送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
本日の神戸港
かもめ大橋
投稿日:2021年04月28日 22:53
No.14777
見慣れたフェリーターミナルで見るより、なぜか大きく感じます。
まぁ実際大きいのですが…。
一昔前の「質素」フェリーの代表格かな!?
客室が窮屈で、振動も大きかった印象があります。外見的にはすっきりスレンダーな感じで、ずんぐり(幅太)な弟たちよりは好きでした。
かもめ大橋
投稿日:2021年04月28日 23:05
No.14778
泉大津二便体制復活期待してましたが、まぁ現状の様子では…
新天地でのご活躍お祈りいたします。
げんかい(管理人)
投稿日:2021年04月29日 18:37
No.14779
こんにちは。
貴重な写真ありがとうございます。
AISでは変わってませんでしたが、船名・船籍も変わったようですね。
本船は、一番不況となった時代の船でコスト削減しシンプルになった船でもありました。それ以降の船ではトラック輸送も増えて客室設備も充実しましたが、90年代までの船とは違うスタイルで、転換期の1隻だったと感じます。
かもめ大橋
投稿日:2021年04月29日 22:14
No.14780
いえいえ、こちらこそこのような場を提供いただき感謝しております。
そうですね、はじめて乗船した時はシンプルすぎて見応えなかったのですが、
唯一大浴場前広場に、歴代船紹介パネルがずらりと展示してあり、”長距離フェリー”
のパイオニア魂が漂っていたのを思い出します。
せっかくなので、ありし日の姉妹姿残しておきます。
NCF
投稿日:2021年05月01日 15:38
No.14784
げんかいさん、かもめ大橋さん、こんにちは。
かもめ大橋さん、お見送りお疲れ様でした。
私はこの姉妹が投入された当時、阪九フェリー新時代の始まりを感じました。
豪華さはありませんが航路の所要時間から考えると十分だったかと思います。
個人的なお話で恐縮ですが、この「つくし」が撮影枚数、乗船回数共に僚船「やまと」より多い事等から縁のある船だった事は間違いありません。
新天地でも姉妹揃って活躍できる事はファンとして嬉しいです…末長いご活躍、ご安航お祈りしております。
*一枚目の画像は泉大津でご一緒させていただいた時の一枚です。
ドラゴン
投稿日:2021年05月01日 20:16
No.14785
げんかいさん、かもめ大橋さん、NCFさん、こんばんは。
かもめ大橋さん、出動お疲れ様でした。
一旦、神戸を経由したのは如何なる理由だったんでしょうか?
この「つくし/やまと」姉妹から”車両甲板の開口部を塞いだ”ことで
スマ-トになりイメ-ジが一新されたように思います。
私は、「つくし」より「やまと」の方が撮影回数が多かったです。
増便の件は本当に残念です。
新天地での活躍を期待します。
かもめ大橋
投稿日:2021年05月02日 21:47
No.14790
NCFさん、ドラゴンさん レスありがとうございます。
新時代ですか。新たな意気込みがあったのでしょう。
外装デザインもこの姉妹登場から変わったんですね。
デビュー当時泉大津5:30着だった為、好条件での撮影は期間限定でした。その節は
早朝からお疲れ様でした。
車両甲板の外壁を開口有無で一体如何ほどの差があるのでしょうかね?
建造費?税金?ランニングコスト?素人にはわかりませんが…
そういえば、次期ライバル新造船も開口なしになったようですが…
増便に期待だったのですが…でも、今はともかく、先で実は新造船(はまゆうのようなタイプ?)で…ないですかね~。
お名前
メール
画像添付
編集キー
( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★