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無題
夏林 香月子 投稿日:2017年11月26日 01:14 No.93
へルプについて
少しだけ出来ます。
同じパートなので吉尾さんの2:59:06 P72から始めます。 
そのまま自分の担当に続くので同じファイルに作成します。

校正について
皆さんの拝見しました。
全体的に飛騨さんのがとても読みやすく感じました。
あと前田さんの色使いが見やすかったです。

ニュークラウン版として出すかどうか、ですが
う~ん。。。
中学3年間で使う英文法が語句語順と共にまとめられた本が欲しいのですが、
ニュークラウン版として出した方がいいのか、正直わかりかねます。

と、言ったらどっち付かずですので決めるとすると。。。

皆さんのを見て感じたのはやはり読みやすさがそれぞれ違うという事。
冊子にするならある程度統一感があった方が読みやすいので、
表記統一はした方がいいと思います。
で、表記統一するのならニュークラウン版としてまとめてもいいのかなと。


表記統一したいと感じた部分はいろいろありました。

○漢字と平仮名どっち?

・下さい→ください
・どの位→くらい
・私→わたし
・私達・子供達→私たち・子供たち
・何で→なんで
・事→こと
・歳→才
・後は→あとは
・幾つかの→いくつかの
・沢山→たくさん
・出来る→できる
・為に→ために

○表記の仕方

・関係代名詞の省略の表現
thatの省略を英文の中にカッコ書きで書いて(thatの省略)訳でもカッコ書きでいれるのか。教科書本文まとめにも省略を表現するのか

・句読点の使い方
訳の句点はいるのか(私はない方が見易いです)

・明かな言い間違いはなおすか
先生の訳中の言い間違いが訂正されてない時
house-work ホームワークと間違えたままの時の訳などはどうするか
(私は直しました)

・長文で、同じ語句が出てくる時の先生の訳の違い
school lunchというのを「給食」「スクールランチ」と
使い分けるので、どちらかに統一した方がいいのか

以上です。

あと何となくですが、先生の解説部分で
句点が多いと見にくいので、句点を多用するよりスペースの方が見やすいなぁと感じ、自分の分を修正してみました。

では引き続き頑張ります。


Re: 無題 夏林 香月子 投稿日:2017年11月26日 01:19 No.94
あ、ごめんなさい。
最期の、先生の解説部分で多用しないほうがいいと思ったのは句点より読点です。
「、」のほうです。


Re: 無題 小林祐子 投稿日:2017年11月27日 09:14 No.97
夏林さん、吉尾さんのヘルプありがとうございます。
(校正についてもありがとうございます。この件は、のちほどまとめますね。)

>同じパートなので吉尾さんの2:59:06 P72から始めます。
ということは、あとどこからどこのヘルプが必要となりますか?
まえ吉尾さんか、夏林さん、
時間を教えていただけますと嬉しいです。
 


Re: 無題 夏林 香月子 投稿日:2017年11月28日 09:05 No.102
吉尾さんの後半、13分をやります。
なんとかもう少しやれればいいのですが。。。わかり次第連絡します。

他にやれる人がいたら、吉尾さんの残り分の前半からやっていただければ助かります。
どこからかは吉尾さんに聞かないとですが。





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