COOL-EPOクラブ掲示板
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

キャブレター
ぱいのぱいのぱい 投稿日:2020年05月13日 23:21 No.550
はじめましてこんにちは。
エポを愛する皆様方、教えて頂けますでしょうか。
93年式の再販エポのノーマル車両を中古で購入したのですが、アイドリングが安定せず困っております。
いろいろいじってみたのですが、原因が特定出来ず、症状が改善されません。
症状は下記の通りです。
・たまにアイドリングが上昇する
・アイドリングスクリュを回しても効果がない
・ガソリンタンクがONからRESにする前にアイドリングが上昇する
※2次エア疑いましたが、漏れはありませんでした。

そもそもガソリンが少なくなってきてキャブへのガソリンの供給が少し変化しただけで2次エアを吸ったような症状が出ますが、こんなものなのでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。
またキャブレターのいずれかの部品が原因と思われるため、パーツを注文したいのですが、パーツリストを見せて頂けないでしょうか。あとエアスクリューとアイドリングスクリューがどっちがどっちだかわかんなくなってしまいましたので、教えて頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


COOL-F 投稿日:2020年05月14日 01:58 No.551 【Home】
ぱいのぱいのぱいさん、はじめまして。

>ガソリンタンクがONからRESにする前にアイドリングが上昇する
私もその症状です。ガソリンが少なくなって、RESにする直前、まさにそれです!!
RESにすれば戻るので、気にしてませんでした! 燃料コック負圧じゃない&古いし(笑)

パーツリストの件は、↑にURL貼っておきます。
海外のサイトなので、閲覧は自己責任でお願いしますね。


タービン固着中 投稿日:2020年05月15日 01:58 No.552
古いし新車を知らないのでどこまで安定しているのが正常なのか自分のも分からないですが
アイドルスクリューはスロットルバルブを直接持ち上げるので回して変化がないわけがないので
おそらくエアスクリューと間違えているか先端が減っているかだと思います。
エアスクリューは吸気孔をふさいでも調整すればアイドリングしたので・・・

あと回転上昇はVM14だけなのか分からないんですがフロート室にガソリンが少なくなると
勝手に回転数が上がりますよね。
内径拡大加工をする前後で油面を上下させてもやっぱり減ると回転上がりました。
燃料コックを閉じてガソリンがスロージェットギリギリになると回転が上がって
エンジン止まるんですがその寸前にチョークを入れるともっと回転上がりませんか?
私のはそこでスロットルを開けるとストールするという状態です。
私はチョークを入り切りを繰り返して冬眠前にキャブから出来るだけ吸わせて仕舞ってました。


ぱいのぱいのぱい 投稿日:2020年05月15日 07:00 No.553
管理人様 タービン固着中様
お返事ありがとうございます!
大変参考になりました。大変驚きましたが、フロート室にガソリンが少なくなると回転上昇するのは私だけではなく、もともとの性質の可能性があるのですね!!

>おそらくエアスクリューと間違えているか先端が減っているかだと思います。
アイドリングスクリューはスロットルバルブを直接持ち上げている構造だったんですね!
すみません、おっしゃる通りエアスクリューと逆でした。。ありがとうございます。

>エンジン止まるんですがその寸前にチョークを入れるともっと回転上がりませんか?
私の場合は逆に回転が落ち着くかもしれません。。

始動時とガス欠時の回転上昇は異常だと思っていましたので、油面調整、フロートチャンバーやニードルバルブなどの交換を考えておりましたが、意味がないかもしれませんね。。
管理人様、図面のご提供ありがとうございます!
海外向けはキャブの図面が2種類ありますよね?どちらが再販エポに該当するのかよくわからず..。例えばエアスクリューにゴムパッキンが入ってたり無かったり..。こちらのサイトでフィンランドはデチューンされていた時代があったと知り、キャブが日本のものと違うのかと思いました。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色