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1、エンジンのかけ方(28) / 2、デフからのミッションオイル漏れ(6) / 3、ドレンボルト用のパッキン(13) / 4、シフトレバーの口径について、御教示下さい。(3) / 5、2日に1回バッテリーがあがります(3) / 6、ヤングSSのリアサスペンション交換に困っています。(3) / 7、青煙について(22) / 8、2019/3/31 お台場旧車天国2019(5) / 9、ラジオ用の配線(2) / 10、4.80-10バイアスタイヤが再販されるかも(1) / 11、バックブザーについて(2) / 12、混合ガソリン(3) / 13、2018/11/18 お台場旧車天国2018(11) / 14、合わせホイールについて(4) / 15、2018/11/10 横浜ヒストリックカー・デイ(2) / 16、CHGランプの点灯(アイドリング回転の低下)について(1) / 17、電気系全く分かりません・・(10) / 18、トミカリミテッドヴィンテージ ネオ(6) / 19、北海道旧車天国(3) / 20、泣く泣く(6) / 21、スバル360のカーカバー(6) / 22、投稿・使い勝手テスト用(1) / 23、2018秋の信州伊那ツーリング 延期します❗️(18) / 24、「2018秋の信州伊那ツーリング」 ver3(5) / 25、「2018秋の信州伊那ツーリング」ver2(17) / 26、9/29『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング2018 秋 in 大磯』(1) / 27、「2018秋の信州伊那ツーリング」開催のお知らせ(31) / 28、負圧ポンプ(10) / 29、新規会員さまです(お知らせ)(43) / 30、オイルホース(6) / 31、オイル漏れ(14) / 32、SOS オイルマチックタンク(9) / 33、11/18 お台場旧車天国2018(5) / 34、ライトスイッチ(5) / 35、パンクした―(18) / 36、かからなくなりました。(13) / 37、逆はの字のトリック(8) / 38、沼津メンテナンスミーティング(2018,7,14~15)(34) / 39、まもなく沼津メンテナンスミーティング2018(7/14・15)(102) / 40、【連絡事項】 クラブメールの送信不能(1) / 41、沼津メンテナンスミー当日(3) / 42、運転席側のドアが閉まらない(33) / 43、【依頼】メンテミーのめしと宿泊の確認について(32) / 44、タイヤ、チューブを探しています(8) / 45、沼津メンテナンスミーティング2018(7/14・15)(74) / 46、漏電箇所は何処か(41) / 47、ルーフゴムと取り付けについて(3) / 48、始動が悪く、教えて頂けますでしょうか?(11) / 49、レストア相談(3) / 50、タコメーター修理(24)


エンジンのかけ方

[1] あまみつ :2018/09/24 13:16 No.1625
こんにちは! メンテナンスMTではお世話になりました

その後 マフラー清掃 GASタンクのコーティングやフェンダー付けなおしなど基本的な部分をやり直し ようやくガソリンタンク経由で燃料を供給してエンジン始動できる段階まで進捗させることが出来ました

が ご存知のようにメカ系の経験値が低く 基本的なミスを犯さないか不安だらけです 

どなたかお手数ですが「初めてエンジンをかける際の必須項目 禁じ手 ノウハウ」など お教えいただけないでしょうか?

現時点で バッテリーなし ガソリンタンク空 オイルタンク空 の状態です

[9] あまみつ :2018/11/05 00:26 No.1655
オイルポンプのエア抜き 無事終了です
アイドリングも パランパランと乾いた音で安定ています アクセルのオン/オフにもすぐに反応していい感じです ちなみに圧縮は 8.5と9でした

公道復帰に大きく前進かと思われましたが なんとクラッチが切れない・・ ワイヤー目一杯短くしてるのに切れない・・ これってクラッチ表裏逆?以外に原因はない???

公道復帰がまた遠退きましたが 引き続きリカバリーやっていきますのでよろしくです!!

[10] Drペッパー :2018/11/06 06:59 No.1656
おはよう御座います。プライマリーの隙間調整で直ると思います。一度クラッチディスクを外す必要がありますが・・・。

[11] あまみつ :2018/11/06 23:13 No.1657
Drペッパーさん
隙間調整?? わからなかったのでネットで調べてみました
↓これの5以降の作業のことでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/151692/car/2319345/4103010/note.aspx

[12] たけ :2018/11/07 07:49 No.1658
あまみつさん、おはようございます。
↑の5以降の作業もしかりですが、そのように組んだクラッチアッシーをクランク軸に取り付けた最後の場面で測る隙間シム調整を指して言っています

[13] あまみつ :2018/11/07 22:58 No.1659
たけさん 
ありがとうございます
↓この作業のことですね!
http://blog.subaru360.net/?eid=26

ここってメンテナンスミーティングの際に 何人かの方に入念に調整頂いた箇所なので もう一度自分で調整となると 一気にハードル上がりますねぇ・・・

今の状態は ワイヤを最短に調節してペダルを目いっぱい踏み込んで 
・エンジンかかった状態だと ギアが入らない
・ギアを入れた状態だと 前には進まない エンストもしない
・ペダルを少し戻すと 動き出す
(ぎりぎり触れてる?)という状態です 例えば ワイヤのスプリングを短いものに変えたり ペダル側にスペーサー噛ませば あと1~2cmくらいワイヤーが短くできそうなのですが もしそれで解決したら しばらく騙し騙し使えるものなのでしょうか?

