soc掲示板



128,143+96853 visit


全ての情報交換にご活用ください。もちろん、メンバー以外の方々の書き込みも大歓迎です。

・新規投稿の際は、【新規スレッド作成】を選択するか、画面再下段のボックスを使うかして下さい。

新規にスレッドを立てる(作成)するときは、どんな内容か分かりやすくタイトルをつけて下さいね~。



| ホーム | 新規スレッド作成 | スレッド一覧 | ワード検索 | アルバム |

- 新着スレッド -
1、ラジオ用の配線(2) / 2、エンジンのかけ方(19) / 3、2019/3/31 お台場旧車天国2019(4) / 4、4.80-10バイアスタイヤが再販されるかも(1) / 5、バックブザーについて(2) / 6、混合ガソリン(3) / 7、2018/11/18 お台場旧車天国2018(11) / 8、合わせホイールについて(4) / 9、2018/11/10 横浜ヒストリックカー・デイ(2) / 10、CHGランプの点灯(アイドリング回転の低下)について(1) / 11、電気系全く分かりません・・(10) / 12、トミカリミテッドヴィンテージ ネオ(6) / 13、北海道旧車天国(3) / 14、泣く泣く(6) / 15、スバル360のカーカバー(6) / 16、投稿・使い勝手テスト用(1) / 17、2018秋の信州伊那ツーリング 延期します❗️(18) / 18、「2018秋の信州伊那ツーリング」 ver3(5) / 19、「2018秋の信州伊那ツーリング」ver2(17) / 20、9/29『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング2018 秋 in 大磯』(1) / 21、「2018秋の信州伊那ツーリング」開催のお知らせ(31) / 22、負圧ポンプ(10) / 23、新規会員さまです(お知らせ)(43) / 24、オイルホース(6) / 25、オイル漏れ(14) / 26、SOS オイルマチックタンク(9) / 27、11/18 お台場旧車天国2018(5) / 28、ライトスイッチ(5) / 29、パンクした―(18) / 30、かからなくなりました。(13) / 31、逆はの字のトリック(8) / 32、沼津メンテナンスミーティング(2018,7,14~15)(34) / 33、まもなく沼津メンテナンスミーティング2018(7/14・15)(102) / 34、【連絡事項】 クラブメールの送信不能(1) / 35、沼津メンテナンスミー当日(3) / 36、運転席側のドアが閉まらない(33) / 37、【依頼】メンテミーのめしと宿泊の確認について(32) / 38、タイヤ、チューブを探しています(8) / 39、沼津メンテナンスミーティング2018(7/14・15)(74) / 40、漏電箇所は何処か(41) / 41、ルーフゴムと取り付けについて(3) / 42、始動が悪く、教えて頂けますでしょうか?(11) / 43、レストア相談(3) / 44、タコメーター修理(24) / 45、念願の納車です。(22) / 46、業務連絡(10) / 47、ライトカバー部分?(3) / 48、GWはヤマちゃんと・・・(3) / 49、非メンバーですが、おじゃまします。(5) / 50、ノスタルジックカー・フェスティバル in 長野(24)


ラジオ用の配線

[1] 投稿者:ナカバヤシ 投稿日:12/04 13:47 No.1695
小さなことなのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただきたく投稿します。
中期の11本スリットのスバル360デラックスですが、SUBARUロゴ入りのラヂオが付いています。
最近、配線まわりを少しずつ整理しているのですが、このラヂオ用の配線(青)はボンネット側のハーネスから出ており、ギボシ経由で延長されて室内へと引き込まれています。室内への引き込みは正面から見て左上のハーネス引き込み用のグロメットにスキマをつくってそこから入っています。この青い配線は配線図どおり、一番上のヒューズに繋がっていることをテスターで確認しました。

些細な疑問はなぜ車内ではないところのハーネスから引き出されているのかというものです。ここで一度、引き出さずにメインのハーネスに入れたまま室内へと入っていたら感覚的には美しいのになぁと思いつつ何か理由があったのかと興味を持った次第です。添付写真の中央あたりに写っている(黄色テープ付き)がそのラヂオ用の配線です。

よろしくおねがいします。



[2] 投稿者:ナカバヤシ 投稿日:2018/12/08 00:07 No.1698
サービスマニュアルを眺めていたら答えらしきものが見つかったようです。この資料によればラヂオ電源はイグニッションキーシリンダーのメインターミナル(常に12Vが印加されている端子)から取るようになっていました。スッキリしました。ボンネット内のハーネスから出ている青線(12V)が何用かという次の疑問も出てきますが、ラヂオに関しては結果オーライとしたいと思います。






