月夜烏
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

スカットゴルフパンヤ
月夜烏のホームページ兼掲示板ですヽ(*^^*)ノ
※現在、投稿は受け付けておりません。
Name
E-Mail
Title
URL
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

Ldr.S_mnc_03 Li 投稿日: 2016年03月09日 18:07:38 No.239 【返信】

▼前トピック
しのぶちゃんII
http://rara.jp/tuki_yo/page162

しのぶちゃん
http://rara.jp/tuki_yo/page125


http://rara.jp/tuki_yo/page38

前回のあらすじ
トピック落ちたけど立てる気なかったからこっそりぶら下げようとしたら
20件以上レスつけられないとかいわれたので足跡ついでにたてるんでぇー!
Re: Ldr.S_mnc_03 Li 投稿日: 2016年03月09日 18:08:21 No.240
まあDI1HもHIO狙えるよっていうのだけ貼りにきたんですが
https://i.gyazo.com/10128898323140d91eadacd3b85976e4.jpg
Re: Ldr.S_mnc_03 もも 投稿日: 2016年03月10日 12:30:47 No.241
飛距離のばしたの?
Re: Ldr.S_mnc_03 Li 投稿日: 2016年07月27日 18:36:53 No.277
まあMR10Hもスパイク狙えるよっていうのだけ貼りにきたんですが
https://i.gyazo.com/8d4908ee8041a65444b1f7dd1bdb328e.png


縦の計算について がとさん 投稿日: 2016年02月28日 03:57:44 No.232 【返信】



遅くなりましたが次は縦の計算についてお話をしたいと思います。

Re: 縦の計算について がとさん 投稿日: 2016年02月28日 04:00:11 No.233


皆さんは縦の計算をするとき、どのように計算していますか?

普通に考えたら

残距離が~yで地面が○%で風がいくつで高低差が±いくつだから~○y(%)で打てばいっかな~

という計算をしていると思いますが、これは間違いです。
Re: 縦の計算について がとさん 投稿日: 2016年02月28日 04:02:43 No.234


正確には、縦に影響するもの(地面影響、縦風、高低差)はすべてSP依存で係数が変わるので、まずは仮想SPというものを立てないといけません

どういうことかというと、まずは大体何%で打つ事になるのかを大雑把に計算しておかないと、どれくらい風や高低差が影響してくるのかわからない、ということです。

Re: 縦の計算について がとさん 投稿日: 2016年02月28日 04:04:33 No.235


ここで計算する順序を教えます。
この順序を守らないと計算が狂います。

1:残距離

2:地面影響

3:縦風

4:高低差

この順番です。必ず覚えてください。
では具体的に考えていきます。
Re: 縦の計算について がとさん 投稿日: 2016年02月28日 04:24:54 No.236


今回はAM12Hで検証してみました。
相変わらずロゴが邪魔ですが風は5mです。

まずは仮想SPを出します。

仮想SPを出すには何を打つかを決めます。

今回はまぁ練習なので素BIで計算します。

素BIが打ちたいな~

残距離が258.2yで

地面が95%だからプラス3.7yで

縦風が追い風のcos65度の5mだから-0.423*5≒-2.1yで

高低差が9mくらいあるから大体-9くらいだから

258.2+3.7-2.1-9

250.8yに着弾させるSPくらいで打ちたいな~

大体97.5%くらいだな~

97.5%の係数をそれぞれ使おうっと。


こういう脳内計算になれば正解です。

次に、実数計算をします。


Re: 縦の計算について がとさん 投稿日: 2016年02月28日 04:30:42 No.237


さて、SPがおよそ97.5%と決まりました。

97.5%の係数をそれぞれ縦風と高低差に使います。
この係数は自分の飛距離によって違うので
飛距離変えたらそれぞれデータ取ってくださいね。

今回は292の係数を使うので
縦風は1.0くらいなのでまぁそのまま2.1でいいです。

高低差が97.5%だとおよそ0.65倍になるので

-9.32*0.65=-6.0

というわけで、実計算をします。

258.2+3.7-2.1-6.0=253.7

この253.7が実数値になります。

つまりどういうことかというと

地面も100%、風も縦には吹いてない、高低差もない場合に
253.7yのところに着弾させるSPで打てばいい
ということになります。

292でスピン9の場合これが、286.1になるので
表示286.1で打てば、BIカポーンというわけです。

どうですか?横の計算と比べると
こっちのほうが圧倒的に面倒くさいでしょう?
Re: 縦の計算について 清藍 投稿日: 2016年03月05日 21:07:20 No.238
縦風計算がいかにめんどくさいか分かりましたわ(´・ω・`)
地道に慣れていきます(´・ω・`)


風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 13:15:39 No.214 【返信】


ではさっそく風による横影響の計算について
基本的な公式を下に書きます


sin風角度(度)×風速(m)×横係数=横影響値(y)


です。簡単ですね。
Re: 風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 13:19:24 No.215


あ、ずらしはy(ヤード)でお願いします。
マス計算の人もいますが、マスだと僕にとっていろいろと不便なのでここはヤードでお願いします。


さて、赤太字下線で書いた横係数とはなんぞや?


