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2ストオイルのクランクケース流入について
タービン固着中 投稿日:2021年07月22日 03:05 No.647
こんばんは。
今まで冬場などに長期間乗らなくても平気だったのですが
半月ほど乗らなかったらトラブっちゃいました。
症状は焼き付いたみたいにキックできなくなりました。

原因はおそらくオイルが自然落下でクランクケースに一杯になっています。
チャンバー、プラグ、キャブも外してキックや押し掛けのようにして
クランキングでオイルを吐き出させているんですが
やっぱりシリンダーを外すべきか悩んでいます。

EPOって燃料タンク取らなくてもシリンダー抜けますか?
溜まっていたオイルの総量が分からないのでエンジン掛けても
オイルハンマーしないか想像できないので悩んでいます。


COOL-F 投稿日:2021年07月22日 16:53 No.648 【Home】
タービン固着中さん、どうもです。

中々大変そうですね。

かつて、シリンダーを外した時は、手持ちの工具が使いにくかったので、
タンクも外しました。
シリンダー外して、クランク室内洗浄すれば、安心だと思います。
記事があったんで、URL貼っておきます。
ご参考になれば。


青いタコ 投稿日:2021年07月23日 21:08 No.649
タービン固着中さんこんばんは。

確かシリンダー外す段取りのなかで工具がアクセスできればタンクの取り外しは不要ですが
燃料コックが干渉するので外してしていたような気がします。


やきそば老人 投稿日:2021年07月24日 17:53 No.650
タービン固着中様
お疲れ様です!
クランクケース内のオイルについてですが
僕も全く同じような症状でした。
同じくピストンが焼き付いてました。
2ストオイルがクラン内に溜まることはあまり無いようで、多分ギアオイルがシャフト側(オイルシール破損の為)から入っているんじゃないかと思います。
燃料タンクは取らずにマフラー外してキャブ周りを外せばシリンダー外せましたので
スポイドなどでクラン内のオイルを吸い上げて確認してみてはどうでしょうか?


タービン固着中 投稿日:2021年07月26日 01:11 No.653
>>COOL-F さん
記事の紹介ありがとうございました。
混合ガソリンで洗浄は思いつかなかったので勉強になりました!

>>青いタコ さん
確かに燃料コックとキーシリンダーが内側に出っ張っているので
邪魔になりそうだなとは感じていたので
経験談ありがとうございます。

>>やきそば老人 さん
同じような症状の方の話は本当に助かります。
プラグを外したらオイルを噴出させながらキックできたので
焼付きは無さそうなんですがクランクとかに
ダメージが及んでいたらと思うと分解しないと心配ですよね。


そろそろキックしてもオイルが出なくなったので
キャブを付けてエンジン掛かるか試してみます。
これでダメならシリンダー分解してみようと思います。


タービン固着中 投稿日:2021年08月01日 23:33 No.656
ドキドキしながらキャブを付けて、
オイルが出てくることを期待してチャンバーを付けずに
エンジン始動のキックをしてみました!!

無事にエンジンは1発で掛かってくれたんですが
オイルどころかスモークも出ず「アレ????」でした。
チャンバー付けて走ってみても大丈夫そうなので良かったです。
これはこれでクランク室の状態が気になりますが
とりあえず様子見にします。




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