“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

元国際興業移籍車
ワトソン 投稿日:2023年09月30日 22:31 No.2190
こんばんは。群馬バスに元国際興業のワンロマPJエルガが移籍しました。高崎200か303にて登録され、国際興業時代の車番は戸田6215(大宮200か1565)です。※9月30日現在

管理人 投稿日:2023年10月11日 06:07 No.2193 【Home】
◇ワトソンさん
◇ホームズさん

いつも、ありがとうございます。
お待たせして、大変申し訳ありません。

群馬バスへの移籍は、今回が初めてのような気がします。
同社の公式サイトを覗いてみたら、新たに導入した車輌として、今回の2台が記載されていました。具体的ではないものの、型式が記載されているのは他では見た記憶が無かったです(というか「導入しました」というお知らせ自体、あまり見たことがない)。

なお、更新予定日が遅れた関係で、今回の情報も反映させていただきました。


管理人 投稿日:2023年10月19日 07:21 No.2201 【Home】
◇ホームズさん

訂正の件、了解致しました。

データ追加分と合わせて次回更新時に反映致しますので、少々お時間をいただきたいと思います。


ホームズ 投稿日:2023年12月06日 15:17 No.2252
こんにちは。長電バスに元国際興業のPJエルガが導入されました。長野200か1995にて登録され、国際興業時代の社番は鳩ヶ谷6658(大宮200か1257)です。

左党89号 投稿日:2023年12月10日 20:38 No.2254 【Home】
数年前に移籍した車両ですが、山交バスの73606号車(山形営業所所属・元6099)が撮影できました。
前扉の注意喚起シールがそのまま残っているのが確認できます。(1枚目の写真)

余談ですが、山交バスの車番は西暦下2桁+固有番号3桁という付番となっております。
ただし、西暦下2桁のうち、2000年〜2009年は頭に0か付くことによる不具合を防ぐためか70〜79を使っています。
固有番号のうち中古車は高速用で500番台、一般路線用で600番台を使っています。
固有番号では「4」「9」の忌み番は使用されないので、01,02,03,05,06,07,08,10…(中略)…37,38,50,51となります。
国際興業の車番では末尾42・44・49は欠番ですがそれよりも縁起を担いだ形にも。
最近では車番から希望ナンバーを取得しており、自社導入車は百位を除いた4桁であるのに対し、中古車では十位を除いた4桁になるため、中古車が8両を超えてしまうとその部分は払い出しナンバーを取得します。
参考例として2枚目の写真。米沢営業所の75615号車(元横浜市営)


管理人 投稿日:2023年12月17日 07:44 No.2261 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。
お待たせして、申し訳ありません。

地方の事業者でも社番(車番)を使用しているところは多くありますが、山交バスの場合は付番の法則が若干複雑化?していて、用途別に分けてさらには忌み番を避けると、社番と希望ナンバーとしての登録番号を揃えられる台数は、非常に限られてしまう…という例ですかね…(^_^;)。

それにしても見慣れた元国際興業の車輌も、カラーデザインが変わると、雰囲気もガラッと変わりますね(^_^;)。


ホームズ 投稿日:2023年12月18日 07:26 No.2264
おはようございます。新潟交通に元国際興業のPJエルガが導入されました。新潟200か1470にて登録され、国際興業時代の社番はさいたま東6661(大宮200か1282)です。

管理人 投稿日:2023年12月19日 07:19 No.2267 【Home】
◇ホームズさん

いつも、ありがとうございます。

新潟県への移籍は越後交通などが多いものの、かつては北村ボディが多かった新潟交通への事例は少ない(あるいは今回が初めて?)かもしれません。

反映までお時間を頂きたいと思います。


ホームズ 投稿日:2023年12月20日 12:47 No.2271
こんにちは。JRバス関東に元国際興業のPJエルガが導入されました。白河支店配属となり、白河200か46(L521-06505)にて登録されました。国際興業時代の社番は川口6682(大宮200か1427)です。

管理人 投稿日:2023年12月20日 22:20 No.2274 【Home】
◇ホームズさん

いつも、ありがとうございます。

JRバス関東への移籍は、台数がまとまってきたようで、新たな勢力となりつつありますね。
おかげさまで、6600番台の状況もだいぶ判明してきたように思います。


ホームズ 投稿日:2024年01月04日 11:47 No.2293
こんにちは。十和田観光電鉄に移籍した元国際興業の練馬6212ですが、八戸200か1236にてナンバー登録されました。

左党89号 投稿日:2024年01月05日 18:09 No.2294 【Home】
マグロで有名な大間町のPRラッピングバスが運行開始したそうですが、それを報じた記事の写真が国際エルガのようです。側窓から元768の下北交通青森200か1379or元6209の青森200か1432となりますが、WBから判断すると1379の可能性が高いです。
↓参考リンク(北海道新聞の記事ですが、配信元の東奥日報は途中までしか読めないため、全文掲載の道新で)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/959091/
むつ〜佐井便となると野辺地で撮るのは不可能ですね。


ホームズ 投稿日:2024年01月05日 18:36 No.2295
左党89号さんへ
 >記事No.2294
 当該車両は青森200か1432(元6209)のようですね。
https://x.com/_39ml_/status/1729068336313688463?s=46
他人様からのポストの引用となりますが、1432号車は側面が真っ白の状態で運用されていました。ラッピングを纏う前提で、とりあえず側面の自社塗装は省略した可能性が高そうですね。


管理人 投稿日:2024年01月09日 06:54 No.2297 【Home】
◇左党89号さん
◇ホームズさん

こうやってラッピングを纏うと、引き違い窓でなければ元国際興業であることの判断が難しそうですね。
ラッピング前提だと、自社塗装はとりあえず最低限に済ませておいて、ラッピングが解除になる際に改めて…ということのようですね(^_^;)。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色