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- 新着スレッド

1、最適な2ストオイルの銘柄を教えて下さい。(5) / 2、ブレーキマスターOHについて(3) / 3、トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑(1) / 4、燃料ゲージ(3) / 5、シートベルト(4) / 6、ダクトブーツ製作決定のご連絡です!!(1) / 7、ヘンタイの集い2016開催(15) / 8、2016クリスマス前に(14) / 9、投稿・使い勝手テスト用(1) / 10、シフトチェンジについて(3) / 11、部品情報:オイルシール(2) / 12、お台場旧車天国のビデオ(4) / 13、SOC追いかけマンの写真集(1) / 14、マグロの解体ショー見学会(13) / 15、久々のひとりごと(9)


最適な2ストオイルの銘柄を教えて下さい。

[1] 名前:しょうじろう 投稿日:2017/01/15 16:59 No.108
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車両を購入したばかりなので、オイルの銘柄がわかりません。
長年の経験から、最適の2ストオイルの銘柄を推薦して頂けたら参考にします。また、添加剤などエンジンのメンテナンスに有効な方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいします。


[2] 投稿者:itoh 投稿日:2017/01/16 08:07 No.110
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しょうじろうさん初めてまして
参考にならないかも知れませんが自分はスズキのCCISオイルを使ってます。他にもヤマハのオイルを使ってる方もいますね。スズキのオイルは、DIYのホームセンターに置いてあるのが多かったし、元々そのオイル使っていた車だったので使ってます。イベントなどでの出先でも手に入りますからね。オイルのことで私が聞いた大事なことはオイルの銘柄を変えたり、他社のオイルは混ぜない方がいいとのことです。
現在タンクに入っているオイルの色は何色ですか?緑系の色ならスズキだと思いますが、ただホームセンター系のブランドメーカーのオイルはやめた方が良いと思います。添加剤ですが2stZOILが良いという話を聞いたことがありますが私はまだ試したことはありません。
参考にならないかも知れませんが頑張ってください


[3] 投稿者:しょうじろう 投稿日:2017/01/16 09:10 No.111
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早速のアドバイスを、ありがとうございます。現在は、ピンクのカストロールが入っています。スズキやヤマハも検討して見ます。感謝致します。

[4] 投稿者:itoh 投稿日:2017/01/16 13:09 No.112
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何回もすいません
あと、これはエンジンのメンテの話になるかわかりませんが、高速道路などを走る時には、まずガソリンタンクを満タンにして、2ストオイルを紙コップで8分目、燃料タンクに入れてやると、エンジンの焼きつきを抑えることができると聞いたことがありますが、オイルを入れすぎると排気ガスが多くなりますし、エンジンがかぶることもあるかもしれません、いずれにせよ無理は禁物だと思います


[5] 投稿者:しょうじろう 投稿日:2017/01/16 20:32 No.113
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ありがとうございます。
高速を走る時の、オイル混合はとても重要なことだと思います。
貴重な情報を、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。


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ブレーキマスターOHについて

[1] 名前:ナゲ~ 投稿日:2017/01/03 11:45 No.100
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明けましておめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただいております。
会員では無いのですが質問させて頂きます。
この連休を利用してブレーキマスターのOHをしているのですが、マスターの一番奥のバルブシートがどうしても抜けません。
無理にこじってシリンダー壁面にキズがついてもマズいですし…。
外れない時は無理に外さなくても良いものなのでしょうか?
初めてなのでOHキット総とっかえを考えているのですが…。
皆さんはどのようにして外しているのでしょうか?
また、リザーブタンクホース取り付け部(樹脂製)やブレーキパイプのフレアナット付近にもフルードが漏れたような汚れがあったのですが、ネジ部にシールテープ等を巻いても大丈夫でしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。


[2] 投稿者:たけ 投稿日:2017/01/15 08:38 No.107
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ナゲ~さま、初めまして。年始の休みは終わってしまいましたが、
無事に作業は終了されていますか?手遅れかもしれませんが少し書きます。

