COOL-EPOクラブ掲示板
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アイドリング不調?
きたかん 投稿日:2021年06月12日 19:44 No.633
皆さま初めまして
半年ほど前不動のNA12A型エポを入手し少しずつ初めてのレストアしているものです

先日遂にエンジンが掛かるようになり少し走行してみたのですが、エンジンが暖まってくるとアイドリング時に回転数が下がり30秒もすると止まってしまいます
一応サービスマニュアルも入手しMJ80/PJ15/クリップ位置3段目AS戻し量1 1/2と純正セッティング、エアクリーナー/プラグ/エアクリからキャブへのインシュレーターを新品へ…等々したのですが何せ初めてなので原因がよくわからず困り果ててしまいました

もし宜しければお力を貸していただきたく、どうぞよろしくおねがいします


はむたん 投稿日:2021年06月13日 22:28 No.634
エンジンが温まった状態でアイドリングスクリューで調整してみてはいかがでしょうか
エアスクリューも少しいじって
いろいろ試してみたらちょうどいいところが見つかるかもしれませんね


COOL-F 投稿日:2021年06月14日 18:41 No.635
きたかんさん、はじめまして。

私も、10年ほど前に似たようなことがありました。
(電気・圧縮・油面は正常と仮定)暖まると言うか、「エンジンがしばらく動くと」なので、
「燃料供給が怪しい」として、ジェット類・ニードルバルブ周り・フューエルコックの中を一式換えました。
ASはそのまま、PJを1サイズ上げたような記憶・・・

曖昧ですみません。
色々と、大変でしょうが、頑張って復活させてあげてください。


やきそば老人 投稿日:2021年06月16日 17:41 No.642
きたかんさんはじめまして
やきそば老人といいます。
キャブのセッテイングなどですが、epoは古いバイクですし僕の場合はボアアップしていたりなので、マニュアルどおりの設定では全くダメでしたので、ジェット類も何サイズか用意して何回もバラしたり組み立てたりして設定しなくてはいけなかったんである程度根気がいる作業と思います。
あと、僕の場合は原因がキャブではなくてリードバルブとかクランク内のシール抜けとかもあったので、ほかの原因も探ってみてはいかがでしょうか。
気長に楽しみながらをお勧めします('ω')ノ


タービン固着中 投稿日:2021年06月24日 01:42 No.643
チョーク入れたままでもエンストしちゃいますか?

あとはアイドルとエアスクリューを間違えていませんか?
スロットルバルブのど真ん中の位置のネジがアイドルです。

調整で直らないならあとは油面か燃料タンクキャップかフロートのエア通路不良とかかなと思います。


きたかん 投稿日:2021年06月27日 10:54 No.644
皆さん色々な指摘、ありがとうございます

>>はむたんさん
エンジンが温まった状態で合わせると回転数がかなり高くなってしまいコレは普通ではないなと思いまして

>>COOL-Fさん
燃料供給との事なので残るフューエルコックとホースの取り回しをもう一度確認してみます

>>やきそば老人さん
一応リードバルブは新品でして
クランクケース内となると流石に手が出せないのでコレで無い事を願うばかりです

>>タービン固着さん
温まった状態でチョークを引いてみていないので試してみます
アイドルとエアスクリューの位置は大丈夫です
油面は合わせてあるのでタンクキャップとエア経路等の再洗浄、試してみます




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