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2018新年明けましておめでとうございます。

[1] 名前:マッシー 投稿日:2018/01/03 16:01 No.893
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2018新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(o^-^o)

[2] 投稿者:たな 投稿日:2018/01/03 17:55 No.894
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私はもぅ新春ヘンタイ始まりました(笑

皆様、今年も宜しくお願い致します。

[3] 投稿者:てつりん♪ 投稿日:2018/01/04 14:10 No.896
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本年もよろしくお願いしますm(._.)m

新年早々、一年前に拾ったR-2試運転して遊んでます。笑笑



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ガソリンタンクについて教えてください。

[1] 名前:松井 孝 投稿日:2017/08/03 16:04 No.503
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はじめまして、2008年から9年頃に、スバル360オーナーズクラブに籍を置いていました松井 孝と申します。この度は、突然のメールで失礼いたします。
さて、この春ころから1967式スバル360デラックス(40型と思います)が走行中にエンジンの吹き上がりが悪くなり、最近では、エンジン始動後5,6分でエンジンが吹き上がらなくなり走行に支障をきたしています。燃料系のどこかに問題があるのだと思いキャブレーターの清掃とOHやフュールストレーナーの清掃とOH、ニードルバルブ清掃、交換、燃料ホースの交換、プラグ交換、ガソリンタンク清掃等を試みてみましたが症状が改善されません。
エンジンがストールした時、キャブレーター内フロートは下がっている状況です。また、フューエルストレーナー出口付近を見るとホース下の方にチョロチョロしか燃料が流れていない状況です。
 ガソリンタンクについて教えていただきたいのですが、後席から向かって左側の給油口脇に細いパイプのような突起物がありますが、これはエア抜きのパイプなのでしょうか?私のスバルでは、このパイプに穴が開いていません。このため燃料の落下量が少なくなっているのでしょうか?また、別な考えでは、私の知らないガソリンタンク内の構造物が障害をおこしているのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

[2] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/08/05 04:53 No.508
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中期のスバルということですが、きのこ型のタンクキャップに穴が開いていませんか?
中期はタンク自体には通気の穴が無く、キャップの穴で通気を確保しているようですので、確認してみてください。
また、燃料ホースの取り付けですが、タンクからキャブまでの間に上り勾配の部分があると落ちが悪くなるので、取り回しを確認してください。
あと、燃料コックのOHはしていますか?中のコルクが回ってしまうと穴の位置がずれてしまい、通路が確保できなくなりますので確認が必要です。
調子が良くなるといいですね。

[3] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/05 11:50 No.509
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こんにちは
燃料が落ちてこない症状はいろいろな原因がありますよね。
燃料フィルターもコックの中とタンクの間にある棒状のフィルターのゴミ詰まり、あと別にフィルターをかましているとそれも弊害になることもあります。
暑くて落ちてこないこともありますが、始動して5、6分なのでそれは考えづらいですかね。
燃料コックの穴ずれはけっこうあるように思います。
何か参考になりませんね
すいません


[4] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/06 14:55 No.510
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KONRINさん、itch さん こんにちは
このたびは、ご助言ありがとうございます。さて、KONRINさんのHPでアップされている「ヤングのガソリンタンクの取り付け(ガソリン給油口、左側タンク上部にエア抜きパイプのようなものに塩ビホースのついた)」写真と同じように、私のガソリンタンクにもパイプが付いています。ただ、私のパイプには穴があいていません。これがエア抜き装置なのかと思うのですが違いますか?ヤングのものはどうなっていますか?これがもしエア抜きの役目をはたしているとすれば、燃料落下がしにくい原因がこれかなとも思うのですが?どうでしょうか?
また、私のタンクキャップは、キノコ型ではなく、丸く平たい金属性のキャップです。なお、フューエルストレーナーからキャブレーターまでの間の燃料ホース回しを、ファンカバーの上部を通した左回りの標準でなく、ヤングと同じように右回りで傾斜をとれるように変更してみましたが、問題は解決されませんでした。
itch さん、このたびはご助言ありがとうございます。
燃料フィルターのゴミ詰まりについては、フューエルストレーナーの清掃とコルクの交換、ガソリンタンク錆とりと清掃をしましたが、今のところ上手くいっておりません。清掃等、まだ不十分なところがあるのかもしれません。また、フューエルストレーナーのからキャブレーターのまでの間には、私のスバルは、フィルターをかましていません。
私としては、ガソリンタンクに不調の原因があるのかなと思い始めていまして、KONRINさんのところに書ましたエア抜きパイプ件の他に、給油口と燃料量センサーの穴から見える狭い範囲からの考えですが、何ガソリンタンク内にフィルターのようなものあってそこがつまりガソリンの落ちる量が少ないのかなどと考えていますがどうでしょうか?ガソリンタンクの内部構造について、何か情報をお持ちでないでしょうか?それとも、私の見落としで、テスト運転時、タンク内のガソリン量を5.6リットル程度しか給油していなかったことが安定した走行に必要なガソリン量がならず、このような症状になったのかなど考えています。ご助言をいただければ幸いです。