[14] Drペッパー :2018/11/09 04:23 No.1661
タケさんのご指摘の部品を交換して調整します。
これを真面目にやると1発でなおるのですが、少し面倒です。
現状のシムが、規定値よりそれほど差は無いはずですので、すこし遠回りですが
クラッチが切れない場合は、シムの厚みを測ってそのシム厚-0.1~0.2のシム入れて組み込めば直るはずです。
 1度で駄目でも、症状の改善具合でシムの厚みを厚くするか、薄くするかは体感で分かります。
 これなら、あまみつさんでも何とか出来るのでは・・と思います。

 多分あまみつさんの症状の場合はシムが厚いのでそのシムより薄いシムに変更すれば直ると思います。(クラッチハウジングを外さなくても出来るので・・)

 本来ならクラッチハウジングを外してフライホイールを仮組みして隙間を規定値に調整するのですがこれは面倒です。猛者はクラッチハウジングを外さず、プライマリーの隙間を計測するスキルがあるみたいですが、私はやった事はないです。)

 ワイヤー系のやっつけでは無駄な抵抗になると思いますので、やらない方がいいと思います。クラッチワイヤーの蝶ナットをmax締めこんでも駄目な場合はそれ以上ワイヤーを引いても変化は無いです。

 調整シムセットもあります。

[15] あまみつ :2018/11/13 16:05 No.1666
Drペッパーさん
アドバイスありがとうございます!  まずワイヤーの小細工は辞めておきます
シム調整は良いノウハウを教えて頂きました この方法なら私でも出来そうですので 爪の高さと両睨みで作業してみようと思います!
と言うのも メンテナンスミーティングの際に 30年前からのクラッチの表裏逆付けが発覚し 正しい向きに直しました その後シムを丁寧に調整頂いたのですが 爪の高さは何もいじってなかったので ここの寸法の基本値も怪しく思えてきたためです
何れにしても ネットなど調べながら順を追ってやっていこうと思います シムが必要になったらまた相談させて下さい

[16] あまみつ :2018/11/23 21:38 No.1686
本日 クラッチを確認してみました 爪の高さ10.5mm だいぶ低かったです
取り敢えず13.0mmに調整して 組みなおしてみました 
治っているかどうか 明日確認してみます!
ここの掲示板がなかったら何もできません^^; ありがたい限りです!



[17] あまみつ :2018/11/24 12:51 No.1688
残念。。 ローに入れようとすると弾かれます 
点火時期調整を1人で出来たのは収穫でしたが 症状は変わりませんでした…

やはりシムですかね? Drペッパーさんに教えて頂いた方法でチャレンジしてみます!  

しかし何故シムの0.数mmが大事なのでしょうか? 仕組みが分かってないので不思議な感じです。。

[18] Drペッパー :2018/11/27 07:03 No.1690
あまみつさま
 今週はちょっと忙しいので、来週にでもメールします。

[19] あまみつ :2018/12/05 18:19 No.1697
Drペッパーさん ありがとうございます!

[20] あまみつ :2018/12/30 18:42 No.1748
本日0.8mmのシムを 0.5mmに換えてみました
結果
バック:ガリガリ言って入らず
1st:ガリっと言ってから入る
2nd 3rd OT:レリーズベアリングの音のみで入らず
でした
これはもう少しシムを薄くすれば治る前兆の症状でよろしいでしょうか?

[21] こまりん号運転手 :2019/01/08 22:01 No.1751
あまみつさん
ミッションオイルは何が入ってますか?
全く問題なく動作しているクラッチがオイルの種類を変えただけで切れ不良になった事があります。
その時はオイルを元の銘柄に変えただけで治りました。

[22] あまみつ :2019/01/08 22:57 No.1752
こまりん号運転手さん &みなさま
本年もよろしくお願いします!

オイルはKONRINさんお勧めの
カストロ Universal 80W-90を入れています
以前のオイルは30年前なので記憶にないです^^;

[23] Drペッパー :2019/01/11 16:41 No.1753
あまみつさん
ごめんなさい。年明けて初めて掲示板見ました。シフトロットを吊っているスプリングついてますかねぇ?バック 1速がガリってでも入るという事は、2,3、ot が入らないという事はそこら辺が原因の様な感じもします。
やっつけアドバイスですいませんが、シム厚を後0.2位薄くして組んで試してみたもらえますでしょうか。それで試せば体感でシム厚をどうするか分かると思います。(こんなやっつけアドバイスですいません。)

[24] Drペッパー :2019/01/11 17:16 No.1754
追伸です。シフトノブの付け根 3箇所でネジ止めされていますが、長穴で前後に動きます。この部分の固定位置でもシフトの入り具合も変わります。

[25] あまみつ :2019/01/13 09:58 No.1755
Drペッパーさん
アドバイスありがとうございます 
早速 試してみたいのですが 腰の調子が悪くこの連休は作業できそうにありません。。
復調次第作業してみます 
ノブのネジ穴は想像もしていませんでした こちらも試してみたいと思います!!

