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不具合について教えてください
1:
てんさいしゅげ
:2020/11/25 22:00
No.2472
非会員で質問させて頂いてます。すみません。
最近、スバル360を納車しました、京都府在住の19歳です。ずっと欲しかった車を手に入れましたが、数ヵ所不具合があります。年式は昭和42年1967年式スバル360 デラックスです。どなたか原因・対処法がわかる方は返信の方よろしくお願いします。
不具合1つ目は急なエンストです。3速で60キロほど出し走っていると「シャー」と嫌な音が鳴ったあとストンっと急にエンストします。タンク→キャブのホースは曲がっりしておらず逆勾配にもなっておらず正常です。一度キャブ清掃をした方がよろしいでしょうか?
2つ目はギアの鳴きです。ギアチェンジが下手くそなのもありますが、3→2速に落とす際にギアが鳴き、シフトダウンできません。2→3速のシフトアップ時もたまにギア鳴きする時があります。ギアチェンジの際はアクセルを全閉でクラッチは奥まで踏み込んでいます。ダブルクラッチの技術が必須ですか?それともどこかトラブルが起きてるのでしょうか?
3つ目はギアチェンジレバーのきしみです。N時、左右に動かすとバネの音、きしむ音が聞こえます。これは正常でしょうか?
質問が長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
2:
Drペッパー
:2020/11/30 21:05
No.2473
[
編集
]
確実なことは言えないのですが、文章から察するに
1)60㎞からのエンスト(ピストン抱き付きの可能がありそう)
結構重症な気もします。
2)2速3速のギアの入りずらい
クラッチワイヤーの調整で改善される可能性もあります。デスビの真下あたりに蝶ナットがあるのでここでクラッチミート位置を調整できます。それとシフトノブの付け根(フロア部分)3か所ボルト固定されていますのでそこを緩めると前後に動くので塩梅のいい位置に調整すると改善される可能性もあります。
ミッションオイルを入れ替えてみては如何でしょうか?何らかの改善があるかもしれないです。
チェンジレバーのきしみ音ですがシフトリンクロットをスプリングで吊っているのでバネ音もすると思います。ただ、文章だけではそれが制s上なのか異常なのか判断するのは難しいです。
3:
てんさいしゅげ
:2020/12/02 00:45
No.2474
アドバイスありがとうございます。
先日、近所をドライブしてましたらタイヤロックし焼き付いてしまいました。オイルポンプに不具合起きておりオイルが正規に潤滑してなかったようです。
ギアの入りづらさについて、理解しました。参考にさせていただきます。シフトブッシュとシフトロットのバネを交換してみようかと思います。ありがとうございます。
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