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車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月11日 03:33:29 No.73 【返信】
管理者用1つ下のスレッドで、
背もたれ→2ノッチ倒した状態、座面高低→最低位置。

これが快適位置かも?という結論でしたが、本当にそうなるかもしれません。

昨日の10日も、この状態でほぼ違和感無し(乗り始めにひざ裏の若干の違和感あり)。
ペダルの微調整も可能、腰やひざ裏の痛みも無し。
ハンドルの回し具合も比較的自然。

このまま続いてくれればと思います。
また後日、書き込み予定です。


Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月14日 07:01:00 No.74
管理者用う~ん、若干ひざ裏に違和感あり(少し痛みも)。

悩むところですが、もうしばらく様子見です。
ハンドルのチルト調整でも足の感覚が変わることがありますが、
今度は回し具合に支障が出る可能性があるのでガマン・・・。

座り方で変わることもあるので、それを最優先で考えてみます。
背もたれ2ノッチ、座面最低なら再現しやすいので、これが1番いいのです・・・。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月15日 03:49:07 No.75
管理者用日曜日の昨日は、シートの前後調整で1ノッチだけ前へ。

結果、ひざ裏の違和感・軽い痛みが解消されたような・・・。
そしてハンドルも扱いやすく、回しやすくなりました。

このまま、足が窮屈で負担がかからなければ、そのまま使えそうです。

あと、ルームミラーも久々に根元を動かして調整してみました。
やはり、1番高い位置がいいみたいです。

ライト点灯時の発光メーターの明るさも調整してみました。
2番目に明るい状態にしました(1番明るいのはライト消灯時と同じ明るさ)。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月17日 02:45:10 No.76
管理者用ここ2日ほどは、シートの前後調整で悩んでいます。

1ノッチ前にすると、ハンドルの回し具合はほぼジャスト。
しかし、足が少し窮屈になり、左足の太もも上の筋肉が痛み出します。

そこから1ノッチ後ろにすると、ハンドルが若干離れて腕が疲れます。
足はちょうど良い、またはひざ裏の感覚が合わない時もあります。

非常に難しい選択ですが、昨日までは1ノッチ前にて使用。
左足の太もも上の筋肉の痛みは筋肉痛気味・・・?これ以外はジャストフィットかも?
明日はどうしようか悩み中です。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月18日 04:00:42 No.77
管理者用1日1日の報告みたいで何とも言えないですが、
昨日は、シート前後は1ノッチ前でうまくいきました。

とりあえずは、
背もたれ調整:2ノッチ倒した状態。
座面調整:最低高さの位置。
この2つは確定で、
シート前後調整:今の1ノッチ前か1ノッチ後ろか。
ハンドルのチルト調整:自然な回し具合次第。

こんな感じですね。
かなり安定はしてきたような気がします。
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月19日 03:15:35 No.78
昨日も同じ設定で快適でした。

これがずっと続くといいな~。

(アイコンも変えてみました(笑))
Re: 車のドライビングポジション(シート調整とハンドル調整) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月20日 01:57:33 No.79
昨日は腰に少し痛みが・・・。

土曜日は何もないといいんだけれど・・・。



車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月28日 02:57:59 No.67 【返信】
管理者用長くなったので、また新しくスレッドを立てました。

背もたれの調整は、
今まで長く1番立てた状態から2ノッチ倒した状態にて使用していましたが、
昨日から1番立てた状態から3ノッチ倒した状態にて使ってみる事にしました。
たぶん、このどちらかがベストに近いのだと思います。

座面の高低調整は、最低より4ノッチ上にて使用中。

シートの前後調整は、窮屈と離れすぎの間を目指しています。

ハンドルのチルト調整が1番動かしていないです。
この角度が1番回しやすいです。

これからも、1番自然な状態で運転できる事を目指します。


Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月31日 03:22:00 No.68
管理者用背もたれの調整は、3ノッチだと体が不安定になるので(あちこち移動してしまう)、
再び2ノッチに戻しました(1ノッチはきついし、もう固定かな?)。

座面高低は、下から4ノッチで使用中(微修正の可能性あり)。

シートの前後調整は、これからもひんぱんにするかも?(ペダルの踏み心地次第)

ハンドルのチルト調整は、最終的に調整するかも?(高さはともかく、現状の角度が最適)
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月03日 20:53:28 No.69
管理者用年が改まって最初の書き込みです。

背もたれ調整で、思い切って「1ノッチだけ倒した状態」で使用。
これが前後調整を長めに取ったり、
座面高低の調整で足の長さに合わせて高さを調整したりすることで、
窮屈に感じないようになってきました。
腰もしっかりと落ち着いて、足も違和感なし。

よって、座面の高低調整は「最低から4ノッチ上」で調整。

シートの前後調整は、ペダル踏み心地次第。

ハンドルのチルト調整は動かさず。
角度と高さでどうしても納得いかない場合は動かすかも。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月05日 04:17:50 No.70
管理者用背もたれ調整の1ノッチ倒しただけでは全身が窮屈なので、
再び2ノッチ倒しに戻しました。
やはりこれが1番楽で操作もしやすいです。

座面の高低調整は最低から4ノッチ上のままで、しばらく様子見。

あとはシートの前後調整を適当に調整して、
ハンドルのチルト調整がぴったりくれば長く快適に乗れるようになるんですけどね・・・。

あと3年は最低乗っていきたいので、
いずれ長距離日帰り旅行ぐらい行けるようになるといいんですけどね~。
暖かくなったら行きたいな~。タイヤとプラグを新品に替えてから。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月08日 22:57:55 No.71
管理者用少しだけ「ハンドルのチルト調整」を上に下に動かしてみました。

やはり回す感覚が全然変わってきますね。
1番回しやすい位置にしたいのですが、なかなか難しいです。

「背もたれ調整」は、2ノッチ倒した状態で決定。
「座面の高低調整」は、ペダルの踏み具合とひざ裏の感覚で調整。
「シートの前後調整」も、ペダルの踏み具合とひざ裏の感覚で調整。

と、現状ではそんな感じでしょうかね・・・?
今の車を長く乗り続けるための調整なので大事なものですが、
楽しみながらできれば理想ですけどね・・・。
体の不調や運転に支障が出ないようにしながら、大事に使っていきたいものです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月09日 21:36:25 No.72
管理者用本日、ほぼぴったりきそうなポジションが見つかりましたので、
こちらに記述します。

「背もたれ調整」は、2ノッチ倒した状態で決定済み。
「座面の高低調整」は、最低の位置で調整。
「シートの前後調整」は、ペダルの踏み具合(自然に前に踏む感覚)とひざ裏の感覚で調整。
「ハンドルのチルト調整」は、前回と同じで自然に回せる位置で調整。

上の2点ははっきり分かる位置ですが、下の2点は感覚的なものなので
再調整する場合は難しいかもしれません。

ともかく、完璧ではありませんが、今回のポジションはかなり運転しやすかったです。
服装などによっても感じ方は変わってくると思いますが、
このままの状態で快適なままならいいですよね~。



車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月30日 23:08:06 No.59 【返信】
管理者用すぐにスレッドが長くなるので「まとめ」として書いてますが、
実はまだまだ詰めるところがあるようです。

「背もたれの調整」は
1番立てた状態から2ノッチ倒した状態で決まったようです。
理由は今までの書き込みでも書いているように
「ひざ裏の痛みが無い」「腰や背中にぴったりフィットする感じ」「視界良好」
この3点からです。
1番立てた状態や1ノッチ倒しただけだと、視界も姿勢も窮屈なので無理。
3ノッチ倒すと、ひざ裏に痛みが少し出るので無理。
よって2ノッチ倒した状態で決定。

「座面の高低調整」は
最低から2ノッチ上でほぼ決まっていたのですが、
「シートの前後調整」で1ノッチ後ろにする事でハンドルの回しに余裕が生まれ、
それにより最低から3ノッチ上のほうが自然にペダルを踏めそうな感じです。
よって、まだ最低から2ノッチ上か3ノッチ上かは検討中です。

「シートの前後調整」は
上記の「座面の高低調整」にもあるようにペダルが自然に踏めるかが課題なので、
本当に微妙な調整が必要です。
それに上の2つの調整のように、1番端の基準が設定しにくいので、
位置は感覚次第となり再現が難しいです。

「ハンドルのチルト調整」は
メーターが見える範囲という基準はあるものの、
「シートの前後調整」と同じく微妙な調整が必要です。
更にノッチが無いので、本当にちょっとずつの調整となり難しいです。
これからも、自然なハンドル操作ができる位置を探っていきたいです。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月02日 22:36:13 No.60
管理者用現在、「座面の高低調整」を最低から3ノッチ上で試し中。

「背もたれの調整」:1番立てた状態から2ノッチ倒した状態。
「座面の高低調整」:最低から3ノッチ上。
「シートの前後調整」:ペダルを自然に踏める位置(ひざ裏の違和感も無し)。
「ハンドルのチルト調整」:メーターが見える範囲で回しやすい位置。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月08日 03:28:00 No.61
管理者用ここ6日ほど、上の12月2日の調整位置で使用していますが、
正直、どの位置が適切なのかは分かりません。

ただ、足のひざ裏の痛みがほとんど無い事や腰の痛みも無い事、
アクセルの微調整がある程度可能になってきた事など
苦痛だった運転から自由度のある運転に変わりつつあると感じています。

まあ、かつて楽しみだった長距離運転の旅はまだまだ先になりそうですけどね。
「座面の高低調整は、最低から3ノッチ上を維持か、2ノッチ上に戻すか」
「背もたれの調整は、本当に1番立てた状態から2ノッチ倒した状態でいいのか」
「シートの前後調整は、本当に自然にペダルを踏める位置になっているのか」
「ハンドルのチルト調整は、自然に回せる位置なのか」
この点をもう少しつめていきたいです。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月11日 04:10:30 No.62
管理者用まとめと言いながら、もう4つ目の書き込みですが(笑)、
座面の高低調整を最低から2ノッチ上か3ノッチ上かで迷っています。

それとパーフェクトビューの類似品ですが、
黄色面と黒面を入れ替えました(ねじ留めを外して付け替えました)。
しばらくは、黒面で使ってみます。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月14日 02:47:27 No.63
管理者用パーフェクトビューの類似品使用についての続きですが、
黒面だと、やはりトンネルや夜の使用は暗すぎるという感想です。
しかし、夕方の直射日光を防ぐのは安全運転上、最低限の条件なので、
黒面の状態で当分は使用します。

シート調整については、微調整が続いていますが、
座面高低の最低から2~3ノッチ、
シートの前後調整のペダルまでの距離、
ハンドルのチルト調整の微妙な位置、
この3点はずっと続くかもしれませんね・・・。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月17日 03:01:37 No.64
管理者用金曜日は座面高低の調整で、最低まで下げて乗ってみました。
この最低から0ノッチ~3ノッチ上までの間での調整でしばらく乗ってみようかと。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月18日 03:28:27 No.65
管理者用座面高低の調整は、最低より1ノッチ上で試し中。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(まとめ) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年12月19日 03:20:24 No.66
管理者用あっという間にスレッド伸びちゃいましたが、
座面の高低調整の最低から1ノッチ上の状態、結構いいかも?

アクセルの踏み心地良し!
ひざ裏の痛みや違和感無し!
体のフィット感も良し!

あとはハンドルとの感覚?(ハンドルのチルト調整も必要かも?)



車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月19日 04:24:03 No.52 【返信】
管理者用シート調整のスレッドが長くなり過ぎたので、1度切る意味での新スレッドです。

1番いやなのがひざ裏の痛みなので、
それが無いのを最優先で、今までシートの調整をしてきたわけですが、
ハンドル調整(チルト)も関係あるので、タイトルに加えました。

何と言うか、このひざ裏の痛みのせいで、運転まで苦痛になって
運転自体、仕事の通勤以外でしなくなったのが今年の初め頃から。

エンジンの性能は気に入っているので、
この痛みの解消と運転しやすさが実現できれば、
ドライブが趣味になるかもと期待してはいます。
しかし、そう簡単にはいかないわけで・・・。

現在は、今までの書き込みのように、8割がたは普通に運転できる状態です。
あとは、もう少し細かいところを詰めればと思うのですが、
悪い方向にいってしまう可能性もあり、変える勇気もなかなか・・・。


Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月19日 04:32:56 No.53
管理者用ということで、改めてシート調整とハンドルチルト調整について、おさらいです。

背もたれ調整:1番立てた状態から2ノッチ倒した状態。
座面調整:最低位置から1ノッチ上。
シート前後調整:ペダルを自然に踏める位置。
ハンドルチルト調整:ハンドルを自然に回せる位置。

上の2つの調整については、きちんと再現可能なので、多少変える勇気も持てますが、
下の2つの調整については、1度変わると分からなくなるので難しいです。

まあ、ハンドルチルト調整はノッチが無いので感覚的なもののみですが、
一応、メーターが見える範囲という目安はあるので、そこまで気にしなくてもいいかも?
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月20日 02:25:25 No.54
管理者用とりあえず、昨日の日曜日に上の調整で高速を運転してみました。

一応、無理なく運転できました。
カーオーディオも右のツイーターを今までより少し上向きにする事で
立体感のある音色に変身。
裏の細かい音まで、よく聴こえているような気がします。

座面をもう1ノッチ上げると更に良くなるような気がしますが、
そのうち試してみます。
(今は、この調整で満足です。)
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月22日 03:09:05 No.55
管理者用現在、座面を最低から2ノッチ上で試し中。

これでうまくいけば、そのままに。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月24日 03:17:28 No.56
管理者用ここ数日は調整の変更はありませんが、
おさらいとして下記に調整状態を残しておきます。

座面の高低調整:最低から2ノッチ上。
背もたれの調整:1番立った状態から2ノッチ倒した状態。
座席の前後調整:ブレーキとアクセルペダルが快適に踏める位置。
ハンドルのチルト調整:メーターの見える範囲で快適に回せる位置。

一応、調整に迷った時用に残しておければと思いました。
現状では、足のひざ裏の痛みや腰の痛み、腕の痛みや疲れなど
困った状態にはならずに何とか運転できています。

あとは、更に楽しく快適に運転できればと思い、
シートやハンドルの調整も含めて色々と工夫していくつもりです。
サンバイザー関連のパーフェクトビュー類似品購入も、その1つで
座面の低さにより純正のサンバイザーでは夕方の日光をさえぎれず、
まぶしい思いをしていましたので(購入前は座面を上げるしかなかったです)、
本当に重宝しています。
座面を上げてしまうと、今度はペダルの踏み具合やひざ裏の痛みなどにも影響するので
現状の最低位置より2ノッチ上付近をキープできればと今は思います。
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月28日 02:58:38 No.57
管理者用ハンドルのチルト調整で、わずかに上に移動させました。

結果、少し回しやすくなりました。
更に上にすると、また問題が出てくると思いますが、
そのうち試してみるかもしれません。
(分からなくなったら、また最初のメーターが見える下限ギリギリから調整します。)
Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月29日 20:10:27 No.58
管理者用更にハンドルのチルト調整を上にすると(ほぼ上限)
腕に負担がくるようになったので(ハンドル位置が高すぎる)、
今度は座面の高低調整を最低から3ノッチ上(今までより1ノッチ上)にしてみました。

そのまましばらく使ってみましたが、1つ上の書き込みの状態がベストなのかも?
つまり、座面は最低から2ノッチ上、
ハンドルはメーターが見えるギリギリから少しだけ上の状態、
感覚的には85パーセントほどの快適さですが、
ハンドルのテレスコピック調整の無いこの車では、その状態がベストかもしれません。
不快感といっても、ハンドルを回す時の、若干下を持つ時の違和感や、
尻を奥に押し込み気味の時の、腰の軽い痛み程度だったので。

色々試した上での妥協なら、それでいいかなと。
それ以上快適な調整があればと思い、試していたのですから。
あとは、いつでも再現できるように書き残しておく事ですね。
これからは、いつでも楽しくドライブできますように・・・。



車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月01日 02:18:17 No.42 【返信】
管理者用下の書き込みの数日後、やはり足に違和感が出てきました。

予想通りといったところですが、ディーラーの人からのアドバイスの中の
「足のスペースは、ゆったりしたほうがいい」
という点は、ひざの痛みと関係あるようです。
つまり、前後調整は後ろ目のほうが実は足に負担が来ないかも?という点。

足の違和感が無いように、繰り返し調整(シートの前後調整と上下調整)し、
ハンドルのチルト調整で高さよりも角度重視で回しやすい位置に。
このバランスが難しいですが、完全な正解が無いのを分かった上で、
できる限り使いやすい位置を微調整していきたいですだ~!
(最近、元気が出ないので、「ですだ~!」でカラ元気だけでも)


Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月06日 01:45:53 No.43
管理者用この3連休で、車のシートとハンドル調整に、また進歩がありました。

やはりシート座面の高さは1番下にして、
背もたれの角度は1番上から調整していき、許容できる2ノッチだけ下げたところにしました。
理由は、ひざ裏の痛みの原因が、座面の長さにあるような気がするからです。
私のひざまでの長さが短いので(つまり足が短い(笑))、
座面の端がひざの裏に鋭利に干渉するためだと思います。
それを避けるためには、尻の位置を若干前にする必要があり(少しずつ尻を移動してみて)、
それでかつ安定させるためには、背もたれをかなり立てる必要があると考えました。
ただ、1番立てた状態では、サイドミラーを見るのにも苦労するほど窮屈なので、
1ノッチ、また1ノッチと倒していき、2度倒した状態がベストだと感じました。

座面が1番低いのが良い理由も足が短いからで(笑)、
座面の前方の角(シート縫い目の境目)がひざ裏に当たると痛いので、
当たらないようにするために、足を投げ出し気味にして、
あとはシートの前後調整で、ちょうどペダルを踏みやすい位置にしてみました。

これでシート調整は終わりで、ハンドルのチルト調整も回しやすくて疲れにくい位置に
とりあえずしてみました。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月06日 02:01:06 No.44
管理者用あと残る問題は、座面が低いと日よけのサンバイザーが届かなくなるのは
以前から分かっていたことなのですが、今回は座面を上げようとせずに
前から欲しかったパーフェクトビューの類似品を昨日買ってみました。

近所のホームセンターにて、値段ごとに4種類あったのですが、
昼も夜も使えるという、2番目に安いものを購入しました(1500円ほど)。

通常はサンバイザーの代わりに使用するものなので
サンバイザーと同じ高さで使用するのですが、
私の場合、サンバイザーの長さが足らないのが問題なので、
サンバイザーに長さをプラスするように取り付けてみました。

大きなクリップのみなので落下する危険性を予想しながら
実際に取り付けての運転をしてみましたが、うまく鏡の溝に固定されて大丈夫でした。
(その分、サンバイザーの鏡は利用できなくなりますが、
めったに使ってなかったですからね。ルームミラーの正面に来れば代用できますし。)

昼用の黒の面と夜用の黄色の面の2面付きなのですが、
私の用途だと、夜用の黄色の面しか使えないみたいです。
それでも利用してみて分かったのが、夜の対向車のライトがまぶしくなくなりました。
これは想像以上にうれしい結果です。
あとは夜用でも太陽の光が我慢できれば、買って良かった事になります。
面の境目が少し気になりますが、慣れれば大丈夫かな?と。

これで、明日以降の運転が少し楽しみになりました。
こんな気持ち、久々です。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月08日 02:31:05 No.45
管理者用今回は、とりあえず気持ちの切れるまでシート調整について書いていきます。

2つ前の書き込みの調整により、足のひざ裏の痛みや腰の痛みは無くなりました。
(座面:1番下、背もたれ:1番上から2ノッチ倒した位置、
シート前後位置:ペダルが快適に踏める前後位置)

あと1種類の調整の、ハンドルのチルト調整は、
角度、距離、高さという3つの要素をバランス良く調整する必要があり、
背もたれ調整やテレスコピック調整にも影響するものなのですが、
背もたれ調整は、足の関係でもう動かしたくないため固定で、
テレスコピック調整はこの車には無いので、今回、この2点は考慮に入れません。

つまり、ハンドルの高低調整であるチルト調整を微調整する事により、
ベストな位置に持ってくる事にしました。

しかし、この微調整は難しいです。

1番上は、距離は置けるので窮屈さは無いのですが、
全体的に高すぎて腕が疲れます。

一方で、メーターの見えるぎりぎりの低さの位置では、高さはほぼ良いのですが、
距離が近すぎて腕が疲れます。

なので、ベストな位置は、その両者の間のどこかの位置なのですが、
この微調整が本当に難しいです。

まあ、この車を買ってから今までの3年半の間でも解決できていない問題なので、
この最後の微調整が多少時間がかかっても仕方ないかな?とは思っています。
快適なドライブまで、あと少しです。(もう8割がた楽にはなっています)
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月13日 03:16:04 No.46
管理者用車のシート調整だけで、ここまで書き込みが伸びるのも
それ以外の点が満足しているからであり、
本当にこのGE6型のフィットは良くできた車だと思います。

なので、この点は、できるだけ良い状態で使っていきたいです。

・・・で、8割がたは楽に運転できるようになったのが前回でしたが、
また数日経って、更に良くなればと思い、若干調整の変更をしてみました。

背もたれ:変わらず(試しに1ノッチや3ノッチ倒してみましたが、やはり2ノッチが最適)
シート前後位置:変わらず(こちらも1ノッチ前や後ろを試してみましたが、今が最適)
ハンドルのチルト調整:変わらず
座面の高低:最低だったのを1ノッチだけ高く変更

ということで、今回は「座面の高低」を変更しました。
その日の服装によっても感じ方が変わるので一概には言えませんが、
座面を少し上げたほうが「足にゆとりができるような」気がしました。
明日次第でまた変更するかもしれませんが、しばらく様子見です。
(2ノッチ、3ノッチ高くも試しましたが、今のところは1ノッチだけ高くしています。)
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月14日 02:44:46 No.47
管理者用再び、座面を最低の位置にしました。

今後の展開予想は、「座面」と「ハンドルのチルト」の調整でうまく仕上がるかも?
しかし、「背もたれ」の3ノッチ目も可能性あり?
「シートの前後調整」はペダルの踏み心地次第(これは確定だと思う)。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月15日 03:04:51 No.49
管理者用本日も、座面の高低調整を変更。

座面:最低から2ノッチ上に。
背もたれ:変わらず(1番上から2ノッチ倒した状態)。
シート前後調整:変わらず(ペダルを快適に踏み込める位置)。
ハンドルのチルト調整:変わらず(今後状況により変更も)。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月16日 03:22:30 No.50
管理者用またも座面の調整を変更。

座面の高低調整:最低位置より1ノッチ上に。

どうも、ズボンやズボン下の素材や厚さによっても変わってくるみたいです。
まあ、その日の気分によっても変えていいかも?
ここ最近の調整では、足や腰に痛みが出る事は無くなってきたので、
あまり深刻に考える必要も無くなってきつつあります。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月17日 03:06:40 No.51
管理者用今回は、シートの前後調整のみ変更。

シートの前後調整:今までよりも1ノッチ前に。より踏みやすく、ハンドルも合ってきました。
座面の高低調整:変わらず(最低位置より1ノッチ上)
背もたれの角度調整:変わらず(1番立った状態より2ノッチ倒した状態)
ハンドルのチルト調整:変わらず



特に書く事も無いのですが・・・。 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年09月07日 03:09:23 No.38 【返信】
管理者用車のことも、ボウリングのことも・・・。

うまくいかないのもあるんでしょうけど、意欲が出ないですね・・・。


Re: 特に書く事も無いのですが・・・。 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月14日 02:47:03 No.48
管理者用車は別のスレッドでうまくいきつつあり。

ボウリングはN場の半額券を月1で使う程度。



車のシート調整(ディーラーアドバイス編) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年10月09日 21:52:06 No.40 【返信】
管理者用先日、CVTのオイルを交換してもらいにホンダのディーラーまで行ってきたのですが、
そのついでに、日頃から悩まされている運転席のシートの合わせ方について聞いてみました。

作業完了予定時間を聞いた後、
「運転席のシートの合わせ方について教えてもらえますか?」
と聞いたところ、調整するレバーについて話してもらえるだけでしたが、
3年も悩み続けている事を伝えたところ、
「ちょっと一緒に診てみましょう」という事になり、
CVTオイル作業完了後に、運転席横から見てもらったり、座ってもらったりして
「これは座面を1番下にする事によって、ひざ裏が当たらなくなるかもしれません。」
と実際に座ってもらいながら、私もその状態で座ることに。
低反発クッション付きでの状態なので、左右に不安定になる点はありましたが、
足腰の痛みはその時点では出なかったので、アドバイスを聞いて良かったです。


Re: 車のシート調整(ディーラーアドバイス編) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年10月09日 22:02:15 No.41
管理者用そしてその次の日乗ってみたところ、やはり運転姿勢が左右に振られて疲れるので、
低反発クッションを外してみて、再調整してみました。

ディーラーの営業の方から言われたように、座面は1番下の位置に調整して、
ペダルからの距離もやや離したほうがいいと言われたので、無理の無い範囲で離してみて、
更に、背もたれの角度調整も、足腰のフィット感とペダルの踏み心地を考えながら、
1段1段の調整を慎重にやってみました。
最後にハンドルのチルト調整で、自然にハンドルを回せる位置にしました。

そして、5キロほど運転してみました。
まだ、長距離ではありませんので「もう大丈夫」とまでは言えませんが、
「こんなに運転しやすい車だったのか」と思うほど、楽に運転できました。
やはり一時期は日本で1番売れた車だけの事はあり、
シートの調整次第では運転しやすい車だというのが改めて分かりました。



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