[26] Drペッパー :2019/01/13 23:03 No.1756
あまみつさん
 ゆっくり休んで下さい。お~ちゃんにGWにまた沼津でメンテミーティングやってもらうとかどうですかね?

[27] あまみつ :2019/01/19 13:02 No.1757
ん〜 なんでだろ。。 治りません。。

本日0.5mmのシムを 0.3mmに換えてみました
結果
バック 1st:ガリガリ言って入らず
2nd 3rd OT:レリーズベアリングの音のみで入らず
でした 前回より症状が後退してます。。

最初は2日掛かっていた作業が今日は2.5時間で出来たのは進歩と言えそうです(^_^;)

ロッドのバネは付いてました

これ以上深い作業をする自信が無いので 本当にもう一回 沼津行く必要がありそうです

あぁ なんでだろぉ〜なんでだろぉ〜??

[28] Drペッパー :2019/01/20 17:30 No.1758
もしかして、クラッチワイヤーの取り付け方法自体に問題があるんですかねぇ?ワイヤーがちゃんと引けていない?とかはないですかねぇ?




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デフからのミッションオイル漏れ

[1] ナカバヤシ :2018/12/29 16:56 No.1744
手順が逆だったことを今更反省していますが、ミッションオイル交換してからちょっと気になってブーツを外してみたらミッションオイルがジャジャ漏れでした...

素人推測ではデフのシールなどが劣化するなどで漏れているのかなと思いますが、自力でやるには未熟すぎるのでプロショップなどのお世話になろうかと思っています。知らなかったらそのまま走っていたのだと思いますが見てしまったので走るのがちょっと怖い感じで年末年始の走行は控えることにしました。

一度だけ、伺ったことがある東京のカトーモータースさんまでがGoogleマップ調べで距離は17km(時間48分)ですが、ブーツの外には漏れていないこの状態で自走で行っても大丈夫なのかなんとも不安。自走するのは無謀すぎでしょうか? 絶対に大丈夫だなんて誰にも言えないのでそのあたりは承知しているという前提で結構です。コメントいただけたら幸いです。



[2] KONRIN :2018/12/29 18:41 No.1745
オイルシールの漏れは別として
ブーツを外すとオイルがジャジャ漏れするのは
構造上、異常ではありません

[3] ナカバヤシ :2018/12/29 20:59 No.1746
KONRINさん

なんと! そういう構造なんですね! まずは一安心できました。オイルシールからの漏れではないという根拠が何もありませんが...

[4] ナカバヤシ :2018/12/29 22:28 No.1747
ブーツがしっかり固定されている状態でブーツの付け根付近からギアオイルが滲み出たりしていなければOKらしいとわかったような気がしますが、いががでしょうか?

[5] KONRIN :2018/12/31 07:27 No.1749
その通りです

[6] ナカバヤシ :2018/12/31 08:54 No.1750
KONRINさん
ありがとうございます。今回、ウマを掛けずにミッションオイル交換したので作業空間が狭すぎて、何も点検してませんでした。

観察、点検の大切さを再認識しました!




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ドレンボルト用のパッキン

[1] ナカバヤシ :2018/12/24 17:58 No.1728
走行距離が6万キロを超えていますが自分が所有してからは1,000Kmも走行していません。特段、調子悪いなどはないのですが過去の交換歴などがわからないこともあり、一度、ミッションオイルを交換しようと思っています。大変わかりやすい解説をみながら実車でもドレンボルトの位置やボルトの2面サイズなど確認しました。

http://www.subaru360.info/tm_oil.html

パッキンのサイズがわからなかったのですが、内径は12mmと14mmを用意すればいいでしょうか? パーツリストを見たのですが、寸法は記載がなくはっきりわかりませんでした。

[2] KONRIN :2018/12/24 19:36 No.1729
こんばんは

小さいプラグは14mm
大きいプラグは22mm(2個必要)です

あまり硬いオイルを入れるとギヤの入りが悪くなりますので
75W-90か80W-90を選んでくださいね

[3] ナカバヤシ :2018/12/24 19:51 No.1730
KONRINさん

早速の回答ありがとうございます。内径22mmは今まで使ったことないサイズで手持ちがないので探してみます。モノタロウで50枚セットというのがありましたがちょっと多すぎなので、もう少し探してみます。

オイル選定のアドバイスもありがとうございます。今回はヤマハのヤマルーブギアオイルを使ってみます。80Wらしいです。

[4] KONRIN :2018/12/24 21:31 No.1731
ヤマルーブギヤって、バイク用のギヤオイルですよね?
私も持っていますが、スバルには入れたことがありません。

2輪用と4輪用のオイルは別に売っているので、内容が違うのは間違いありません。
ちなみに、4輪用のオイルをバイクに入れるとクラッチが滑りますが
逆の使い方は試したことがないので何とも言えません。

