Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

「はくおう」に関する記事。
NCF 投稿日:2024年02月21日 23:23 No.4441
げんかいさん、こんばんは。

すでにご存知かもですが…。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4212beb6079a673f50a8d4256ed497fb0de9f90

未確定、推測の域ながらも「はくおう」の代替についても少し触れられていました。


天の川 投稿日:2024年02月22日 14:37 No.4443
こにちは 記事私もみましたが 「はくおう」の代替えではなく、1990年製の「りつりん2」が2025年に新船に代替え予定の話では?

げんかい(管理人) 投稿日:2024年02月23日 15:38 No.4444
こんにちは。
防衛省の今のPFI契約が2025年12月で満了になるので、そのあたりの話でしょうか。
来年度の防衛省の概算要求の中に数行ほどですが、PFI契約の更新に伴う新たな船舶の調達費が盛り込まれているようです。

船を変えるのか?は推測になるのですが、「はまなす」代替船が半期報告書記載の2026年6月だと間があきますが、もしかしたら1隻目を契約更新付近で就航させて引退した1番船を「はくおう」の代替に。2隻目が6月などになるのでしょうか。


NCF 投稿日:2024年02月23日 20:46 No.4445
こんばんは。

「はくおう」、「すずらん」として引退後にIHI相生に回航されてから、しばらくして相生で入渠し船体のカラーリングを変更していた時期に「病院船」になるのでは?…といった話も当時は聞こえてきておりました(結果的にそうではなかったんですが)。

この船の後継船については以前からずっと気にはなっておりました…タイミング的にたまたま引退したばかりの船足のある「すずらん」が選出され「はくおう」となったわけですが、個人的に船足が必要ないのであれば積載量もアップできる「ゆうかり」クラスでも良いのではと考えた事もあり
ました。

「はくおう」が新日本海フェリー「すずらん」として投入されたのが1996年ですので、2026年でちょうど30年といった節目を迎えます。

契約の事もありますが、「はくおう」の代替は個人的に「はまなす/あかしあ」姉妹のリプレース後になるのではと推測しております。


げんかい(管理人) 投稿日:2024年02月23日 21:41 No.4446
こんばんは。
速力(結果として燃費)と積載量、荒天での運用可能かなどどう評価されているのか気になりますね。
日本の中では最速で最大に近いサイズ、荒天でも運用可能な船でやっていますが、その反面入港できる港が限られたり、燃費は悪くなったりしますので。
速力を求められなければおっしゃる通り新潟航路や他社もあるのかなと感じます。
SNFにとっては、関西の高速フェリーはなかなか海外の売却先がみつからないことあるので、売れやすい新潟航路の船よりもPFIの方に使いたいのかもしれないとも思いました。

連続して投資は難しいと思いますが、好調な東京九州フェリーも「はまゆう」姉妹のままでいくのか、旅客などを早めに増やすのか気になります。
いつも満席になっているわけではないですが、この3連休も個室はすべて満席になっていました。


byungo 投稿日:2024年02月24日 12:56 No.4448
中央公論新社系経済週刊誌としては、同じ朝配達の牛乳物流も取り込みたいし、
内航長距離フェリー停滞期でハートランドフェリーに縮小した蔦井 政信と、
正力 松太郎のお膝元として30knt/hの高速性で富山から能登半島乗越えで
山陰方面とかと、最近の尾道造船フェリーコスモの前例な日本海観光フェリー
のかもめの船渠傭船の後身として、堀切大橋の海峡掘削しようと、別府から
佐田岬半島の南側へ下手に進出して宇和島運輸設立で逆に藪蛇となった大阪
商船のいつか来た海道とか色々ありますなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=7QR0adkX2c0




お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色