Jet-Foto掲示板
最大ピクセルサイズ 2560 X 1440  1画像当たりのファイルサイズ 5MBまで   投稿・ダウンロードの際は著作権への配慮をお願いします
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

テスラ
たま 投稿日:2021年01月10日 17:45 No.63 【Home】
アマゾンを追い越してテスラのCEOが世界一の長者になりましたね。
地方都市熊本ではめったにお目にかかれないクルマです。でも、このデザインにはまったく魅力を感じません。
Leica M10 Summicron 2.0/35 Asph.


Jet 投稿日:2021年01月10日 20:00 No.64 【Home】
たまさん,投稿ありがとうございます。

世界的にCO2削減への期待の大きさがTeslaの株価を押し上げているのでしょうね。ただ,日本国内に限れば,天然ガス,石炭,石油の化石燃料による発電が77%(2018年)ですから,ガソリン車を電気自動車に変えても,CO2削減効果はほとんどありません。重くて極端に燃費の悪い車に乗らないようにすることが取り敢えずできることでしょうか。
燃料電池車にしても,水素の製造は化石燃料の炭化水素の分解か水の電気分解ですから根本的な解決にはなりません。
安価で大容量の蓄電池を開発して,太陽光発電や風力発電の電力を時間シフトして平準化して使えるようにするのが,電気自動車が有意義に使える前提だと思います。

私は率直に言って,車のデザインにはあまり興味がありません。ほどほどの価格で,安全によく走ってくれる車であれば受け入れます。ただ,CH-Rのような,ガンダムのおもちゃの作り損ねみたいなのは恥ずかしくて乗れません。大人しい顔つきでテキパキ走ってくれる車が好きです。


リチウムイオン電池 T.M.@横浜 投稿日:2021年01月10日 20:46 No.66
リチウムイオン電池について,ちょっと前まで日本の独壇場でしたが,今は,韓国,中国とシェア争いをしています。早い話が,欧州や米国では車用リチウムイオン電池を作らないのです。すると,リチウムイオン電池を作るために排出される二酸化炭素を日本,韓国,中国が欧州や米国の電気自動車の分まで排出することになりますね。

電池自動車の寒冷地性能? Hatena-no-Tyawann 投稿日:2021年01月10日 23:42 No.68 【Home】
北陸自動車道でまたたくさんの車がとん挫して 何十時間も車に閉じ込められた運転手さんがテレビに映っていました・・・ 小さい子を乗せた家族連れはいなかったのかな? 薬が切れた太ったおじさん 血圧大丈夫だったかな? 男の人 緊急時おしっこは雪に向かって・・・でも ウンチはどうしたのかな? そもそもドライブの時 飲み水なんかそんなに積んでいない・・・。

そんなとき 電池で走る自動車・・・って・・・。暖房どうなるんだろう? エンジンが無いから雪に埋まってもヒーターは使える・・・。 今年2度目の大雪で いろんなこと考えていました・・・。


T.M.@横浜 投稿日:2021年01月11日 14:16 No.75
ガソリン車の暖房はエンジンの排熱を利用するので,アイドリングができれば社内を暖房できます。電気自動車は,ヒーターで暖房するので電池残量があるうちは暖房できます。燃費が良くなっているので関越の時は,ガス欠になった例をニュースでは報道していなかったように記憶しています。電気自動車のバッテリーがなくなると,メーカーから給電車を派遣してもらい再充電することになるのですが,その間が大変です。関越の時は,電気自動車が電欠になった例もニュースでは報道していなかったように記憶しています。

考えてみたら・・・ Hatena-no-Tyawann 投稿日:2021年01月11日 17:17 No.76 【Home】
電気自動車って余熱と言うかモーターの冷却システムとかないのでしょうか? 余熱で暖房ってことじゃないのかな? わかりません(xx) 車内のエアコン用のヒーター? ヒートポンプがついているのなら意外といけるの鴨?しれないですね。トンの重さの車を何百キロか走らせるエネルギーを熱に変換したら 狭い空間の暖房は相当な長時間行けるのかもしれません。一概に冬季間の頓挫に弱いと決めつけることはないような気もしてきました・・・。
一酸化炭素が出ないから 雪に埋まっても暖房できるのはよいですね・・・。

Hatena-no-Tyawannが心配するぐらいのことだから メーカーは考えていますよね・・・ たぶん・・・。???


ハイブリッド車の場合 Jet 投稿日:2021年01月11日 20:10 No.77 【Home】
暖房はエンジンとハイブリッドシステムの冷却水を熱源にしています。しかし,システムの熱効率が高いので「余熱」とか「排熱」までのレベルの熱は発生しません。その結果,走行に十分な電力がある場合でも,暖房をオンにすると暖房をするための冷却水の温度を上げるためにエンジンが回ってガソリンを消費します。暖房にガソリンを喰われなければ35km/Lほどの燃費が暖房を入れると25km/Lくらいまで低下します。これは誰が考えても不合理ですので,座面と背面を直接電熱線で温める「シートヒーター」という機能が用意されています。寒い時期にも乗り続ける場合はこの機能が役立つと思います。発注時私はこの機能の存在意義がよく理解できず,このオプション機能を付けませんでした。



お名前
メール
タイトル
URL
画像添付





編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色