バルブシートを外すには、マスター内に傷をつけない方法が必須ですよね。
入れるときの手応えからすると、抜くときはポロっとは来ず、ちょっとしたきっかけが必要かと思います。
・マスター内径より細いロングノーズプライヤー(くちばしの長いもの)
・ピックツールのような工具(非常に微妙な形状が必要)等が思い当たりますが、
・細いマイナスドライバーで、「円周方向に」回転させ、壁面との縁を切る方法で動き出すこともあり得ます。
自分ならば、壁面がドライで傷つけてはいけないので、オイルで濡れた状態で作業します。

ブレーキラインに、シールテープの処置は、印象ではNGな気がします。
もし、応急的な処置のつもりがいつしかそのままになってしまった場合、
重大な故障につながる可能性も否めません。

部位がブレーキだけに、話だけで理解・納得できない部分が少しでも残るときは
整備士(工場)に依頼することをお勧めします(^^
知識と技量は人それぞれなので、自分の範疇を超えたときは迷わずプロに頼んじゃいます。
で、スッキリと直ればまた楽しいスバルライフが過ごせますし♪

解決の手助けになれなくてすみません。


[3] 投稿者:ナゲ~ 投稿日:2017/01/15 20:18 No.109
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たけ様、おかげさまで本日無事に外れました。
あれからホームセンター等を巡りよさげなツールを物色しましたが、行き着いたツールは
耳かき!昔ながらの竹のやつ。(たけ様のアドバイスのおかげ?)
センターの穴に引っ掛け、少しづつ力を加えたところ、“みちゃっ”というかすかな音とともに動き出し、あっけなく外れました。

あと、シールテープの件ですが、ホース取り付け部の汚れが一番酷かったので、たぶん
カチコチになった純正ホースの取り付け部に隙間が出来、そこから漏れたと判断し、アドバイス通り今回は見送ってみようと思います。
そのホースですが、八興というメーカーのスーパー柔軟フッ素ホースというのが、Yahoo!で切り売りしていたので、少々お高かったのですが取り寄せてみました。殆どの薬品に対応らしいのでたぶん大丈夫と思います。

色々ご親切なアドバイス有難うございました。
これからもチビチビ作業していくので、また分からない事があったら質問させて頂く事があるかもしれませんので、その時は宜しくお願い致します。


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トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑

[1] 名前:たけ 投稿日:2017/01/14 23:09 No.106
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【ご連絡いただきました。(掲載が遅くなりましてすみません)】

2016年12月吉日

オーナーズクラブ代表者各位
トヨタ博物館
館長 布垣 直昭

「2016 トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑」
車両募集ご協力の御礼と今後のご案内について

拝啓 初冬の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、11月26日に開催いたしました
「2016 トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル in神宮外苑」では、
車両募集にあたりご協力を頂き、誠にありがとうございました。

当日は、青く澄み渡った秋空の下、29,000人の方にご来場頂き、
大きな事故もなく無事にイベントを終了することができました。
これもひとえにオーナーズクラブの皆様方はじめ、
多くの方々のご協力の賜物と存じます。心より感謝申し上げます。

皆様方のご協力により本イベントが多くの方に知られるようになり、
ここ数年、200台を超える応募を頂くようになりました。
これまでのご協力に改めてお礼を申し上げる次第でございます。
このような状況を受け、
代表者様よりメンバーの方にお知らせいただいておりましたが、
次回以降はメンバーの方には直接当館ホームページをご覧いただくよう
変更させていただくことといたしました。
ご案内の変更について、ご理解賜りますよう、お願いいたします。

今後も引き続き、当館の諸行事にご支援のほど、
よろしくお願い申し上げます。

末筆ながら、皆様方の今後のますますのご発展を祈念申し上げます。

敬具


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燃料ゲージ

[1] 名前:しょうじろう 投稿日:2017/01/08 20:50 No.103
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この度、個人売買で昭和43年式スーパーデラックスを手に入れました。燃料系のゲージが正確に作動しません。
満タンにしても減ってきても、同じ所を差したままです。
どのような方法で修理すればよいのでしょうか。困っています。どなたか教えてください。


[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/01/12 00:05 No.104
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まず、燃料レベルセンサー(燃料タンク上側についてる燃料センサー)の中心部に緑/白 線と、燃料レベルセンサーが6本から8本でねじ止めされていますがその1箇所にアース線をイグニッションon 状態で短絡して下さい。それでゲージが動けば、メーターのゲージは正常です。もし、ゲージが動かなければゲージの不良か、配線の断線もしくは、端子部の酸化による導通不良です。

