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マグナム上機嫌に成りました 昭和ロマン 投稿日: 2024年05月15日 15:32:05 No.511 【返信】

SE爺様,皆さまこんにちは、我がマグナムの機嫌がお蔭様で上機嫌に成りました。そもそもマグナムのフロントカバーを外す事は余り無く、ひたすら、アクセル関連のスロットル関係に拘っていたので「ガバナー!」へは全く気付きませんでした。それとご指摘のポイントカムが付くシャフト?もガバナーと一緒に抜けて仕舞いタイミング合わせに一苦労致しました。それで原因はガバナーに付くバネが一つ無くこの事がガバナーの進角後、遅角へ戻せなかった事が判明しました。隣町のホビー店で小バネを購入しもう一方のバネに似せて細工して取り付けました。ポイントカムとシャフト嵌合の所は油を付けて組み込みました。原因はガバナーに有る事が判明して良かったです。文章に書くと簡単なんですが、メタボの腹を抱えながら中腰の作業にはほとほと疲れました。それでもお陰様で試運転の結果良好に回転が下がり加速も今迄と比べ一段と強力に成った気が致します。初めの内は知り合いも「ガバナー???」そんなOOな!何て嘲笑してましたが、結果を見て皆で納得した次第です、ガバナーの利点、弱点も良い勉強になりました。
今後は新しく付けたバネの具合も時々点検を要しますが、原因がハッキリしたので安心出来ます。
余談ですが、ポイントカムに勘合するシャフトに位置決めが無く、それでいて、シャフト先端に位置決めが有るためタイミング取が非常に面倒くさい事も解りました。設計上の問題なんでしょう(涙)
SE爺様本当にありがとうございました。このブログの益々のご発展を願って居ます。


昭和を懐かしむ老人 投稿日: 2024年05月16日 17:04:05 No.513
昭和ロマンさん、おめでとうございます。マグナム君の機嫌を取り戻されてホット一息ですネ。

>>メタボの腹を抱えながら中腰の作業にはほとほと疲れました

イヤー本当そうなんですヨ、丸正はクランク配列上仕方ない事ですが、ポイント関係がエンジン先端に有り、其の為フロントタイヤが邪魔して非常にメンテが遣りにくいんだよね。他車の場合電装関係が側面に有り、特にホンダの場合ポイントがヘッドに有るため小椅子に座りながらメンテ出来ちゃうから、楽なんですよ。
しかしながら、ガバナー作動不調に影響がそんな形で出るとは思いもしませんでしたね。まあ良かったですよね。若い頃丸正以外にもトーハツ、片倉シルクなんかのポンコツを乗りましたが、2STはフラマグでそれなりにポイントメンテは遣りにくい覚えが有ります。バイクの遍歴は数多く有りますが、最後に乗ったのがCB77ですが、圧倒的に速かったです。もうバイクを降りて10年弱に為りますが。若いのは「気持ちだけ」((笑)) デワ失礼します。
SE爺 投稿日: 2024年05月17日 10:58:19 No.514
昭和ロマン さん・こんにちは・良かったですね・
一安心しました・以外にも分かりずらい症状なんですよね・・・
ガバナーには別の症状で昔困った事も有りましたが・ガバナー分解時・
ウェイトのピボット部の穴が楕円摩耗と・進角部の爪が偏摩耗で吹き
上がりが安定せずウェイトを新規に廃材で作り・安定した吹き上がりに
回復した事も有りました・なかなかガバナーを分解点検はしないと
思いますが・不調時に此の部分のOHも大切に思います・・
写真は前回も載せましたが・完成???した際のウェイトも載せてみました・
材質は良いのですが・もし焼き入れが出来れば完璧!???
なんですが・只純正も焼き入れはされてない様なので・問題無い
でしょう・・・・・

昭和を懐かしむ老人さんこんにちは・仰る通り丸正の電装の点検は
フロントタイヤが邪魔して遣り難いですね・中腰で長時間はもう無理!
私はCB77には乗った事が有りません・当時としては断トツの性能だったでしょう
当時は私はランサーマークに乗ってましたが・いつも同じ場所で「焼き付き」で
暫く休んで再スタート・・・此れも良い思い出になりました・




