画像掲示板~シネマ~


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

ハドソン川の奇跡
クリント・イーストウッド 投稿日:2022年04月17日 16:25 No.914



ハドソン川の奇跡(原題: Sully 米国) 2016年 全米年間興行収入ランキング26位

009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長は、いつものように操縦席へ向かう。飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点で急にエンジンが停止してしまう。このまま墜落すれば、乗客はおろか、ニューヨーク市民にも甚大な被害が及ぶ状況で彼が下した決断は、ハドソン川への着水だった……

監督 クリント・イーストウッド 代表作 『パーフェクト・ワールド』『ミスティック・リバー』『アメリカン・スナイパー』
脚本 トッド・コマーニキ 代表作 『パーフェクト・ストレンジャー』『博士と狂人』
音楽 クリスチャン・ジェイコブ、ザ・ティアニー・サットン・バンド
主演 トム・ハンクス(サリー) 代表作 『めぐり逢えたら』『フォレスト・ガンプ/一期一会』『プライベート・ライアン』


上映時間 96分


登場人物

チェスリー・サレンバーガー: USエアウェイズ1549便機長。通称 “サリー”。

ジェフ・スカイルズ: USエアウェイズ1549便副操縦士。(アーロン・エッカート) 代表作 『エリン・ブロコビッチ』『ザ・コア』『ダークナイト』

チャールズ・ポーター: 国家運輸安全委員会の調査員。(マイク・オマリー) 代表作 『ミス・エージェント』『ゴースト・エージェント R.I.P.D.』『恋するリベラーチェ』

ローリー・サレンバーガー: サリーの妻。(ローラ・リニー) 代表作 『真実の行方』『ミスティック・リバー』『イカとクジラ』



【起】
ベテランパイロットのサリーは、元来真面目な性格だった。
そんな彼はあの事故から数日経った今も悪夢にうなされ、早朝のジョギング中もそのことで頭がいっぱいになってしまう。
そのため車が来たことも気が付かず、クラクションを鳴らされるほどだった。

彼が経験した事故とは、2009年1月15日に起こる。
その日のニューヨークも寒かった。
ラガーディア空港をいつものように離陸させると間もなく、前方から鳥の群れが飛行機に突っ込んできた。
通称バードストライクである。
バードストライクとはエンジンの中に鳥が巻き込まれてしまうことを言った。

サリーが操縦していたこの飛行機はバードストライクにより、両エンジンが停止してしまうという事態に陥る。
彼は急いで管制塔に「メーデー、メーデー」と助けを求めるが、管制官が提示した近隣の空港への緊急着陸は難しいとサリーは判断した。
既に機の高度が低く、着陸の前に街に与える損害や死の可能性が高まると考えたからである。

そこでサリーはハドソン川に不時着させることを決め、副操縦士のジェフに落ち着いた様子で伝え衝撃に備えた。
客席では死の恐怖から叫びだすものもいる。
しかし見事着水が成功し、乗客、乗員155人全員が生還した。
この一件でサリーは英雄扱いされ、そのニュースは未だに流れ続けている。

【承】
だが単純に乗客の命を救ったからといって、事故を起こした責任を問われない訳では無かった。
国家運輸安全委員会(通称NSTB)は、サリーの飲酒や麻薬、精神状態や家庭での問題などの可能性を捨てず厳しく事情聴取していく。
それもそのはず。
普通のバードストライクは大抵片方だけのエンジンが停止、今回のように両方のエンジンが停止することは無かったのであった。
しかも事故後、左側のエンジンは動いていた可能性を示唆されてしまう。
「本当は他の飛行場に緊急着陸できたのでは無いか」という懸念を捨てきれないNSTBは、そこを追及していく意向である。

コンピューターを使った当時の状況と同じ設定のシミュレーションでは、20回も近くの飛行場に着陸出来たという結果も出てしまった。
そのことでサリーは自分の判断が本当に正しかったのかさえ不安に思えてくるようになり始める。

聴取の後は寝付けず、隣の部屋にいるジェフに電話をして、外に出かける2人。
今や時の人となったサリーたちは、レターマンというアメリカの人気がある報道番組に出たり、インタビューを受けたりと大忙し。
しかし肝心のパイロット業が停止しているため、給料自体は入ってこず妻もサリーもローンを抱えていたためヤキモキしていた。

【転】
いよいよ、サリーたちの処罰が決まる公聴会を3日後に控えたある日。
NSTBからサリーたちと同じ条件でシュミレーションさせた結果、近隣の空港にどの飛行機も無事に着陸させたという関係者をがっかりさせる連絡が入っていた。
しかしサリーは全て「タイミング」なのだと気が付き、同僚に電話をすると「公聴会でシミュレーションをライヴ放送出来ないか」と頼み込む。
このことは異例ではあったが、特別に衛星放送でシミュレーションを見ることが可能となった。

公聴会当日。
サリーとジェフが通され、いよいよ始まった。
まず最初に、実際に起きた状況を推測、事故が起きたその瞬間から近隣の空港に緊急着陸するまでの引き返しシミュレーションを全員で見る。
ラガーディア空港に引き返す方法、テターロボ空港に着陸させる方法、両方とも試されどちらも成功した。

しかしそこでサリーは発言する。
「このシミュレーションには人的要素は加算されていない」と。
つまり初めて事故が起こり、両エンジンが停止、全ての機能が止まってしまった中、街の損害や人間の生存の可能性を考え、どこに到着したらよいかと考える時間が入っていないのだと言ったのだった。
しかもそれを報告された管制官の考える時間も入っていない。

確かのこのシミュレーションはバードアタックが起こることを知っている人間が、その後戻る空港も知っていた上、精神的に焦る必要も無く操縦している。
ジェフも「ビデオゲームじゃ無いんだ」とあきれ顔であった。

【結】
NSTBに「このシミュレーションの為に何回練習したのだ?」と聞くと「17回だ」と答える。
そんなに練習してシミュレーションをしたのであれば、出来るのも当然であった。
そこで人的要素を考慮し事故が起こってから35秒経っや後、同じ方法で引き返す方法が試されることになる。

サリーや他の大勢の関係者が見守る中、2つのシミュレーションは流される。
まずラガーディアに引き返した機は高度が上げられず桟橋にぶつかり、大破した。
次にテターボロ空港に向かった機は、高層ビルが立ち並ぶ街に突っ込み大事故を引きおこす結果が見られる。
無言で静まり返る委員会。

この後、当時の機内の機長と副機長のやり取りのテープが流された。
そこには全く落ち度のないサリーとジェフのやり取りが残されており、決められた全てのことを試した結果両エンジンの低下でやむなくハドソン河に着水したことを物語っていた。

全てが終わった時、NSTBのうちの1人が個人的な見解として「サリー機長が居なかったら今回のことは出来なかった」と発言したことに対し、サリーは「全ての人のおかげである」と熱く語った。
こうしてサリー達の長い闘いは幕を閉じることになる。

The End_MIHOシネマ


みんなの評価 4.1/5.0

最高 (^0^)

うまく作れている。
実話ベースの映画は制約があって退屈なのが多い中、これは引き込まれて楽しく観れる。
映画はこうでなければならない。

最低 ( ` 3´)

ノンフィクション映画としては駄作では無いがあのストーリーが本当ならNTSB(国家運輸安全委員会)の役員、職員は無脳としか言い様が無い。
NTSBに対する告発的映画としてなら星5ですが、感動云々なら星1です。




Name
E-Mail
Title
File


Key (英数字で8文字以内)
Color