 ゲージが上記の方法で正常作動した場合は、タンクの燃料レベルセンサーを外して外した2本の配線を接続して燃料センサーのフロートを手で動かして下さい。それでメーターに変化がなければ、燃料センサーの不良か配線接続部の酸化による導通不良です。
それでメーターが動いた場合は、フロートのパンクだと思います。

 いずれにしても修理可能な場合と部品交換したいと直らない場合があります。
部品交換しなければいけない場合は下記の2点のいずれかと思います。
ガソリンのレベルセンサーは他社流用が可能です。(若干の改造は必要)
レベルゲージは計器屋さんで修理可能ですが、中古のメーターを入手して
燃料ゲージを移植した方が安価にすむと思われます。

 文才がなくうまく説明できなくてすいませんが、それほど難しくはないのでチャレンジしてみて下さい。


[3] 投稿者:しょうじろう 投稿日:2017/01/12 09:16 No.105
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懇切丁寧な助言を頂き、感謝致します。
早速、対応してみます。

今後とも、このコーナーでご指導をよろしくお願いします。


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シートベルト

[1] 名前:シゲ 投稿日:2016/12/05 02:45 No.54
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みなさんは普段も含め、イベント会場までの移動などで高速道の走行もしていると思いますが、シートベルトはしていますか?当方車装備がありません。これから取り付けようと考えていますが、入手する方法がわかりません。よろしくお願いします。

[2] 投稿者:KONRIN 投稿日:2016/12/05 02:46 No.55
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車体側にボルト穴があれば
使えるベルトがアマゾンなどで検索すると見つかると思います。
価格もピンキリなので、探してみてくださいね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011LR5BNQ?psc=1

長さも数種類ありますので、ご自分に合った長さをチョイスできますよ。

取り付けの際に、カラーが必要になるときがあります。
また、カラーを使うと、ボルトの長さが足りなくなる場合があるので
その際は、7/16インチのUNFボルトを追加で購入してくださいね。


[3] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/05 02:46 No.56
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シゲさん、こんにちは。

シートベルトについてですが、検討項目としては
・2点式か3点式か
・当時物オプションを探す(死のロードにはまるかも?)か、
スバルのマークが入った後期・または現代車からの流用か、
メーカー問わない汎用品から選ぶか 等がありますかね?

もうこのへんの選択は自己満足の世界ですよね(^^

私の知る範囲では、当時シートベルトのついていなかった年式の車のオーナーは、
そのままシートベルト無しで乗られている方の方が多いように思われます。

かく言う私も、「無し」のままです(^^;;

初めて乗った'68年式のセダンには、前オーナーが2点式を後付けしていました。
取り付け方法は、現物を見ると一目瞭然なところがありますから、
イベントなどで見るのも手ですね。


[4] 投稿者:シゲ 投稿日:2016/12/05 02:46 No.57
[ 編集 ]
KONRINさん、たけさんアドバイスありがとうございます。早速サイトなどを見させていただきました。検討してみます。

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ダクトブーツ製作決定のご連絡です!!

[1] 名前:絶版ゴム部品復元製作:旧車FANSIT 投稿日:2017/01/06 11:04 No.101
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お世話になります☆
名古屋で、ゴム部品を製作しております、
旧車FANSITE(運営元:株式会社ダイコーゴム)と申します。
昨年製作企画をご紹介させて頂きました、スバル360のダクトブーツですが、こちら製作をさせて頂く事が決定致しましたのでご連絡をさせて頂きます。

今回特別価格 1ヶ 14,000円にて販売をさせて頂きますが、

次回製作販売(時期未定)の際の価格は
       
       1ケ 2万円前後となります。

もしご検討を迷われているオーナー様がみえましたら、
ぜひこの機会にお買い求め頂けますと幸いで御座います。
(最終販売受付:3月中旬)

何卒ご検討の程を宜しくお願い致します。

http://www.kyusha.jp/parts/archives/cat66/cat85/360k111.html



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ヘンタイの集い2016開催

[1] 名前:Drペッパー 投稿日:2016/12/29 00:12 No.85
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今年も今日を入れて後3日 皆様いかがお過ごしでしょうか?
第三回 ヘンタイの集い 2016 開催のご案内です。
開催日 12月30日~31日
場所 福島県いわき市(私の会社です)
まぁ、この時期に飛び込みで参加される方はいないと思い
開催日前日での告知です。家族にはぶられ、一人寂しく年末を過ごしている
そこの貴方! 
或いは、暇なので福島までドライブがてら来てもいいと言う奇特な貴方!
冷やかしに来ませんか?

