Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

4/22 佐渡汽船『おけさ丸』関門海峡西航
でんすけ 投稿日:2020年04月22日 23:46 No.13921
 『すいせん』から30分ほどの間隔にて続航してきた佐渡汽船『おけさ丸』が早鞆瀬戸に進入してきました。

でんすけ 投稿日:2020年04月23日 00:12 No.13922
 尾道造船にてスタンスラスターの緊急修理を行い21日に出渠、周防大島(屋代島)の安下庄泊地にて時間調整の仮泊。本日早朝に抜錨して18ノットで伊予灘を西航、10:40頃部埼灯台沖を通過しました。
 ファンネルや船尾いっぱいまで取られた客室など、特徴的な船型をしています。
 『離島航路最大級の大型フェリー』とホームページに表記されていて、その船体は6層構造で、最上層の6階が操舵室、乗組員区画およびスイートルーム、5階・4階が旅客区画および乗組員区画、3階が旅客区画、1階・2階が車両搭載区画となっています。
 航海時間が2時間半の比較的短距離の航路に就航するフェリーとしてはとても設備が充実しています。それだけ佐渡へ渡る人の需要があるのでしょう。
 
 


でんすけ 投稿日:2020年04月23日 00:41 No.13923
 佐渡汽船『おけさ丸』
全長:134.7m 全幅:21.0m 総トン数:5,862トン 国際総トン:12,419t
機関方式:ディーゼル2基2軸CPP推進 出力:17,000PS 最大速力:23.4ノット/航海速力:20.30ノット バウスラスタ・スタンスラスタ・フィンスタビライザー装備
最大旅客定員:1,705名 船室:スイートルーム・特等室・1等室(イス席・ジュータン席)・2等室
車両搭載数:大型バス32台+乗用車48台または乗用車290台(車輌甲板の一部は可動式2段甲板)
建造所:神田造船所川尻工場(350番船) 竣工:1993年4月


げんかい(管理人) 投稿日:2020年04月26日 11:46 No.13929
離島航路なのに船尾にあるホールがあるのが、本船の特徴の1つに思います。
外周のデッキが多く、気持ちがいい作りになっています。
無事に修理も終えたようでよかったです。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色