全部読む | 板トップ

エンジンのかけ方

[1] 投稿者:あまみつ 投稿日:09/24 13:16 No.1625
こんにちは! メンテナンスMTではお世話になりました

その後 マフラー清掃 GASタンクのコーティングやフェンダー付けなおしなど基本的な部分をやり直し ようやくガソリンタンク経由で燃料を供給してエンジン始動できる段階まで進捗させることが出来ました

が ご存知のようにメカ系の経験値が低く 基本的なミスを犯さないか不安だらけです 

どなたかお手数ですが「初めてエンジンをかける際の必須項目 禁じ手 ノウハウ」など お教えいただけないでしょうか?

現時点で バッテリーなし ガソリンタンク空 オイルタンク空 の状態です

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/09/24 17:20 No.1626
ガソリンは取り合えず混合で5Lも入れればいいと思います。オイルタンクにオイルを入れてエンジン始動。2stオイルがオイルポンプを経由してクランクまで到達すれば、混合ガソリンでなくてもokです。(10分位アイドリングすれば概ねオイルもクランクまで到達すると思います)

[3] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/09/26 21:56 No.1629
Drペッパー さん ありがとうございます! 5ℓ 10分 了解です!
思ったより時間がかかるものなのですね 聞いてなかったらポンプの故障かとパニックになったかもしれません 今度トライしてみます

[4] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/09/27 06:57 No.1630
あまみつさん
10分というのは、まぁ、何となくでクランクケースに繋がっている2stオイルのホースが見えるので、クランクケースまでオイルが到達すればokです。

[5] 投稿者:たけ 投稿日:2018/09/27 08:24 No.1631
あまみつさん、ご存じだと思うけど、オイルポンプからクランクケースまでのホースラインは、「上り勾配」であること。
下り・逆勾配があると、噛んだエアーが何分待っても抜けません。
確認してみてくださいな。



[6] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/09/27 23:26 No.1632
Drペッパー さん
はい 分かりました
オイルの流れ観察してみます!

たけさん
ありがとうございます 
上り勾配 知りませんでした^^;
作業前に確認してみます

恥ずかしながら本当に何もわかってなくて
バッテリーのサイズとか +からつなぐとか
いま調べながら ほー へー ってなっています

PS。 それにしても無茶苦茶綺麗なエンジンですね

[7] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/10/07 09:03 No.1635
あまみつさま、これからなので楽しみですね‼️
わがやは、かかるまで今一本当ではないようでかかり悪く?です‼️

皆さん、便乗させてもらっても良いでしょうか?

じつは、エンジンはかかるようになりましたが、中々掛かりづらい状態です。

ただ、掛かれば調子よく走るようになりましたが、素人にアドバイスお願いいたします。

[8] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/10/20 21:06 No.1648
本日 ストレーナとか調整しながら お陰様でガソリンタンク経由で燃料供給してエンジン掛かりました! いろいろありがとうございました

ただし エンジン掛かったのが日没後 アイドリングも安定せず オイルポンプのエア抜きはできませんでした また後日チャレンジしてみます

[9] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/05 00:26 No.1655
オイルポンプのエア抜き 無事終了です
アイドリングも パランパランと乾いた音で安定ています アクセルのオン/オフにもすぐに反応していい感じです ちなみに圧縮は 8.5と9でした

公道復帰に大きく前進かと思われましたが なんとクラッチが切れない・・ ワイヤー目一杯短くしてるのに切れない・・ これってクラッチ表裏逆?以外に原因はない???

公道復帰がまた遠退きましたが 引き続きリカバリーやっていきますのでよろしくです!!

[10] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/06 06:59 No.1656
おはよう御座います。プライマリーの隙間調整で直ると思います。一度クラッチディスクを外す必要がありますが・・・。

[11] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/06 23:13 No.1657
Drペッパーさん
隙間調整?? わからなかったのでネットで調べてみました
↓これの5以降の作業のことでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/151692/car/2319345/4103010/note.aspx

[12] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/07 07:49 No.1658
あまみつさん、おはようございます。
↑の5以降の作業もしかりですが、そのように組んだクラッチアッシーをクランク軸に取り付けた最後の場面で測る隙間シム調整を指して言っています

[13] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/07 22:58 No.1659
たけさん 
ありがとうございます
↓この作業のことですね!
http://blog.subaru360.net/?eid=26

ここってメンテナンスミーティングの際に 何人かの方に入念に調整頂いた箇所なので もう一度自分で調整となると 一気にハードル上がりますねぇ・・・

今の状態は ワイヤを最短に調節してペダルを目いっぱい踏み込んで 
・エンジンかかった状態だと ギアが入らない
・ギアを入れた状態だと 前には進まない エンストもしない
・ペダルを少し戻すと 動き出す
(ぎりぎり触れてる?)という状態です 例えば ワイヤのスプリングを短いものに変えたり ペダル側にスペーサー噛ませば あと1~2cmくらいワイヤーが短くできそうなのですが もしそれで解決したら しばらく騙し騙し使えるものなのでしょうか?

[14] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/09 04:23 No.1661
タケさんのご指摘の部品を交換して調整します。
これを真面目にやると1発でなおるのですが、少し面倒です。
現状のシムが、規定値よりそれほど差は無いはずですので、すこし遠回りですが
クラッチが切れない場合は、シムの厚みを測ってそのシム厚-0.1~0.2のシム入れて組み込めば直るはずです。
 1度で駄目でも、症状の改善具合でシムの厚みを厚くするか、薄くするかは体感で分かります。
 これなら、あまみつさんでも何とか出来るのでは・・と思います。

 多分あまみつさんの症状の場合はシムが厚いのでそのシムより薄いシムに変更すれば直ると思います。(クラッチハウジングを外さなくても出来るので・・)

 本来ならクラッチハウジングを外してフライホイールを仮組みして隙間を規定値に調整するのですがこれは面倒です。猛者はクラッチハウジングを外さず、プライマリーの隙間を計測するスキルがあるみたいですが、私はやった事はないです。)

 ワイヤー系のやっつけでは無駄な抵抗になると思いますので、やらない方がいいと思います。クラッチワイヤーの蝶ナットをmax締めこんでも駄目な場合はそれ以上ワイヤーを引いても変化は無いです。

 調整シムセットもあります。

[15] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/13 16:05 No.1666
Drペッパーさん
アドバイスありがとうございます!  まずワイヤーの小細工は辞めておきます
シム調整は良いノウハウを教えて頂きました この方法なら私でも出来そうですので 爪の高さと両睨みで作業してみようと思います!
と言うのも メンテナンスミーティングの際に 30年前からのクラッチの表裏逆付けが発覚し 正しい向きに直しました その後シムを丁寧に調整頂いたのですが 爪の高さは何もいじってなかったので ここの寸法の基本値も怪しく思えてきたためです
何れにしても ネットなど調べながら順を追ってやっていこうと思います シムが必要になったらまた相談させて下さい

[16] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/23 21:38 No.1686
本日 クラッチを確認してみました 爪の高さ10.5mm だいぶ低かったです
取り敢えず13.0mmに調整して 組みなおしてみました 
治っているかどうか 明日確認してみます!
ここの掲示板がなかったら何もできません^^; ありがたい限りです!



[17] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/11/24 12:51 No.1688
残念。。 ローに入れようとすると弾かれます 
点火時期調整を1人で出来たのは収穫でしたが 症状は変わりませんでした…

やはりシムですかね? Drペッパーさんに教えて頂いた方法でチャレンジしてみます!  

しかし何故シムの0.数mmが大事なのでしょうか? 仕組みが分かってないので不思議な感じです。。

[18] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/27 07:03 No.1690
あまみつさま
 今週はちょっと忙しいので、来週にでもメールします。

[19] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/12/05 18:19 No.1697
Drペッパーさん ありがとうございます!




全部読む | 板トップ

2019/3/31 お台場旧車天国2019

[1] 投稿者:たけ 投稿日:11/26 00:38 No.1689
早くも2019年の開催日が発表されました。
なんと、春先です。
秋口は、オリンピックの関係で会場が取れる保証がないために早めの開催になるそうです。

と言うことで、出展者を募ります。
要領としては例年通りで、スワップ有りのブースを連番で取りましょう。そのためは1人(私)が一括で申し込みます。

前金いただきますのでここに出展参加表明をお願いしますm(_ _)m

[2] 投稿者:マツシー 投稿日:2018/12/01 07:38 No.1693
お疲れ様です。
参加で、お願いします(o^-^o)

[3] 投稿者:たけ 投稿日:2018/12/04 00:54 No.1694
静岡のかずさんも参加です。
現在3台。

[4] 投稿者:たけ 投稿日:2018/12/05 07:37 No.1696
昨日、今か今かとHP見てましたが、調整中だそうです。

◆参加受付開始をお待ちいただいている皆様へお知らせ

お台場旧車天国2019の参加申し込みを12月4日より開始とお伝えしておりましたが、会場の都合により最終調整が遅れており、受付開始を延期させていただいております。
開催の否か及び申し込み受付開始日は改めて公式ホームページ及びfacebook等にてご案内致しますので、今しばらくお待ちいただければと存じます。
何卒よろしくお願い致します。

お台場旧車天国実行委員会




全部読む | 板トップ

4.80-10バイアスタイヤが再販されるかも

[1] 投稿者:たけ 投稿日:11/30 20:17 No.1691
有志を募ってバイアスタイヤを新規作成しようという方がいます。

※本件はあくまで、自己責任でお願いいたします。

以下、転送いたします。

スバル360オーナーズクラブ 御中

初めまして、突然のメールでのご挨拶失礼いたします。
ユーエスバレー・ラバー株式会社米谷と申します。

弊社は主にビンテージモーターサイクルタイヤを復刻、製造しております。
この度、480-10乗用バイアスタイヤの製造をクラウドファンディングで
スタートする運びとなりご案内させていただきました。

本日よりMakuakeにて、クラウディングサイトを開始!
□旧360cc規格 軽自動車用バイアスタイヤ
[オールステートMS480-10]製作プロジェクト!
https://www.makuake.com/project/allstatetires/
ご賛同いただけるようでしたら是非ともご支援をよろしくお願いいたします。

また、年末にかけてお忙しい中大変恐縮ですが、
同タイヤの復刻に少しでも興味がありそうな方、または
興味を今から持っていただけそうな方がおられましたら、
転送いただきまして何卒拡散のご協力をお願いしたい次第です。

今回、マクアケでチャレンジ達成しての商品ですので、
この先すぐに手に入ることは難しく、もしかしたら
二度と出会うチャンスは無いかもしれません・・・・!!

スバル360に始まり、スバルR-2、マツダR360クーペ、
スズキフロンテ、三菱ミニカ等、当時の主力車種に
純正装着されていた480-10乗用バイアスタイヤ。
弊社ノウハウを、480-10乗用バイアスタイヤ製作に活かし、
旧車ファンの期待に応えるタイヤをマクアケのみでリリースいたします。

https://www.makuake.com/project/allstatetires/
USバレー・ラバー株式会社
US Valley Rubber Co. Inc.
米谷卓司
大阪府池田市新町6-5
Tel 072-741-9983
Fax 072-741-5593
http://www.allstate-tires.jp/
facebook
http://www.facebook.com/AllstateTires
Instagram:
http://instagram.com/allstatetires






全部読む | 板トップ

バックブザーについて

[1] 投稿者:小山 投稿日:11/23 11:46 No.1685
初めまして、クラブ員ではないれけど、皆様の情報が欲しくて投稿致しました。誤操作防止の為、バックブザーを装着したいのですが、バックブザー部品の購入先の情報があれば、助かりますので宜しくお願い致します。

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/24 07:11 No.1687
アマゾンで、”12V ブザー”検索でお好み物で購入されれば大丈夫と思います。音色が言葉でかいてあるので、想像と違う音色の物が来る可能性も御座いますが、想像をめぐらせてご購入下さい。




全部読む | 板トップ

混合ガソリン

[1] 投稿者:ナカバヤシ 投稿日:11/21 22:18 No.1682
2ストエンジンにあまり馴染みがなくかつ今まで2ストバイクなどで混合ガソリンがエア抜きなどで必要になったときには適当に作っていました。しばらく放置されていたスバル360を路上復帰させるべく少しづつ作業をはじめました。エア抜きなどで混合ガソリンを使いたいときなどに今度は少し真面目に作りたいと思いました。

以下のようなもので良いでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。目的はエア抜きなどの一時利用で、通常走行用ではなくて結構です。
1)オイルはいつものヤマハオートルーブ
2)ガソリンもレギュラーガソリン
3)混合比は25:1
4)混合させるときにガシャガシャ振らないでゆっくり揺らす
5)つくりおきしない

Google検索で調べると、分離用のオイルはつかっちゃだめみたいな書き込みもあったりして、やや不安になりました。昔、Vespaに乗ってた友だちはガソリン入れた後に軽量カップでスズキの2ストオイルをいれて、車体をゆすって混合してましたが、そんな風景を見てたせいか、今まで混合ガソリンのことをちゃんと考えたことありませんでした。

よろしくおねがいします

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/22 01:04 No.1683
こんにちは。
そのような用途でしたら、ナカバヤシさまの書かれている通りで全く十分ではないでしょうか。

分離用と言う言葉を私は初耳でした。
分離給油しても、混合給油しても成分が変質するとは思えないから、私は気にならないです。

2スト4スト用オイルの違いは要注意だと思いますが(^-^)/

[3] 投稿者:ナカバヤシ 投稿日:2018/11/22 07:57 No.1684
早速のコメントありがとうございます。

オイル銘柄とかセオリーに関してはそれぞれ拘りポイントがあるのでいろんな諸説が出てるのかなと思います。ということで私にはスバル360オーナーの経験値が一番参考になります。




全部読む | 板トップ

2018/11/18 お台場旧車天国2018

[1] 投稿者:たけ 投稿日:11/10 01:01 No.1664
今年は応募に漏れてしまったために、残念ながらSOCクラブブースの出展はありません。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。

代わりに、素晴らしい企画があります。https://members.subaru.jp/with/kyusha/2018/
スバル公式で、スバルonlyのブースが設けられます。
ご招待に預かり、三名参加予定です。

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/17 11:13 No.1672
いよいよ明日です。
3名は、マッシーさん・てつりん♪さん・私になります

http://www.oldtimer.jp/tengoku/
スバル360発売60周年で盛り上がれば良いなと思います

[3] 投稿者:てつりん♪ 投稿日:2018/11/17 14:27 No.1673
こんにちは\(^o^)/
先ほど出発しました。

途中で一泊して向かいます。

たけさん、マッシーさんよろしくお願いします。

[4] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 07:10 No.1674
30車種が並び始めました



[5] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 07:12 No.1675
歴代サンバー揃い踏み



[6] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 08:40 No.1676
あと一時間で一般入場が始まります
お客さんを迎える前のデモ中



[7] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 09:35 No.1677
開場と共に、津波が押し寄せました



[8] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 09:48 No.1678
KONRINさんも早朝から到着しています



[9] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 11:55 No.1679
スバルが持ち込んだ超希少車



[10] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 13:11 No.1680
ここでニュースです
来年3月31日にまたお台場旧車天国2019が開催されます
http://tengoku.yaesu-net.co.jp

[11] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/18 15:03 No.1681
静岡から、U松さんも見えました。
スーツケースを引いてきたのですが、てっきり中にお~ちゃんが入っているのかと思いました。




全部読む | 板トップ

合わせホイールについて

[1] 投稿者:名無し 投稿日:11/14 21:19 No.1668
後期型を所有しておりますマサと申します。クラブに所属していない者ですが、質問をお願いします。スバル360用との事でホイールを入手したのですが、現在装着しているホイールとリムの深さが違いました。まだタイヤと組み合わせてはいないのですが、ホイールキャップ装着用の爪のある側が浅い物と深い物、また裏側はすべて同じに見えるのですが、本来スバル360の純正の組合せはどれが正しいのか教えていただけないでしょうか。

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/15 11:36 No.1669
合わせホイールでスバル360の純正は爪のある方が薄い方がスバル360用で深いのは多分レックス用だと思います。スバル360用のキャップは深い方には固定出来ないと記憶しておりましたが曖昧です。

[3] 投稿者:マサ 投稿日:2018/11/15 14:39 No.1670
Drペッパー様
ありがとうございます。そうだったんですね。そのリムの深いレックス用のホイールに145SR10のタイヤを組込みスバル360に履かせたらはみ出たり不具合等はあるのでしょうか?

[4] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/11/16 07:09 No.1671
深い方をリアに履かせれば問題ないと思います。去年か一昨年の法改正で車検はファンダーより1cmまでははみ出しokになりましたよ。




全部読む | 板トップ

2018/11/10 横浜ヒストリックカー・デイ

[1] 投稿者:たけ 投稿日:11/10 00:53 No.1663
明日、サンバーでこれ行ってきます
http://yhcd.yokohama/

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2018/11/10 10:54 No.1665
始まりました~
秋晴れ、どピーカン、暑いっ!






全部読む | 板トップ

CHGランプの点灯(アイドリング回転の低下)について

[1] 投稿者:おが 投稿日:11/08 13:04 No.1660
んにちは
停車時にクラッチを切ってのアイドリング(900回転/分、rpm)ではCHGランプ(赤)は点灯いないのですが、長い下り坂などでクラッチを切るか、ニュートラルで走行した場合、エンジン回転数は700rpmまで下がってしまい、CHGランプが点灯してしまいます。
 同じアイドリング状態だと思うのですが、フリー走行時のアイドリングは、なぜ、停止時のアイドリング回転数よりも下がってしまうのでしょうか。
 教えてください。




全部読む | 板トップ
- 新規スレッド作成 -

[] [特大] [] [] [下線] [取消線] [点滅] [] [動画]

- Powered by Rara掲示板 -
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -