Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

MTF「FおおさかⅡ」~大阪南港トライアル
NCF 投稿日:2015年09月15日 14:56 No.8916
げんかいさん、こんにちは。

名門大洋フェリー新造船「FおおさかⅡ」、9月12日に初めて大阪南港へトライアル入港しました。
今回は第2回目となる南港トライアルで晴天の秋空の下、真新しいブルーの船体が南港関門にその姿を現しました。

大阪港EDIの当初の情報より20分程遅れて関門へ入航、今回は2回目という事でタグの姿はありませんでした。


Re: MTF「FおおさかⅡ」~大阪南港トライアル NCF 投稿日:2015年09月15日 15:12 No.8917
今回の撮影で初めて実船を見ましたが、阪九フェリー「いずみ/ひびき」クラスと比較しても全長ではかなわないものの見た目の迫力はこちらの方が上ではないかと個人的に思いました。

着岸も2回目とあってかスムーズで、10:40分無事に着岸しました。


Re: MTF「FおおさかⅡ」~大阪南港トライアル NCF 投稿日:2015年09月15日 15:31 No.8918
そして、本船最大の注目ポイントでもある上層車両甲板への新設ランプと専用の可動橋、船首のランプドアが開くと奥にも1枚ドアがあるのがおわかりいただけるかと思います。

F1バース正面にはトレーラーヘッドが数台程待機しておりましたので荷役シュミレーション等が行われたのではないかと・・・。

営業航海に向けた備品等の搬入も頻繁に行われてましたので撮影どころではありませんでした。



MTF「FおおさかⅡ」~明石海峡 NCF 投稿日:2015年09月15日 15:43 No.8919
そんな訳で場所を淡路島に移し、大阪南港でのトライアルを終えて新門司へと回航中の「FおおさかⅡ」を撮影しました。

連投失礼しました。


Re: MTF「FおおさかⅡ」~大阪南港トライアル げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月16日 00:16 No.8922
NCFさん、こんばんは。
早速のレポートありがとうございます。
トライアルでは現行船を含めて3隻並びましたね。
見た目の印象としては、今までの名門とも最近の三菱下関の船とも違う感じですね。
新設ランプは、オレンジフェリーとの互換性があるのかというのも気になります。

本船の着岸中は大阪でも新門司(既存バース)でもなかなか撮影しやすい場所がなさそうで、来週に行く予定なのですが外からの撮影は少し心配しています。

8月末に新門司では新ターミナルの利用がスタートしたようですが、人道橋は既存のバースとつながっていて、今まで通りのバースを使っているようです。トライアルでも既存バースと待機バースの両方に着岸しているようです。待機バースに新設された可動橋は待機中に無人車などを先に荷役するためのものでしょうか。
Re: MTF「FおおさかⅡ」~大阪南港トライアル RAHYA 投稿日:2015年09月21日 21:01 No.8951
船首のランプウェイ後ろにある、水密隔離壁は毎回開け閉めして航行するんですかね?!
Re: MTF「FおおさかⅡ」~大阪南港トライアル げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月24日 00:56 No.8960
見落としていましたが、確かにバウバイザーとランプウェイの後ろにもう1つありますね。車両で乗船することが少なくそんなに数を見ていませんが、他にもこのようになっているフェリーはあるのでしょうか。瀬戸内だと小倉松山フェリーなどバウバイザーもなく1枚なのに・・・。
Re: MTF「FおおさかⅡ」~大阪南港トライアル NCF 投稿日:2015年09月29日 00:08 No.8967
RAHYAさん、げんかいさん、こんばんは。

この扉は上へと跳ねあがるタイプのものですので閉めないと2枚目のランプウェイが干渉してしまいそうにも見えますが・・閉めれそうな気も。

次の機会で調べてみたいと思います。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色