 No.1194
素材なら「Sprite Database」と「The Spriters Resource」にある。

17: 名無し:2022/04/01 19:36 No.1195
たまに勘違いされてるけど
この作品の素材はいわゆるぶっこ抜きじゃなくて自作

18: 名無し:2022/04/01 20:02 No.1196
他のゲームを語るならここではなく、おーぷん2ちゃんおよび5chの「ゲ製作技術」にあるスレで語りましょうか?

19: 名無し:2022/04/01 23:02 No.1197
固有もフリーもスキル枠がもうちょっと欲しいな・・
全部覚えさせた後に枠がなくて全然付けられないって事実に改めて気づく
習得中は夢中でやってるから考えてないんだがねw

20: 名無し:2022/04/02 00:19 No.1198
フリーがない人だと「ムダのない動き」とか追加スキル枠のレベル1で打ち止めされちゃうのも、やや残念か

21: 名無し:2022/04/02 00:19 No.1199
皆さんに聞きたいんですけどこのキャラにこのスキルおすすめだよっていうのあります?

22: 名無し:2022/04/02 00:45 No.1200
キャラじゃないけど、Sコンボ重視のプレイなんで

「気をためる(お気に入りキャラ以外)」「ムダのない動き(フリーのある人)」「阿吽の呼吸(フリーのない人」はよくセットしている

23: 名無し:2022/04/02 01:44 No.1201
時の間で移動したのにキャラアイコンが動かなくなるバグ再現できた
ボスのパイクーハンか魔人ブウを倒す、バトルアリーナで戦闘する、キャラを入れ替える、戦闘終了
不具合報告はしたので試せるのは今のうち

24: スタイルズ:2022/04/02 02:25 No.1202
>>21
天津飯に気の暴走。湧き出る力との相性がいい組み合わせ

トランクスには阿吽の呼吸より無駄のない動き。固有スキルとの相乗効果で1ターン目から星を+2出来る

1周目ならカード効果UP。Cランクのお助けカードがBランクに近い回復量になる

25: 名無し:2022/04/02 14:00 No.1203
BGM関連の素材は「Zophar's Domain」と「SNESmusic.org」にある。

26: 名無し:2022/04/02 14:45 No.1204
17号(18号)
無駄の無い動きLVMAX
見下す
時間稼ぎ(18号は先制攻撃)
気の暴走

16号
時間稼ぎ
無駄のない動き(Sコンボほぼ使える)
気の暴走

これで前線に長く立たせられるので、
その間に他の仲間を回復させると
回復系お助けカードいらなくなる。
スピード特化させると更に捗る。

27: 名無し:2022/04/02 19:59 No.1205
周回重ねると難易度%変えられるけど最高何パーセント?

28: 名無し:2022/04/02 23:50 No.1206
光の旅
スピード特化にして気をねる
なんかも優秀
集会がある程度増えれば気の暴走がメインになりそう

29: 名無し:2022/04/03 07:53 No.1207
光の旅いいよね。
星や漢数字をあんま気にしなくていいから、
スキル枠に余裕がある
ヤムチャやトランクスにもたせてるわ。

30: 名無し:2022/04/03 09:29 No.1208
0・85バージョンはフリーザ戦まででZせんしのきずながつよくてクリリリアンもヤムチャもふつーにフリーザに攻撃が通るレベルで強かったな

31: 名無し:2022/04/03 11:17 No.1209
周回で超ベジータ出す方法が書いてあるけど、
これに差し違える覚悟も合わせると更に楽。

32: 名無し:2022/04/03 15:16 No.1210
というかLv引き継いだりスピードをZPで強化してると攻撃全然当たらなくなるから、それ次第で刺し違える覚悟はほぼ必須になる
さらに言えば、KIが減ってないと気を練るは発動しない都合上、限界を超えたパワーも併用すると楽
まあこれは気の暴走や必殺の一撃と併用しても大体どうにかなるけどね

33: 名無し:2022/04/03 15:44 No.1211
そういやそれで思い出したけど、まだ未検証ではあるんだが
1ターンアタックチャレンジって開始時に全回復するから激怒を適用できなくて
最大ダメージやりこみはZ1で防星1のカイワレ(ガーリックの雑魚のが防御低い?)を狙う必要があるな
全回復は終了時のみのほうがいいかも。ってこれは要望に書くべきか

34: 名無し:2022/04/04 22:42 No.1212
ゴハン
超サイヤ人2
カカシマン相手
スーパーかめはめ波
回数6311

攻撃力
233
26220
27968

333
26640
28400

433
27026
28828

533
27427
29257

35: 名無し:2022/04/04 23:04 No.1213
>>34は50%強化だった
強化なし

233
39330
41955

333
39935
42598

433
40540
43242

533
41145
43886

36: 名無し:2022/04/05 00:16 No.1214
攻略Wikiの時の間は別ページに分離したほうが良いかも、とふと思った
今見たら横のスクロールバー基準で素だと約半分、折りたたみを展開すると約6割が時の間だし
EXは本編の延長みたいなもんだからそこの扱いは悩むけど

37: 名無し:2022/04/05 11:50 No.1215
シェンロンの願いでスカウター壊れない使用だと
ゴッドスカウターはいらない説?

