soc掲示板

128,143+5838 visit


これまでの「掲示板」と「質問掲示板」を統合いたしました。
全ての情報交換にご活用ください。もちろん、メンバー以外の方々の書き込みも大歓迎です。

・新規投稿の際は、【新規スレッド作成】を選択するか、画面再下段のボックスを使うかして下さい。

新規にスレッドを立てる(作成)するときは、どんな内容か分かりやすくタイトルをつけて下さいね~。



- 新着スレッド

1、無題(1) / 2、ドア取り付けのコツについて(1) / 3、エンジンのスローからの吹き上がり悪化の原因を教えて。(3) / 4、シフトリンケージロットブッシュの交換について(3) / 5、発進時のもたつきについて(4) / 6、スバル1000のパーツ(2) / 7、エンジンの合体(3) / 8、無題(2) / 9、最適な2ストオイルの銘柄を教えて下さい。(10) / 10、寒冷時期の始動方法を教えて。(5) / 11、シフトチェンジについて(3) / 12、ブレーキマスターOHについて(3) / 13、トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑(1) / 14、燃料ゲージ(3) / 15、シートベルト(4) / 16、ダクトブーツ製作決定のご連絡です!!(1) / 17、ヘンタイの集い2016開催(15) / 18、2016クリスマス前に(14) / 19、投稿・使い勝手テスト用(1) / 20、部品情報:オイルシール(2) / 21、お台場旧車天国のビデオ(4) / 22、SOC追いかけマンの写真集(1) / 23、マグロの解体ショー見学会(13) / 24、久々のひとりごと(9)


無題

[1] 名前:お掛け隊 投稿日:2017/02/21 20:05 No.145
[ 編集 ]
3月5日に去年と同じの360ミーティングが有りますが
参加の予定はありますか。


名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

ドア取り付けのコツについて

[1] 名前:あまの 投稿日:2017/02/20 23:38 No.144
[ 編集 ]
後期型をレストア中の者です。どなたかご存知でしたらドアを取り付ける際のコツをお教えください。
現在 ドア ヒンジ ボディー は分離しています。 ウエザーストリップは(写真ではありませんが)付いています。 フェンダーは付いてません。 どんな順に組み立て 調整したらうまく取り付くでしょうか?

また 写真の部品を止めるネジのメッキは ユニクロ? クローム?どちらが純正仕様でしょうか? お教えいただければ幸いです 



名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

エンジンのスローからの吹き上がり悪化の原因を教えて。

[1] 名前:しょうじろう 投稿日:2017/02/19 16:51 No.141
[ 編集 ]
時速60キロ平均で、約1時間程度走行後に、スローからのアクセルへの反応が悪くなり、ストンとエンストする事もあります。がんばってアクセルであおると回復はしていきます。2月寒冷時期の走行ですので熱だれではなさそうです。ガソリン供給は問題ないようです。吸気やポイントあたりでしょうか。同様な経験がある方は、教えて下さい。

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/02/20 06:41 No.142
[ 編集 ]
おはよう御座います。もしかするとコイルの熱ダレかもしれないです。不定期に失火しませんですか?もし、コイルを交換していないのであればこれを気に交換されてもいいかもしれないです。

[3] 投稿者:しょうじろう 投稿日:2017/02/20 06:59 No.143
[ 編集 ]
Drペッパーさん、アドバイスをありがとうございます。コイル熱だれを疑ってみます。さっそくコイル交換の前歴を探ります。今後ともよろしくお願いいたします。

名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

シフトリンケージロットブッシュの交換について

[1] 名前:ポンタ 投稿日:2017/02/18 21:34 No.138
[ 編集 ]
52型を所有している初心者です。
ギアシフト時、かなりフニャフニャで手ごたえに乏しく、2速に入れたとき、バックランプが点いてしまうといった具合で、いろいろなサイトで確認すると、ブッシュがボロボロになっている時の症状とのことです。
それで、初心者でも交換可能かどうかと思い、一旦部品購入前に自分なりに場所を確認したところ、ロッドがガッチリと組み合わさっており、ナットを外してバラしてしまうと再度の組み付けが困難になるのではと思いました。
あるサイトでは、エンジンマウントを緩めてからではないとロッドが外れないとの記事もありましたが、そうなのでしょうか?
初心者ではマウントを緩めるなんて無理とも思うのですがどうですか?
初心者でも交換が可能なのか?
可能だとすれば、例えばギヤを○速に入れてからなどのコツのようなものがあるのでしょうか?どなたか、分かりやすく教えていただけないでしょうか?お願いします。


[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/02/18 22:32 No.139
[ 編集 ]
こんばんは。エンジンマウントは外さなくても交換可能です。ただ、無理やりに・・という表現が正しいかと思います。シフトをいろいろな位置に動かしながらやれば何とかなると思います。仮に固定ナットを外してロットが外せなかったら元に戻せばいいので問題ないです。2速に入れた時にバックランプが付く症状はブッシュのヘタリもありますが、シフトロットのブッシュの所に金具が一緒に共締めしてありその金具がバックにした時にバックスイッチを押す仕組みになっております。2速にした時にバックスイッチを押さない様にナット緩めて調整すればこちらはすぐに直ると思います。

[3] 投稿者:ポンタ 投稿日:2017/02/19 08:56 No.140
[ 編集 ]
Drペッパーさん。ご指導ありがとうございます。
自分でできることはやってみたいので、早速ブッシュを注文して挑戦します。


名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

発進時のもたつきについて

[1] 名前:カズ 投稿日:2017/02/06 12:37 No.133
[ 編集 ]
後期型を所有しておりますカズと申します。
昨日、久しぶりに走行したのですが、途中から発進時にもたつきが生じて、吹けが悪いような状態で加速がスムーズにできなくなりました。エンジンの掛り具合やアイドリングは安定しています。マフラーの詰まりなのかと思いましたが、購入時に切開して修理を受けての納車でしたし、それから7年で5千キロほどしか走行しておりませんが、この程度でも詰まりは起きるものなのでしょうか?乗れなくても毎週のようにエンジンは掛けておりました。説明不足で申し訳ありませんがご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。


[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/02/08 02:00 No.135
[ 編集 ]
 こんばんは。 途中から発信時にもたつき・・・という事でしたら、もしかすると燃料系の疑いもあります。燃料系に詰まりがあり、燃料の供給が不十分ですと最初は普通に走れて途中から燃料の供給が追いつかなくなり吹けが悪くなる・・・この場合は、少し車を止めるとまた復活して走行しだすとまた吹けが悪くなる・・という繰り返しの現象になるので分かり易いです。
 後期型ですと燃料弁のダイヤフラムに不具合があるか?燃料系の詰まり、キャブの詰まり等が考えられます。


[3] 投稿者:そば 投稿日:2017/02/08 20:24 No.136
[ 編集 ]
経験上、平地を100メートル走ってそのまま勾配のある坂道を2速でストレスなく登坂できればマフラーは詰まっていません。
途中からということですのでDrペッパーさんのアドバイスの通り燃料系が疑われますね。


[4] 投稿者:カズ 投稿日:2017/02/09 19:32 No.137
[ 編集 ]
Drペッパー様、そば様

アドバイスありがとうございます。
週末にもう一度走行して確認しまして、燃料系とキャブも点検してみたいと思います。
また質問をさせていただく機会もあるかと思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

スバル1000のパーツ

[1] 名前:360℃ 投稿日:2017/01/26 15:14 No.128
[ 編集 ]
旧車パーツがたくさん特定に四苦八苦、スバル1000のフロントウィンカーライトパーツだとおもうんですが少し不安で(@_@)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240231500



[2] 投稿者:たけ 投稿日:2017/01/30 07:13 No.132
[ 編集 ]
はじめまして。
パーツ見て、品番が無くても何年式の、○○のパーツだー
と、分かる人って居ますよね。その造詣の深さには感嘆します(笑)