良く調べてから使ってくださいね。

[5] ナカバヤシ :2018/12/24 22:11 No.1732
調査不足は否めない状態です。実績あるかなと勝手な推測とGoogle検索で見かけたのでまぁこれにしてみようかぐらいでした。

このクラブのみなさんのホームページなどが検索で見つかったので現在でも購入可能なものでは以下のものがみつかりました

トヨタ MGギアオイルスペシャル 75W-90
SUNOCO ギアオイル 75W-90 (KONRINさんのホームページです)
カストロ Universal 80W-90

ペール缶はほぼ間違いなく手に余らせて酸化させてしまいそうなので1リットル缶で2本くらいが使いやすいかなと思うと カストロ Universal 80W-90あたりに着地しそうでしょうか。

近所のスバルディーラーでスバル純正のミッションオイルでお願いしてみようかと安易に考え電話で問い合わせたら遠回しにお断りされてしまいました(笑

[6] マサ :2018/12/25 13:10 No.1733
ナカバヤシさん
こんにちは。自分はワコーズのRGシリーズの80W-90を使用してます。ギアの入りもスムーズです。ギアオイルなので爆煙は出ないので大丈夫です(笑)

[7] ナカバヤシ :2018/12/26 10:17 No.1734
マサさん、
ワコーズのRGシリーズですか! マサさんはオイル類にはハイエンド系で愛情表現なんですね。ギアの入りも良く爆煙もないとのこと情報ありがとうございます!

KONRINさんにアドバイスいただいて、車用の選択がたくさんあるのにわざわざバイク用をチョイスすることもないだろうなということで、車用で再検討しています。

今日は(笑 日産の純正ギアオイル75W-85ってのが気になってます。入手性も良さそうだし柔らかめな感じ。ドレインボルトのパッキンがまだ届いていないのでもう少し、調べたりして楽しめそうです

[8] ナカバヤシ :2018/12/26 22:34 No.1735
お陰様で添付画像のパッキン2種類を調達出来ました。ストレート社の商品をAmazonで買いました。内径22mmは10枚セットで890円、内径14mmは10枚セットで597円でした。



[9] こまりん号運転手 :2018/12/28 10:46 No.1736
スバルのミッションはオイルによって、フィーリングなどが大分変わります。
一度、トヨタの80W-90のギアオイル入れた時は、まともに変速できなくなったりしました。
3速と4速でも違うでしょうし、シンクロのヘタリ具合でも違うと思います。
また、高級オイルの中には極圧材が入ってるグレードも多く、シンクロの磨耗を促進すると言う意見もありますので、GL3のものをオススメしておきます。GL5を入れてもすぐどうこうなる事もありませんけどね。
バイク用のオイルは、今私は使ってます。ヤマハのも入れて見たことが有りますが、これは柔らかすぎて金属の打音がひどいのですぐ抜きました。結局、番手だけ合わせれば良いと言うものでは無いと言うことの様ですよ。
素直に実績のあるものを選ぶのが良いと思います。
私はHPのメンテナンス講座に載ってる、たなちゃん オススメのトヨタギアオイルを推しときます。

他のオイルで、人柱になった場合は、ぜひ掲示板に結果をお知らせください!

[10] KONRIN :2018/12/28 19:34 No.1738
当初、BPの80W-90を使っていました(今は廃番になっているようです)

その後、デフの音がうるさかったことのあり、スノコの75W-120を入れたことがありますが
冷間時に全くギヤが入りませんでした(当たり前ですが)

その後、しばらくはスノコの75W-90(普通車と共用のため)を使ってましたが特に問題なし

次に試したのがカストロ Universal 80W-90、私のスバルにはフィーリングが一番良かったです

こまりん号運転手さんのおっしゃる通り、GL5はシンクロに良くないという話は多いので、
あえてGL5を選ぶ必要はないと思いますが、ミッション・デフ兼用のオイルにGL5も多いですよね

スバルはハイポイドギヤを使っていないのでGL3で問題ないと思います
その点で、たなちゃんお勧めのオイルが安心かもしれません

[11] ナカバヤシ :2018/12/29 09:33 No.1739
こまりん号運転手さん、KONRINさん

アドバイスありがとうございます! 実際に利用した結果は車両による差異、感覚による差異などがあるとしても実績があるというのは良いガイドラインになると思います。


トヨタ:80W-90 --> 変速がうまく行かない
トヨタ:GL-3, 75W-90 --> 実績ありオススメ
ヤマハ:柔らかすぎ、打音が大きい
BP : 80W-90 問題なかったが廃盤
スノコ : 85W-120 冷間時にギアが入らない
スノコ:75W-90 問題なし
カストロ: Universal 80W-90 フィーリング良い

トヨタのGL3, 75W-90を調べたのですが20リットルペール缶のものしか見つからなかったので、容量的な使い勝手が悪そうなので唯一の難点かも。トヨタディーラーで計り売り聞いたら歓迎されるとは思えないので思案どころ。

