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1、清里ツーリング2017(20) / 2、スバル360の60周年記念イベントについて(1) / 3、7月30日イベントのお知らせ(2) / 4、走行などの問題では無いのですいません(1) / 5、ガソリンタンクについて教えてください。(13) / 6、レストア相談(19) / 7、皆様初めまして。スバル360復活予定です(3) / 8、ツーリング したい! しよう!(3) / 9、11/19 お台場旧車天国2017(13) / 10、スバル360のオルタ化計画(8) / 11、ブレーキホースについて(3) / 12、8/27(日)第11回小樽クラシックカー博覧会(5) / 13、新規会員さまです(18) / 14、長野のハルさんにお願いがあります(2) / 15、本番5/27(土)・28(日)メンテナンスミーティングin沼津(69) / 16、発電機について(6) / 17、最適な2ストオイルの銘柄を教えて下さい。(15) / 18、5/27(土)・28(日)メンテナンスミーティングin沼津(56) / 19、前橋クラシックカーフェスティバルに参加(5) / 20、会員更新のお知らせ(16) / 21、ノスタルジック・カー・フェスティバル in ながの(9) / 22、4/29(土) 関東工大クラシックカーフェスティバル(6) / 23、4/16(日) ナカヨシホットオールズミート (19) / 24、前橋千本桜、満開(5) / 25、会員更新のお知らせ(2) / 26、5/7(日) NAF(1) / 27、まだ冬の信州にぴかぴかのエンジンがやって来た♪(24) / 28、トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑(1) / 29、3/25(土) カー・マガジン読者ミーティングのお誘い(11) / 30、R2のA型欲しい方いませんか?(5) / 31、久々のひとりごと(10) / 32、ミッション内のベアリング隙間について(1) / 33、伊香保360ミーティング2017(14) / 34、無題(9) / 35、会員更新のお知らせ(2) / 36、エンジンのスローからの吹き上がり悪化の原因を教えて。(3) / 37、シフトチェンジについて(3) / 38、投稿・使い勝手テスト用(1) / 39、マグロの解体ショー見学会(13) / 40、SOC追いかけマンの写真集(1) / 41、ドア取り付けのコツについて(1) / 42、シフトリンケージロットブッシュの交換について(3) / 43、発進時のもたつきについて(4) / 44、スバル1000のパーツ(2) / 45、エンジンの合体(3) / 46、無題(2) / 47、寒冷時期の始動方法を教えて。(5) / 48、ブレーキマスターOHについて(3) / 49、燃料ゲージ(3) / 50、シートベルト(4)


清里ツーリング2017

[1] 名前:そば 投稿日:2017/08/02 20:05 No.499
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皆さん~ お待たせいたしました!
久しぶり(3年ぶり)に清里ツーリングを計画しました。

日時 10月8日(日)~10月9日(月)
宿泊 伊予ロッヂ (山梨県清里)
   http://iyo-lodge.travel.coocan.jp/

今回はのんびりまったりをテーマとし、早めにチェックイン、その後メンテナンス組、おしゃべり組、清里周辺をゆっくり走る組などにわかれたらどうかなと思っています。
宿は伊予ロッヂを予約しましたよ。従いまして参加人数に制限はございません。そうは言いましても人数の把握をしなければいけませんので第一次締め切りを8月31日とします。参加される方は、掲示板、私の携帯、もしくは私のメールアドレスにその旨送ってください。

信州幹事軍団の皆々様サポートよろしくお願いします。

[2] 投稿者:ヤマちゃん 投稿日:2017/08/03 18:29 No.504
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幹事様、秋の清里ツーリング企画有り難うございます‼今から楽しみにしています‼参加表明します!宜しくお願いします(*^^*)


[3] 投稿者:たけ 投稿日:2017/08/03 20:33 No.505
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そばさん、段取りありがとうございます!!
私も、参加(今のところ単身)したいです。宜しくお願い致します。

[4] 投稿者:マッシー 投稿日:2017/08/11 21:59 No.522
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そばさん、ありがとうございます。
参加します。
よろしくお願い致します(o^-^o)

[5] 投稿者:ひろ 投稿日:2017/08/12 08:15 No.523
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そばさん、いつもお世話なりますツーリング計画ありがとうございます。
きんちゃん、私参加します。
おーちゃん用事があり欠席です。
宜しくお願い致します。


[6] 投稿者:そば 投稿日:2017/08/12 19:03 No.524
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ヤマちゃん、たけさん、マッシーさん、ひろさん、きんちゃん、参加表明承知しましたよ。
キャンセルOKですから、今の時点でいけるかどうかわからない方でも一応、参加表明してください。

[7] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/08/13 19:08 No.525
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そばさん、ありがとうございます。
もちろん参加させていただきます(^^♪
よろしくお願いいたします。

[8] 投稿者:たけ 投稿日:2017/08/14 12:52 No.526
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イベントの日付を、トップページにも載せましたよ!(^^)

[9] 投稿者:小原昭治 投稿日:2017/08/17 11:50 No.527
[ 編集 ]
昭ちゃんも1名参加します。宜しくお願い致します。
近くに成りましたら関東組の方々と一緒に行かせて下さい。

[10] 投稿者:たかさん 投稿日:2017/08/17 12:45 No.528
[ 編集 ]
お世話になります。
息子【小学生】と2名で参加させていただきます(o^^o)

[11] 投稿者:スカイボーイ 投稿日:2017/08/17 16:23 No.529
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「金ちゃん」のお婿さん募集について
(✿✪‿✪。)こんにちは、皆様ご無沙汰しております。やっと帯状疱疹も完治しスバルで活力の復活と考えましたが、お借りしていた車庫が増改築とかでお返ししなければならなくなりました。長年可愛がっておりましたスバル360「金ちゃん」も行く場所がなく困っております。「金ちゃん」は皆様ご存じのとおり、棚ちゃん名医が手塩にかけエンジン部分(ピストンを除く)すべてのオーバーホールや塗装など新品同様に仕上げて下さいました。また、その他細部にわたり手を入れて下さいましたので全く問題なく快適に走行出来る車です。仲間の皆様や、お知り合いの方で購入を検討されている方がおられましたら格安にお譲りいたしたく、ご一報よろしくお願いいたします。

また、棚ちゃんには今まで熱い情熱を注いで頂きましたこと「金ちゃん」もろとも感謝申し上げます。こんな事になりごめんなさい
SOCには黒箱のスバル持参してでも参加いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。

[12] 投稿者:マッシー 投稿日:2017/08/17 20:34 No.530
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えっ、スカイボーイさんのコックピット
寂しい‼

[13] 投稿者:スカイボーイ 投稿日:2017/08/17 21:20 No.531
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マッシーさん・・・寄る年にはかないません色々と整理する段階でもありますしねえ
来年は後期高齢者キャンピングカーにもモミジマーク?いゃ、枯れ葉マーク?でしたっけ、つけないといけなくなりますよ(笑い)様になりませんより対向車がハットするんじゃないですかね、冗談はこのくらいにしてマッシーさん「寂しい」を「欲しい」に切り替えてくれませんかね、奥様の車として如何でしょうか


[14] 投稿者:マッシー 投稿日:2017/08/17 22:10 No.532
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スカイボーイさんとコックピット、ルームミラー&革手が格好が良くて
やっぱり寂しいです。
軽井沢、銀座のパレード、忘れられません!
ありがとうございます。
お嫁入り?婿入り?
例え、スバルがなくても、引き続き、SOC,よろしくお願い致します(o^-^o)


[15] 投稿者:がんちょく 投稿日:2017/08/21 11:24 No.533
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スカイボーイさんご無沙汰しています。
金ちゃんの良いお婿さんが見つかるといいですね。
そばさん、信州幹事軍団のみなさん、ご苦労様です。
清里ツーリング、
夢太郎さん、ブーツさん、僕、3人参加でお願いしまーす。

[16] 投稿者:スカイボーイ 投稿日:2017/08/21 21:00 No.535
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がんちょくさんお元気ですか
ご無沙汰しております。金ちゃん関係で問い合わせや現車確認と何処かスバル会社のスタッフになったかと自分でも錯覚を起こしそうです。(笑)
これもSOCの皆様あってのお陰ものと感謝しているところです。SOCは永遠です
実は今てんとう虫がカブトムシにならないかと密かに実験をしているんですよ
突然変異でなるかもしれませんね(笑)なったらコッソリお教えしますね内緒で・・・
楽しみにしていて下さい(笑)


[17] 投稿者:ガレージスト 投稿日:2017/08/21 23:26 No.536
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皆さん、ご無沙汰してます。
そばさん、清里ツーリングの企画、ありがとうございます。
今年になってからトランスミッションの具合が悪く、ギアが入り難いです。
ちょっと心配ですが、メンテナンス組で参加したいと思いますので、何方かアドバイスをお願いします。
今のところ、1名でお願いします。(清里までたどり着くかな?)

[18] 投稿者:N井 投稿日:2017/08/22 18:39 No.537
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そばさん、お世話になります。参加お願いします。

[19] 投稿者:たけ 投稿日:2017/08/23 06:54 No.538
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スカイボーイさん、こんな感じに孵化するのかな
それとも、脱皮かな。



[20] 投稿者:スカイボーイ 投稿日:2017/08/23 14:45 No.539
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たけさん今日は
過日は婿の照会を頂きまして有難うございました。
残念ながらお見合いまでいかず残念でした。
変身脱皮予想ですか・・うむ・・・この写真出来すぎじゃありませんか
でも違和感まったくないですね、ドイツ人も日本人も空力力学はドオイツなんちゃって
私のウルトラ変身はちょっと違うんですよ・・てんとう虫にカブトムシの心臓が移植出来んかと考えていたんですがねえ・・・・SOCの技術人誰かやってみませんかねえ・・
皆さんの若い頭ならなんとかなるんじゃないのかな・・・
私の脱皮は、オリジナルブルーノーマルカブトムシで写真を入れ替えてみて下さい・・
でも、このような写真を見せられますと頭が混乱、心が迷います「婿」になんかとね
出来るなら高原の静粛な木立の中に広々としたガレージを想像してみて下さい
そこに奇麗なビートルタイプ1とスバルヤングSSがひっそりと止まっている
本当はこの情景が憧れなんですがね・・・残念ですが一般諸民には夢なんですかねえ



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スバル360の60周年記念イベントについて

[1] 名前:村上嘉一郎 投稿日:2017/08/21 18:04 No.534
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SOC様
いつもお世話になっております。
私 和歌山市役所の和歌山城整備企画課に勤務している村上と申します。
和歌山公園(和歌山城のある公園)を維持管理しているのですが、来年 和歌山城天守閣が再建60周年を迎えます。それに伴い 何か出来ないかいろんな企画 イベントを考えているところでございます。ネットを検索してましたら、スバル360も来年60周年をお迎えするとのこと。ミーティング場所を和歌山城にしてスバル360も 我々の和歌山城天守閣も還暦おめでとうございます等々できたら と勝手に考えてございます。
突然のカキコミですみません。ご連絡頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
和歌山市役所 和歌山城整備企画課 村上

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7月30日イベントのお知らせ

[1] 名前:太田YEG坂本 投稿日:2017/05/22 19:38 No.325
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突然のカキコミで失礼いたします。
来る7月30日に「輝刻」クラシケモトーレフェスタ太田と銘打ってイベントを行います。
私の所属する太田商工会議所青年部の創立30周年を記念して行うこれは裏テーマに
地元企業の雄たるスバルを称え、その協力企業にも声掛けしてブース展示も目論んでおります。
無論、代表的なプロダクトである車両の展示も目標を200台に奮起している次第です。

是非、クラブの皆様のお力添えを頂ければ幸いです。
沢山の参加をお待ち申し上げます。
詳細はリンク先のURLをご覧ください。よろしくお願いいたします。

http://otayeg.net/30th/

[2] 投稿者:名無し 投稿日:2017/08/11 13:09 No.521
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表記の件ですが、辛うじて開催出来ました。
ご覧の皆様で参加頂いた方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
また、板をお貸し頂いた管理人の方に感謝申し上げます。
また、機会ありましたら、宜しくお願いいたします。

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走行などの問題では無いのですいません

[1] 名前:itoh 投稿日:2017/08/09 10:28 No.520
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皆様
台風などで全国的に天気が悪い日が続いているようですね
こちら北海道もこれから3日間ぐらい天気が悪く走れないのが残念です
スバル360のルーフキャリアって純正だったのですか?
それとも社外品でもあったのですかね?
とても興味があり、もしよかったらキャリアを取った写真などを見せていただければと思います。よろしくおねがいします

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ガソリンタンクについて教えてください。

[1] 名前:松井 孝 投稿日:2017/08/03 16:04 No.503
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はじめまして、2008年から9年頃に、スバル360オーナーズクラブに籍を置いていました松井 孝と申します。この度は、突然のメールで失礼いたします。
さて、この春ころから1967式スバル360デラックス(40型と思います)が走行中にエンジンの吹き上がりが悪くなり、最近では、エンジン始動後5,6分でエンジンが吹き上がらなくなり走行に支障をきたしています。燃料系のどこかに問題があるのだと思いキャブレーターの清掃とOHやフュールストレーナーの清掃とOH、ニードルバルブ清掃、交換、燃料ホースの交換、プラグ交換、ガソリンタンク清掃等を試みてみましたが症状が改善されません。
エンジンがストールした時、キャブレーター内フロートは下がっている状況です。また、フューエルストレーナー出口付近を見るとホース下の方にチョロチョロしか燃料が流れていない状況です。
 ガソリンタンクについて教えていただきたいのですが、後席から向かって左側の給油口脇に細いパイプのような突起物がありますが、これはエア抜きのパイプなのでしょうか?私のスバルでは、このパイプに穴が開いていません。このため燃料の落下量が少なくなっているのでしょうか?また、別な考えでは、私の知らないガソリンタンク内の構造物が障害をおこしているのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

[2] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/08/05 04:53 No.508
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中期のスバルということですが、きのこ型のタンクキャップに穴が開いていませんか?
中期はタンク自体には通気の穴が無く、キャップの穴で通気を確保しているようですので、確認してみてください。
また、燃料ホースの取り付けですが、タンクからキャブまでの間に上り勾配の部分があると落ちが悪くなるので、取り回しを確認してください。
あと、燃料コックのOHはしていますか?中のコルクが回ってしまうと穴の位置がずれてしまい、通路が確保できなくなりますので確認が必要です。
調子が良くなるといいですね。

[3] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/05 11:50 No.509
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こんにちは
燃料が落ちてこない症状はいろいろな原因がありますよね。
燃料フィルターもコックの中とタンクの間にある棒状のフィルターのゴミ詰まり、あと別にフィルターをかましているとそれも弊害になることもあります。
暑くて落ちてこないこともありますが、始動して5、6分なのでそれは考えづらいですかね。
燃料コックの穴ずれはけっこうあるように思います。
何か参考になりませんね
すいません


[4] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/06 14:55 No.510
[ 編集 ]
KONRINさん、itch さん こんにちは
このたびは、ご助言ありがとうございます。さて、KONRINさんのHPでアップされている「ヤングのガソリンタンクの取り付け(ガソリン給油口、左側タンク上部にエア抜きパイプのようなものに塩ビホースのついた)」写真と同じように、私のガソリンタンクにもパイプが付いています。ただ、私のパイプには穴があいていません。これがエア抜き装置なのかと思うのですが違いますか?ヤングのものはどうなっていますか?これがもしエア抜きの役目をはたしているとすれば、燃料落下がしにくい原因がこれかなとも思うのですが?どうでしょうか?
また、私のタンクキャップは、キノコ型ではなく、丸く平たい金属性のキャップです。なお、フューエルストレーナーからキャブレーターまでの間の燃料ホース回しを、ファンカバーの上部を通した左回りの標準でなく、ヤングと同じように右回りで傾斜をとれるように変更してみましたが、問題は解決されませんでした。
itch さん、このたびはご助言ありがとうございます。
燃料フィルターのゴミ詰まりについては、フューエルストレーナーの清掃とコルクの交換、ガソリンタンク錆とりと清掃をしましたが、今のところ上手くいっておりません。清掃等、まだ不十分なところがあるのかもしれません。また、フューエルストレーナーのからキャブレーターのまでの間には、私のスバルは、フィルターをかましていません。
私としては、ガソリンタンクに不調の原因があるのかなと思い始めていまして、KONRINさんのところに書ましたエア抜きパイプ件の他に、給油口と燃料量センサーの穴から見える狭い範囲からの考えですが、何ガソリンタンク内にフィルターのようなものあってそこがつまりガソリンの落ちる量が少ないのかなどと考えていますがどうでしょうか?ガソリンタンクの内部構造について、何か情報をお持ちでないでしょうか?それとも、私の見落としで、テスト運転時、タンク内のガソリン量を5.6リットル程度しか給油していなかったことが安定した走行に必要なガソリン量がならず、このような症状になったのかなど考えています。ご助言をいただければ幸いです。




[5] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/08/06 17:56 No.511
[ 編集 ]
このタンクであれば、通気パイプが必要ですね。
このタンクは、シーラーをしているようです。その際にパイプの穴を塞いでしまっているのではないかと思います。
また、コルクも交換しているとのことですので、穴の位置は確認済みですよね?
穴の位置が狂っていなければ、タンクシーラーでタンクの出口の穴が小さくなっていないですか?
再度ご確認をお願いいたします。

[6] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/06 17:56 No.512
[ 編集 ]
松井さま
写真にあるパイプはたしかにエアー抜き(またはエアーを入れてガソリンが落ちるように内圧管理しているもの)
ですね
自分のスバルはこのパイプにピンクのホースを差し込んであり、ボディー後ろのガソリン給油口の横に穴があってそこからピンクホースを出してエアー抜きしているようになっています(車内にエアー抜きを入れるとガソリン臭がすごいし、危険です)まずその穴を生き返らせてみてはどうでしょうかそれでタンク内圧が安定し、ガソリンが落ちてくると思います。あと燃料コックとタンクの接合部文にフィルターは入っていますか?それも原因なることもあると思いますので確認してみてはいかがですか?そのフィルターの写真を載せておきます



[7] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/06 20:41 No.513
[ 編集 ]
KONRINさん、itoh さん 
早速のご助言ありがとうございます。
KONRINさん
自分のスバルは、初年度登録から10年程すぎたスバルを全塗装レストアしたクルマを購入したものです。タンクシーラーをしていることは知りませんでした。また、シーラー塗装をするとエアー抜き用パイプの通気口を塞いでしまうことがあるわけですか?それも知りませんでした。また、タンクの出口も確認をしてみたいと思います。ありがとうございます。
itoh さん
エアー抜きパイプについての疑問が解け大変うれしく思っております。やっぱりそうだったのです。ガソリンタンク上のパイプからピンクのホースにつなぎ、それをガソリンタンク給油口の円筒形の部分につなぐということで良いのでしょうか。
また、ストレーナー上部はほつれや穴もあいていないので、前のものをそのまま使用をしております。
何とか頑張って作業を進めたいと思います。ありがとうございます。


[8] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/08/07 07:04 No.514
[ 編集 ]
松井さん おはよう御座います。いよいよ駄目な時はメールで書いた様にレスキューしても構いませんのでご遠慮なく言って下さい。パーツ工房RESET 店主


[9] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/07 08:28 No.515
[ 編集 ]
Drペッパーさん おはようございます。何かとご心配いただきありがとうございます。
このたびは、SOC関係者の方々のご助言で不調箇所の絞り込みが出来たと考えております。感謝しております。
さて、ガソリンタンク上の塞がったパイプの穴あけは、経験や道具もない私にはややハードルが高いかなと感じております。チャレンジするかプロの方に、お願いするか、ただいま検討中です。パーツ工房RESETに持ち込むということも可能でしょうか?

[10] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/07 09:13 No.516
[ 編集 ]
松井様
説明が下手で申し訳御座いません。うちのスバルの給油口の写真をアップしますね
ただこれが正しいかはわかりませんのでそこはクラブのベテランオーナーさんの意見を優先してください
自分のはタンクのパイプにピンクホースをつないてあってあとはこんな感じにボティーに穴があけられており
そこにホースをくぐらせております。これだとシリコンなどで防水処理した方がいいと思います。
自分のはほとんど雨の日は走らせていませんのでこのままにしておりますが、いずれ防水処理しようと思っております
参考になれば幸いです



[11] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/07 09:14 No.517
[ 編集 ]
その2



[12] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/07 13:43 No.518
[ 編集 ]
itoh 様 写真、ありがとうございます。たいへん参考になりました。
一つ一つ問題をクリアして、みなさんと一緒にスバル360ライフを楽しみたい思います。これからもよろしくお願いします。

[13] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/07 14:53 No.519
[ 編集 ]
松井様
楽しいスバル360ライフに向けてもう一息がんばってください

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レストア相談

[1] 名前:あまみつ 投稿日:2017/06/10 09:59 No.443
[ 編集 ]
こんにちは 入会早々お騒がせします
いま ドアを組み立てているのですが パーツ欠品で作業がとまってしまいました・・
写真のドア枠の部分にはめる ランチャンネル左右 どなたか余分をお持ちの方 はいらっしゃらないでしょうか? あつかましいですが適価で譲って頂けるとありがたいです・・
入手ルートの紹介だけでもありがたいです



[2] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/06/11 10:01 No.446
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私のスバルも、この部分は再使用しました
朽ち果てていない物も多いので、探せば出てくると思います。
焦らずに出てくるのを待った方がいいですね。

[3] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2017/06/12 21:39 No.453
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あまみつさんこんにちは
ランチャンネル単体で持ってる人はほとんどいないような、、
単体だとがさばるし小さくすることも出来ない。
部品取の車を複数持ってる人に譲ってもらうか、中古のドアを買うかがいいのでは??
鉄むき出しの部分があるのでなかなか程度のいいのを探すのは難しいカモですけど、、頑張って

[4] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2017/06/12 21:44 No.454
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こんなんでよければあげるけど、、
大体こんな感じになっちゃってますよ。



[5] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2017/06/12 21:46 No.455
[ 編集 ]
こんな



[6] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/06/12 22:26 No.456
[ 編集 ]
KONRINさん 必ず見つかるので気長に待つとのアドバイス ありがとうございます! そのようにしますって書こうと思ったら お~ちゃんさんから更なる情報!!

お~ちゃんさん まさに写真の部品を探してました! 腐食のひどい部分はドアの中に隠れる部分ですよね? それであれば磨いて錆止めすれば十分使えそうですね お言葉に甘えて譲っていただいても宜しいでしょうか??

そして お礼はこんなものでもよろしいでしょうか?



[7] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2017/06/13 00:21 No.457
[ 編集 ]
こんばんは
サビの部分隠れる部分です。
あまみつさんならうまくごまかさるかな?
ショートメールしましたが飛ばなかったので1度受けれるようにしてもらっていいですか?
ご連絡します。。

[8] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/06/13 05:01 No.458
[ 編集 ]
私も、見えない部分は錆びていますよ
隠れてしまうので妥協です
でも、見つかって良かった

[9] 投稿者:名無し 投稿日:2017/06/13 20:15 No.459
[ 編集 ]
KONRINさん ハイ早く見つかって良かったです!
お〜ちゃんさん では宜しくお願い致します
頑張って新品並に磨きたいと思います


[10] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/07/30 17:01 No.494
[ 編集 ]
皆様 お忙しいところすみませんが お尋ねします このパーツ 取り付けの際のねじの仕様をお教えいただけないでしょうか? ねじの頭の形 メッキの種類 ドアを開けた目立つ場所なので 見た目にこだわりたいなと思っています



[11] 投稿者:たけ 投稿日:2017/07/30 21:08 No.495
[ 編集 ]
良く見えないと思いますが、ひとまず、、、
写真です



[12] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/07/31 06:33 No.496
[ 編集 ]
たけさん 早速ありがとうございます! 丸皿にプレス系のワッシャーですかね? メッキはユニクロ あまり見かけない形ですねぇ

[13] 投稿者:たけ 投稿日:2017/08/01 16:02 No.497
[ 編集 ]
抜いて、写真撮ろうと思ったのですが、
もう暗くて、、、(^^;;
誰も上げなければ、近々ワッシャーとタッピングビスのそのものの写真上げますね

[14] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/08/01 22:36 No.498
[ 編集 ]
たけさん ありがとうございます! ネジはタッピングなんですね
はい!写真楽しみにしています
今 中国なのでここを覗くのが結構な楽しみです^_^;

[15] 投稿者:たけ 投稿日:2017/08/03 06:37 No.500
[ 編集 ]
ネジでーす



[16] 投稿者:おいった 投稿日:2017/08/03 08:36 No.501
[ 編集 ]
会員ではないのですが書込ませてください。

もう既に解決しているチャネルですが、海外でリプロパーツを製作している
会社が販売しています。

https://jdm-car-parts.com/collections/vintage-subaru/products/door-window-channel-set-for-subaru-360-sedan

ここからの購入実績はないのですが、問い合わせてみては如何でしょうか?
他にも色々リリースされているのでのぞいてみてください。

https://jdm-car-parts.com/collections/vintage-subaru?sort_by=created-descending

[17] 投稿者:たけ 投稿日:2017/08/03 12:55 No.502
[ 編集 ]
おいったさん、はじめまして!
ムムム、素晴らしいページ・店があるんですね。
初めて知りました。サンバーのゴムまで、、、

よだれが出そうな

[18] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/08/03 21:39 No.506
[ 編集 ]
おいったさん すごい情報ありがとうございます
今まさに中国で絶望的な渋滞に巻き込まれうんざりしてたのですが
この情報を拝見して気分ノリノリになりました^^v

[19] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/08/04 00:07 No.507
[ 編集 ]
たけさん お写真ありがとうございます
わざわざネジを外して頂いたんですね
ネジ長もよくわかりました!

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皆様初めまして。スバル360復活予定です

[1] 名前:かーる 投稿日:2017/07/07 21:18 No.487
[ 編集 ]
皆様初めまして
突然の書き込み失礼いたします

当方10年ほど前にスバル360を所有しておりまして、実はこちらの会にもほんの少しだけですが、籍を置かせて頂いた事が御座います

スバルは残念ながら仕事や家庭の事情により数年前に手離してしまいました・・
しかし最近、少しづつですがなんとか余裕も出来て来まして、またもう一度乗りたいと思っております

事情があったとはいえ、手放したことをずっと後悔しておりまして、いつかまた復活したいなと思ってます

そこで最近、車両を探しておりますがヤフオクを覗くくらいしか分かりません

もし、こちらの皆様の中で売買情報など有りましたら教えて頂きたいと思います

お仲間の方や知り合いのショップなどで、スバル360の売り情報など御座いましたら教えて頂けたら幸いです

ヤフオクでも良いのですが、皆様のように愛着もあり、繋がりのある方々のオススメする車両の方が安心感があるので・・

車両は縁だと思いますので、気長に探していこうかと思ってますのでよろしくお願いいたします

※管理人様  このような売買情報の書き込みが不適切なようでしたら申し訳ございません

[2] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2017/07/24 22:30 No.491
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年式とかは好みがあるんですか?

[3] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/07/25 12:42 No.493
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かーるさんのお住まいの地域ならば、慌てなくても良い車が見つかると思いますよ
よろしければ、旧車天国にいらしてください
情報交換できるといいですね

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ツーリング したい! しよう!

[1] 名前:たけ 投稿日:2017/07/23 15:43 No.489
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こんにちは。皆さん、落ち着いていますね。
あちらこちらのイベントに参加した話は聞きますが、今年まだツーリングしてないですね。
梅雨も明けたことですし、上半期一発目、どこか行きましょうよー。

[2] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2017/07/24 22:28 No.490
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集まりやすい場所がいいですね〜

[3] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/07/25 12:37 No.492
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涼しいところに行きたいなぁ

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11/19 お台場旧車天国2017

[1] 名前:たけ 投稿日:2017/06/08 12:42 No.439
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少し気が早いかな?
http://www.oldtimer.jp/tengoku/

もう、車で参加表明してる人も居ますしね。

でも、あながち早すぎても無いんです。
割安な早期申込は6/26~7/7しかできませんので、それまでに参加段取りは決めましょう(^^)/

[2] 投稿者:itoh 投稿日:2017/06/08 13:16 No.441
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私ですか?
車で参加したいのは沼津ミーティングの方ですよww
でもお台場は行きたいです。
昨年、皆さんによくしていただき、さらに貴重なお話も聞かせていただけたので、
とても参考になりました

[3] 投稿者:たけ 投稿日:2017/06/20 09:15 No.468
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みなさん、こんにちは! 申込開始が来週まで近付いてきました。
今年も、SOCで参加します(^^)

参加要領は例年のNYMや旧天と同じですが、
車を出そうとお考えの方は、私まで連絡下さい。
掲示板、直接連絡、どちらでも構いません。

参加車両の枠を連番にするため、申込は一括で私から行います。
昨年は、5台に決めてからスタートしましたが、
今年は、上限無しで行きます。何台でもOKです。

どしどし、お寄せ下さい。



[4] 投稿者:たけ 投稿日:2017/06/20 09:20 No.469
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できれば、26日に、まとめて応募しちゃいたいです。
期間が短くて申し訳ありませんが、それまでに参加(車出し)表明お願いします。

4輪+スワップブースの一部を、スバル博物館にしましょ
う。





[5] 投稿者:たな 投稿日:2017/06/20 09:40 No.470
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たけさん、お疲れ様ですm(__)m

段取りとる方は大変ですよね、私のカスタム展示お願いいたします、自走で行ける方は限って要ると思うのでご協力致します(*^^*)

今年もたな汁作って持って行く予定です

[6] 投稿者:クーマ 投稿日:2017/06/20 12:16 No.471
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行きま〜す(^-^)v

[7] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2017/06/20 12:33 No.472
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たけさんお疲れ様です
カスタムかSSで参加します。
展示車の様子でどちらか決めます。
よろしくお願いします。

[8] 投稿者:たけ 投稿日:2017/06/20 14:37 No.473
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たなちゃん、カスタムですね
クーマさん、サンバーで来ますか?
お~ちゃん、カスタムで、、、いかが?
そしたら、私はサンバー、、、
商用車だらけで凄いですね(^^)

[9] 投稿者:クーマ 投稿日:2017/06/20 15:54 No.474
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お世話になります。サンダーバードにお世話になってもサンバーで参加します(ー ー;)

お〜ちゃんさん、工具遅れてすいません。そっちになかなか用がなくて。。。

[10] 投稿者:たけ 投稿日:2017/06/24 17:34 No.475
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今年は、商用車4台で決まりかな?
きんちゃんは、いつものセットを持ってきてくれます(^^)v

シャコタンだらけ?

26日に、一旦総台数でエントリーしておきます。
昨年の早割は、1台一万円でした。

26日以降に車出し決めても、連番にはできそうなので、今後とも、いつでも名乗り出て下さいね。

[11] 投稿者:たけ 投稿日:2017/06/27 12:48 No.476
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さて、第1陣の申し込みしました。
台数は、5台です。

早期割りの値段は上がりましたね。1万1000円でした。
次会うときに貰います。

複数台所有してる人が居るので、展示の車種を吟味中です(^^)

[12] 投稿者:たけ 投稿日:2017/06/27 13:59 No.477
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さらに1台、エントリーの連絡がありました。
現在、6台です(^^)

[13] 投稿者:たけ 投稿日:2017/07/17 19:08 No.488
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皆さん、こんにちは。

旧天に車展示の方は私のところまで、下記の情報を送ってください。
たぶん、パンフレットに載る用かな?
・車種
・年式
・アピールポイント

なお、
・「名前」と「生年月日」もあわせてお願いします。

※ここには書かないでくださいね(^^)

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スバル360のオルタ化計画

[1] 名前:yasu 投稿日:2017/06/29 10:23 No.478
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スバル360のオルタネーター化を計画中です。ところが、もらったビビオのオルタネーター(スバル品番23700KA560)についているプーリーがスバル360に合うVベルト用ではありません。そのためプーリーだけ入手しなければなりません。どなたか経験者の方、メーカー品番を含む仕様などの情報があれば、ご教授の程、お願いします。

[2] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/06/30 05:47 No.479
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オルタネーターを持って街の電装屋さんに行き
現物に合うプーリーを探してもらうのが確実かと思います。
元のプーリーより20%位、大きめの物を付けた方が良いかもしれません。
スバル品番のほか、メーカー(ND、三菱など)は書いてありますか?

[3] 投稿者:yasu 投稿日:2017/07/02 23:00 No.480
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KONRINさんコメントありがとうございます。
スバル品番23700KA560のオルタには、部品メーカー品番10121-3000という記載がありますが、三菱なのかデンソーなのかわかりません。Vベルト用のプーリーについては部品屋さんに探してもらってますので、わかり次第報告したいと思います。そこでオル化を行う場合、KA560のオルタネーターに、探してもらったプーリーの穴径が一致すればいいのですが、なかなかびったしにマッチするのは難しいのではないかと考えています。

は、B端子以外にIG端子、L端子の二極になっていますので、分かりやすいのですが、

[4] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/07/03 21:31 No.482
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品番からすると、デンソー製かと思います。
シャフト径はΦ15ではないですか?
プーリーΦ63程度の物が付いていると思います。
デンソーサービスで、Φ75程度の物があると思います。
Φ90程度でも良いかもしれません。
確認のため、一度デンソーのお店に行ってみてください。

[5] 投稿者:yasu 投稿日:2017/07/04 03:38 No.483
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KONRINさん、大変感謝しています。ありがとうございます。
実言いますと、こちらに投稿する以前の6/29日だったと思います。地元のスバル部品課とデンソーサービスに、23700KA560(=10121-3000、シャフトは15mmですがネジ径=大きさ13mm)と2300KA420(三菱A7T0127、シャフトはばらしていないので不明、ネジ径=大きさ15mm)のオルタネーターを持参し、この機種にマッチするVベルト用プーリーを探してもらえるよう依頼しましたが、両社ともにこの手のプーリは生産を終了したということでした。そのためSOCの掲示板に相談した次第です。
 そこで現在、スズキカプチーノやワゴンRなどに使用されている、Vベルト用プーリー31171-70B10を注文しています。手元にはまだ届いておりません。恐らくこの手のプーリの径は大きくてもφ60程度じゃないかと思ってます。また、23700KA560のネジ径よりもプーリーの穴が大きいのではないかと予想しています。逆の場合には、ダイナモのネジ径=大きさを修正するか、それともダイナモ自体の機種変更をするしかないと考えています。いずれにしても、プーリーの径がφ60程度では、ダイナモの機種次第でしょうが、負荷がかかり過ぎになるのではないかと心配しています。

[6] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/07/04 06:37 No.484
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ワゴンR用オルタのVベルト用プーリ外径は、恐らくΦ63が付いています。
ベルト滑り対策で、リブドプーリーになったと聞いたことがあります。
Φ63ではスバルの状態にもよりますが、小さすぎだと思います。
アイドリング時に電気負荷がかかるとエンストしそうになり
全負荷状態で、アイドリングを合わせると
負荷がないときのアイドリングが滅茶苦茶高くなります。
そこで、私はΦ74位のものを使っていますが、もう少し大きくてもいいくらいです。
品番がわからないので、どなたかフォローお願いいたします。

[7] 投稿者:あず 投稿日:2017/07/05 07:35 No.485
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お疲れ様です。

プーリー外径74パイ、シャフト径15mmの物使えます、プーリーの中心の穴の径15mm、vベルト用

デンソー  品番021041-4390
ダイハツ  品番2741187214です
参考にしてください




[8] 投稿者:yasu 投稿日:2017/07/05 23:07 No.486
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あずさん。情報提供ありがとうございます。
明日さっそくメーカーに問い合わせしてみます。
またご報告させてもらいます。
ありがとうございました。

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