ってなると思いますがこれが一番大事です。


横ずれっていうのは残距離に依存します。
わかりにくいと思いますので図で詳しく説明します。
Re: 風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 13:28:50 No.217

図のように打った打球は
二次関数のような曲線を描いて飛んでいきます。

ということは狙うピンの位置が近いほど
横ズレは少ないですし
遠いほど横ズレは大きいということになります。

このズレの度合いを示しているのが
横係数です。

これが、要するに残距離に依存します。


Re: 風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 13:38:55 No.219 【Home】

じゃあその横係数ってどうやって決めるの?
って話ですが、データを取ってください。

すべての飛距離で横のズレは違います。
自分が打ちたいと思う飛距離があったら
その飛距離でこのデータ取りという作業を行わないといけません。

データの取り方については
キキさんのこちらのブログを参照して下さい

Re: 風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 13:42:10 No.220
あ、わかりづらいところにリンクありますね
投稿日の横の【Home】です。

このいかにも面倒な作業を行わないと上達はできません。

これが面倒だからみんな計算機なんていうクソコンテンツを
使うんですな。

皆さんは計算機なんて使ってはダメですよ。
チートのみを使ってゲームをクリアしても
面白くないでしょう?
Re: 風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 13:44:34 No.221


横係数がわかったらあとは簡単です。

最初のレスの公式を使って
横のずらしを決めるだけです。

三角関数なんてシラネーヨ!
って人が多いかと思いますが
安心してください僕だって知りません。

とりあえず画像差し上げますので
これ見ながらやりましょうね。


Re: 風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 13:52:08 No.222


では実際に計算して行きましょう。
今回はEV10Hでやってみます。

ロゴが邪魔すぎますが風は6mです。


この風の角度は60度なので、計算式はこちら


sin60×6×0.9


この0.9というのが今回の横係数になります。
関数表を見ると、sin60°は0.866なので


0.866×6×0.9=4.68


これで、横のずれが4.68yというふうに決まりました。

4.68yずらして打ちます。


Re: 風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 14:00:03 No.223

4.68yってどうやってずらすの?
っていうことですが、やり方はいろいろあります。

そのやり方は自分で見つけることも可能ですし、
他人に教えてもらって自分の一番やりやすいと思った
やり方でやればいいと思います。

とりあえず僕のやり方で説明しますと、
ゲージずらしというやり方を行っています。

まずは0視点からカップに向けて最大まで近づけます。

そして、ゲージの1メモリは0.32666...yです。
4メモリで1.3yと覚えるといいですよ。


Re: 風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 14:02:43 No.224

つまり4.68yずらすには、4メモリ*3回ずらして

1.3*3=3.9
4.68-3.9=0.78

あと0.78yずらせば、4.68yずれたことになります。

先程も言ったように1メモリは0.32666yですから、0.78yは
2メモリと半分くらいですね

ということで全部合わせて
14.5メモリほどずらせば、4.68yずれたことになります。
Re: 風の横ずれ影響計算について がとさん 投稿日: 2016年02月14日 14:08:35 No.225

あとは縦決めてトマホークドーンでOK

簡単ですね。
たったの2回掛け算するだけですから。

あ、でも3桁の掛け算なんてそろばんやってないと大変ですよね。

遠慮せず電卓使ってください。
電卓は計算機とは思ってないんでぜひどうぞ。

ちなみに自慢ですが僕は暗算検定10段なので
これくらいの計算は余裕です。
ふむふむ PeachJam 投稿日: 2016年02月17日 18:25:08 No.229 【Home】
これを読みつつ・・・
解像度とか違っても何かを基準にどんだけずれるかを
覚えておけば着弾目安になりますね。
うーん参考になる^^
Re: 風の横ずれ影響計算について   投稿日: 2016年03月23日 02:27:16 No.243
>遠慮せず電卓使ってください。
>電卓は計算機とは思ってないんでぜひどうぞ。

完全にマナー違反ですね。通報しました。


テスト がとさん 投稿日: 2016年02月14日 00:36:44 No.208 【返信】



http://yahoo.co.jp">やほーじゃぱん
Re: テスト がとさん 投稿日: 2016年02月14日 00:38:38 No.209
http://yahoo.co.jp">やふー

テスト
Re: テスト PeachJam 投稿日: 2016年02月14日 01:28:30 No.210 【Home】
うえお
Re: テスト 長尾花 投稿日: 2016年02月14日 09:29:21 No.212
おはようさんですー(^^)/、面白そうな事してますね、混ぜてくださいませ<(_ _)>
逃げろ~!ヽ(^^;)/) ) ))                  
IEだと走ります 削除Key=423です、とんだ板汚しを<(_ _)>
Re: テスト Li/d 投稿日: 2016年02月14日 10:38:09 No.213
最近の掲示板は使えるタグがホワイトリストだけど黎明期は<xmp>が使えてましたね
それどころか&すら使えないとかでてきたやし


