石川の鉄道掲示板

石川の鉄道掲示板


| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

鉄道のことなら模型も含め何でも情報交換しましょう。
楽しいお話もお聞かせください。
0
26
49052
お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

並行在来線 CDR 投稿日: 2024年12月10日 00:50:47 No.626 【返信】

https://www.chunichi.co.jp/article/996588
IRいしかわ鉄道でも快速列車を運転するらしいですね。また普通列車の増便も。積極経営に出てくれるのはうれしいことです。
IR線にも外国人を含め観光旅行者が結構たくさん乗っています(外国人インバウンド旅行者は新幹線に乗る,というばかりではなさそうです)。大きなスーツケースで乗り込んできて,2両編成の電車では超満員で地元の人が乗り切れず積み残しもでています。実際の乗客ニーズが必ずしも地元の人だけではないことも見越して,増便や編成増などこれからも積極的に考えていただけるといいですね。
管理人 投稿日: 2024年12月13日 10:03:41 No.628
外国人観光客の激増ぶりはちょっと異常ですね。
来るなとは言いませんが想定外のことが方々で発生しています。
昔の客車列車のように10両も繋いでおればインバウンド何するものぞなんですが。


電略の謎 CDR 投稿日: 2024年11月26日 16:08:42 No.623 【返信】

旧北陸本線の電略でいくつか謎があります。
高岡:駅は「タカ」となっていますが,以前高岡に気動車が配属されていた時は「金タオ」と表記されていました。機関区と駅で異なっているのか,変更になったのか?
富山:駅は「トヤ」のようですが,車両の所属表記は「金トヤ」「金トミ」の二種類が以前はありました。どういう使い分けだったのでしょうね。
代打・山本 投稿日: 2024年11月30日 14:43:03 No.624
所属標記の「金トミ」と「金タオ」はそれぞれ富山鉄道部と高岡鉄道部で、国鉄時代の富山第一機関区に所属していた城端線、氷見線、高山線、大糸線の気動車は「金トヤ一」と標記していました。
CDR 投稿日: 2024年12月03日 19:03:41 No.625
なるほど,そういうからくりだったのですね。鉄道部と機関区で別々の電略をもっていたとは。
管理人 投稿日: 2024年12月13日 09:59:31 No.627
諸般の事情でこの掲示板を見るのが遅れてしまい申し訳ございませんでした。
私にとっての標記はやっぱり金サワですね。
今年の漢字一文字も「金」ですね。


北陸の鉄道を扱う新刊 新潟交通501列車 投稿日: 2024年11月14日 22:19:06 No.618 【返信】

『受け継がれたローカル線 ~富山・石川・福井 北陸三県鉄道賛歌~』という本が先月末に発売されています。
全国流通ですしネット書店の取り扱いもありますが、店頭在庫があるのは恐らく北陸3県の主要書店くらいかと思われます
(松任だと書林さんですね)。

https://parubooks.jp/news/3068/

写真担当と編集担当のお二方には以前鉄道以外の趣味分野でお世話になったのでご紹介まで、なのですが。
よくある鉄道本の体裁とちょっと違いまして、
写真と大まかな路線の紹介、職員さんの働き方、そして各路線を舞台とした短編小説、といった構成で、
路線や車両の詳細なガイドではなく、といって初心者向けの沿線観光やグルメなどのローカル線旅でもない変わった切り口の本です。

北陸の鉄道にお詳しい管理人さんは勿論この掲示板にお越しのお歴々には物足りないか首をかしげるか、という面もあるかもしれませんがよろしかったら手に取ってみていただけると編著者の知人としてはありがたい限りです。
管理人 投稿日: 2024年11月15日 05:52:36 No.619
ありがとうございます。
先日書林へ行っていつものように鉄道本コーナーで立ち読みしていたのですが気が付きませんでした。
早速行って見てきます。
管理人 投稿日: 2024年11月24日 06:06:21 No.620
早速書林へ行って現物を見てきました。
なかなかの力作で珍しい写真も多く買おうと思ったのですが、終活中の身であることとたまたま小銭入れしか持ち合わせていなかったこととで今回は諦めました。
山積みにしてありまだまだ在庫はありそうでしたので今もって購入を思案しているところです。
図書館にも蔵書に加えるよう要望しておきました。


北鉄いろいろ CDR 投稿日: 2024年11月04日 21:17:04 No.615 【返信】

北鉄石川線,浅野川線に連休中に乗ってきました。そこで気づいた変遷をいくつか。ポイントも途切れ実質廃線状態だった野町駅の2番線に重機が入っていました。いよいよレール撤去が始まるのでしょうか。
浅野川線は,蚊爪駅前の警報器が電子音ものになっていました。最後に残った旧井の頭線8801Fは内灘に休んでいました。検査票は29-5となっていました。北鉄の全検は8年ごとらしいので,来年の5月には検査切れになってしまいます。それまでに終焉となる可能性が高いということですね。
管理人 投稿日: 2024年11月06日 07:32:13 No.616
私も先週浅野川線を見てきました。
8801と8011の編成は今後どうなるんですかね。
野町駅はここしばらく行ってはいません、ちょっと覗いてこようかな。
写真は10月24日の内灘駅と9月24日の上毛電鉄大胡駅です。


CDR 投稿日: 2024年11月08日 11:18:24 No.617
8801編成は古巣の京王で保存しないでしょうかね。唯一の初期型3000型なのだし。


鉄道の町 松任 管理人 投稿日: 2024年09月25日 07:08:13 No.602 【返信】

鉄道の町松任の記事が北國新聞に連載されています。
今日の朝刊に私が載りました。
嬉しいやら恥ずかしいやら。


koji.t 投稿日: 2024年09月25日 09:23:33 No.603
こんにちは!
ご無沙汰いたしております。お元気なお姿拝見…何よりと思います。
駅前の開発…松任の今後の賑わいに繋がるよう願っています。

漸く秋らしくなってきました。どうぞご自愛下さい…<(_ _)>
CDR 投稿日: 2024年09月28日 18:35:14 No.605
いいですね。最盛期の松任工場の時代を見たかったです。
鉄道の町が感じられる再開発が行われるとほんといいですね。
管理人 投稿日: 2024年10月01日 09:05:44 No.606
koji.t先輩
こちらこそご無沙汰ばかり申し訳ございません。
何とか元気そうにやっていますが寄る年波には勝てません。
松任駅前の衰退?にはいくつかの要因があるのですが、
将来に向かって何をすべきかが考える良い機会だと思います。
管理人 投稿日: 2024年10月01日 09:08:03 No.607
CDR様
いかがお過ごしでしょうか。
何か良い案がございましたら是非ご提案をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします
CDR 投稿日: 2024年10月21日 22:03:40 No.609
なかなか現実的なよい案は思い浮かびません。IRが敷地を買い戻して,ハピラインからあいの風まで521の検査を一手に引き受けるとか,さらに保存してあるB6を動態復元して構内で走らせれば観光資源になるとか,夢物語しか出てきません。。。
代打・山本 投稿日: 2024年10月28日 17:10:06 No.610
本線とつながっていた線路の踏切だった部分に記念碑を建てるくらいでいいと思います。
跡地は宅地化されるようなので、正門があった付近の跡地に保存車両を置いたりするとカメラを持った人たちが入ってくることになり、住民との間でトラブルが起こりかねません。
CDR 投稿日: 2024年10月28日 21:02:53 No.611
B6は松任駅側の工場引き込み線跡か,D51と並べるなど,駅に近い場所に移した方がよいでしょうね。
管理人 投稿日: 2024年10月29日 08:13:08 No.612
工場跡地については、候補はいくつかありそうですがまだ検討段階で具体的な案は現段階では無いそうです。
あれだけの敷地ですから市当局も百年後を見据えた計画を立ててほしいものです。
単なる住宅地化という無策な案では一市民として納得できません。
慌てなくても良いですからもっと広く市民の声を聞いてほしいと思います。
代打・山本 投稿日: 2024年10月30日 09:21:58 No.613
住宅地にするのは決して無策な案ではないと思います。
記念館みたいな施設があると路上駐車されたり盗撮されたり、住民の平穏な生活を脅かすことになりかねません。
私が工場跡地に家を建てるとしたら、そんな施設は作って欲しくありません。
管理人 投稿日: 2024年10月31日 08:09:30 No.614
住宅地だけはやめて~~。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集