1リットル缶で入手性も良い点を考えるとカストロ Unversal 80W-90がいいのかもしれませんね。

日産のギアオイル 75W-85 GL-4は情報がないので、これを試してみようかなと思っていますが、もうちょっと調査して楽しんでみようと思います。

[12] KONRIN :2018/12/29 11:17 No.1740
実は、日産のギヤオイル80W-90 GL5を入れてみました。
先ほど試運転をしてきましたが、フィーリング的には”コクッ”と入る感じです。
ご参考までに・・・

[13] ナカバヤシ :2018/12/29 16:42 No.1743
実は私も今日の午前中に日産のギアオイル 75W-85 GL4を入れてみました。スバル360のシフトフィールを比較するには私の経験が浅く特段の問題がないことを確認できたという感じでした。

一方、デフのシールがダメっぽいことが判明したので別のスレッドに書き込みます。




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シフトレバーの口径について、御教示下さい。

[1] 斎藤 :2018/12/28 18:27 No.1737
360初心者です。
そんなに不自由はないものの、シフトレバーを「少しだけ」長くしたいので、エクステンションを取り付ようかと、つまらないことを考えています。
色々ググってみましたが判明しなかったので、口径(ネジ径・ネジピッチ)が分かる方おりましたら、御教示を御願いいたします。

[2] KONRIN :2018/12/29 13:39 No.1741
6mm 1.0ピッチです

ノブを交換したり、エクステンションを付けるだけでも
かなりフィーリングが変わってしまいますので
いろいろ試してみてください

[3] 斎藤 :2018/12/29 13:57 No.1742
早速の御教示有り難うございます。
物色して試してみます。

お世話になりました。




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2日に1回バッテリーがあがります

[1] ユキ :2018/12/17 00:27 No.1706
皆様お疲れ様です!ここ2~3ヶ月2日に1回バッテリーがあがってしまいます…泣
自己充電されてないのか?とも思ったりもさしますが、チャージランプも何となくつきますが、ほとんどつかないので、弱くともチャージされてるのかと?思うのですが… その度にバッテリーを2個用意して、互いに交換して騙し騙し乗ってますぅ…汗
漏電してるのか?未だ原因がわからず、充電したてのバッテリーを付け、セルを回したら、いつもはかかるのですが、今日はとうとうセルも回らなく、セルモーターが逝っちゃったぽいです。押しかけして、1度エンジンかかりましたが、止めたら、セルモーターも回らず、うんともすんとも言わない感じです…
セルモーター修理、交換しかないのでしょうかね…泣

[2] Drペッパー :2018/12/23 07:15 No.1726
セルとダイナモの両方でO.Hされたほうがいいともいます。車の電装屋さんで直してくれると思います。でも、セルの方が怪しいのでまずはセルのO.Hをお勧めします。

[3] ユキ :2018/12/24 00:27 No.1727
Dr.ペッパー様
お疲れ様です!アドバイスありがとうございます!
早速電装屋さんに行ってみます!




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ヤングSSのリアサスペンション交換に困っています。

[1] しょうじろう :2018/12/21 09:12 No.1722
ヤングSS K111ー322232のリアサスダンパーが抜けています。純正品が手に入りません。ミニ用のパーツを流用できるとの情報も未確認です。どなたか最良の方法を教えて頂けないでしょうか。 

[2] Drペッパー :2018/12/22 09:09 No.1724
ネオチューンで検索してみて下さい。純正ショックをO.H+機能upみたいなものです。

[3] しょうじろう :2018/12/22 11:44 No.1725
貴重な情報をありがとうございます。
さっそく調べます。




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青煙について

[1] マサ :2018/12/15 15:48 No.1700
すみません質問をお願いします。後期型を所有しまして8年程になります。定期的にエンジンをかけて月に2回くらいは走行させているのですが、最近、後ろの車が見えない程、大変すごい量の青煙が出て対向車や歩行者からの視線を感じます。15分位走行した頃から、だんだん少くなってきてあとは出なくなりますが、購入した頃はこんなに多量の煙が出なかったので、不安になっております。2サイクルなので多少の煙は当然だと思いますが、あまりにも多量過ぎます。オイルポンプの不具合なのでしょうか、教えて頂けたら幸いです。

[3] マサ :2018/12/16 08:40 No.1702
ナカバヤシ 樣
はじめまして。動画拝見させていただきました。自分のはもう少し盛大かもしれません(笑)ただ、15分位走らせると少くなってくるんですけどね。暖気を充分してからの走行でも同じ症状なのです。

[4] ナカバヤシ :2018/12/16 10:23 No.1703
私はスバル360は所有している期間は5年くらいですが何も積極的に取り組まなかったのでわからないことばかりですが、よろしくおねがいします。十分な暖気をしてからの走行でも走りだしで盛大に煙が出るというのは経験豊富な方などからアドバイスをもらううえで良いヒントになるかなと想像しました。

なんでも経年変化しちゃいますが、2ストオイルも酸化して経年変化するとかオイルタンクに水が溜まっている、オイルポンプがうまく機能していない、オイルリングがへたってる、キャブが調子悪い、電装系の元気がなくなっている、マフラーが詰まりかけているなどなど。

自分が一滴の2ストオイルになって(笑 経路を通り抜けるのを想像するとヒント出るかもですね。15分くらい走行すると収まってくるというあたりで考えるとどこかに2ストオイルが溜まってしまっているんですよね、きっと。オイルタンク --> ホース --> オイルポンプ --> ホース --> クランクケース --> 燃焼 --> マフラー(チャンバーと呼ぶのでしょうかね?)