[5] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/08/06 17:56 No.511
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このタンクであれば、通気パイプが必要ですね。
このタンクは、シーラーをしているようです。その際にパイプの穴を塞いでしまっているのではないかと思います。
また、コルクも交換しているとのことですので、穴の位置は確認済みですよね?
穴の位置が狂っていなければ、タンクシーラーでタンクの出口の穴が小さくなっていないですか?
再度ご確認をお願いいたします。

[6] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/06 17:56 No.512
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松井さま
写真にあるパイプはたしかにエアー抜き(またはエアーを入れてガソリンが落ちるように内圧管理しているもの)
ですね
自分のスバルはこのパイプにピンクのホースを差し込んであり、ボディー後ろのガソリン給油口の横に穴があってそこからピンクホースを出してエアー抜きしているようになっています(車内にエアー抜きを入れるとガソリン臭がすごいし、危険です)まずその穴を生き返らせてみてはどうでしょうかそれでタンク内圧が安定し、ガソリンが落ちてくると思います。あと燃料コックとタンクの接合部文にフィルターは入っていますか?それも原因なることもあると思いますので確認してみてはいかがですか?そのフィルターの写真を載せておきます



[7] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/06 20:41 No.513
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KONRINさん、itoh さん 
早速のご助言ありがとうございます。
KONRINさん
自分のスバルは、初年度登録から10年程すぎたスバルを全塗装レストアしたクルマを購入したものです。タンクシーラーをしていることは知りませんでした。また、シーラー塗装をするとエアー抜き用パイプの通気口を塞いでしまうことがあるわけですか?それも知りませんでした。また、タンクの出口も確認をしてみたいと思います。ありがとうございます。
itoh さん
エアー抜きパイプについての疑問が解け大変うれしく思っております。やっぱりそうだったのです。ガソリンタンク上のパイプからピンクのホースにつなぎ、それをガソリンタンク給油口の円筒形の部分につなぐということで良いのでしょうか。
また、ストレーナー上部はほつれや穴もあいていないので、前のものをそのまま使用をしております。
何とか頑張って作業を進めたいと思います。ありがとうございます。


[8] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/08/07 07:04 No.514
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松井さん おはよう御座います。いよいよ駄目な時はメールで書いた様にレスキューしても構いませんのでご遠慮なく言って下さい。パーツ工房RESET 店主


[9] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/07 08:28 No.515
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Drペッパーさん おはようございます。何かとご心配いただきありがとうございます。
このたびは、SOC関係者の方々のご助言で不調箇所の絞り込みが出来たと考えております。感謝しております。
さて、ガソリンタンク上の塞がったパイプの穴あけは、経験や道具もない私にはややハードルが高いかなと感じております。チャレンジするかプロの方に、お願いするか、ただいま検討中です。パーツ工房RESETに持ち込むということも可能でしょうか?