交流会情報 じゃむ 投稿日: 2016年02月07日 13:18:04 No.201 【Home】 【返信】

ども~。ジャムです。
本日の交流会「club瞳さん」との交流会より
「Club250さん」も加わり、合同交流会と
なります。
参加希望の方は、いつも通り
カレン②鯖へ21:50までにお集まりください。


クラブマークの透過処理 S・冴子 投稿日: 2016年01月28日 19:05:00 No.191 【返信】

やってみました。少し雑ですが・・・^^;

Re: クラブマークの透過処理 Li 投稿日: 2016年01月28日 20:00:40 No.192


こんんばんはー 長尾花 投稿日: 2016年01月26日 00:53:54 No.181 【返信】

初めまして、こんばんはー
Club 250 サブマスの花です。

1/23に交流会に呼んでいただいて、
ありがとうございました!&おつかれさまでしたー。

交流会を機に、うちでも掲示板を作ろうか、という事で
ついさっき掲示板をOpenしました。

で、私が撮った交流会のSSもupしたんですが・・・
遅れて撮っちゃって、参加者みんなが写ってないようなんですよ。

で、もし良ろしければみんなが写ってるSSを、うちの掲示板にもup
してもらえると嬉しいんですが・・・如何でしょうか?
よろしくおねがいします<(_ _)>

掲示板は http://6231.teacup.com/club250/bbs です。

これからも Club 250 と仲良くして下さいね!
ではでは!
Re: こんんばんはー 長尾花 投稿日: 2016年01月26日 20:59:15 No.183
すみません、掲示板引っ越しました
http://rara.jp/Club250/ です、よろしく~~ <(_ _)>
調整ありがとうございました 長尾花 投稿日: 2016年02月08日 01:34:19 No.202
2/7 Club瞳さん、月夜烏さんとうちとの交流会お疲れさまでした。
Jamさんには、混ぜてもらえる様に調整していただき、誠にありがとうございました<(_ _)>。
お願いついでで厚かましいのですが鳥ボギさんとの交流の件もよろしくお願い致しますー<(_ _)>。

これからも、仲良くして下さいね~\(^O^)/
よろしくです。☆ミ ☆ミ ☆ミ

P.S Liさんとりるらすさんが抱一人物とは・・・(?_?)えっ?えっ?
今でも信じられへん!どす。
Re: こんんばんはー じゃむ 投稿日: 2016年02月09日 12:51:06 No.203
お疲れさまでした。

色々な人がいて盛り上がっていけばいいなと
思ってるだけですよ。

楽しみましょ(^_^)/
Re: こんんばんはー 長尾花 投稿日: 2016年02月10日 01:17:30 No.204
今日は、接続がブツブツ切れてしまい、ちゃんとした話しできず申し訳なく思います。鳥ボギさんの交流会の件、ありがとうございました。さっそく鳥ボギさんのHPでお礼を書いておきました。あとは、出席者ですが・・・(; ̄ー ̄)ヘヘっ

明日には・・・接続直ってるかな(×_×;)
Re: こんんばんはー 長尾花 投稿日: 2016年02月10日 01:38:25 No.205
なんか、今の時間は直ってますね。サーバー切り替えても「サーバーの応答を待っています」とかのメッセージも無く、素早く切り替わりますね、直った??
Re: こんんばんはー 長尾花 投稿日: 2016年02月11日 20:43:09 No.207
お騒がせしましたが、なんか、原因が判った感じですねー
http://rara.jp/Club250/#157

※試しに 本文に<A name="157"></A>入れてみました。
これで直接記事に飛ぶと思いますが・・・
Re: こんんばんはー 長尾花 投稿日: 2016年02月15日 18:42:03 No.227
ちなみに、自分はサンプルページで安全な動作を確認してから、タグ書きこんでるんで安心して下さいね。ちなみに同じタグでも動作する場合としない場合が(例えば A href= とか)有るようで、原因は判りません。正常に動作しない場合には元に戻しておいて下さいね・・りるさん
Re: こんんばんはー 長尾花 投稿日: 2016年02月28日 01:14:19 No.231
交流会infoにクラブ名追加してもらえて嬉しいっす(T.T)

唯花(ゆいはな)の新しい掲示板です http://rara.jp/yuihana/

ご案内の「運営の考え方」を見直しました。

みなさん、これからも仲良くよろしくです <(_ _)>  
Re: こんんばんはー 長尾花 投稿日: 2016年04月14日 10:11:20 No.244
こんにちはー、またまたおじゃましますね~ (^^)

9周年記念アズテック357個入手のシリアル yktoapmmmwku が使えるので、未入手の方は新チケットセンターへGO!!っすね。

(真里亞★彡さんって方が掲示板へ投稿してくれた内容です)
Re: こんんばんはー 長尾花 投稿日: 2016年04月15日 23:16:23 No.245
追加シリアル情報ですー (^^)

・エボートの雫 20個 afll59bu72u6 ~4/17(日)まで★期限間近★
(OpenPonkikkiのスラフさんよりの情報です)




<< | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集