そのような方々って、掘り出し物で安く入手できるのですよね(^^)
うらやましい限りです。

あ、何の参考にもなっていなくてすみません。


名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

エンジンの合体

[1] 名前:きちじろう 投稿日:2017/01/26 22:18 No.129
[ 編集 ]
お世話になります。
スバル360最終型のミッションとR2のシリンダを組み合わせる場合、R2側のパーツで必要になる物はシリンダ、シリンダヘッド、ピストン、リードバルブ、ミッションケースだけでOKでしょうか?クランクはスバル360のものが使えるでしょうか?よろしくお願いします。


[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/01/27 23:30 No.130
[ 編集 ]
こんばんは。ご質問の場合でr-2のパーツで必要なのは、シリンダー、ピストン、クランク、プライマリギア(スプリングは外す)クラッチassy、クラッチハウジング、クランクケース、リードバルブ、インマニ、キャブ となります。(他小物もあります)
実際行うならEK32とEK33のエンジン各1基づつ用意して2個1にした方が部品調達が圧倒的に楽です。基本的に構造変更をしないと車検には通りませんのでその所は最初に対処方法を考えて行わないと駄目だと思います。(軽陸持込車検ですとほぼ必ず、エンジン形式確認を検査官が行いますので構造変更なしですとその時点でOUTです・・・7~8年位前位までは、EK32リードバルブ仕様でも普通に車検が通せたのですが、今はほぼ無理と思った方がよろしいかと思います。)
 道はいろいろ御座いますので後は自己責任で・・。


[3] 投稿者:きちじろう 投稿日:2017/01/28 17:32 No.131
[ 編集 ]
返答ありがとうございます。
もっと簡単に考えていたので.......検討して見ます。


名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

無題

[1] 名前:お掛け隊 投稿日:2017/01/24 21:07 No.126
[ 編集 ]
ニューイヤーミーティングでの参加はしますか。

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2017/01/26 13:18 No.127
[ 編集 ]
こんにちは。
今年から、当面の間NYMへのクラブ参加は見合わせることにしました。
時には、個人で出る方がいるかもしれませんが、
今年はその予定がありません。

近い時期に同じお台場で旧車天国があるため、
色々と思案した結果、そちらにシフトしようかと検討しています。

今後とも宜しくお願い致します。


名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

最適な2ストオイルの銘柄を教えて下さい。

[1] 名前:しょうじろう 投稿日:2017/01/15 16:59 No.108
[ 編集 ]
車両を購入したばかりなので、オイルの銘柄がわかりません。
長年の経験から、最適の2ストオイルの銘柄を推薦して頂けたら参考にします。また、添加剤などエンジンのメンテナンスに有効な方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいします。


[2] 投稿者:itoh 投稿日:2017/01/16 08:07 No.110
[ 編集 ]
しょうじろうさん初めてまして
参考にならないかも知れませんが自分はスズキのCCISオイルを使ってます。他にもヤマハのオイルを使ってる方もいますね。スズキのオイルは、DIYのホームセンターに置いてあるのが多かったし、元々そのオイル使っていた車だったので使ってます。イベントなどでの出先でも手に入りますからね。オイルのことで私が聞いた大事なことはオイルの銘柄を変えたり、他社のオイルは混ぜない方がいいとのことです。
現在タンクに入っているオイルの色は何色ですか?緑系の色ならスズキだと思いますが、ただホームセンター系のブランドメーカーのオイルはやめた方が良いと思います。添加剤ですが2stZOILが良いという話を聞いたことがありますが私はまだ試したことはありません。
参考にならないかも知れませんが頑張ってください


[3] 投稿者:しょうじろう 投稿日:2017/01/16 09:10 No.111
[ 編集 ]
早速のアドバイスを、ありがとうございます。現在は、ピンクのカストロールが入っています。スズキやヤマハも検討して見ます。感謝致します。