[10] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/07 09:13 No.516
[ 編集 ]
松井様
説明が下手で申し訳御座いません。うちのスバルの給油口の写真をアップしますね
ただこれが正しいかはわかりませんのでそこはクラブのベテランオーナーさんの意見を優先してください
自分のはタンクのパイプにピンクホースをつないてあってあとはこんな感じにボティーに穴があけられており
そこにホースをくぐらせております。これだとシリコンなどで防水処理した方がいいと思います。
自分のはほとんど雨の日は走らせていませんのでこのままにしておりますが、いずれ防水処理しようと思っております
参考になれば幸いです



[11] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/07 09:14 No.517
[ 編集 ]
その2



[12] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/07 13:43 No.518
[ 編集 ]
itoh 様 写真、ありがとうございます。たいへん参考になりました。
一つ一つ問題をクリアして、みなさんと一緒にスバル360ライフを楽しみたい思います。これからもよろしくお願いします。

[13] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/07 14:53 No.519
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松井様
楽しいスバル360ライフに向けてもう一息がんばってください

[14] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/09/16 13:45 No.597
[ 編集 ]
KONRINさん、itohさん、Drペッパーさん、「ガソリンタンクについて教えて」のその後について報告が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ある程度メドが立ったところでお話しようとしたことで、ここまで遅れてしまいました。
実は、ガソリンタンクのエア抜きパイプの穴あけと給油口へのビニールパイプ設置は直ぐに行いましたが、何故か私の車は、十分なガソリン量が落ちてきませんでした。
そこで、ガソリンタンクの清掃、フューエルストレーナーの調整、さらにコルクの更新とコック穴の拡大、位置調整等(これは、Drペッパーさん調整していただきました)をしましたが、これもダメでした。
次に、自然にガソリンが落ちてこないなら、電磁ポンプを付けることで強制的にガソリンの供給量を確保する方法をとりました。しかし、今度はガソリン量が過多となり、5.6分も走行するとエンジンがかぶり、停車しておくとエアーエレメントの筒の隙間からガソリンが漏れてきました。
ここで、左右のピストンの温度差があることに気が付きました。Drペッパーさんに相談したところプラコードがあやしいのではというアドバイスをいただきました。
電磁ポンプと新しいプラグコード、同じく新しくしたイグニッションコイルを組み付けして試走しましたが、やはりオーバーフロー症状は改善されませでした。
そこで、電磁ポンプを外し、再度自然落下に戻し、新しくしたプラグコード、イグニッションコイルを組み合わせてところ、症状が改善され故障状況からやっと抜け出せました。
結論からするとガソリンタンクのエア抜き状況が悪かったことと(エア抜き口が塞がっていたこと、ピストンが片肺状態でガソリン吸引する力弱かった?これは定かではありません)にプラスしてプラグコードの不調が今回の主原因だったと結論づけて考えていますがどうでしょうか?
また、この間、KONRINさんやitohさん、Drペッパーさんには、親切で適切なアドバイスを頂きましたことに感謝しております。途中何度か、スバル360を所有するのは、自分には無理なのかなどと弱気になりましたが、何とか乗り越えることができました。本当に、ありがとうございました。
皆様方一緒に、スバル360で走ることができたら良いなと思っています。
                                        松 井  孝


[15] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/09/16 20:14 No.598
[ 編集 ]
こんばんは。
無事に直ったようで、良かったですね。
スバルは単純な構造なので、トラブルも乗り越えることが出来ると思いますよ!
気が向いたら、ぜひツーリングにもいらしてくださいね♪
ペッパーさん、よろしくお願いしますよ(^^♪

[16] 投稿者:itoh 投稿日:2017/09/18 11:58 No.604
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松井さま
無事直ったようで何よりです。
今回はいろいろな原因が折り重なって分かりにくい状態だったんですね
ここの皆さんはすごい技術を持っているので相談をすると解決策を見つけていただけます。
自分も何度か挫折しそうになったのですが、現在はそれも楽しみの一つと考えるようになりました。
イベントに行く前とかに調子が悪くなってこのやろーっと思うこともありましたけど、それはそれで
スバルだけが悪いのでは無く、日頃見てあげれてない自分も悪いと思うともっと愛着がわきました。
私ごとで変な話をしてすいません。
とにかく復帰おめでとうございました

