Advectionfog Photo BBS



| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
ResForm
オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 20:10:39 No.11465
はじめまして。
高知へ行くついでにあいえす造船と東予港を回ってきました。

情報によると、来月下旬に進水するそうです。

見た感じ、前にはバウバイザーがありません。
後ろにあるだけということはオーシャン東九さんみたいな感じになるのでしょうかね。ということは南港も東予も後につけると言うことですね。

東予港は新ターミナルと可動橋の建設が進んでます。新造船就航までにはできると思います。ってできないと困りますよね(笑)
Re: オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 20:12:24 No.11466
画像投稿します

Re: オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 20:14:40 No.11468
東予港新ターミナルはこんな状況です。

Re: オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 20:18:06 No.11469
新造船の後ろの部分です。
Re: オレンジフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月25日 20:54:06 No.11470
はじめまして。
貴重な写真ありがとうございます。
本船の建造の様子、気になっていました。

船首にドアがないのは気になります。今まで特殊な事情(新日本海フェリーの場合は冬季の波浪)がなければ、船首・船尾側にランプウェイを用意して、効率的に上下船するのが常識のようにもなっていましたが、オーシャン東九フェリーに続いて本船でも船尾のみになるかもしれないスタイルなんですね。船内で転回させて前向きと後ろ向きの車列を作るのでしょうか(他社はどうしているのでしょうか)
両港で船尾着岸と考えると、以前の完成予想図では右舷船尾上部にランプウェイがありましたので、大阪南港の2層同時荷役もできます。
右舷側の船体中央部に大きな開口部があります。(完成予想図で大きな黒い部分、写真でちょうど黄色い骨組みがあるところ)。ここは、人道橋をかける場所になりそうですね。建造中の黄色骨組みも作業員の乗船口になっているように見えます。この場所が船尾側にあるということからも大阪南港で船尾着岸にして人道橋で直接アクセスできるようにするということでしょうか。

ブリッジしたには大きな窓が並んでいて、今回もフォーワードラウンジが健在になりそうで安心しました。その両側は窓がないので客室フロアではないのかもしれませんね。

サイドの各客室の窓が縦に長く、「おれんじ8」「おれんじ7」同様に縦にも長い開放感のある窓に見えます。

もう1つ気になっているのが、既存船で最上部にある展望ラウンジの存在ですが、完成予想図のファンネル近くにあった構造物は、まだ載せられていないようですね。もし廃止になっていなければ、この上に構造物ができることになり、期待したいです。
完成予想図で窓のなかった乗組員区画にも、普通に窓がありますし、展望ロビーの窓は描かれていなかっただけでは?と思いたいです。

今年一番気になっている本船の動向、これから楽しみです。
Re: オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 23:00:48 No.11471
こん○○は。

船首にバウバイザーがないのにはかなりビックリしました。おそらく、船内で転回させて前向きと後ろ向きの車列を作る感じですかね。

右舷側の船体中央部に大きな開口部は人道橋をかけるでしょうね~南港も人道橋の工事も進んでいるようですしね。
人道橋で直接アクセスできるようになり、バリアフリー対応できるようになりそうです。

最上部にある展望ラウンジの存在ですが、まだ載せられてなかったです。造船所内に部品はありましたが、見当たりませんでした。展望ラウンジは是非とも継続採用してもらいたいです。

また新造船について、あいえす造船さんとオレンジフェリーの本社に先日直電しまして軽く聞いてみました。

①進水式について
あいえす造船さんによると、残念ながら一般公開は実施しないとのことです。
ドックに海水を入れて、タグボートで引っ張りながら進水させるようです。
進水は1番船(船名は決まってますけど…)は4月20日前後になる見込みだそうです。
現状は、敷地外から見るしか方法はないようで。

②新造船の一般公開について
オレンジフェリー本社の情報によると、就航前に計画されているそうです。
現在日程や内容を詰めているそうで、決まり次第ホームページにアップしますとのことでした。

ということは新造船就航までにホームページのリニューアルはしそうですね。

ますます楽しみになってきました。
非公式の情報含めてまとめまして、みなさんで共有していきたいものですね。
Re: オレンジフェリー新造船 巌流島 投稿日:2018年04月07日 23:04:53 No.11498
2回目の投稿でお邪魔します。先日東予→大阪南港で乗船しました。
大阪南港は明るかったので写真を撮りました。
通路新設工事が進んでいて、そのうち地上を歩くのは過去になりそうですね


Re: オレンジフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月09日 00:26:26 No.11507
名門1便への通路から途中で分岐させるように見えますね。
名門1便はすでに利用開始しているのでしょうか。
Re: オレンジフェリー新造船 巌流島 投稿日:2018年04月09日 19:42:39 No.11511
管理人さん、こんばんは。残念ながら通路については確認していません。
新船は船尾に入港するようなので、この写真のような2層同時に車両が下船する姿はなくなりそうですね。
オレンジフェリーは3回目でいつも2等寝台なのですが、寝間着があったのを初めて知りました。棚においてあるとは思わなかったので。
Re: オレンジフェリー新造船  投稿日:2018年04月13日 07:23:09 No.11516
バウバイザーですが、現状でも可動橋の位置がギリギリなので
大型化した新造船では位置が合わないのかもしれません
まあ想像の話なので実際はどうなのかはわかりませんが
Re: オレンジフェリー新造船 美柑 投稿日:2018年04月16日 22:17:29 No.11524
こんな感じ



お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色