R-92オイルライン今回もネタ繋ぎゴメンちゃい・ SE爺 投稿日: 2024年05月15日 10:17:56 No.510 【返信】

以前OHした時の写真を載せて見ました・
経験の有る方はお分かりに為ると思うのですが・クランクケースから・
クランクシャフトを外すのがいつも「知恵の輪」の如く手が掛ります・
何故ならクランクにコンロッドが左右に出てる為それが邪魔して抜け難い・
それでいて・外れる時は「スルっと」・あれ???と言った感じに外れます・
クランクケースの傷防止の為テープで表面の保護しながらの作業です・
其の後クランクシャフトのオイルラインを確認の為エアーで吹き抜け・
内部のゴミを清掃し・次にその穴にオイルを差して更にエアーで
ロッド大端部サイドからオイルが滲み出る事を確認後・次の作業に移ります・・・




ピボットピン” 昭和を懐かしむ老人 投稿日: 2024年05月11日 15:51:31 No.508 【返信】

5月6日記事NO504 を拝読しました。
自分もLSのミッションの分解経験が御座いますが、あのピン(ピボットピン)の役割は全く知りませんでしたね。多分OO友の会の会員もあのピンの役割は知らずにOH整備をされてると思われます(自身も聞いた事が無かった)。僕ももう30年位経ちますがLS18ポンコツを貰って弄くり倒した事が有ります、名古屋のSさんと別冊売買欄からお知り合いに成りまして、パーツを助けて頂いて何とか物に成りました。別冊に載っていた部品はLSのEXパイプをヘッドに繋ぐ?「パックナット」と言う名称でしたが自身は其のパーツは知らなかったのですが、「ライラック」の名称につられて電話を致しました。其の後その方から随分部品でお世話になりました。数年前何度か電話を致しましたが、繋がらず今日に至っておりますが、お元気ならよいのですが。あの頃「成年後見」のお話も
お電話の中でされていたのでどうなさっておられるか気にはしています。確か生まれ歳も僕と同年と記憶しています。此のブログを観ておられましたら此の場をお借りして御礼を云いたいです。
話はずれ込んで仕舞ましたので此の辺で失礼します。SE爺さんこれからも頑張って下さい。


SE爺 投稿日: 2024年05月13日 12:00:04 No.509
昭和を懐かしむ老人さん・こんにちは・投稿ありがとうございます
S博士(S氏)には私も随分と部品の供給やライラックのメカ知識の提供して頂いて
今でも大変感謝しています・以前から私も時々お電話でお話をさせて頂きましたが
3年位前ごろから電話は繋がらなくなり・お元気とは思いつつ・気に為っていながら
今に至ってます・・多分・・お元気で居られる事を信じています・・・・
それでは・・・これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・


マグナムベアリングハウジング・・・ SE爺 投稿日: 2024年05月09日 09:35:57 No.507 【返信】

某会員αさん久しぶりです・

>>どうしたら人気を盛り上げられるかを僕も含めて丸正マニア達で
>>もう一度考えましょうヨ・・・("^ω^)・・・

私も同じ意見です・ライラックに限らず旧車熱をもう一度!!!と願う気持ちです・
旧車の概念に変化もある様で・「カワサキZ900&CB750F&CB400F・・・」などが
現在での旧車の様で・ずいぶん高価で取引されてますね・・・ライラックや陸王
メグロ等々は「大古車」に位置するのかも知れない?・・・
マッ!偽プーチンがしゃしゃり出なければ大丈夫かな(WWW)

写真は( ^ω^)・・・
以前アメリカ帰りのマグナムのエンジンOH時の写真を載せて見ました・・・
クランクシャフトの前側に付くベアリンハウジング・赤矢印&黄矢印・の
違いが!!!画像で分かると思いますが・此処はベアリングが付く所ですが・
ベアリングアウターの抜け止め!が黄矢印には削り取られて・鍔が無い!・
多分前整備者が・企画に合うベアリングが無くその為 鍔を取り去ってしまった
のではないかと思われます・要するに付いていたベアリング幅が2mm程厚く
ハウジングに収まらなかったから・その部分を取り去った!位置決めも無い中
高回転で走っていたのかね(凄い)
色々ばらしてみると・考えられない事をしている個体が有りますね・・・




ミッション・・・ピボットピン・・・ SE爺 投稿日: 2024年05月06日 10:52:44 No.504 【返信】

LS/系&R-92のミッションの側面に付く「ピボットピン」について・・・
ライラックLS/&R92ミッションケース側面にマイナスドライバーで回すピンは
ご存知と思います・勿論此のピンはケース内ナットを締める際共回りさせない・
為と思うのですが・只此のピンには2種有り年式の順位は不明ですが・
一種は先端7mmボスが「偏芯」している物ともう一種は中心に立っている
ボスの2種が有りますネ・多分?初期の頃に「偏芯ボス」を採用したと
考えますが如何でしょう?・・・この偏芯ボスはチェンジした際戻り位置を
決定するボスなので・位置調整は重要と思われます・もう一方の中心に立っている
ボスは其のままチェンジの際の戻り位置が一定に為るよう設計されてますので・
後期型かも知れないです・あくまでも・推測です・・・ライラック特有?
ギア抜けの一因には此の部分調整✙「シフトドラム5本のピン」を押す
テンションローラー圧に因るのかな?と推測しています・経験では・
【偏芯ボスの場合・作業台上で・チェンジペダルでチェンジした際
「戻しはゆっくり戻します」極力!ゆっくり・ゆっくり戻しながら
最後に「ラチェット」が「カチッ」と戻り音がする様に調整します・】
ラチェットが中立位置に戻る事で・次のチェンジが正常に作動し・結果シフトフォークが
正規の位置に動き「ギア抜け」が解消されるのでは?と思います・此れはチェンジアップ・
ダウン何れも確認を要します・只普通テストしたのでは気が付かないでしょうね・
難点は非常に面倒臭いんですよね( ^ω^)・・仮に正常位置に無い場合・
チェンジの際の送りストロークの過不足で・シフトフォークの送りが正規の
位置に無く結果ギア抜けの一因に為ると思います・その場合も・
【テンションローラー押圧でシフトドラムを正規の位置に正して!
フォークが正規の位置に動けばギア抜けは防げる様です】
ギア抜けの要因には他にドッグの形状にも有る様です・ホンダのドッグ形状は
それ自体抜け防止に為る様細工がされてます・写真が出てくれば載せて見たいです・
此れも経験からの推測です・因みにLS/&R92ミッションは合わせて
10基以上バラしてますが・偏芯ピンは或程度の割合で出て来ました・・・
・結論としまして【此のピボットピンは外さない方が良い】と思います(www)
(残念な事にどのミッションに偏るのか?は覚えてません・・・)  


会費納入者 X (元) 投稿日: 2024年05月06日 14:29:30 No.505
LSのミッションの昔分解した経験は御座います、全てのベアリング交換、オイルシール交換も致しました、其の時チェンジペダルの取り付くシャフトのオイルシールが規格に無い為シール内側に有る細いバネを少し短く切断し、シールリップが締まる様にして組み込みました・・・イヤー本当ピボットピンの事は全く考えた事も無かったです、そもそもその部分のナットに興味は有ったのですが、肉厚のスパナでは入らないのと、わざわざ外す意味も無いと思い手を付けませんでした。何とも深ーい説明に驚愕しました。僕のLS18も時々3速ギア抜けする事が有りますが、気にする事も無く、と言うより気にしても遣り様も無いと思ってたからです。今更分解もヤル気に成りませんし、遣りたく無い。
恐らくですが友の会員のメンバー達も其処までの知識は無いのではないかな、有ればミーティングの際そんな話題も出た筈です。既に会を退会してる者として知る術も有りませんが。所で友の会は健在なのでしょうか? それでは失礼します。
某会員α 投稿日: 2024年05月07日 18:37:54 No.506
こんOOわ、ご無沙汰失礼しています。
ピボットピンの存在は外から見えるので認識は有りますが、分解時其のピンを外す事は考えに無い。眼中になかったです、SE爺さんのコメントを読みますと、敢えて外さない事が正解だった訳で良かったと思いますね。僕もミーティングに泊りで参加した事も有りますが、其の(ピン)の話題は聴かなかったです。泊りとは言うモノの和やかに酒を飲みながらの会で余り丸正に拘った話題は少なかった様な気がします。
現在ネットにLS/18が2台、R-92が1台出品されてますが、ウォッチはある程度の人達に見られているのですが、人気は今一に思います。どうしたら人気を盛り上げられるかを僕も含めて丸正マニア達でもう一度考えましょうヨ・・・("^ω^)・・・
今日は大谷翔平さんが11号を「カッキ―ン」と心地よい快音を聞かせてくれましたね。通訳の「横領事件」に飲み込まれず安心しました。後は怪我に注意して頂きたいと思います。それでは失礼します。


防災に・ポータブル電源・とソーラーパネル・・ SE爺 投稿日: 2024年05月04日 14:43:13 No.500 【返信】

此れは一昨年暮れに購入した物ですが・テストが面倒で今に成って仕舞ました・
ソーラーパネルは100Wタイプ・ポータブル電源白矢印は192000mAh/614.4Wh
黄矢印容量不明(かなり少ない)・因みに大きい白のポタ電に満充電後165W工場扇を
繋いで耐久テストの結果約10時間程度・扇風機で此れでは実用には心もとない、と
思いますが・本来の目的は災害時「スマホ充電」なのでその意味では十分クリアー
してると思います・今日は日差しが良いのでソーラーパネルを・外に出してテスト・
試しに解放電圧&電流値をテスターに直接繋いで直接計測しました・
すると「電圧22V・電流値4,48A」・以外にも此れって使えそう
勿論其のつもりで購入したのですが・でも数日の停電時を思えば
200W~400W程度のソーラーパネルと更に大容量のポタ電が
欲しい所です(思案中)・・・どちらにしても通状の家電の駆動は難しいでしょうね・
昨年フェンスをソーラーパネルが取り付く用に鉄工場で作ってもらったので
暑く為る前に設置してみたいと思ってます・只・此の関係の知識が無いのでネットで
検索しながら遣っていくつもりですが・・・此の掲示板を見ている方で
経験の有る方教えて頂けると有難いです・・・


SE爺 投稿日: 2024年05月04日 16:23:29 No.501
防災に・ポータブル電源・とソーラーパネル・・続

前写真の「黄色矢印の」ポタ電にセットで購入のソーラーパネル・此れは黄色矢印の
ポタ電購入時付属のパネルです・発電量は21W(かなり少ない)序にこのパネルも
太陽に向けて電圧&電流値の測定しました・電圧は21V!デモ電流値は0,88A
1アンペアに満たない!!!当然公称21Wなので計算は合いますが・・・
此れも何れ有効活用するつもりです・・・


大通り徘徊人 投稿日: 2024年05月04日 19:27:36 No.502
SE爺さんご無沙汰して失礼しました。小生も誰か同様365日超大型連休を
消化中です(WWW)。日本は災害、特に地震発生が他国より多い国です、それ故
災害時のグッツを確保は重要と思います、そーは言っても小生は何も揃えてませんがネ。正月の能登地震で露わに成ったのが水の確保でしたね。小生宅も飲料水の2Lを
50本(3年有効)は揃えてますが、問題はトイレ用水でしょうかね。只?近くに用水路が有るから其処から調達なんぞと考えております。SEさん以前雨水を貯水されてましたね、雨水は貯まりますか?興味が有りますが簡単に出来ない事とタンク置き場も無い為今後の課題と思いつつ全く進んでません(汗)後、電気も非常に問題と思われます、停電時冷蔵庫内の食品の多くは廃棄処分に成りそうですネ。但しスマホへの充電も
この時代非常に大切と考えます、小生もポータブル電源やソーラー発電も念頭に有りますそんな意味でポータブル電源+ソーラー発電の設置結果が出ましたら載せて下さい。
SE爺 投稿日: 2024年05月05日 11:05:27 No.503
大通り徘徊人さん・久しぶりです・投稿有難うございます・