[4] 投稿者:itoh 投稿日:2017/01/16 13:09 No.112
[ 編集 ]
何回もすいません
あと、これはエンジンのメンテの話になるかわかりませんが、高速道路などを走る時には、まずガソリンタンクを満タンにして、2ストオイルを紙コップで8分目、燃料タンクに入れてやると、エンジンの焼きつきを抑えることができると聞いたことがありますが、オイルを入れすぎると排気ガスが多くなりますし、エンジンがかぶることもあるかもしれません、いずれにせよ無理は禁物だと思います


[5] 投稿者:しょうじろう 投稿日:2017/01/16 20:32 No.113
[ 編集 ]
ありがとうございます。
高速を走る時の、オイル混合はとても重要なことだと思います。
貴重な情報を、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。


[6] 投稿者:ユウジコンバーチブル 投稿日:2017/01/18 17:55 No.114
[ 編集 ]
寒さの影響か(゚o゚;;
バッテリーが上がってしまいました。(゚o゚;;

コードを使い復活させたいのですがスバル360のアースはどこにあるのでしょうか?

お頼み申し上げます


[7] 投稿者:ユウジコンバーチブル 投稿日:2017/01/18 18:02 No.115
[ 編集 ]
エンジンの金属部分に黒のコードと聞いたのですが(゚o゚;;
どこにつければいいのでしょうか?:(;゙゚'ω゚'):
教えてください(゚o゚;;


[8] 投稿者:ユウジコンバーチブル 投稿日:2017/01/18 19:00 No.116
[ 編集 ]
どこに(゚o゚;;

[9] 投稿者:小じぞう 投稿日:2017/01/19 13:55 No.118
[ 編集 ]
ユウジコンバーチブルさん>

コードというのはブースターケーブルのことでしょうね。
最近は、車体にブースターケーブルを繋ぐ専用のマイナス端子が装備されているクルマがありますがスバルにはそういう部品はありませんので、車体の(塗装や錆びてない)金属部分につなげばいいと思います。
私は直接バッテリーの端子につないで始動したことがありましたが、問題はありませんでした。
なお、普段乗らないのであればバッテリーの端子にカットオフスイッチを付けておくとバッテリー上がりを防ぐのに有効ではないかと思います。


[10] 投稿者:ユウジコンバーチブル 投稿日:2017/01/22 17:30 No.125
[ 編集 ]
小じぞう様、返信ありがとうございます(^ ^)
本日、挑み成功

なんとかいけました。本当に感謝です。


名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

寒冷時期の始動方法を教えて。

[1] 名前:しょうじろう 投稿日:2017/01/21 10:04 No.120
[ 編集 ]
寒冷時期、朝一番の指導方法を教えて下さい。チョークレバーの引き方やアクセルペダルの踏み方など、2サイクル独特の儀式があれば知りたいです。暖気が進めば、2~3度目の始動は一発始動ができます。よろしくお願いします。


[2] 投稿者:長野のハルです♪ 投稿日:2017/01/21 11:06 No.121
[ 編集 ]
こんにちは。
昭和42年のスバルの資料です。
参考(にならない?)ですが。。(^^;



[3] 投稿者:長野のハルです♪ 投稿日:2017/01/21 11:07 No.122
[ 編集 ]
つづき



[4] 投稿者:しょうじろう 投稿日:2017/01/21 12:16 No.123
[ 編集 ]
寒冷期の始動時やメンテナンスについて、とても役に立ちました。さっそく試してみます。貴重な資料を頂き、感謝します。ありがとうございました。

[5] 投稿者:たけ 投稿日:2017/01/22 15:12 No.124
[ 編集 ]
さすがハルさん、素晴らしい資料をお持ちですね(^^)
初めて見ましたよー


名前:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

- 新規スレッド作成 -
お名前
タイトル  
コメント
画像添付
削除KEY


- Powered by Rara掲示板 -
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -