Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

4/22 新日本海フェリー『すいせん』ドック明け回航@関門海峡
でんすけ 投稿日:2020年04月22日 22:37 No.13916
 げんかいさん、みなさんこんばんは。
 三菱横浜での定期点検を終えた新日本海フェリー『すいせん』が定期運航に復帰するために関門海峡を西航して敦賀へ向かいました。
 当初の予定を早めて09:46部埼南通過にて早鞆瀬戸へ向かいます。


でんすけ 投稿日:2020年04月22日 22:39 No.13917
 午前中の通過になりました。瀬戸の北側からの撮影ですので側面が逆光により日陰になってしまいました。

でんすけ 投稿日:2020年04月22日 23:06 No.13918
 今回のドックにてSOX(硫黄酸化物)規制強化に対応するために、排ガス浄化装置(スクラバー)がレトロフィット(既存船への装置搭載)されました。
 新日本海フェリーに採用されている設備はイタリアのエコスプレイ・テクノロジーズ社製のオープンループ方式のものだそうです。
 前後方向へ拡大されたファンネルの中にスクラバーが内蔵されているものと思われます。排気管からは海水によって洗浄された排気が水蒸気と共に排出されています。


でんすけ 投稿日:2020年04月22日 23:12 No.13919
 12ノット程度の速力で関門橋を通過し大瀬戸へ向かいました。

でんすけ 投稿日:2020年04月22日 23:29 No.13920
当日のこの時間は東航船・西航船ともに多数いたため、互いに船間距離を保って航行していました。関門海峡をぬけた『すいせん』は速力を25ノット程度に上げて一路敦賀港へ向かいました。

げんかい(管理人) 投稿日:2020年04月26日 11:42 No.13928
こんにちは。
スクラバーの搭載によって、ファンネルから見えるものは水蒸気中心になり、黒煙が見えるようなことは今後なくなっていくのでしょうか。
関門海峡のドック回航は、このあとは「ニューかめりあ」があり、松山・小倉フェリーの臨時便が見られるようになりますね。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色