[17] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/09/18 19:48 No.609
[ 編集 ]
KONRINさん、itohさん、Drペッパーさん
スバル360が、普通に機能し支障なく走行できる。
そして、いつもと変わることなく車庫の中にある。
ただ、ただ、それだけで、この上のない喜びです。
このたびは、本当にありがとうございました。


[18] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/12/30 20:48 No.882
[ 編集 ]
KONRINさん、itohさん、Drペッパーさん、こんばんは 
「ガソリンタンクについて教えてください。」その後です。
今年も残り少なくなりました。過日は、たいへんお世話様になりました。振り返ると不調の原因がつかめず苦しんだ数か月でしたが、お陰様でなんとか走れるようになりました。 オーナーズクラブ掲示板に「藁をつかむ思い」で投稿したことが思い出されます。今は、苦しんだ分、スバル360に乗ることの楽しさと大変さが少し分かったような気がしています。KONRINさん、itohさん、Drペッパーさんのアドバイスが本当に力となりました。ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


[19] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/12/30 23:07 No.883
[ 編集 ]
松井さま
 こんばんは。来年は是非ツーリングの一緒に参加しましょう。

[20] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/12/31 09:28 No.885
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ツーリングに来ていただければ、ほかの車との比較ができますし
現車を見ながらのアドバイスがもらえます
ぜひいらしてくださいね

[21] 投稿者:itoh 投稿日:2018/01/04 10:47 No.895
[ 編集 ]
松井様
私も最初のうちはもう!!っと気が短くなり、何度も挫折しかけましたが、ここの掲示板のお話を参考にしたり、
質問してみたりと何とかこらえて動かしてましたが、この所は故障も楽しく、ゆっくり行こうを合言葉に楽しんでますよ。昨年は峠を2連続越えとか昔だったら考えられませんでしたが、今は結構安心して乗れます。ただ忘れないで実施しているのは、運行前に簡単な点検をした方がゆとりを持ててオススメですよ。プラグとかポイントとかオイルとか
これからも楽しんでくださいね

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ヘンタイの集い 2017

[1] 名前:Drペッパー 投稿日:2017/12/30 23:18 No.884
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 今年も高齢?・・いや恒例のヘンタイの集いを行いました。今年はタケさんのピストンノイズの考察と私の所へ依頼のEK32リードバルブエンジンの載せ換えのお手伝いをしてもらいました。
 何故かしら今年は画像がないです(汗 先の長い話になりますが多分来年の年末も実施予定ですので、私の工場まで車の持込を出来る方で年末のくそ忙しい時期に泊まりで昼は油まみれになり、夜はお酒を酌み交わすという奇特な方はご連絡を頂ければ、みんなでごそごそと1泊2日で整備いたします。



[2] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/12/31 09:32 No.886
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こちらの集いも、毎年恒例となりましたね(^^♪

画像がないということは、かなり忙しい時間を過ごしたのかな?

[3] 投稿者:マッシー 投稿日:2018/01/03 15:53 No.888
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タケさんのノイズ探し1



[4] 投稿者:マッシー 投稿日:2018/01/03 15:54 No.889
[ 編集 ]
タケさんのノイズ探し2



[5] 投稿者:マッシー 投稿日:2018/01/03 15:54 No.890
[ 編集 ]
タケさんのノイズ探し3



[6] 投稿者:マッシー 投稿日:2018/01/03 15:56 No.891
[ 編集 ]
EK33移植



[7] 投稿者:マッシー 投稿日:2018/01/03 15:59 No.892
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年末の恒例行事、お疲れ様でした(o^-^o)

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レストア相談

[1] 名前:あまみつ 投稿日:2017/11/05 22:48 No.818
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こんばんわ 清里以降のイベントの様子楽しく拝見しています
いつか自分もという思いがレストアのモチベーションになっています

さて今日は二つお教えいただきたく

①私のディマースイッチのラッパマークですが 運転者側ではなく天井側を向いています これ どのようにすれば運転手側になるのでしょうか? ひねったり引っ張ったりしましたが動かず 壊れそうなので作業を止めました・・

②ボンネット内左上の銘板って車検に必須でしょうか? 車体番号 エンジン番号ともに車体やエンジンに刻印されてるので 無くても良いのかなと思えるのですが・・ オリジナルは大分汚いのでレプリカにできないかと思っています



[2] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/12/17 17:21 No.875
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その節はお世話になりました
ガラスランチャンネル 本日無事取り付けできました ガラスもきれいに入りました!
アドバイスなどいろいろありがとうございました



[3] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/12/17 17:31 No.876
[ 編集 ]
それと型式銘板 レプリカを作ってみました
これを使うと 樹脂なのに金属のように仕上がります
http://www2.elecom.co.jp/paper/sticker/edt-stslsv/



[4] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/01/02 00:59 No.887
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あけましておめでとうございます!
今年の目標はSOCのイベントに参加させていただくこと^^
そしてできればレストアを完了させること
引き続きいろいろお世話になりますがよろしくお願いします!

ひとつ小ネタです(ご存知でしたらスミマセン・・)
最終型ガソリンタンクの給油口 中が丸見えの場合
ホームセンターのこの商品のパッキンを2枚重ねて使うときれいに隠れます



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部品情報

[1] 名前:おいった 投稿日:2017/12/19 07:32 No.879
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またまた海外の情報ですが、フロントのショックアブソーバー(ダンパー)の互換部品を
見つけました。
https://www.ebay.com/itm/Subaru-360-Sedan-Sambar-Truck-Van-Front-Shocks-Microcar-Deluxe-Base-Young-SS-2/202148404016?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2055119.m1438.l2649
純正のダンパーが抜けた場合はNeoTune若しくはクラシックミニのロワード用ダンパーの
流用が解決策でしたが、下側のアイが純正に比べて小さいので小改造が必要のため
ちょびっと敷居が高かったと思いますがこれならポン付け出来そうです。
ちなみにリア用もあります。
https://www.ebay.com/itm/Subaru-360-Sedan-Sambar-Truck-Van-Rear-Shocks-Microcar-Deluxe-Base-Young-SS-2/202148409308?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2055119.m1438.l2649



[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/12/19 20:34 No.881
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私も気になっていたのですが金額が少し張りますよね。前後で送料込みで7万・・送料は出費者に交渉の余地があっても・・・。このケースの場合はセカイモンの方が安価かも知れないです。ebayより登録のハードルも低いので・・。(日本語でOK)


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360買いました!

[1] 名前:ユキ 投稿日:2017/09/18 01:59 No.599
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はじめまして!ユキと申します。今週入会予定の者です。土曜日に納車です。360は28年前から欲しかった車です!やっと手にするコトとなりましたぁ!それでいて初心者で、正直不安です!乗りこなせるか?エンジンは焼き付かないか?とにかくクラブに入会する嬉しさと、相棒になる360で走るコトが楽しみです。皆さん初心者のわたしに良きアドバイスなどございましたら、宜しくお願いしますします。また2サイクルオイルは何が1番良いですか?本当にど素人なもので…

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/18 09:52 No.600
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ユキさん、こんにちは。もう、ワクワクで寝れないのでは?
まずは、2ストオイルを切らさないように点検して、毎日のエンジンの掛け方から
出先でのちょっとしたトラブルなど、数々の楽しみが待ち受けていると思いますよ(^^)

家の近所を走り回るところから始めて、徐々に距離と速度を伸ばしていけばいいんじゃないかな。
人も、車も、お互いに慣れが必要!?

