北陸新幹線敦賀開業後の運行形態 - 石川の鉄道掲示板

石川の鉄道掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

北陸新幹線敦賀開業後の運行形態
CDR 投稿日:2023年08月30日 16:39 No.444
北陸新幹線敦賀開業後の運行形態がJRから正式発表されましたね。

七尾線「能登かがり火」は継続らしいです(金総に68を継続配置するのでしょうか。まさか521系で遜色特急ということはないでしょうけど)。
サンダーバード,しらさぎは敦賀までとなるようです。しかしよく読むと,「※なお、早朝・深夜の「しらさぎ」各1本は、北陸新幹線と接続できないため、全区間(米原~金沢間)で運転を終了します。」とあり,名古屋圏との往復では,名古屋金沢間16分の短縮と天秤にかけて,どのくらいのメリットかは何ともいえないかもしれませんね。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230830_00_press_hokurikushinkansen.pdf


CDR 投稿日:2023年08月31日 13:22 No.445
この記事を見ると「花嫁のれん」号が記載されていません。臨時の観光列車だから乗せていないだけなのか,中身は古いキハ48なのでこの際引退なのか。たしかに松任工場が閉鎖となり,今後の定期検査はおそらく後藤工場あたりまで運ばなければならないので(吹田は気動車を扱わない),定期列車でもないのに,そこまでして維持する必要性がないという判断もあるかもしれません。気動車が運転できる要員を金沢にずっと配置し続ける必要もなくなりますし。

心は加賀人 投稿日:2023年09月01日 21:51 No.446
「気動車の運転ができる要因を金沢に配置」で、思わず頭に浮かびましたが…
石川線の鉄道存続が決まったようですね。
今までなら、鉄道を廃止してバスに転換するというのが最も普通のパターンだと思っていたのですが…
運転手の確保ができない(石川線の代替バスに運転手を配置できない)という事情もあったようですね。2024年問題も絡んだとか。
また、鉄道の代替手段の方が存続よりも赤字が大きいという皮肉さ。
金沢市街地乗り入れ(路線の延伸)とか、浅野川線と結ぶ案は結局は夢のまた夢なのでしょうか?

宇都宮市がLRTを敷設したのは明るいニュースでした。金沢も何とか同じようにできないものかと思ってしまいます。


CDR 投稿日:2023年09月03日 00:44 No.447
廃止か存続かと言っているような路線なので,延伸など夢のまた夢なのかもしれませんね。野町からLRTで金沢駅まで結んで浅野川線とつなげられればずいぶんと活性化しそうですが。石川線の車両交代時期なこともあって,ここで福井のように新しいLRTを入れてしまうチャンスではあります。でも北鉄にそんな体力はないでしょう。金沢市営の本物の「市電」を作って乗り入れるとかできればよいですが,そこまでの大事業には市も手を出すのは難しいでしょうね。



お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色