送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
リニア・鉄道館 1
ター坊
投稿日:2017年04月02日 21:05
No.318
(永遠の1/2 からの続き)
名古屋駅からあおなみ線に乗車し、JR東海の「リニア・鉄道館」へ。
まずは歴代スピードホルダーの3車両が展示されている。
129km/h ⇒ 443km/h ⇒ 581km/h
シロクニから300Xの飛躍が一番すごいことが判ります。
リニア・鉄道館 2
ター坊
投稿日:2017年04月02日 21:08
No.319
リニア・鉄道館といえば新幹線。
歴代東海道新幹線がそろい踏み。
しかし、西や東の新幹線の展示がないところに懐の狭さを感じる。
リニア・鉄道館 3
ター坊
投稿日:2017年04月02日 21:11
No.320
まだ現役の700系プロトも展示。
今の東海道新幹線で一番見たい風景が0系の青帯。
何で今のは腰に青帯を巻くのか?
元に戻してくれ!
リニア・鉄道館 4
ター坊
投稿日:2017年04月02日 21:14
No.321
今回見られてよかったなと思ったのが、100系の食堂車。
現役時代は入ったことなかったので、じっくり見させてもらいました。
この時代は本当にによかったなぁと。
リニア・鉄道館 5
ター坊
投稿日:2017年04月02日 21:24
No.322
奥の方にも様々な形式が保存されているんだけど、
立ち入り禁止で端部しか見ることができない。
屋根も狭く、ただ押し込んだだけの展示に憤慨。
これってレイアウトの設計段階で問題あるだろ?
もう少しやりようがないのだろうか。
自分にとってなじみ深い165系。
大垣行きを青春18きっぷで何回利用したことか。
一度奮発してグリーン車を利用したことがある。
硬いボックスシートに比べれば天国だったけど、
今の基準と自分の年齢を考えれば苦行かもしれない。
でもあの時代は輝いていた。
リニア・鉄道館 6
ター坊
投稿日:2017年04月02日 21:34
No.323
ゴハチのイゴナナ
若いころゴハチを追いかけていたのが懐かしい。
Hゴムが原型小窓機並みに復元されている。
茶ガマなのが正直残念。
東のパックも茶ガマになってしまったし、
ブルーの一般色が見たかった。
リニア・鉄道館 7
ター坊
投稿日:2017年04月02日 21:44
No.324
帰りの新幹線を気にしながら、1時間半の駆け足で見学しましたが、
正直う~んという感じでした。
なんていうか鉄道への「愛」があまり感じられません。
展示車両を奥に押し込めているし、館内もそれほど広くない。
小さな子供向けの乗り物などのアトラクションも見当たらないし、
自社線でない場所に存在して、レールも繋がっていないからあまり拡張性もない。
東が鉄道博物館を建設したから、
我が社も対抗上とりあえず客寄せ用にこしらえましたという感じ。
新幹線が売りなら会社間の垣根を超えて、500系や200系等、
新幹線史に残る車両も展示すべきだと思います。
ちょっと辛辣になってしまいましたが、奥に追いやられた車両を見た瞬間
そういう考えが支配的になってしまいました。
リニア・鉄道館 8
ター坊
投稿日:2017年04月02日 21:48
No.325
名古屋からの帰りの新幹線もぷらっとこだまの二等車で。
今度はN700系スモールaでした。
レッグウォーマーを試そうとしたけど動かない。
コンセントも充電できないしちょっと残念な座席でした。
リニア・鉄道館 9
ター坊
投稿日:2017年04月02日 21:52
No.326
楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいました。
往復のこだまの片道2時間半もあっという間です。
駅弁食べたりビールを飲んだり忙しかったので、
もっと乗っていたかったぞ。
何はともあれ、三菱とリニア・鉄道館を十分楽しんだ一日でした。
了
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
URL
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★
★