66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お久しぶりです
いっさー 投稿日:2013年01月23日 20:39 No.61
お久しぶりです、北陸地方の高校生です。今回の旅日記、読ませていただきました。相変わらず細かい説明と多くの写真でで現地の様子がよくわかります。私も実は1月の連休に北陸おでかけパス(地元内限定で3日前までの発売)を使って北陸内(福井県~新潟県まで)だけですが、旅をしてきました。東北の比ではないですが、やはり雪が多く又普通電車においては国鉄型が多く残っていたのでたった1日で、ほとんど普通電車(快速はほとんど走っていないので・・・)でしたが有意義な1日になりました。2014年度末に北陸新幹線が金沢まで開業し、北陸本線は第三セクターになりますが、北陸地方住民としては新幹線はさほど乗らないのに在来線だけ分離してワンマン化、列車削減などがあれば・・・。たまったものではありません。やはり新幹線の存在意義は疑問を持つものがあります。(東京など関東地方に出るのには便利ですが、頻繁に行くわけでもないし特急列車まで廃止されるので・・・)

Re: お久しぶりです 貫通扉 投稿日:2013年01月24日 00:06 No.62
管理者用こんばんは。今日もお越しくださりありがとうございます。<br>今回の旅日記も、これまでのものと同様に、説明を細かく丁寧にすることとと、写真を豊富に使用をすることをもって、読まれる方々にその場の空気感や臨場感が少しでもよく伝わるように心がけて制作しています。<br><br>北陸地方もよく雪が降りますよね。冬季は、北陸地方の旅でも、銀世界の中の旅というものを味わうことができますが、特急列車に乗って颯爽と雪の中を駆け抜けていくこと、あなたがされたように、普通列車に乗ってじっくりと雪の中を進んでいくこと、私はどちらにも大きな魅力を感じます。<br><br>全国的に国鉄型車両が減少していく中、北陸地方でも、ついに583系の生まれ変わりの419系が姿を消してしまいました。しかし、その一方で、塗装こそ何とも言えない青色一色になっていきはしますが、413系や475系などの国鉄型が今でも多く残っていますね。そのうち(なんて甘ったれたことを言っていると、結局乗れず終いになったりしますが)、私も乗ってみたいものです。<br><br>東北新幹線の盛岡~新青森間の開業や、九州新幹線の新八代~鹿児島中央間の開業にしてもそうですが、並行在来線の第3セクター化を伴う新幹線の開業というものは、得てして地域輸送に悪影響を及ぼしてしまうものです。<br>おっしゃるように、列車の本数の削減などがあると思います。運賃の値上げも間違いなく起こるでしょう。並行在来線を通勤・通学で利用するような、新幹線をあまり利用しない人たちにとっては、新幹線の開業は不利益の方が多くなります。<br><br>これはもう新幹線というものの性質上、避けられないことではありますが、やはりどうしても観光客や旅行者など、遠距離移動をする人に恩恵が行きやすいですね。実際、茨城県民の私としては、北陸新幹線が金沢まで開通したら、一気に北陸地方へ行きやすくなりますから、それはたしかにありがたいことです。<br><br>並行在来線の現況がほぼ維持されるならまだ良いのですが、どうにもそうとはならないのが、今後の新幹線の延伸では問題点になってきますね。



お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色