Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

フジフェリーの再来!?
NCF 投稿日:2023年09月25日 18:12 No.4363
げんかいさん、ご無沙汰しております。

「東海道フェリー」構想、実現すればかつての「フジフェリー」の再来となりそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1c9e96043de5062d8ee5e8bf21fab60aa0ec2e

「フジフェリー」の航路開設当時と現在とでは物流そのものの事情(2024年問題等)が違いますので、実現の可能性は期待できそうな…。


げんかい(管理人) 投稿日:2023年09月27日 00:27 No.4364
こんばんは。
なんらかのかたちで、関東と関西をむすぶフェリーができると嬉しいですよね。
私自身活用しそうです。
記事にもありますが、紀伊半島があって大阪に近づけないことが欠点でしょうか。
他の航路は違って関西〜関東は物流の絶対量が違いすぎるので、一部でも利用あれば大きいように感じます。

関西側だと、大阪から2時間圏になるのがギリギリ四日市付近ですね。
関東側は、東京まで行くと時間かかりすぎるので、横須賀がいいのかもしれませんね。東京湾でROROが多いのは東京になっています。
四日市〜横須賀で350km、東京で400kmぐらいでしょうか。


NCF 投稿日:2023年09月27日 19:29 No.4365
げんかいさん、こんばんは。

短命でしたが、かつての「セントラルフェリー」が神戸・大阪ー東京(川崎)航路に就航しておりましたが、陸路との競合で廃止となっております。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/セントラルフェリー

げんかいさんが仰る通り、紀伊半島はかなりのネックとなるんでしょうね…太平洋フェリー「きたかみ」が名古屋ー瀬戸田のドック回航時に凄く時間がかかってるのをマリトラを拝見しながら感じた事がありました。


げんかい(管理人) 投稿日:2023年09月27日 21:39 No.4367
東京湾も特に北海道方面では房総半島がネックで、フェリーは大洗発着になっています。(一方でROROは東京から多く出ているんですが)
このタイプ(伊勢湾なら四日市?)の場合、そこからの高速道路アクセスや、旅客の鉄道アクセスによるのでしょうか。
東京湾内の時間短縮で横須賀発着にした東京九州フェリーはよくこの場所に目をつけたなと感じます。




お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色