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再起動
山本@赤ソット 投稿日:2024年02月11日 11:16 No.230
超超ご無沙汰です。
色々あって10年くらい車検切って休眠していたソットを再起動しようとしてます。
手始めにシリンダーの中を覗いてみようとプラグを外そうとしたら1番プラグホールにオイルが
侵入しててジャブジャブでした。
ガスケット交換が必要なんでしょうが軽く調べてみると高いとか入手困難とかの
情報が出てきます。
ガスケット交換されたことのある方がいらっしゃれば知見をご教示いただけると助かります。


きたがわ 投稿日:2024年02月11日 17:57 No.231 【Home】
お久し振りです。
プラグホールにオイルが溜まるのは持病ですよね。
僕も新品ガスケット(ゴム)に交換しましたが、当りが悪いのか?
すぐにまたオイルが溜まっていたので、液体ガスケットを塗って
何とかなりましたから、ガスケットが高価なら再利用で液体ガスケットを
使った方が近道だと思います。


山本@赤ソット 投稿日:2024年02月11日 20:33 No.232
きたがわさん
お久しぶりです。
アドバイスありがとうございます。
他にも軽く点検しただけで前後フード開閉とアクセルのワイヤーの動きが激渋だったり助手席のダンパーのガスが抜けてたり
ハーネスのコルゲートチューブが硬化してボソボソになって割れてたりと細かい不具合があれやこれや出てきて
前途多難です。
セルを回すまではまだしばらくかかりそうですが燃料ポンプやインジェクターが作動しなかったらイヤだなあ。


きたがわ 投稿日:2024年02月11日 20:47 No.233 【Home】
そんなに放置しちゃったのですか(笑)
関西でも同様な状態のソットが居て、ブレーキもホース内や
キャリパー内でオイルが固着してたり大変だったみたいですよ。
あの夏の六甲の時が懐かしいから、復活期待しています。


山本@赤ソット 投稿日:2024年02月12日 19:24 No.234
車検切って2.3年は時々エンジンかけたり数メーター前後させたりしてたんですがバッテリーが放電し切ってからは埃を払うだけになってました。
液体、樹脂類は相当経年劣化してるんだろうなぁ。
気長に見守っててください(笑)
〉六甲
懐かしい、、、
まだ20世紀でしたもんね。