関東ですよね。クラブメンバー沢山いますので、困ったらいつでもヘルプできると思いますよ。

[3] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/18 09:55 No.601
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あ、オイルの件は、以前に
『最適な2ストオイルの銘柄を教えて下さい。』ってスレッドがあったので、そちらもご参考にー。

私は10年間、スズキで落ち着いています。

[4] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/09/18 09:59 No.602
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長年の夢が叶って良かったですね
整備の履歴が不明なら、最初はガソリン満タンに付き
200cc程度のオイルを混合するといいと思います(分離給油ですよね?)
最初はトラブルもあるかもしれませんが、ひとつづつ解決していきましょう♪

[5] 投稿者:ユキ 投稿日:2017/09/18 11:37 No.603
[ 編集 ]
皆さんアドレスありがとうございます。長く乗り続けたいので、早く慣れたいです!購入したショップでも、2サイクルオイルは、SUZUKIを勧められました。維持費や、修理費などが、気になるとこですが、やっぱり故障は多いのでしょうか?後皆さんは、フロアマットとかは、どうなされてるのでしょうか?早く皆さんにお目に掛かりたく思います。心強いです!これからも素人ですが宜しくお願いします

[6] 投稿者:にょにょ 投稿日:2017/12/19 01:17 No.877
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はじめまして。
私もスバルオーナーですが、とってもボロボロでどこから手をつけていいやら…
なにもわからないのでメンバになるにはどうしたらいいでしょう?



[7] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/12/19 20:31 No.880
[ 編集 ]
こんばんは。H.Pトップページの入会案内をクリックして頂ければ入会案内のページに飛びます。そこにクラブのメールアドレスが記載されております。入会希望の旨をメールで送っていただければ、対応してくれます。

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11/19 お台場旧車天国2017

[1] 名前:たけ 投稿日:2017/06/08 12:42 No.439
[ 編集 ]
少し気が早いかな?
http://www.oldtimer.jp/tengoku/

もう、車で参加表明してる人も居ますしね。

でも、あながち早すぎても無いんです。
割安な早期申込は6/26~7/7しかできませんので、それまでに参加段取りは決めましょう(^^)/

[30] 投稿者:たけ 投稿日:2017/11/19 04:37 No.852
[ 編集 ]
波乱の幕開けかもしれません
ヤマチャン、当日のお休み

私、待ち合わせに遅刻

[31] 投稿者:お掛け 投稿日:2017/11/19 09:07 No.853
[ 編集 ]
只今、電車で向かっております。
昼前には着くかな。

[32] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/11/19 09:26 No.854
[ 編集 ]
おはようございます 
本日 電車で伺うことを画策しておりましたが 
生憎出張が重なり 皆様にお会いすることは叶いませんでした
出張先より 現地の様子 楽しみに拝見させていただきます
1日 無事故で有意義にお過ごしください

[33] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/11/19 17:15 No.855
[ 編集 ]
旧天に参加された皆様、お疲れ様でした。
先ほど無事に帰宅しました。
朝のうちは寒くて、どうなるのか心配でしたが
午後は穏やかな天気で気持ちの良い時間を過ごせました。
皆様も気をつけてお帰りください。
本日は、ありがとうございましたm(._.)m


[34] 投稿者:たけ 投稿日:2017/11/19 17:45 No.856
[ 編集 ]
ただいま、帰宅しました。
みなみなさま、数々のご協力をありがとうございました。
最後の人が帰るまで、無事故でありますように!

[35] 投稿者:クーマ 投稿日:2017/11/19 18:03 No.857
[ 編集 ]
同じく到着してます!
皆さまお疲れ様でした^ ^

[36] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/11/19 19:47 No.858
[ 編集 ]
19:30少し前に到着いたしました。やっぱり冬の朝晩の走行は罰ゲームです(笑
タケさん、金ちゃん 準備お疲れ様でした。
たなちゃん、豚汁相変わらずの美味さでした。
t塚さん、みかんおいしかったです。でも、トウキビも食べたかったなぁ~。
皆様 本日はお疲れ様でした。

[37] 投稿者:ひろ 投稿日:2017/11/19 20:37 No.859
[ 編集 ]
旧天に参加された皆さんお疲れさまでした、無事帰宅しました~(^^)
朝はほんと寒くて今日1日どうなるのかと心配しましたが昼間は風もなくなり良かったですね。
皆さんにお世話になりっぱなしでありがとうございました、たなちゃん豚汁美味しかったです来年もお願いします‼️

