| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

#006666
※現在、投稿は受け付けておりません。
URL

バラ園 りょう 投稿日: 2017年05月19日 14:58:56 No.2972 【返信】

しまぴょんさんお帰りなさい^^。

軽井沢でゆっくりされたようでよかったです。
私は軽井沢行ったことがありません^^;;。
いつか行ければいいなと思っています。

「美術館がもっと近くだったら、何度でも通いたい」
しまぴょんさんを感動させた吉田博氏の水彩画と版画、どんな風な作品なのかを見てみたいです。
写真が出来上がるのを楽しみにさせて頂きます^^。

京都府立植物園のバラが満開になったようなので時間を工面して行って来ました。
園内は豪華な薔薇の饗宴と淡い香りに包まれて爽やかなひと時を過ごすことが出来ました。

Re: バラ園 しまぴょん 投稿日: 2017年05月20日 09:17:16 No.2973 【Home】
りょうさん
薔薇の時期ですね。
確か毎年植物園に通われているような…

撮影対象を決めて対峙する。
面白くもあり、また難しくもあり。
逆に言えば、難しいからこそ面白いともいえます。

花の中から光が溢れているような…何ともいえない優しさがありますね。

>吉田博氏の水彩画と版画、どんな風な作品なのかを見てみたいです。
◆やっとラッシュで見たところですが、ひどいモノでした。(汗)
 素晴らしい光景に出会ったとき、撮るというより、素人は撮らされる力の方が勝っています。(涙)

お帰りなさい。 輝子 投稿日: 2017年05月18日 09:40:34 No.2970 【Home】 【返信】

しまぴょんさん おはようございます。(*^-^*)

遅まきながら挨拶です。(>_<)

かずべえさんも無事で良かったですね。ゆっくり満喫された事でしょう。
無理せずが1番。ストレス解消が1番。軽井沢は別荘地帯で、ゆっくりするのが
目的に適した場所でしょうね。夏でも涼しいから寒かったかも?

私は40代の時に友人と、最近は2度行ったかな。ホテルが得に高いでしょ。
雲場池の近くのキリスト教施設で、前は5千円でしたが、今や8千円。
心のこもった西洋料理ですが、飽きて南軽井沢と中軽井沢のペンションにしたら、
もてなしは悪いし、朝食だけで9千円。夜は忘れたけど、川沿いで若者が
集まるレストランで食べました。美味しいですがね。たまにホテルに1泊したら
朝食だけで13000円。でもやはりホテルは良かったです。

カメラマンは宿泊にお金を出さないでしょ。ホテル2万円は高くて。
ホント軽井沢は高いですね。教会も結婚式用が多くて、私にはウンダリ。
一つ軽井沢シャローム教会だったか?凄く暖かい教会で礼拝を持ち、
皆さんの暖かさに感激した思い出があります。

美術館めぐりや、別荘地散策、ホテルでゆっくりが相応しい所でしょ?
でも行けて良かったですね。そうそう主人の障碍者で私も恩恵を受けています。

Re: お帰りなさい。 しまぴょん 投稿日: 2017年05月18日 15:36:56 No.2971 【Home】
輝子さん
シャガにバックの藤、いいですねぇ。

無事帰ってきました。
さほど無理はしてないつもりでしたが、妻は帰ってから少し疲れたようでした。
旅行に行って体調を崩すとは、本末転倒。
これからの旅行はどういう風にするべきか、根本的に考えねばなりません。

輝子さんの軽井沢は教会巡りのようで、それはそれで心休まったのではないでしょうか。
確かに宿泊施設は高いですが、私たちが泊まったのはビジネスホテルで格安。
昼間は外なので、夜は寝るだけ、その分食事にお金をかけようということで、貧乏旅行でしたよ。
軽井沢南出口には大きなショッピングモールが出来ていて、中国語が飛び交っていて、とても日本の雰囲気ではなかったですね。(笑)

久しぶりに風景撮影を楽しめることが出来ました。
写真はホテル近くの矢ヶ崎公園です。

障害者割引、大いに活用しましょう。(笑)

ばんは~ hissy 投稿日: 2017年05月16日 21:59:35 No.2968 【返信】

しまぴょんさん・・お帰りなさい!
かずべぇさんが疲れたんじゃないですか?

吉田博氏の版画は良かったでしょ・・・
千住氏の滝の絵は、私は蓼科にある
千住さんが学長されていた芸術大学の蓼科キャンパス(美術館)で
見ましたが(テレビでは描かれてるところのドキュメンタリーでも)

でも軽井沢は小さな名も無いような美術館とか
教会が良かったなぁ・・・
特に私たちが泊まったホテルの敷地内にある教会は
内村鑑三記念の教会(石で作られた)が最高でした。

風景としては
「雲場池」を早朝に歩いたのですが良かった記憶が思い出されます。

金沢へ移動も、ある意味ベストかもね。

一つ確認というかお尋ねしますが
JRとか私鉄の減免手続きもされていますか?

私の場合は車移動が多いので
・有料道路のETCの半額
・自動車税の減免
などで助かってますが・・
Re: ばんは~ しまぴょん 投稿日: 2017年05月17日 09:05:59 No.2969 【Home】
hissyさん
吉田博氏の水彩画、版画はまさに感動モノでした。
取り立てて特徴のある構図ではなく、レンズでいえば殆どが標準レンズでの、オーソドックスな構図。
それが却って、心落ち着かせる絵となっているのではないかと思いました。
もちろん色の微妙なトーンが良かったです。
いつまで見ていても飽きない絵でしたね。
美術館がもっと近くだったら、何度でも通いたいくらいでした。

千住博美術館は1階建てのユニークな建物でした。
ユニークというのは、館内が斜面になっているのですね。
これでは車いすの障害者は観にくい。
ただ、私の美術館としては珍しく、障害者と介助者は無料でした。

金沢は帰京の途中下車感覚です。
21世紀美術館の設計は、施設として最悪の印象を受けました。

雲場池、早朝2日通いましたよ。
綺麗でしたねぇ。

交通機関の障害者割引について。
妻は「第1種」なので、その条件で通常使用する場合でお話しします。
*基本的に介助付の場合。
JRの場合、特急、指定席割引はありません。
運賃は窓口で購入の場合、手帳を見せれば半額購入出来ます。
自動券売機の場合、子供2枚で購入出来ます。

私鉄の場合、これは地域によっても違うと思いますが、大きな駅のサービスカウンターで割引カードの申請用紙を貰い、それを申請すればチャージ式カード(妻の場合、ICOCA )が送られてきました。

バスの場合、関西では介助無しでも半額割引です。

公共交通機関の場合、不意に手帳の提示を求められることもありますので、常にすぐに提示出来るようにしておかれれば良いでしょう。

障害級数により、また地域により割引対象が異なりますので、確認されていた方が良いですね。
基本的に減免手続きというモノは、私鉄のカード申請以外ありません。

妻は帰宅当初は身体に少しむくみが出ましたが、今は元に戻って、ホッとしています。
さほど強硬な移動でもないと思ったのですが、やはり加齢でしょうか?(笑)
今度の旅行プランは、色々課題が多くなりそうです(悩)

写真は現像が追いつかず、アップは随分先になりそうですが、取り急ぎ「早朝の雲場池」。面白みのない観光写真です。(涙)

熊川宿 りょう 投稿日: 2017年05月09日 21:18:10 No.2966 【返信】

しまぴょんさん、GW中は仕事三昧だったのですね;;。

そして楽しみにしておられた骨休み^^。
どうか存分に楽しんで来て下さい。

しまぴょんさんが影響を受けられた後の写真を見せて頂くのが楽しみです。

私の方はGW中、京都から福井県へ至る「鯖街道」の福井県に入ってすぐにある
熊川宿へ行って来ました。
驚くような周りが山深いわずかな平地に映画のセットのように現存する古い宿場町でした。

Re: 熊川宿 しまぴょん 投稿日: 2017年05月14日 10:41:21 No.2967 【Home】
りょうさん
国道364号線は、以前バイクを乗っていたとき、近江今津に友人宅がありましたので、たまによく通った道です。
ただ、その頃は写真から遠ざかっていましたので、この「熊川宿」には寄ったことがありません。

ブログを拝見しましたが、随分昔の町並みが残っているのですね。
1ヶ所をゆっくりと時間をかけて撮ってみるのもいいものです。
GW中の世間の喧騒から外れた場所のチョイス、good!でしたね。

昨夜帰ってきました。
天気にもまずまず恵まれ、心残りの部分もありましたが、良い気分転換になったでしょうか。
RAW現像がかなり大変そうで、少し先にはなりますが、順次アップしていきますので、見て頂ければ幸いです。

若葉の頃 輝子 投稿日: 2017年05月06日 08:58:02 No.2962 【Home】 【返信】

しまぴょんさん おはようございます。(*^-^*)

三宅八幡から修学院へ行かれたのですね。三宅は行った事が
ありますが、修学院は予約がいるので、面倒だから私も
行った事がないのですよ。周辺は畑があってノンビリしてますね。

まぁ、軽井沢ですか。ゆっくり楽しんで下さい。本当に夏休みは
軽井沢銀座っていうくらいだから静まれないですね。
白糸の滝と鬼出口がメーンでしょうか。(バスがあるでしょう)
美術館や別荘地をゆっくり散歩して下さいね。標高は余り高くないし、
今は若葉美しく、かずべえさんにいいでしょうね。

Re: 若葉の頃 しまぴょん 投稿日: 2017年05月06日 18:29:56 No.2964 【Home】
輝子さん
三宅八幡宮は観光地としては余り人気がないようで、人も少なく、とても静かなところです。
ただ、余り目立ったモノもないですね。(笑)

京都は何処にでも桜があるだろうと思い、春余り観光客が行かないような所へ行ってみました。

軽井沢は初めてですが、hissyさんが教えて下さったコースを辿ってみることにしました。
バスも各方面にでているようですし、標高差も余りないようなので、妻には歩き易い所のようです。
3泊4日ですが、そんなにも色々回れないとは思いますが、まずはゆっくり楽しんでこようと思っています。
ありがとうございました。

花の時期、輝子ワールドを披露してくださいね。(笑)

ばんは~ hissy 投稿日: 2017年05月05日 22:16:31 No.2961 【返信】

かずべぇさんの状況も判ってますので
滞在型の旅行でのんびりされた方が良いでしょうね。

それに軽井沢で正味2日間ぐらいが限度じゃないでしょうか・・・
北軽ならびに旧軽辺りで過ごされた方が良いと思うし
軽井沢駅周辺は、もう東京の繁華街と同じくらいですよ。

赤山禅院は2回ぐらい紅葉の時期に行きました。

Re: ばんは~ しまぴょん 投稿日: 2017年05月06日 09:12:54 No.2963 【Home】
hissyさん
ありがとうございます。
色々調べていく中に、結構興味ある場所が点在することが分かってきましたので、何処をどういう風に回るのか思慮しています。
まぁ、こういうときが一番楽しいのかも知れません。(笑)

世間は春爛漫となり、花も一気に咲き出してきました。

ばんは~ hissy 投稿日: 2017年05月03日 22:02:50 No.2958 【返信】

そうでしたね、上田美術館での版画の吉田博展が近づいてましたね。

その後は軽井沢ですか・・・ルート的にも良いコースですね。
でも上田の別所温泉付近の国宝級のお寺や
私が是非行って欲しいと願ってた「無言館」は素通りなのが
とても残念です。

軽井沢は私たちも2回で延べ5日の行程ですので
何処がお勧めか・・・一度PCの中の写真をチェックしてみます。

Re: ばんは~ しまぴょん 投稿日: 2017年05月04日 08:53:48 No.2960 【Home】
hissyさん
もう藤やドウダンツツジが咲く季節になったのですね。

公共交通機関を使っていく者ですから、行動範囲が狭くなります。
それに、妻は余り移動が出来ないので、滞在型の方が負担が少ないので。
今回も上田に1泊、軽井沢に2泊の予定でしたが、上田-軽井沢は約1時間の距離ですので、その日の中に軽井沢まで行って、3泊としました。
格安ホテルの貧乏旅行です。(笑)
新緑の季節で人は多いでしょうが、ゆっくりと過ごしてこようかと思っています。
千住博氏の美術館も、時間があれば行ってみようかと思っています。

<< | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | >>