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1、2018/11/18 お台場旧車天国2018(11) / 2、合わせホイールについて(4) / 3、エンジンのかけ方(15) / 4、2018/11/10 横浜ヒストリックカー・デイ(2) / 5、CHGランプの点灯(アイドリング回転の低下)について(1) / 6、電気系全く分かりません・・(10) / 7、トミカリミテッドヴィンテージ ネオ(6) / 8、北海道旧車天国(3) / 9、泣く泣く(6) / 10、スバル360のカーカバー(6) / 11、投稿・使い勝手テスト用(1) / 12、2018秋の信州伊那ツーリング 延期します❗️(18) / 13、「2018秋の信州伊那ツーリング」 ver3(5) / 14、「2018秋の信州伊那ツーリング」ver2(17) / 15、9/29『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング2018 秋 in 大磯』(1) / 16、「2018秋の信州伊那ツーリング」開催のお知らせ(31) / 17、負圧ポンプ(10) / 18、新規会員さまです(お知らせ)(43) / 19、オイルホース(6) / 20、オイル漏れ(14) / 21、SOS オイルマチックタンク(9) / 22、11/18 お台場旧車天国2018(5) / 23、ライトスイッチ(5) / 24、パンクした―(18) / 25、かからなくなりました。(13) / 26、逆はの字のトリック(8) / 27、沼津メンテナンスミーティング(2018,7,14~15)(34) / 28、まもなく沼津メンテナンスミーティング2018(7/14・15)(102) / 29、【連絡事項】 クラブメールの送信不能(1) / 30、沼津メンテナンスミー当日(3) / 31、運転席側のドアが閉まらない(33) / 32、【依頼】メンテミーのめしと宿泊の確認について(32) / 33、タイヤ、チューブを探しています(8) / 34、沼津メンテナンスミーティング2018(7/14・15)(74) / 35、漏電箇所は何処か(41) / 36、ルーフゴムと取り付けについて(3) / 37、始動が悪く、教えて頂けますでしょうか?(11) / 38、レストア相談(3) / 39、タコメーター修理(24) / 40、念願の納車です。(22) / 41、業務連絡(10) / 42、ライトカバー部分?(3) / 43、GWはヤマちゃんと・・・(3) / 44、非メンバーですが、おじゃまします。(5) / 45、ノスタルジックカー・フェスティバル in 長野(24) / 46、クラッチ廻りの異音(6) / 47、スバル360が2台とマツダB3601台売却希望です。(19) / 48、2018 3/25 富士36ミーティング(14) / 49、サブマフラー(2) / 50、大久保 力さんトーク会(2)


2018/11/18 お台場旧車天国2018

[1] 投稿者:たけ 投稿日:11/10 01:01 No.1664
今年は応募に漏れてしまったために、残念ながらSOCクラブブースの出展はありません。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。

代わりに、素晴らしい企画があります。https://members.subaru.jp/with/kyusha/2018/
スバル公式で、スバルonlyのブースが設けられます。
ご招待に預かり、三名参加予定です。

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/17 11:13 No.1672
いよいよ明日です。
3名は、マッシーさん・てつりん♪さん・私になります

http://www.oldtimer.jp/tengoku/
スバル360発売60周年で盛り上がれば良いなと思います

[3] 投稿者:てつりん♪ 投稿日:2018/11/17 14:27 No.1673
こんにちは\(^o^)/
先ほど出発しました。

途中で一泊して向かいます。

たけさん、マッシーさんよろしくお願いします。

[4] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 07:10 No.1674
30車種が並び始めました



[5] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 07:12 No.1675
歴代サンバー揃い踏み



[6] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 08:40 No.1676
あと一時間で一般入場が始まります
お客さんを迎える前のデモ中



[7] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 09:35 No.1677
開場と共に、津波が押し寄せました



[8] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 09:48 No.1678
KONRINさんも早朝から到着しています