[38] 投稿者:ユキ 投稿日:2017/11/19 20:53 No.860
[ 編集 ]
お疲れ様です。旧天で皆さんにお会いできて、嬉しかったです!色々アドバイスありがとうございました☺今度は自分のスバルを皆さんにお披露目出来ればと思います。初心者のど素人ですが、これからも宜しくお願いします。

[39] 投稿者:たかさん 投稿日:2017/11/20 07:12 No.862
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皆さま、昨日はお疲れ様でした^ ^
息子共々、楽しませていただきました(o^^o)
またお願いします

[40] 投稿者:シゲ 投稿日:2017/11/20 10:57 No.863
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皆さま、昨日は楽しい時間ありがとうございました。イベントに続けて参加させて頂き自らハマった感があります。お世話になりました。

[41] 投稿者:マッキョ 投稿日:2017/11/20 18:32 No.864
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昨日は大変お世話になりました(^^)
いつもクラブのイベント欄で見ていたお台場のイベントに参加することができて、とても嬉しかったです!
一緒に参加させて頂いた友達もすごく楽しかった!っと帰り道ずーーっと二人で盛り上がってましたw
豚汁〜焼肉〜柿にみかん、ほんとにごちそうさまでした!
またよろしくお願いします

[42] 投稿者:たな 投稿日:2017/11/21 16:03 No.865
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レス遅くなりまして申し訳ありません。

参加された皆様朝は極寒でしたが楽しい旧天でございました、焼肉、焼きそば、燻製、みかんに柿、ラスクにジュース、美味しゅうございました(*^^*)

うちの豚汁も好評でみんな旨いうまいって言ってくれて有り難う御座いますm(__)m

帰り首都高でエンコしてしまい後続車の猛ースピードにビビりながらヘンタイ修理をこなし、何とか生還出来ました、いつ突っ込まれてもおかしくない感じでトラウマになってしまったかも(笑

自分、今までて最強のエンコかもしれない(* ̄∇ ̄*)

皆さん部品、工具は結構積んでいた方が良いです、発煙筒は何本も。三角表示板も


[43] 投稿者:たけ 投稿日:2017/11/25 09:35 No.866
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イベントレポートをアップしました
HP、リロードしてみて下さい。

マッキョさんが友達と一緒にいれば、彼も洗脳されてしまうかもね(笑)
また、連れてきてあげてください(^^)/



[44] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/11/25 21:22 No.867
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たけさん レポート拝見しました 当日の様子 小原さんの動画と合わせて よくわかりました 私も来年こそはイベントに参加させていただき 皆さんに直接ご挨拶できればと思っています! それに間に合うように組み立てを継続します^^v

[45] 投稿者:マッキョ 投稿日:2017/11/26 15:03 No.868
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レポート拝見しました(^^)/
すでに友達の頭と心はスバルに〜ユラユラ〜です(笑)
次回のイベントも楽しみにしてます(^^♪

[46] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/12/02 20:43 No.871
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たけさん
 頂いた柿、ようやく食べごろです。おいしかったですよ!。

[47] 投稿者:ひろ 投稿日:2017/12/02 21:28 No.872
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柿スゲー青かったもんね(笑)
収穫が早すぎた!

[48] 投稿者:たけ 投稿日:2017/12/02 22:04 No.873
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うちに、あとまだ200個有りますが、まだまだ熟れてません(笑)

[49] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/12/02 22:14 No.874
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りんごと一緒にしておきました。そうすると熟れるのが早いみたいです。

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リアホイールシリンダー

[1] 名前:JJトムソン 投稿日:2017/11/28 17:28 No.869
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360初心者で、ネットオークションなどで360の最終型リアホイールシリンダーを探している者です。

自分のものは「虫食いが発生し、漏れが生じているので早めに予備を探しておいた方がいい」と主治医に言われました。

それでヤフオクなどを見ていますが、種別が分かりません。
「8分の5」とか「16分の11」とかがありますが、最終型は何を選べばいいのでしょうか?