溜まりそうなところで考えるとマフラーの中は経年の稼働でオイルの燃えカスみたいなやつで詰まり気味になると2ストオイルが溜まるなどの現象は2ストエンジンの宿命的によくある話ですよね。

詰まり気味で溜まった2ストオイルも走行していると排圧が高まっているとかマフラーの温度も上昇して溜まっていたのが燃えきって結果的に煙は少なくなるというのはありそうですね。

8年経過で各所のメンテも必要な時期と考えて専門店で一通りの点検、診断、交換、対策などしてもらうのが一番良さそうですね。すいません、身も蓋もなくて。

[5] Drペッパー :2018/12/16 16:34 No.1704
排煙の件ですが、あまり走行していない車は最初は煙は凄いです。ある程度走行すれば排煙の状態が落ち着く様でしたら、まぁ、それが正常と思います。例えば土日と2日連続で走行すれば土曜日は排煙が凄くても、日曜日の始動時の排煙は土曜ほどではないと思います。暖気運転レベルでは、排煙の変化はそれほどないと思ったほうはいいと思います。
 

[6] マサ :2018/12/16 17:58 No.1705
ナカバヤシ 樣
Drペッパー 樣
いろいろとアドバイスありがとうございます。さすがに50年経過のスバル360なので様々な原因が考えられるとは思いますが、今後も爆煙と付き合って行きたいと思います。メンテナンスは近所の整備工場に任せきりでしたが、一度はスバル360の専門ショップに陸送して見てもらえばいいのかもしれませんね。また質問をお願いする時もあると思いますので、その際はよろしくお願いします。ありがとうございました。

[7] たけ :2018/12/18 00:12 No.1707
マサさん、はじめまして(?)
2ストの車なので、排煙は出る方が安全側ですよ~。
私の車は逆の悩みがあります。ほかの人より、量が少ないのです。
過去に一度焼き付いた経験から、オイルポンプの吐出量を多い側に設定するも、そんなに目立つほど煙を吐かないのです。
オイルはスズキのCCISを使っています。

マサさんのケースでは、故障や不具合と言うよりは使い方由縁ではないでしょうか。
それほど高速走行をしない、長時間は走らないなどの条件ならばあり得ることで異常では無いと思いますよ。

[8] ナカバヤシ :2018/12/18 17:23 No.1708
たけさん

はじめまして。便乗質問で恐縮ですが、「オイルポンプの吐出量を多い側に設定するも」とのくだりに反応してしまいました。

私も実は2ストバイクなどで焼きつきを経験しておりいつもドキドキしています。ガソリン給油時に200ccぐらいオイルを入れるなどで対処していますが、いままでオイルポンプに調整機能またはテクニック?があるとは思ってもいませんでした。

吐出量を多いほうに調整というのをご教授いただければ幸いです。

[9] マサ :2018/12/18 21:12 No.1709
たけさん
ありがとうございます。
自分は購入した際にショップよりサービスでワコーズのオイルを頂いたので、以来それを使用しております。ここ数年はゾイルの添加剤をブレンドしています。煙の量は以前に比べて確かに盛大になっていますが、異常ではないとのことで少し安心しました。ナカバヤシさんの質問にもありましたが、吐出量の調整法が気になりました。逆に自分のは少くすれば減るのかなと思いまして。所有は8年程になりますが、メンテは整備工場任せなので、あまり詳しくはないのですが、インターネットのお陰で部品の購入や整備要領など、いろいろと調べながら勉強させて頂いております。

[10] ナカバヤシ :2018/12/18 23:19 No.1710
すいません、何も自分で考えず安易に質問してしまいました。本来の目的とは異なるかもしれませんが、キャブと連結されてるワイヤーの固定位置は若干ながらも調整シロになりそうですね。

[11] ナカバヤシ :2018/12/18 23:36 No.1711
マサさん

コメント拝見して思ったのですが試しにゾイルを一時中止してみるとかワコーズの代わりにスズキ、ヤマハのオイルを試してみるのもアリかもと思いました。

私はいつもはヤマハなんですが、ちょっとホンダの一番安いものにしてみたことがあります。ホンダの方が煙は少なめに感じました。でも何となくまたヤマハに戻しました。

ホンダのバイクが何台かあるのでそれには深く考えずにホンダのオイルを入れてます。スバル純正が現存してたら迷わずそれ使いますがもうないので何となく使ってる人が多そうなヤマハにしてみただけなんですが。

専門店の方はスズキをずっと使ってますよとコメント頂いた事あります。何となくですがスズキとヤマハを使ってる人が多い印象です。

[12] おいった :2018/12/19 07:17 No.1712
私の場合はヤマハのオイル一択です。 走行距離も少ないですし焼き付きのリスクを考えて少々お高いですが
オートルーブスーパーRSを使用しています。
ヤマハのオイルは非常に優秀でその昔ホンダがMVX250 という2ストバイクを販売した際、初期型で抱き付きや
焼き付きの不具合が発生しましたがとりあえずの対策でヤマハのオイルを入れるよう指示が出たなんて話を
聞いたことがあります。
あと、添加剤ですが私はGRPのNEW GRP 807αを使っています。
この添加剤も優秀で、真夏の原付スクーター4時間耐久レースなどで空冷のスクーターで使用したのが最初
なのですが熱ダレすることもなく走りきれたのをきっかけに使うようになりました。

[13] たけ :2018/12/19 08:26 No.1713
ナカバヤシさん、マサさん、オイルポンプの吐出量です。
左がポンプを上から見た写真です。この金のレバーを引くことで吐出量が増えます。
右は装着後に、下からのぞいた図です。
レバーにワイヤーを固定する際、元々引きぎみでセットすれば吐出率が上がるという原始的な話題です。



[14] ナカバヤシ :2018/12/19 09:18 No.1714
たけさん
写真付き解説ありがとうございます! 実践に取り入れて楽しみたいと思います。

マサさん
ここの記事の文脈からの推測ですがZoil添加によって始動時の白煙が多くなると読めました。
http://www.bikebros.co.jp/vb/feat/superzoil_mainte08/



おいったさん
こだわりあるオイル選定、参考になります。

[15] マサ :2018/12/19 10:01 No.1715
おいったさん
オイルの選択等参考になりました。たけさん画像入りでの説明ありがとうございます。ナカバヤシさんサイト参考になりました。自分が良かれと思ってブレンドしていた添加剤に原因があるかも知れないのですね。エンジンには良いけど副作用が爆煙みたいな感じですかね。今後オイルの選択を考えてみようと思います。皆様ありがとうございます。

[16] S井 :2018/12/19 18:04 No.1716
マサさん
私も同様な感じで白煙出ます(SS2台とも)。信号待ちからのスタートは、停車した時間に比例して『ドバっと』出ます。オイルポンプのワイヤーもかなり戻し、チェックバルブも分解しましたが特に変わらず・・・。
高速はロケット並みに白煙が出て、1時間位走ると停車した状態でもボヤみたいな感じです。1台は週3日通勤で片道40分、もう1台は月2回位走りますが大量に出ますね。気になって乗らない状態が増えそうです・・・

[17] マサ :2018/12/19 19:34 No.1717
S井 様
ロケット並みもすごいですね。近所に撒き散らす煙が気になってしまい自分も乗ることが少くなってるかもしれません。それが逆に煙を増やす原因となってるのですかね。エンジンはかけているんですけど・・走行中同じスバル360にすれ違うこともないので違いも分かりませんので、こうやってお話をお聞きしまして安心しました。もし、S井様と一緒に高速を走りましたらブルーインパルスの飛行みたいになるかもしれませんね。

[18] ナカバヤシ :2018/12/20 08:42 No.1718
S井さん
はじめまして。2スト車両ならではの煙ネタは盛り上がるようですね。複合要因ではあると思いますが主たる要因はオイルそのものにあるのかなぁと感じてますが、S井さんの利用オイルを紹介いただけると参考になりそうです。よろしかったらお願いいたします。

[19] S井 :2018/12/20 16:59 No.1719
ナカバヤシさん
はじめまして。ここ数年はヤマハのオートルブを使用しております。
『煙が少ないお線香』みたいな2ストオイルってないですかね~。

[20] S井 :2018/12/20 17:09 No.1720
マサさん
高速一緒に走ったらヤフーニュースに出ると思いますよ(笑)。
SAでは『煙りが出てますけど大丈夫ですか?!』と心配されます。スバルのお尻もベタベタになりますよ。

[21] ナカバヤシ :2018/12/20 23:21 No.1721
S井さん
私もヤマハオートルーブです! 私のスバル360では心配になるくらい煙が出ません。ガソリン満タン時に200ccくらいオイル投入すると安心する程度に煙が出ます。毎週土日に調子確認目的で小一時間乗ってますがコレも煙が少なめの要因なのでしょうかね?

キャブからの混合気の具合と点火具合との兼合いが一番大きい要因なのか? 考えるのも楽しいですね。

[22] 名無し :2018/12/21 19:18 No.1723
ヤマハオートルーブは価格以上に品質がいいです、混合ガソリンでも50:1でも大丈夫です。

他のメーカーが自社のバイクに非公式にヤマハオートルーブを推奨したくらいですから。

と言っても他社のオイルが悪い訳でありませんが、少し高くてもヤマハオートルーブをおすすめします。




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2019/3/31 お台場旧車天国2019

[1] たけ :2018/11/26 00:38 No.1689
早くも2019年の開催日が発表されました。
なんと、春先です。
秋口は、オリンピックの関係で会場が取れる保証がないために早めの開催になるそうです。

と言うことで、出展者を募ります。
要領としては例年通りで、スワップ有りのブースを連番で取りましょう。そのためは1人(私)が一括で申し込みます。

前金いただきますのでここに出展参加表明をお願いしますm(_ _)m

[2] マツシー :2018/12/01 07:38 No.1693
お疲れ様です。
参加で、お願いします(o^-^o)

[3] たけ :2018/12/04 00:54 No.1694
静岡のかずさんも参加です。
現在3台。

[4] たけ :2018/12/05 07:37 No.1696
昨日、今か今かとHP見てましたが、調整中だそうです。

◆参加受付開始をお待ちいただいている皆様へお知らせ

お台場旧車天国2019の参加申し込みを12月4日より開始とお伝えしておりましたが、会場の都合により最終調整が遅れており、受付開始を延期させていただいております。
開催の否か及び申し込み受付開始日は改めて公式ホームページ及びfacebook等にてご案内致しますので、今しばらくお待ちいただければと存じます。
何卒よろしくお願い致します。

お台場旧車天国実行委員会

[5] たけ :2018/12/13 23:30 No.1699
あーあ、残念です
◆「お台場旧車天国2019」についてお知らせ

2019年3月31日(日)開催を予定しておりました「お台場旧車天国2019」は都合により開催を見送らせていただくこととなりました。ご了承ください。

お台場旧車天国実行委員会




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ラジオ用の配線

[1] ナカバヤシ :2018/12/04 13:47 No.1695
小さなことなのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただきたく投稿します。
中期の11本スリットのスバル360デラックスですが、SUBARUロゴ入りのラヂオが付いています。
最近、配線まわりを少しずつ整理しているのですが、このラヂオ用の配線(青)はボンネット側のハーネスから出ており、ギボシ経由で延長されて室内へと引き込まれています。室内への引き込みは正面から見て左上のハーネス引き込み用のグロメットにスキマをつくってそこから入っています。この青い配線は配線図どおり、一番上のヒューズに繋がっていることをテスターで確認しました。

些細な疑問はなぜ車内ではないところのハーネスから引き出されているのかというものです。ここで一度、引き出さずにメインのハーネスに入れたまま室内へと入っていたら感覚的には美しいのになぁと思いつつ何か理由があったのかと興味を持った次第です。添付写真の中央あたりに写っている(黄色テープ付き)がそのラヂオ用の配線です。

よろしくおねがいします。



[2] ナカバヤシ :2018/12/08 00:07 No.1698
サービスマニュアルを眺めていたら答えらしきものが見つかったようです。この資料によればラヂオ電源はイグニッションキーシリンダーのメインターミナル(常に12Vが印加されている端子)から取るようになっていました。スッキリしました。ボンネット内のハーネスから出ている青線(12V)が何用かという次の疑問も出てきますが、ラヂオに関しては結果オーライとしたいと思います。






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4.80-10バイアスタイヤが再販されるかも

[1] たけ :2018/11/30 20:17 No.1691
有志を募ってバイアスタイヤを新規作成しようという方がいます。

※本件はあくまで、自己責任でお願いいたします。

以下、転送いたします。

スバル360オーナーズクラブ 御中

初めまして、突然のメールでのご挨拶失礼いたします。
ユーエスバレー・ラバー株式会社米谷と申します。

弊社は主にビンテージモーターサイクルタイヤを復刻、製造しております。
この度、480-10乗用バイアスタイヤの製造をクラウドファンディングで
スタートする運びとなりご案内させていただきました。

本日よりMakuakeにて、クラウディングサイトを開始!
□旧360cc規格 軽自動車用バイアスタイヤ
[オールステートMS480-10]製作プロジェクト!
https://www.makuake.com/project/allstatetires/
ご賛同いただけるようでしたら是非ともご支援をよろしくお願いいたします。

また、年末にかけてお忙しい中大変恐縮ですが、
同タイヤの復刻に少しでも興味がありそうな方、または
興味を今から持っていただけそうな方がおられましたら、
転送いただきまして何卒拡散のご協力をお願いしたい次第です。

今回、マクアケでチャレンジ達成しての商品ですので、
この先すぐに手に入ることは難しく、もしかしたら
二度と出会うチャンスは無いかもしれません・・・・!!

スバル360に始まり、スバルR-2、マツダR360クーペ、
スズキフロンテ、三菱ミニカ等、当時の主力車種に
純正装着されていた480-10乗用バイアスタイヤ。
弊社ノウハウを、480-10乗用バイアスタイヤ製作に活かし、
旧車ファンの期待に応えるタイヤをマクアケのみでリリースいたします。

https://www.makuake.com/project/allstatetires/
USバレー・ラバー株式会社
US Valley Rubber Co. Inc.
米谷卓司
大阪府池田市新町6-5
Tel 072-741-9983
Fax 072-741-5593
http://www.allstate-tires.jp/
facebook
http://www.facebook.com/AllstateTires
Instagram:
http://instagram.com/allstatetires






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