[9] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 11:55 No.1679
スバルが持ち込んだ超希少車



[10] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 13:11 No.1680
ここでニュースです
来年3月31日にまたお台場旧車天国2019が開催されます
http://tengoku.yaesu-net.co.jp

[11] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 15:03 No.1681
静岡から、U松さんも見えました。
スーツケースを引いてきたのですが、てっきり中にお~ちゃんが入っているのかと思いました。




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合わせホイールについて

[1] 投稿者:名無し 投稿日:11/14 21:19 No.1668
後期型を所有しておりますマサと申します。クラブに所属していない者ですが、質問をお願いします。スバル360用との事でホイールを入手したのですが、現在装着しているホイールとリムの深さが違いました。まだタイヤと組み合わせてはいないのですが、ホイールキャップ装着用の爪のある側が浅い物と深い物、また裏側はすべて同じに見えるのですが、本来スバル360の純正の組合せはどれが正しいのか教えていただけないでしょうか。

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/15 11:36 No.1669
合わせホイールでスバル360の純正は爪のある方が薄い方がスバル360用で深いのは多分レックス用だと思います。スバル360用のキャップは深い方には固定出来ないと記憶しておりましたが曖昧です。

[3] 投稿者:マサ 投稿日:2018/11/15 14:39 No.1670
Drペッパー様
ありがとうございます。そうだったんですね。そのリムの深いレックス用のホイールに145SR10のタイヤを組込みスバル360に履かせたらはみ出たり不具合等はあるのでしょうか?

[4] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/16 07:09 No.1671
深い方をリアに履かせれば問題ないと思います。去年か一昨年の法改正で車検はファンダーより1cmまでははみ出しokになりましたよ。




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エンジンのかけ方

[1] 投稿者:あまみつ 投稿日:09/24 13:16 No.1625
こんにちは! メンテナンスMTではお世話になりました

その後 マフラー清掃 GASタンクのコーティングやフェンダー付けなおしなど基本的な部分をやり直し ようやくガソリンタンク経由で燃料を供給してエンジン始動できる段階まで進捗させることが出来ました

が ご存知のようにメカ系の経験値が低く 基本的なミスを犯さないか不安だらけです 

どなたかお手数ですが「初めてエンジンをかける際の必須項目 禁じ手 ノウハウ」など お教えいただけないでしょうか?

現時点で バッテリーなし ガソリンタンク空 オイルタンク空 の状態です

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/09/24 17:20 No.1626
ガソリンは取り合えず混合で5Lも入れればいいと思います。オイルタンクにオイルを入れてエンジン始動。2stオイルがオイルポンプを経由してクランクまで到達すれば、混合ガソリンでなくてもokです。(10分位アイドリングすれば概ねオイルもクランクまで到達すると思います)

[3] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/09/26 21:56 No.1629
Drペッパー さん ありがとうございます! 5ℓ 10分 了解です!
思ったより時間がかかるものなのですね 聞いてなかったらポンプの故障かとパニックになったかもしれません 今度トライしてみます

[4] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/09/27 06:57 No.1630
あまみつさん
10分というのは、まぁ、何となくでクランクケースに繋がっている2stオイルのホースが見えるので、クランクケースまでオイルが到達すればokです。

[5] 投稿者:たけ 投稿日:2018/09/27 08:24 No.1631
あまみつさん、ご存じだと思うけど、オイルポンプからクランクケースまでのホースラインは、「上り勾配」であること。
下り・逆勾配があると、噛んだエアーが何分待っても抜けません。
確認してみてくださいな。



[6] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/09/27 23:26 No.1632
Drペッパー さん
はい 分かりました
オイルの流れ観察してみます!

たけさん
ありがとうございます 
上り勾配 知りませんでした^^;
作業前に確認してみます

恥ずかしながら本当に何もわかってなくて
バッテリーのサイズとか +からつなぐとか
いま調べながら ほー へー ってなっています

PS。 それにしても無茶苦茶綺麗なエンジンですね

[7] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/10/07 09:03 No.1635
あまみつさま、これからなので楽しみですね‼️
わがやは、かかるまで今一本当ではないようでかかり悪く?です‼️

皆さん、便乗させてもらっても良いでしょうか?

じつは、エンジンはかかるようになりましたが、中々掛かりづらい状態です。

ただ、掛かれば調子よく走るようになりましたが、素人にアドバイスお願いいたします。

[8] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/10/20 21:06 No.1648
本日 ストレーナとか調整しながら お陰様でガソリンタンク経由で燃料供給してエンジン掛かりました! いろいろありがとうございました

ただし エンジン掛かったのが日没後 アイドリングも安定せず オイルポンプのエア抜きはできませんでした また後日チャレンジしてみます

[9] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/05 00:26 No.1655
オイルポンプのエア抜き 無事終了です
アイドリングも パランパランと乾いた音で安定ています アクセルのオン/オフにもすぐに反応していい感じです ちなみに圧縮は 8.5と9でした

公道復帰に大きく前進かと思われましたが なんとクラッチが切れない・・ ワイヤー目一杯短くしてるのに切れない・・ これってクラッチ表裏逆?以外に原因はない???

公道復帰がまた遠退きましたが 引き続きリカバリーやっていきますのでよろしくです!!

[10] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/06 06:59 No.1656
おはよう御座います。プライマリーの隙間調整で直ると思います。一度クラッチディスクを外す必要がありますが・・・。

[11] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/06 23:13 No.1657
Drペッパーさん
隙間調整?? わからなかったのでネットで調べてみました
↓これの5以降の作業のことでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/151692/car/2319345/4103010/note.aspx

[12] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/07 07:49 No.1658
あまみつさん、おはようございます。
↑の5以降の作業もしかりですが、そのように組んだクラッチアッシーをクランク軸に取り付けた最後の場面で測る隙間シム調整を指して言っています

[13] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/07 22:58 No.1659
たけさん 
ありがとうございます
↓この作業のことですね!
http://blog.subaru360.net/?eid=26

ここってメンテナンスミーティングの際に 何人かの方に入念に調整頂いた箇所なので もう一度自分で調整となると 一気にハードル上がりますねぇ・・・

今の状態は ワイヤを最短に調節してペダルを目いっぱい踏み込んで 
・エンジンかかった状態だと ギアが入らない
・ギアを入れた状態だと 前には進まない エンストもしない
・ペダルを少し戻すと 動き出す
(ぎりぎり触れてる?)という状態です 例えば ワイヤのスプリングを短いものに変えたり ペダル側にスペーサー噛ませば あと1~2cmくらいワイヤーが短くできそうなのですが もしそれで解決したら しばらく騙し騙し使えるものなのでしょうか?

[14] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/09 04:23 No.1661
タケさんのご指摘の部品を交換して調整します。
これを真面目にやると1発でなおるのですが、少し面倒です。
現状のシムが、規定値よりそれほど差は無いはずですので、すこし遠回りですが
クラッチが切れない場合は、シムの厚みを測ってそのシム厚-0.1~0.2のシム入れて組み込めば直るはずです。
 1度で駄目でも、症状の改善具合でシムの厚みを厚くするか、薄くするかは体感で分かります。
 これなら、あまみつさんでも何とか出来るのでは・・と思います。

 多分あまみつさんの症状の場合はシムが厚いのでそのシムより薄いシムに変更すれば直ると思います。(クラッチハウジングを外さなくても出来るので・・)

 本来ならクラッチハウジングを外してフライホイールを仮組みして隙間を規定値に調整するのですがこれは面倒です。猛者はクラッチハウジングを外さず、プライマリーの隙間を計測するスキルがあるみたいですが、私はやった事はないです。)

 ワイヤー系のやっつけでは無駄な抵抗になると思いますので、やらない方がいいと思います。クラッチワイヤーの蝶ナットをmax締めこんでも駄目な場合はそれ以上ワイヤーを引いても変化は無いです。

 調整シムセットもあります。

[15] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/13 16:05 No.1666
Drペッパーさん
アドバイスありがとうございます!  まずワイヤーの小細工は辞めておきます
シム調整は良いノウハウを教えて頂きました この方法なら私でも出来そうですので 爪の高さと両睨みで作業してみようと思います!
と言うのも メンテナンスミーティングの際に 30年前からのクラッチの表裏逆付けが発覚し 正しい向きに直しました その後シムを丁寧に調整頂いたのですが 爪の高さは何もいじってなかったので ここの寸法の基本値も怪しく思えてきたためです
何れにしても ネットなど調べながら順を追ってやっていこうと思います シムが必要になったらまた相談させて下さい




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2018/11/10 横浜ヒストリックカー・デイ

[1] 投稿者:たけ 投稿日:11/10 00:53 No.1663
明日、サンバーでこれ行ってきます
http://yhcd.yokohama/

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/10 10:54 No.1665
始まりました~
秋晴れ、どピーカン、暑いっ!






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CHGランプの点灯(アイドリング回転の低下)について

[1] 投稿者:おが 投稿日:11/08 13:04 No.1660
んにちは
停車時にクラッチを切ってのアイドリング(900回転/分、rpm)ではCHGランプ(赤)は点灯いないのですが、長い下り坂などでクラッチを切るか、ニュートラルで走行した場合、エンジン回転数は700rpmまで下がってしまい、CHGランプが点灯してしまいます。
 同じアイドリング状態だと思うのですが、フリー走行時のアイドリングは、なぜ、停止時のアイドリング回転数よりも下がってしまうのでしょうか。
 教えてください。




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電気系全く分かりません・・

[1] 投稿者:あまみつ 投稿日:10/14 01:48 No.1640
こんにちは! 今日 エンジンをかける準備でバッテリーつないだ際に電気系の確認もしたのですが ヘッドライトの挙動が「?」です

ヘッドライトの挙動がどうも変です
・1段目 点灯 2段目 変化なし
・フォグランプを点灯させるとヘッドライト点灯
・ハイビーム切り替わらず
 (レバー内部のバネや白い小さな部品は正常のはず)

正常なのか異常なのか 異常ならどこが原因そうなのか
ご存知の方お教えいただけないでしょうか?

電気系はメカより更に苦手で原因の推測すらできません・・

[2] 投稿者:こまりん号運転手 投稿日:2018/10/14 19:50 No.1643
電気系は掲示板の書き込みだけで解決するのは難しいですね。
本当はテスター当てて確かめながらの作業です。
SOCのHPのメンテナンスに配線図アップされてます。見ながらひとつづつ確認ですね。

症状としてハイビームに切り替わらないとの事ですので、もしかしたらディマースイッチの内部の接触不良のように思えますね。
その場合は分解して内部の酸化したグリス汚れを洗浄して接点を磨いてグリスアップし直してやれば治るかもしれませんが。

[3] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/10/14 20:09 No.1644
あまみつさん
 沼津で配線を確認した際に、配線は接続されていないのがあったと記憶しております。(ライト周りが)
ライトsw作動時にライトは点灯しないのは分かりましたが、テール、ライセンス灯は点灯してますか?これも点灯していない様なら、ライトswの赤/黄色 のラインに電気が来ていない(配線接続されていない)と思われます。確認してみてもらえますか?

[4] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/10/15 18:19 No.1645
こまりん号運転手サン
ディマースイッチ 結構注意して弄ったのですが 漏れがあったかも知れませんね 
今からバラスの大変なので まず回路図頼りに動作を確認してみようと思います(回路図の見方も怪しいですがww)
ありがとうございます

[5] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/10/15 18:26 No.1646
Drペッパーさん
あぁ… 前ばかり気にして後ろは見てなかったです…
ウインカーやハザードは正常なのを見たのですが

配線は その後 両端が何処にも繋がってなかったのを2本取り除き 最寄りの2本は同じ色のコネクタに繋ぎました 今は黒いのが2本ぶら下がってます

これはグランドかなと思ってそのままにしてますが やはりグランドに繋いだ方が良いの…か…な?

来週 確認と作業してみます!

[6] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/10/20 21:11 No.1649
本日 会社の自動車部から電気技術者に来てもらい確認してもらいました
結果 こまりん号運転手さんの仰る通り ディマースイッチが壊れておりハイ/ロー切り替えができていないことが分かりました 
またリカバリーに時間がかかりそうです・・・

因みに彼曰く「ヘッドライトスイッチが5極で フォグランプ付きの回路図があればもっと症状解析ができる」とのことでした どなたかこの回路図お持ちではないでしょうか??

[7] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/10/21 01:21 No.1650
あまみつさん
h.pの回路図はフォグ付きの回路図です。これ以上詳しく書いてある回路図が存在するかは私も分かりません。
車のライティングシーケンスが分からないとこの回路図だけでは電気屋さんでもチンプンカンプンですね。
ヘットライトスイッチの回路図は分かりませんが下記の様に電気屋さんに説明して頂ければ分かると思います。
ヘットライトスイッチ1段 RY(赤/黄色)とRG(赤/緑)導通 (スモール点灯)
ヘットライトスイット2段 RY(赤/黄色)とRw(赤/白)導通 (ディマーへ給電)
ヘットライトスイッチ1段 2段共 R(赤色)と導通 
RY(赤/黄色)が+12v(ヒューズホルダー)から繋がっています。

頑張って下さいませ。


 

[8] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/10/21 15:47 No.1651
Drペッパーさん 貴重な情報ありがとうございます  そうですね そもそもの挙動が分からないと 解析も難しいですね  明日 会社で当人に伝えてみます

[9] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/10/24 23:19 No.1652
52型SDXの回路図を入手できましたので貼っときます

ダウンロード

[10] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/04 22:00 No.1654
テスター片手にだいぶ解析進みました

ウォッシャーモーター動かず
→接点不良 磨いて改善
バックランプ点灯せず
→スイッチ不良 スイッチ分解 接点調整で改善
ドア開閉ランプ反応せず
→スイッチ不良 スイッチ分解 磨いて改善
ライセンスランプ点灯せず
→接地不良 グランド取って改善

ここまでは順調 問題は
ヘッドライト ハイロー切り替わらず
→ディマースイッチ不良 怖くて分解出来ず…





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トミカリミテッドヴィンテージ ネオ

[1] 投稿者:長野のハルです♪ 投稿日:06/17 08:29 No.1224
スバル360マニアの皆様、こんにちは。
ご無沙汰してます♪

10月発売は待ち遠しいですね。
360に乗れてなくてミニカーで遊んでる
おっさん、今日この頃。。。(^^;

スバル360 59年式 SUBARU60周年記念
メーカー初回受注限定生産



[2] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/19 18:11 No.1225
ハルさん 初めまして!
コレクターにはたまらん情報ありがとうございます
早速 ポチ×2させて頂きました 今から楽しみです!

[3] 投稿者:長野のハルです♪ 投稿日:2018/06/20 19:47 No.1226
あまみつさん、初めまして(^^)ノ
ボンネットじゃなくエンジンフードが開くなんて
トミカやってくれますね(^^♪



[4] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/21 05:01 No.1227
10月って、とてつもなく先ですね。
でも、私もポチ×4ってしておきました。

ところで、何で実車乗れてないんですか?忙しい?

[5] 投稿者:たけ 投稿日:2018/10/14 12:48 No.1641
来ましたよ~
外箱が2種類でした



[6] 投稿者:たけ 投稿日:2018/10/14 12:51 No.1642
普段はカスタムとサンバー以外には手を出さないように自制しているのですが、
今回はエンジンルームを再現と聞いちゃったので手を出してしまいました




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北海道旧車天国

[1] 投稿者:itoh 投稿日:10/09 17:37 No.1636
こんにちは
北海道旧車天国を見にって終了した後、いろいろなスバル車が集まって写真を撮りました。
偶然、クラブのこしなさんとお会い出来てスバル談義に花が咲きました。



[2] 投稿者:たけ 投稿日:2018/10/10 07:16 No.1638
いよいよ、今年は北海道でも第一回目が開かれたんですね。
偶然にもメンバーどうしが出会えたなんて素敵ですね。
しかしカラフルですね~。
こしなさんは、エンジンの掛かり具合とかいかがですか?

[3] 投稿者:itoh 投稿日:2018/10/11 07:33 No.1639
たけさん
今年が初めてでは無く、3回目だったかな?
見に行ったのは初めてです。スバル360の展示は1台でしたが
来場者の車を集めての写真です。
こしなさんのスバルは調子良い感じでした。2ストサウンド全開でした
冬道もスタットレスで走るという気合の入った好青年の方でした




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泣く泣く

[1] 投稿者:田中 投稿日:05/11 11:39 No.1027
大切にいつも乗っていたスバルなんですが
誰か買ってくれるかたいないでしょうか?
毎日乗ってるので完全実動



[2] 投稿者:田中 投稿日:2018/05/11 11:44 No.1029
当方新潟です



[3] 投稿者:田中 投稿日:2018/05/13 13:21 No.1031
何故か連絡できません。メールいただけると嬉しいです
gfy0114@softbank.ne.jp

[4] 投稿者:磨知隆 投稿日:2018/06/06 15:25 No.1153
田中さん

初めまして。昨年まで360に乗っていました。ラビットはガレージに納まっていまして、360が恋しくなりました。連絡ください。machi@629inc.jp
携帯080-5492-0629よろしくお願いいたします。

[5] 投稿者:磨知隆 投稿日:2018/06/06 15:38 No.1154
田中さん

磨知隆(まちたかし)と申します。会員ではありませんが旧車が大好きでスバル360は昨年まで5年間通勤に使用していました。いまはラビットを所有しています。ご連絡頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

[6] 投稿者:どーしても欲しい!! 投稿日:2018/10/10 01:34 No.1637
まだありますか??




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スバル360のカーカバー

[1] 投稿者:こまりん号運転手 投稿日:09/17 19:27 No.1620
今まで使ってたカバーがダメになったので買い替えようと思いますが、オススメのカバーありますか?
予算の関係でアルカディアは無しで(;^ω^)

[2] 投稿者:こまりん号運転手 投稿日:2018/09/20 11:42 No.1621
皆さん、カーカバー使ってないのかなぁ?

[3] 投稿者:S井 投稿日:2018/09/20 12:10 No.1622
実は・・・アルカディアの高くないやつを10年使ってます。バタつかなくするベルトは去年切れましたが、カバーは問題無く使ってます。

[4] 投稿者:名無し 投稿日:2018/09/23 20:44 No.1624
S井さん
Dタイプですか?
それで10年持ったら良いですね!もちろん、屋根下使用での話ですよね。
Aタイプだと、すでに予算が^^;
プロフェッショナルファクトリーのいちばん安いのとどちらが良いのかなぁ。
悩みますね。

[5] 投稿者:S井 投稿日:2018/09/24 17:21 No.1627
名無しさん
そうですね、ここ4年は日光は当たるが雨当たらずって感じでしたf(^_^)。バタつき防止のベルトは紫外線にやられ、切れてしまいましたね。

[6] 投稿者:こまりん号運転手 投稿日:2018/09/28 22:49 No.1633
S井さんのアドバイスにより、アルカディアのDタイプにしました。
ごく普通のシルバーのナイロンですが、屋根下なら十分そうです!




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