自分の車のものを外して確認するスキルはありませんので、ご指導お願いします。

[2] 投稿者:itoh 投稿日:2017/11/29 13:27 No.870
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こんにちは お話しを聞いた感じでは16/11だとは思いますが
現物を確認してから買ったほうがいいとおもいますよ
中古などでもけっこう高価な値段になっていることが多いので、現在ついているものを
確認してから買ったほうがいいと思います
参考にならなくてすいません

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お台場旧車天国2017の動画

[1] 名前:小原 昭治 投稿日:2017/11/20 00:24 No.861
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お台場旧車天国2017の動画を制作しました。
観て頂ければ幸いです。
下記のユーチューブを検索願います。
次回お会いする日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

https://youtu.be/I1-mM8SzAEE

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ここの箇所で悩んでます。

[1] 名前:ユキ 投稿日:2017/11/17 13:26 No.836
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2人乗車で、ほとんどぶつかってしまいます…泣
購入したばかりなのに~ 泣



[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/11/17 23:45 No.837
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ユキさん
 こんばんは。推測ですが以前に追突事故等がありフェンダーがタイヤ側に押されていると思われます。フェンダー上部は十分クリアランスがある感じに推測されます。
 これ左右ともでしょうか?旧天にお見えになられるのであれば、違うスバルの同じ箇所を画像に残して比べてみて下さい。

[3] 投稿者:たけ 投稿日:2017/11/18 06:46 No.838
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ユキさんこんちは
これ、もう少し「引き」で撮った写真ありますか?

[4] 投稿者:ユキ 投稿日:2017/11/18 07:40 No.839
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おはようございます!ペッパーさんありがとうございます!右は、普通に間隔があると思うのですが…

たけさん!これでいいですか?



[5] 投稿者:ユキ 投稿日:2017/11/18 07:46 No.840
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右側です!



[6] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/11/18 08:21 No.841
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左側は、多分追突事故か何かありフェンダーが押されてる感じがしますね。見た目もそうですが、フェンダーとタイヤに指を入れて何本入るか確認してみると感覚で左右差が分かると思います。古い車なので多少の左右差やむなしですが、フェンダーにタイヤが接触する様では問題ですね。直す方法はフェンダーを引っ張り出すか、フェンダーの当たる部分を逆に叩いて塩梅よく整形するしかなさそうです。いずれにしても通常は板金屋の作業になりますね。

[7] 投稿者:ユキ 投稿日:2017/11/18 10:29 No.842
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ペッパーさん!買ったとこに相談すればいいんですかね…汗
それとも、板金屋に持って行った方が、良いですかね??凄く悩みです…泣

[8] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/11/18 19:39 No.845
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ユキさん

 これはクレーム対象になりうる気がします。ただ、売買条件はどの様なものだったのかにも左右されますが・・。でも、状況を説明して2人乗車でフェンダーに干渉してしまうというのは重大事故になりかねないのでその旨販売店とも話し合いするしかないと思います。

[9] 投稿者:ユキ 投稿日:2017/11/18 19:51 No.846
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ペッパーさん!まず納車され、シートベルトが、腰に巻かれず、新品にしてもらい、クラッチ悪状況って事で、
新品にしてもらい、その際にも、今回の事も申し入れたのですが、改善されずでしたぁ…汗
後走行時の、コトコト音も、申し入れましたが、大丈夫といい切られました。納車されてから、今まで、全て無料でやってもらいましたが、今後は有料になりそうです…泣
1ヵ月しか経ってないのに、ろくに乗れなく毎回ショップに行ってる状態が続いておりまして、ショップ側からも、めんどくさい客って思われてるんじゃないかと…汗 まぁ~買う時に、このような車は、現状渡しみたいな感じが多少なりともあるのかなぁって…泣
またショップに依頼はしてますが…
明日旧天で皆さんの車両を見たいと思っております。宜しくお願いします。

[10] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2017/11/18 23:03 No.850
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この左フェンダー明らかにおかしいね、、
バランス悪すぎですね。
ペッパーさんの言うようにかなり押されてる感じしますね、、

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