>>雨水は貯まりますか?興味が有りますが

そうですね・私は余り期待してなかったのですが・貯水時間の速さに
自分でもびっくりしました・タンクは2段で上段が100L・下段に300L+20L
何ですが・タンク設置後数日雨が降らなくて・あめが降る事を心待ちにしてましたが・
確か1月中旬(???)に小雨が降りだしましたが特に傘は不要な位の雨でしたが
自分でも興味あったので・何度か貯水量を見ましたが約3時間程度でしかもほんの小雨
でしたが・合計420Lのタンクが満タンに為り更にオーバーフローパイプから
雨水がちょろちょろ出ているのには驚きました・屋根から一か所に集まるという事に
「凄い」と同時に溢れた水さえも「勿体ない」そんな気分です・此れから梅雨時には
更に大きなタンクを付けたい所ですが・でも遣り出せば切が無いので・・・
写真は雨樋からジャバラホースで上段タンクへ・上段タンクのオーバーフローした雨水が
下段タンクへそして下段タンクがオーバーフローした雨水は20Lタンクへ自然落下・・
上手く説明できませんが・・・以上です・・又宜しくお願い致します。




中央道八王子石川パーキング(下り線) SE爺 投稿日: 2024年05月03日 10:22:41 No.497 【返信】

今パーキングはどうなっているか偵察に???行ってきました・

本線は殆ど動いていません・パーキング出口と本線に合流点でバスが
本線に出られず5分位立往生です・・・お天気は良いのですがバイクは
一台も居ません・・・早い時間帯に皆さん行動されたのかな???
其れと喫煙所に沢山の人が居ましたが・近くで聞いてると・日本語は
無く・色んな言葉が入り混じって・・・此れがインバウンド効果?
何でしょうか!

【米国のバイデン大統領は1日、移民を歓迎していることが米国の経済成長の
理由の一つだと述べた上で、「なぜ日本は困難を抱えているのか。
外国人嫌いで移民を望んでいないからだ」と発言した。
ロイター通信や米メディアが報じた。】 


そうは言っても古い私には余り歓迎できないかな・・・

ヘマゾン 投稿日: 2024年05月04日 06:05:36 No.498
おはようございます。連休後半もお天気は良いらしいですが、僕は連休に出かける事は
控える様にしてますがそうは言ってもお子さんや、奥様を連れて行きたい気持ちも十分
理解しますけど。現在は365超大型連休をダラダラ過ごしてますヨもう少し若ければナ。
ガバナーの件は「目から鱗・・・」ですナ”恐らくOO会の連中じゃあ其処までの知識を
持つ人は居ないと思いますネ。
取り立てて情報も無く此れにて<(_ _)>
SE爺 投稿日: 2024年05月04日 09:27:40 No.499
>>ガバナーの件は「目から鱗・・・」ですナ”恐らくOO会の連中じゃあ其処までの知識>>を持つ人は居ないと思いますネ。

ヘマゾンさん・こんにちは・お久しぶりですね・
ガバナーの件は・昭和ロマンさんの「不具合症状」の状況説明が非常に
分り易い説明だったから「ガバナー」を疑いましたが・只未だ結果を聞いて無い
ので(未点検・未整備)かも知れないので・正確な事は分りません・多分
大丈夫と思っています・・・

若い頃は仕事も有り・お休みには少ない回数ながら連休も出かけた思い出も有ります・・・

写真は・30年程前の物です・ バイクはエンデューロレーサーホンダXR400R
UK仕様・仲間と林道を走ったいい思い出です・黒髪もふさふさ!!!戻れるものなら・
・・・神様・お願しまーす・・・




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