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オレンジF、宇和島運輸ほか
おれんじ
投稿日:2019年02月19日 00:04
No.12848
こんばんわ。
先週末の大阪南港のオレンジフェリーバースに車輪が5個ほどある超大型のクレーン車が。
新造船で使用されていないままの可動橋の撤去でもするのかな?
宇和島運輸の最古参と最新船。
オレンジフェリーもこの日は良い天気でした。
おれんじ
投稿日:2019年02月19日 00:17
No.12849
臼杵港の手前には目新しい自動車運搬船がいました。
帰りはひびきを利用しましたが、やっぱり関西ではNo.1かな。
やまと/つくしのリプレース後はどうなるか?
いずみ/ひびきが神戸航路に配船変更になるのか?
きたかみの様に豪華路線から変化はあるのか?
それとも???楽しみではありますね。
クロモリ丸
投稿日:2019年02月19日 00:26
No.12850
おれんじ様、こんばんわ。
南港F3バース・上層ランプ用スロープは撤去されるのではなく、おれんじえひめ/おれんじおおさか対応に改造(交換)されます。
クレーンはその工事用です。
と
投稿日:2019年02月26日 00:04
No.12862
おれんじえひめ、おおさかの上部の出入り口はホープとは位置が別なんでしょうか
位置をあわせてれば、ホープが東予港に入ったり
えひめ、おおさかが六甲アイランド入港時に港側のランプウエイが使用できるのにと思うのですが
クロモリ丸
投稿日:2019年02月26日 09:29
No.12863
と様、こんにちわ。
今回の新造船建造/東予ターミナル新設移動/南港ターミナル改修は就航船全船の規格を合わせる意味合いもあっての事と思います。
愛媛側ではトライアル着岸も実施されたようですし、おれんじえひめは就航前に六甲着岸も果たしてますが、ホープの南港着岸はまだされてませんね。
昨年の台風災害時、六甲FTが閉鎖された時に阪九/さんふらわあは其々泉大津/南港に振り替え着岸したにも関わらず、ホープは3日間近く何処にも着岸せず神戸沖に停泊したままでした。
南港への着岸テストを兼ねたよい機会だったと思うのですが…
と
投稿日:2019年02月28日 01:55
No.12869
上部出入り口の位置は三隻とも同じなんですね
ホープは船尾ランプの位置が左寄せなので南港には着けられないのかもしれません
大阪市がケチらずにF3バースの可動橋の改修やってくれてればよかったんですけどね笑
クロモリ丸
投稿日:2019年02月28日 03:58
No.12870
と様。
船尾ランプは南港ではこんな感じですが、どうでしょう…
と
投稿日:2019年03月01日 20:09
No.12873
これは無理ですね。船尾ランプが使えないですね
まあ5000トンクラス想定の設備に15000トンクラスの船入れようってのが無理があるので
げんかい(管理人)
投稿日:2019年03月02日 17:43
No.12874
こんばんは。
大阪南港の改修が始まったのですね。ランプウェイ1つで出港には送れなく運航できていたようですが、下船時の時間待ちを減らす上で有効ですね。
過去に作られた可動橋は、船体の横幅が増えて、将来的に位置が変わっていくことが想定されていないことがありますね。船尾を使う港ではすべて右舷着けにするなどすれば統一できますが。
東予港は将来性もあるいい可動橋になったと感じます。
昔のダイヤモンドフェリーは、港による偏りがさらに大きかったので、船首ランプウェイが向きを変えてカーブできる構造になってました。
臨時の港変更は、国交省への申請関連もありそうに思いますが、どういう扱いなんでしょうね。
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