38: 名無し:2022/04/05 12:55 No.1216
いらないけどゴッドスカウターは合成でしか手に入らないからシェンロンの願いを自分の欲しい分消化しきった後でスカウター強化(0・85ではこれがゴッドスカウター化と言われてた)したほうが効率いいから出番が無いわけではない

39: 名無し:2022/04/06 02:38 No.1217
ずっと超サイヤ人維持してたらトランクスのサイヤ人魂が全然成長しなくって
通常に戻してレベル上げてサイヤ人の血を成長させないと駄目だったんだけど
同じことなった人いる?

40: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/04/06 02:57 No.1218
wikiを更新してくれている方へ

更新してくれている方が何名いらっしゃるかわかりませんが、
連絡を取りたいので、よろしければ私のメールアドレスまでご連絡いただけませんか。
dbz12345678910アットーマークgmail.com
※アットーマークは@に置き換えてください。

41: 名無し:2022/04/06 03:47 No.1219
メールを送らせていただきました。

42: 名無し:2022/04/06 12:38 No.1220
次のバージョンで16号が弱体化するらしいけどそんな必要あるかな?
現状の慈愛の心でようやく超サイヤ人と並ぶくらいだと思う。フリーも無いし。それとも16号が超サイヤ人と同じくらいの強さがおかしいって判断なのかな?

43: 名無し:2022/04/07 13:41 No.1221
16号は現状だと通常は地球人と差がない程度
本人以外全員HP少ないだと超サイヤ人プラス鋼鉄の拳くらいな感じ
鋼鉄の拳あるんだからある意味当然
特別強いという気はしない
あんま使っていないからそのままでもと弱くなってもどちらでもいいか

44: 名無し:2022/04/07 20:27 No.1222
カード合成の”ねずみ”を作りたく、素材として”ブルー将軍”が必要ですが、どこで手に入りますか?ご教授ねがいます!(^^)!

45: 名無し:2022/04/07 21:10 No.1223
>・カードショップにスキルカードを1枚追加しました。
> ⇒1.06xでの実装漏れでベジータ編から販売されます。

おそらく↑であり、現Ver(1.061)では入手手段は存在しません
Wikiは解析か何かだと思われます
よって合成レシピは1つ埋まりません

46: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/04/07 21:44 No.1224
>>41
ありがとうございます、先程返信させていただきました。
他にもwikiを更新してくれている方ご連絡お待ちしております。
少なくともあと1名は居ると思っています。


>>42,43
プレイ状況がわかりませんが、1週目だと現時点では強いという判断です。
あとはつけているスキルによっても印象は違うと思います。

47: 名無し:2022/04/07 23:18 No.1225
>>43は何周もしている状況 スキルは攻撃力を上げないようにしてZPも攻撃力を上げてない状況での比較
16号は最初の火力に驚いたな

48: 名無し:2022/04/08 02:13 No.1226
Sコンボ増えたから、周回での戦闘が飽きない。
敵エンカ消せるんだけど、ついついしないでそのまま周回しちゃう。

そのSコンボで「俺たちに不可能はない」で
ベジータが気円斬使ってるけど、
そういえば個別の技ではないなと思った。
原作でも1回くらいしか使ってはいなかったとは思うが。

49: 名無し:2022/04/08 02:27 No.1227
>>48
大猿になった悟飯のシッポを切るときだね
くだんのSコンボの元となった劇場版のシーンもベジータがクウラ・コアの腕を気円斬で斬って援護している

いざとなれば悟空もやるけれど
2人とも個性的な技があるから他キャラのお株を奪わない配慮かも

50: 名無し:2022/04/09 07:07 No.1228
ふと思いついたんだが、あくまで机上論だけど
ひょっとして単発最大ダメージってロイヤルガード(トランクス)なのかな
バーダックに比べると、最終決戦改の1.25倍とサイヤ人の結束1人分の+0.09倍?が無い代わりに
全員にZ戦士の絆持たせたときはLv9×6人の最大値1.54倍?になって
3ターン目(スタートダッシュの都合)の未来への希望の1.08倍?がつくから
少なくともスキルでの倍率は最大だよな

51: 名無し:2022/04/09 12:01 No.1229
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