30日夜は忘年会を行います。
ちなみに
http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_573#
まだ宿も取れます(笑

 今年のメニューは
1)ハルちゃんエンジンO.H
2)ヤマちゃんscオルタ取付け A V シリンダーヘッド温度計 タコメーター取付け
3)マッシー号 R-2SSマフラーを改造 スバル360へコンバート
といった内容です。
今年もかなりタイトなスケジュールですが、ヘンタイパワーとアルコール腸内消毒で乗り切るつもりです。


[6] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/30 10:07 No.90
[ 編集 ]
イイ日和です



[7] 投稿者:長野のハルです♪ 投稿日:2016/12/30 22:56 No.91
[ 編集 ]
楽しげな楽しい仲間の集まりいいですね。
ボクはひどい体調不良(二日酔いとも言う)でへろへろの一日でした(^^;
みなさまにお世話になってしまいましたが来年もよろしくお願いします<(_ _)>



[8] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/31 03:44 No.92
[ 編集 ]
マッシーさんが、渾身の洗濯をしてくれましたよ



[9] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/31 07:56 No.93
[ 編集 ]
夜は、地元の居酒屋へ。
部屋に帰ってもマッシーさん差し入れの
日本酒を飲みながら話は尽きませんでした。


[10] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/31 08:03 No.94
[ 編集 ]
ホテルで朝食バイキングを食べ、
またヘンタイガレージいや、ヘンタイ工場へ
再移動しました。



[11] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/31 08:27 No.95
[ 編集 ]
ハルちゃんごめんなさい。
ハルちゃん用の新品エンジンが落ちてたので、
貰っちゃいました(笑)

今から、慣らし運転を兼ねて家まで250キロ、帰ります。
無事に帰還できるか?



[12] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/31 08:29 No.96
[ 編集 ]
速度は守ろう



[13] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/31 10:22 No.97
[ 編集 ]
私は本日夕方から仕事のため、
後ろ髪を引かれる思いできろにつきました



[14] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/01/01 06:28 No.98
[ 編集 ]
あけおめことよろ~♪
 昨日、一昨日とヘンタイの集いにご参加の皆様、お疲れ様でした。
たけさん、ハルちゃんのエンジンに使うはずだったピストン、シリンダーを略奪した
天罰が下ったのでしょうか?(笑 
パチンコで言うところの確変の大当たりのエンジンのばらし&組付け無限ループに
突入おめでとうございます。(私はパチンコやりませんが)
多分ここ1ヶ月なら、たけさんがスバル360でのシリンダーの脱着回数日本一だと思います(笑・・・
 
 ハルちゃん、そんな訳でエンジンの組上げ予定がいつになるか?分からなくなりました(嘘
 ちゃんとハルちゃんのシリンダー、ピストンはご用意しております。それもスペシャル品ですのでお楽しみに・・。

 マッシーさん・・・愛用のサンダルホテルルートインの物だったんですねぇ(笑



[15] 投稿者:マッシー 投稿日:2017/01/01 21:41 No.99
[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年もツーリング・メンテナンスなどなど
楽しい時間を過ごしましょう(o^-^o)
ペッパーさん、私のサンダルは、ルイヴィトン製ス


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2016クリスマス前に

[1] 名前:たけ 投稿日:2016/12/12 05:05 No.69
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おはよーございます。
師走というだけあって、皆さん忙しそうですね。
私もちゃんと、忙しく仕事していますよ。

年の瀬・クリスマス前に、もう一仕事いや、ひとメンテナンスしたいと思います。
某ヤマちゃん秘密基地で、私のカスタムのエンジン点検をしようと。

やることは、きっとエンジン全バラです。なぜ点検でそこまでするかと言うと・・・
「まだ秘密です。」「やりたいからです」「必要に駆られて」

23日に、積車にカスタム積んで持ち込み、1日で直し切って帰るつもりです(笑)

誰か遊びに来ますか?


[5] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/23 13:01 No.73
[ 編集 ]
朝五時からの~



[6] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/23 13:03 No.74
[ 編集 ]
朝九時



[7] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/23 13:41 No.75
[ 編集 ]
朝11時
まず、シリンダー交換してみました



[8] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/23 13:51 No.76
[ 編集 ]
で、異音は変わらず、第2ラウンドへ、、、




[9] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/23 14:15 No.77
[ 編集 ]
で、
昼メシ後に安定の腰下分解

原因=私のヘッポコ整備!?



[10] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/23 14:17 No.78
[ 編集 ]
14時から、中古のクランクをオーバーホールして
組むことにしました



[11] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/23 14:23 No.79
[ 編集 ]
急いで組んで乗って帰るぞー



[12] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/23 14:34 No.80
[ 編集 ]
作業分担



[13] 投稿者:たけ 投稿日:2016/12/26 07:27 No.81
[ 編集 ]
当日はこれ以上写真が無いのは、夢中になってました(^-^;
家に帰ってから、クリスマスはガレージで過ごしました



[14] 投稿者:itoh 投稿日:2016/12/26 11:08 No.84
[ 編集 ]
エンジン点検お疲れ様でした。
いいですねー、うちのも見てもらいたいぐらいです。
現在ジャッキアップしてるのですが、エンジン周りがデフオイルでネロネロになっております。
どこから漏れているかを確認しているのですが、なかなか場所が見つけられずにいます。
全体的にパーツクリーナーで綺麗にしてから確認ですかね。
これじゃ多分本州に持って行きたくても船側で積載拒否されそうです。
お台場で見た鏡越しのエンジンが目標です


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投稿・使い勝手テスト用

[1] 名前:管理人より 投稿日:2016/12/05 04:06 No.68
[ 編集 ]
みなさま、「新SOC掲示板」へようこそ。
使い勝手が少し変わりましたが、どうぞ慣れていっていただけると嬉しいです。

こちらは、使い勝手の実験(テスト)用のスレッドです。
動作確認など、好き勝手にお使いください。(^^

一番の変更点は・・・
1.新規投稿の箱が画面の下へ移動したこと
2.返信のボタンは無くなり、各スレッドに返信用の枠が元から表示されている でしょうか?

新規にスレッドを立てる(投稿)するときは、どんな内容か
分かりやすくタイトルをつけて下さいね~。


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シフトチェンジについて

[1] 名前:xiro 投稿日:2016/12/05 02:57 No.65
[ 編集 ]
初めまして。数日前にスバル360中期型を購入しました。
ずっとマニュアル車でしたが、旧車は初めてなので路上教習の時のような緊張感があります。
さて、シフトチェンジする際にギア鳴きが結構します。2→3速にあげるときによく鳴きます。
ダブルクラッチを踏んでみたりするのですがなかなか解消されず…
360特有のシフトチェンジのコツがありましたらご教授願いたく、よろしくお願いいたします。


[2] 投稿者:3流整備士 投稿日:2016/12/05 02:58 No.66
[ 編集 ]
中期型ということで、3速車でよろしいでしょうか?
1速から2速は、入りが悪くないですか?
特定のギヤだけ鳴くのであれば、シンクロリングの摩耗かと思います。
ただ、3速車のシンクロが痛んでいるのは少ないと思いますので、クラッチの確認もしてみてください。
クラッチの切れが悪いとギヤが鳴きますので、遊びの調整とともにレバーの高さの確認も必要です。


[3] 投稿者:xiro 投稿日:2016/12/05 02:59 No.67
[ 編集 ]
ありがとうございます。中期型と思っていましたら(66年式と聞いており、車検の初度登録は68年と記載がありました)、OT(4速)がついていました。
その後ネットでサービスマニュアルを見つけ、記載の通り各ギアでの速度を守って丁寧にチェンジすると、ずいぶん緩和されました。
とはいえ、要注意で観察しようと思います。四半世紀にわたりMTに乗っていますが、昔の車は難しいんですね…そこがまたいいところですが。


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