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車のシート調整とハンドル調整(7月用スレッド)
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年07月25日 16:31
No.178
とりあえず、7月用のスレッドを立てました。
(ボウリングとボルダリングは最近行けてないので後日にでも)
今日の調整ですが、具体的に何段目とかは分かりませんが
今朝の6月用スレッドに書いた内容をもとに調整していったら、
足元も手元も自然に操作できるような気がするところまではいきました。
しかし今年の猛暑の中での調整なので、
まだはっきりと大丈夫かまでは分かりません。
微調整が必要かもしれませんし、また座面最低位置からやり直すかもしれません。
まあ、ホンダのディーラーの整備担当の人から言われたように
できれば楽しみながら調整していこうという感じです。
(痛みや疲れが出ると、そうはいかなくなりますが・・・。
それで運転自体が嫌で苦痛になってきているのも本当です。)
Re: 車のシート調整とハンドル調整(7月用スレッド)
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年07月25日 16:44
No.179
参考までに、調整位置を分かる範囲で記します。
背もたれ:4段目
座面の高低:真ん中ぐらい?(最低位置から10段上ぐらい)
シートの前後:座面の最前部がシフトP位置よりも少し前
ハンドル:最高位置から少し下
背もたれは5段目までは倒せそうですが、
腰と背中に違和感が出たりお尻が不安定になったりすれば4段目に戻さないといけません。
座面の高低はペダルの無理の無い自然な踏み具合とひざ裏の痛みの有無で決まります。
シートの前後は上の2つの調整をもとに、ペダルが踏めるかとハンドルとの距離次第です。
ハンドルは、あくまでも最後に調整です。
よって、調整順序は、
背もたれ→シート前後→座面高低→シート前後→ハンドルの順で行い、
再調整は座面高低→シート前後→ハンドルの順ですね。
背もたれはしっかり固めてから調整でいきたいです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(7月用スレッド)
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年07月25日 16:51
No.180
もう1つ書き込みします。
この車で、ずっと考えていること・・・。
それはシートの座面が後傾していて、かつ、特殊な形状をしていること。
その分、足腰に無理がこないようにするためには
背もたれを今までの車よりも若干後ろに傾けて
リラックスできる姿勢を作り上げること。
つまり、4段目ぐらいがちょうどV字のようになり、
背中も腰も太もももひざ裏も、均等に負荷がかかって
普通に座れるのではないかと。
5段目ぐらいになると、ひざ裏が少し浮くような感覚があるので、
背もたれが倒しすぎかのかも。
座面高低次第で何とかなるかもしれませんが、
今度は腕が疲れるのでハンドルも低くしないといけません。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(7月用スレッド)
岩ちゃん大好き@管理人
投稿日:2018年08月05日 02:43
No.181
上の書き込みの続きのようになりますが、
足(ペダルを踏む足裏や足首、太ももやひざ裏)、尻、腰、背中
このポイントの全てが不具合なく運転動作できるようにするには、
まず、座面と背もたれが体にマッチするようにしないといけません。
なので、調整の優先順位としては、
・背もたれ(ひざ裏、太もも、尻、腰、背中)
・シートの前後⇔座面の高低(ひざ裏、太もも、足首)
最後にハンドルを回す腕の負担を軽減するために
・ハンドルのチルト(上下)⇔背もたれ
となるわけですが、背もたれは最初に調整したところにしたいので
前もってゆとりがあるように
座面の傾斜に合わせて背もたれを倒し気味にしておく。
ヘッドレストが前傾なのは、それが理由なのかも?
4段目どころか、自然に合わせるにはもっと倒したほうがいいのかも。
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