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あと少しで車検??

1: あまみつ:2020/02/14 22:33 No.2378
ご無沙汰しております 冬の間作業をさぼっていました(スミマセン・・)
さて 車の方ですが お陰様でもう車検間近まで仕上がってきました
が マスターシリンダから出ている3本のパイプのどれかで
微妙なフルードリークが起きています(半年でチューブ数センチ分)
思い起こせばただ差し込んで締めただけなので
接続部に汚れや異物があったかもしれません
一度 分解して清掃後再組み立ての予定ですが
同時に心がけておくべきノウハウや 点検個所など
ありましたら アドバイスいただけないでしょうか??


2: Drペッパー:2020/02/23 21:00 No.2379
こんばんは。ブレーキフルードの漏れはブレーキパイプの継ぎ目からなんですか?マスター自体がダメで漏れているという事ではないんですかね?マスターがダメだと厄介です。(マスター自体はあまり流通がないので)ブレーキパイプの継ぎ目からなら単純に締め込みが甘いという事だと思います。稀にフレアにゴミ噛み等でフルードの漏れが発生します。一番いいのは一度マスターをばらして、ブレーキパイプのネジ部をタップでさらって、パイプのネジ部はダイスを通しなおして再度組付け直せば直るんじゃないとと思います。ブレーキパイプの組む時に少し曲がったままブレーキパイプをねじ込むとこんな風になると思います。

3: あまみつ:2020/02/27 17:44 No.2380
Drペッパーさん アドバイスありがとうございます! マスターは内面の綺麗なやつを入手しメンテMTの時にリペアキットを組んでいただいたので 多分大丈夫だと思います(念のため確認してみます!)ばらしてきれいにして組みなおせば治りそうとのこと 俄然やる気が出ました 相棒とスケジュール調整してやってみます!!

4: あまみつ:2020/04/05 10:15 No.2403
こんにちは その後 漏れ箇所を特定するために 可能性のある場所にティッシュを当て 1カ月放置したところ三又の分岐の部分3か所から ホースの長さ換算で1cm弱のリークがありました 他からの漏れはありません その後ペダル100回踏み込みましたが目立つ漏れの増加はありませんでした 

パイプ継ぎ目部分は何度も付け外しすると劣化すると聞いたこともあります
この程度の症状だったら かえっていじらない方がよいとかあるのでしょうか?

5: Drペッパー:2020/04/07 01:13 No.2404
リークは止めたいですよね。ブレーキパイプの先端部のフレア加工してある内側の部分とマスターシリンダーのそのフレアを受ける部分が密着してれば漏れないのでその部分がサビていてほんの少し隙間が空いているんでしょうね。或いはパイプのフレアが歪んているか?ネジ部は確かに劣化はあると思いますが、この部分のネジはストレートなのでネジ部でフルードの漏れを止める訳ではないと思います。

6: あまみつ:2020/04/09 22:17 No.2405
Drペッパーさん
そうですね せっかくここまで仕上げたので 傷めないように分解して 組みなおしてみます 
車いじりは 孤独 閑散 解放 ですが コロナには注意してやってみます

7: コロヘン:2020/04/10 12:36 No.2406
キッチリフレアナットが締まっている状態でもパイプを押し引きしてみてコツコツ動くようならフレアナットオスメスが密着してないので確認してみてください、そうなるとフレアが広がってしまってますので。

8: HKD:2020/04/11 21:44 No.2408
私は(現代車ですが)ホイールシリンダのフレアナットで同じような経験をしたことがあります。幸い、クリーニングと組み直しで止まりました。「分岐の部分3か所から」ということですので締付け力(?)...
作業は修行にも似た姿勢ですので、あまみつさんがサトリを開くことを祈念しています。
ペッパーさんコロさん、引き続きアドバイスよろしくお願いします! 

9: あまみつ:2020/04/12 23:37 No.2418
コロヘンさん HKDさん
アドバイスありがとうございます 皆さんの色々なノウハウを教えていただけて心強いです!
1人で分解を始めてから まもなく30年になりますが 経験値も悟りもまだまだです
このところ寒いので もう少し温かくなったら作業をしてみようと思います

10: あまみつ:2020/05/14 17:13 No.2428
作業報告です
マスター部分を分解し接続部分を触ると腐食で?ざらついていました
また右フロントに行くパイプの中心がネジ穴に対してズレておりマスター側の接続痕もありませんでした
パイプのざらつきを落とし パイプのズレを修正し
きつめに閉め直して半月 本日確認したところ
『モレは無くなっていました‼️』
後は残りの部品を付けて いよいよ車検です❗


11: ひろ:2021/08/08 14:20 No.2597
あまみつさん、1年前の投稿後スバルは車検出来たのでしょうか?
ナンバーを付けて元気に走ってるのでしょうか?
ずっと気になっていました。

12: あまみつ:2021/09/19 16:29 No.2618
ひろさん 皆さん
こちらの投稿 放置してまして申し訳ありません
結論ですが 恥ずかしい事に まだ車検取れていません
経緯としては
パイプ増し締め⇒マスターのネジ山をナメる⇒フルード駄々漏れ⇒代替えマスター入手⇒オーバーホール⇒取り付け⇒パイプからの漏れは完治⇒今度はチューブとマスターの接続からフルード漏れ⇒あれやこれや⇒チューブ交換⇒治る⇒ブレーキ効き悪い⇒シューの角度調整⇒いまここ⇒10月下旬車検入庫の予定 です
車検取れましたら報告します 途中の経過はインスタamamitu320 でご確認ください

13: ひろ:2021/09/19 18:03 No.2619
あまみつさん、いろいろトラブルで大変ですね!

もう少しで車検ですか~
いろいろ苦労して仕上げたスバル楽しみですね

14: あまみつ:2021/10/23 22:51 No.2659
こんばんわ 経過報告です 本日車検入庫しました❗


15: ひろ:2021/10/24 13:37 No.2660
早ければ今週に乗れますね

16: あまみつ:2021/10/29 19:44 No.2667
ひろさん ありがとうございます❗
が なかなか一筋縄では行きません。。。 圧を掛けるとフルードが漏れるとのことで バラしてみると パイプとの接続部が欠けている。。。 てか今まで良く漏れなかったなと
フロントは他の3つのシリンダーもピストンも傷や腐食で全滅の判定 ASSY では入手困難なので オーバーホールの段取り中です 
ゴールは近いはずなので 前向きに頑張ります!!


17: Drペッパー:2021/10/30 21:44 No.2668
パイプの部分交換出来ますよ。シリンダーもボーリングリペア出来ます。

18: あまみつ:2021/11/04 20:19 No.2669
Drペッパーさん ありがとうございます ハイ 車検工場が旧車を多く扱っていて 慣れたボーリング屋さんを知っていたので 今回はそちらでオーバーホールをお願いしました

19: あまみつ:2021/11/14 20:31 No.2676
経過報告です ホイールシリンダーのオーバーホールは無事に終了 作業を進めると今度はリアのブレーキシュー フルード含浸で要張替え シューを剥がすと 基材のアルミパーツにクラック。。。 急ぎ中古を確保 ←いまここ
です もうこれ以上トラブルは起きないと 勝手に信じています(^-^)v

20: レストア相談:2021/11/20 17:11 No.2678
経過報告&相談です
ブレーキ完治しました! 制動力 バランスも完璧です
ただし今度はヘッドライトの照度不足。。。 これって何をどうすれば 改善するのでしょうか? 配線?? ヘッドライト?? バッテリー??
幾つか方法あるようですが なにが最適か分かりませんでした
詳しい方のアドバイスいただけるとありがたいです

21: レストア相談:2021/11/21 17:40 No.2679
もう少し調べました マツダ ロードスターNA または キャロルAC6P のセミシールドヘッドライトが 凸レンズで互換するような情報を見つけましたが 共に正解でしょうか?

22: ワカ:2021/11/24 20:45 No.2689
あまみつ様
こちらのスレッドの質問でしたのでこちらに戻させていただきます。
何かがあたって入らない感じでしょうか?
明日にでも自分のクルマ外して確認してみますがもしかしたらライトのガイド爪を曲げたか、カットしたかもしれないです。
写真撮れましたらアップしてみます。
上下逆さまですとレンズカットの向きが変わってしまいますので車検は通らないと思います。

23: レストア相談:2021/11/24 21:19 No.2690
ワカさん
お忙しいところ済みませんが 確認宜しくお願いします 
現状は車体側のヘッドライトを止めるネジが 12時 3時 9時 の方向に3本あるのに対し 入手したキャロルのライトは止め部が 12時 「6時」 9時 の方向にあり そのままでは嵌まらず 天地逆にすると嵌まります 6時方向の爪のカットも考えましたが 上下方向の光軸調整ができなくなるので 今は行っていません 

24: ワカ:2021/11/25 01:57 No.2691
あまみつ様
確認ですがライトはあくまでレンズのみキャロル使用で枠はスバルの物を使用になると思いましたが
止め部はキャロルの物を使用しているのでしょうか?

25: あまみつ:2021/11/25 09:25 No.2692
ワカさん
ハイ 枠は外せないものと見えたので そのまま付けました
あれは外せるのですか? どのように? 力で?

26: ワカ:2021/11/25 11:57 No.2693
あまみつ様
 
とりあえず写真撮ってみました。
レンズは同じ感じでしょうか?
キャロルのステーは曲げるかカットして元々付いていたスバルの枠を使用してみてください。


27: あまみつ:2021/11/25 18:07 No.2694
ワカさん
わざわざ脱着まで頂いてありがとうございます❗m(_ _)m
落札品も同じものと思われます 車検屋さんと相談して 先ずは有り合わせの 小糸ののっぺらレンズで 取り急ぎ車検だけ通し 後追いで落札品を加工&LED化を楽しもうと思います
本当にゴールが見えたかもしれません 詳しく導いて頂けたこと感謝ですm(_ _)m


28: ワカ:2021/11/25 18:42 No.2695
あまみつ様

お役に立ててとりあえず良かったです。
自分のクルマは坂道渋滞でブレーキを踏んだままにすると電圧降下で徐々にアイドリングが下がり気味なるのでとりあえずウィンカー、テール、ナンバー灯などちょと配線が面倒でしたがICリレーにしてLEDに変更しました。
最近はバイク用などで旧車色のライナップが増えたので重宝しております。
ヘッドライト点灯してブレーキ踏んでも電圧がかなり安定しました。
夜も乗る予定でしたらお勧めです。
お互いすんなり車検通るとよいですね!

29: あまみつ:2021/11/28 23:00 No.2698
経過報告です
金曜日 無事に車検取りました❗
土曜日 家に乗って帰る途中で ブレーキ張り付き?で止まりました。。。。
そして JAF 待っている間に大雨になり 同時に大雨漏り。。。
車は工場に逆戻り 
いきなりの洗練ですが 挫けずにもう一度 キチンとやり直そうと思います‼️
とは言え 公道復帰は大きな前進です 
ここまでお世話になったクラブの皆様には 改めて御礼申し上げますm(_ _)m


30: あまみつ:2021/12/01 19:51 No.2699
どなたか 原因や対処法をご存知でしたら お教えください
ブレーキを踏んだ後 左前輪の残圧が抜け切らず ドラムが熱を持ちます
走れば走れるのですが 明らかに健全ではありません
もう少しの所で足踏み状態です。。。

31: ひろ:2021/12/01 19:52 No.2700
あまみつさん、公道復帰おめでとうございます。
でも早くもトラブルですね。
ブレーキ張り付き?の原因は判明しましたか?

32: あまみつ:2021/12/01 21:25 No.2702
車屋さんからの推測と質問です
推測原因1 ホイールシリンダー ピストン外径とシリンダ内径に 比較的大きな差があり 他の旧車よりガタが大きいけど スバル360でこれは正常?
推定原因2 マスターシリンダに異常があって 残圧が抜けない? スバル360でこんな症状は考えられますか?
皆さんのご経験で 何か情報あれば お教えください

33: ひろ:2021/12/02 05:47 No.2703
マスターシリンダーに原因があるならリザーブ取り付け部を外して小さい穴の方は貫通してますか?
左前だけなるとなると、これが原因とは思えませんが。

34: ズンドコベロンチョ:2021/12/04 15:07 No.2707
あまみつ様へ
そういう症状が出たことがないので分かりません。
しかし一般的な車でブレーキの引きずりが起こる原因は シリンダーカップのピストンが錆びて固着してる場合ですよね。
スバル360のようにシリンダー内壁とピストン外側の間が普通より空いてるということは固着しにくくスムーズに動くわけですから、良いことでは?
自分が組みつけた時はブレーキグリスを塗ってよく滑るようにしました。
あまみつさんが滑るようにに組み付けたのに復元しないんだったらばそれはドラムブレーキ内のバネの復元力がない? ブレーキペダルも組んだ時にお分かりのようにちゃんと復元用の強力なバネがペダルに付けてありますからね。
ブレーキペダルを踏んだ時に左前がちゃんとブレーキ効くんならどこも詰まってないはずです。

35: とおりすがりの京都人:2021/12/04 21:05 No.2709
同様な症状で、悩んだ事あります。
その時は、マスターシリンダーの構造図とにらめっこして
ひろさんが、おっしゃっているリサーブの取り付け部にあるプラ製の
ニップルを外して、ネジ穴奥にある小さい穴が塞がってました。
この穴を掃除して貫通させたら残圧が抜ける様になり、ブレーキの
引きずりも無くなりました。

36: ズンドコベロンチョ:2021/12/05 01:40 No.2710
>ひろさんが、おっしゃっているリサーブの取り付け部にあるプラ製の
ニップルを外して、ネジ穴奥にある小さい穴が塞がってました。

ここがまずふさがってたら、各ブレーキの配管のエアー抜きは無理です。ここからリザーブタンクからのブレーキフルードが供給されてるんですから。
あまみつ様がブレーキフルードのエア抜きもせずに 車検整備をしておかしいと言ってるはずないと思うんですが。

37: あまみつ:2021/12/05 20:19 No.2713
皆さん アドレスありがとうございます! エア抜きは出来ました でも ペタルを何回も踏むと 4輪ロックしました で マスター分解したら リターン穴 詰まってました! で ホジホジして即解決!! エンジンは メンテミーティングのお陰で絶好調 工場の社長も絶賛してくれました 本日20km程の道のりを 多くの視線を浴びながら ノーストレスで帰って来ました 
まだ ライトや 防水 バッテリー 残量メーター ドラシャのコトコト音 など 弄るところは残っていますが 31年間のレストア ひとまず完了出来ました 1人でやってた頃は不安だらけでしたが SOCに入れていただいてからは 困るのが楽しいくらいの時間を過ごせました 本当にありがとうございます‼️ 


38: ズンドコベロンチョ:2021/12/05 20:51 No.2714
解決されてそれはとても良かったです。
色々あると思いますけどもこれからスバル360ライフを満喫してください。
間違ったアドバイスしてどうも皆様申し訳ございませんでした。
ひろ様、 通りすがりの京都人様 にも おさがわせして どうも申し訳ございませんでした。

39: ひろ:2021/12/06 05:50 No.2715
ドライブシャフトのコトコト音は私も経験があります。
その時はドライブシャフトのボルト左右各2本が緩んでいました。
あまみつさんのスバルは以前のメンテナンスミーティングで、ヘンタイさんがやっていると思うのでボルトの緩みは考えにくいですがブーツをめくって確認してみて下さい。
左右各2本のボルトが緩んでなければデフが原因と思います。

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