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車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月19日 04:24:03 No.52 【返信】
管理者用シート調整のスレッドが長くなり過ぎたので、1度切る意味での新スレッドです。

1番いやなのがひざ裏の痛みなので、
それが無いのを最優先で、今までシートの調整をしてきたわけですが、
ハンドル調整(チルト)も関係あるので、タイトルに加えました。

何と言うか、このひざ裏の痛みのせいで、運転まで苦痛になって
運転自体、仕事の通勤以外でしなくなったのが今年の初め頃から。

エンジンの性能は気に入っているので、
この痛みの解消と運転しやすさが実現できれば、
ドライブが趣味になるかもと期待してはいます。
しかし、そう簡単にはいかないわけで・・・。

現在は、今までの書き込みのように、8割がたは普通に運転できる状態です。
あとは、もう少し細かいところを詰めればと思うのですが、
悪い方向にいってしまう可能性もあり、変える勇気もなかなか・・・。


Re: 車のシート調整とハンドル調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月19日 04:32:56 No.53
管理者用ということで、改めてシート調整とハンドルチルト調整について、おさらいです。

背もたれ調整:1番立てた状態から2ノッチ倒した状態。
座面調整:最低位置から1ノッチ上。
シート前後調整:ペダルを自然に踏める位置。
ハンドルチルト調整:ハンドルを自然に回せる位置。

上の2つの調整については、きちんと再現可能なので、多少変える勇気も持てますが、
下の2つの調整については、1度変わると分からなくなるので難しいです。

まあ、ハンドルチルト調整はノッチが無いので感覚的なもののみですが、
一応、メーターが見える範囲という目安はあるので、そこまで気にしなくてもいいかも?



車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月01日 02:18:17 No.42 【返信】
管理者用下の書き込みの数日後、やはり足に違和感が出てきました。

予想通りといったところですが、ディーラーの人からのアドバイスの中の
「足のスペースは、ゆったりしたほうがいい」
という点は、ひざの痛みと関係あるようです。
つまり、前後調整は後ろ目のほうが実は足に負担が来ないかも?という点。

足の違和感が無いように、繰り返し調整(シートの前後調整と上下調整)し、
ハンドルのチルト調整で高さよりも角度重視で回しやすい位置に。
このバランスが難しいですが、完全な正解が無いのを分かった上で、
できる限り使いやすい位置を微調整していきたいですだ~!
(最近、元気が出ないので、「ですだ~!」でカラ元気だけでも)


Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月06日 01:45:53 No.43
管理者用この3連休で、車のシートとハンドル調整に、また進歩がありました。

やはりシート座面の高さは1番下にして、
背もたれの角度は1番上から調整していき、許容できる2ノッチだけ下げたところにしました。
理由は、ひざ裏の痛みの原因が、座面の長さにあるような気がするからです。
私のひざまでの長さが短いので(つまり足が短い(笑))、
座面の端がひざの裏に鋭利に干渉するためだと思います。
それを避けるためには、尻の位置を若干前にする必要があり(少しずつ尻を移動してみて)、
それでかつ安定させるためには、背もたれをかなり立てる必要があると考えました。
ただ、1番立てた状態では、サイドミラーを見るのにも苦労するほど窮屈なので、
1ノッチ、また1ノッチと倒していき、2度倒した状態がベストだと感じました。

座面が1番低いのが良い理由も足が短いからで(笑)、
座面の前方の角(シート縫い目の境目)がひざ裏に当たると痛いので、
当たらないようにするために、足を投げ出し気味にして、
あとはシートの前後調整で、ちょうどペダルを踏みやすい位置にしてみました。

これでシート調整は終わりで、ハンドルのチルト調整も回しやすくて疲れにくい位置に
とりあえずしてみました。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月06日 02:01:06 No.44
管理者用あと残る問題は、座面が低いと日よけのサンバイザーが届かなくなるのは
以前から分かっていたことなのですが、今回は座面を上げようとせずに
前から欲しかったパーフェクトビューの類似品を昨日買ってみました。

近所のホームセンターにて、値段ごとに4種類あったのですが、
昼も夜も使えるという、2番目に安いものを購入しました(1500円ほど)。

通常はサンバイザーの代わりに使用するものなので
サンバイザーと同じ高さで使用するのですが、
私の場合、サンバイザーの長さが足らないのが問題なので、
サンバイザーに長さをプラスするように取り付けてみました。

大きなクリップのみなので落下する危険性を予想しながら
実際に取り付けての運転をしてみましたが、うまく鏡の溝に固定されて大丈夫でした。
(その分、サンバイザーの鏡は利用できなくなりますが、
めったに使ってなかったですからね。ルームミラーの正面に来れば代用できますし。)

昼用の黒の面と夜用の黄色の面の2面付きなのですが、
私の用途だと、夜用の黄色の面しか使えないみたいです。
それでも利用してみて分かったのが、夜の対向車のライトがまぶしくなくなりました。
これは想像以上にうれしい結果です。
あとは夜用でも太陽の光が我慢できれば、買って良かった事になります。
面の境目が少し気になりますが、慣れれば大丈夫かな?と。

これで、明日以降の運転が少し楽しみになりました。
こんな気持ち、久々です。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月08日 02:31:05 No.45
管理者用今回は、とりあえず気持ちの切れるまでシート調整について書いていきます。

2つ前の書き込みの調整により、足のひざ裏の痛みや腰の痛みは無くなりました。
(座面:1番下、背もたれ:1番上から2ノッチ倒した位置、
シート前後位置:ペダルが快適に踏める前後位置)

あと1種類の調整の、ハンドルのチルト調整は、
角度、距離、高さという3つの要素をバランス良く調整する必要があり、
背もたれ調整やテレスコピック調整にも影響するものなのですが、
背もたれ調整は、足の関係でもう動かしたくないため固定で、
テレスコピック調整はこの車には無いので、今回、この2点は考慮に入れません。

つまり、ハンドルの高低調整であるチルト調整を微調整する事により、
ベストな位置に持ってくる事にしました。

しかし、この微調整は難しいです。

1番上は、距離は置けるので窮屈さは無いのですが、
全体的に高すぎて腕が疲れます。

一方で、メーターの見えるぎりぎりの低さの位置では、高さはほぼ良いのですが、
距離が近すぎて腕が疲れます。

なので、ベストな位置は、その両者の間のどこかの位置なのですが、
この微調整が本当に難しいです。

まあ、この車を買ってから今までの3年半の間でも解決できていない問題なので、
この最後の微調整が多少時間がかかっても仕方ないかな?とは思っています。
快適なドライブまで、あと少しです。(もう8割がた楽にはなっています)
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月13日 03:16:04 No.46
管理者用車のシート調整だけで、ここまで書き込みが伸びるのも
それ以外の点が満足しているからであり、
本当にこのGE6型のフィットは良くできた車だと思います。

なので、この点は、できるだけ良い状態で使っていきたいです。

・・・で、8割がたは楽に運転できるようになったのが前回でしたが、
また数日経って、更に良くなればと思い、若干調整の変更をしてみました。

背もたれ:変わらず(試しに1ノッチや3ノッチ倒してみましたが、やはり2ノッチが最適)
シート前後位置:変わらず(こちらも1ノッチ前や後ろを試してみましたが、今が最適)
ハンドルのチルト調整:変わらず
座面の高低:最低だったのを1ノッチだけ高く変更

ということで、今回は「座面の高低」を変更しました。
その日の服装によっても感じ方が変わるので一概には言えませんが、
座面を少し上げたほうが「足にゆとりができるような」気がしました。
明日次第でまた変更するかもしれませんが、しばらく様子見です。
(2ノッチ、3ノッチ高くも試しましたが、今のところは1ノッチだけ高くしています。)
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月14日 02:44:46 No.47
管理者用再び、座面を最低の位置にしました。

今後の展開予想は、「座面」と「ハンドルのチルト」の調整でうまく仕上がるかも?
しかし、「背もたれ」の3ノッチ目も可能性あり?
「シートの前後調整」はペダルの踏み心地次第(これは確定だと思う)。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月15日 03:04:51 No.49
管理者用本日も、座面の高低調整を変更。

座面:最低から2ノッチ上に。
背もたれ:変わらず(1番上から2ノッチ倒した状態)。
シート前後調整:変わらず(ペダルを快適に踏み込める位置)。
ハンドルのチルト調整:変わらず(今後状況により変更も)。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月16日 03:22:30 No.50
管理者用またも座面の調整を変更。

座面の高低調整:最低位置より1ノッチ上に。

どうも、ズボンやズボン下の素材や厚さによっても変わってくるみたいです。
まあ、その日の気分によっても変えていいかも?
ここ最近の調整では、足や腰に痛みが出る事は無くなってきたので、
あまり深刻に考える必要も無くなってきつつあります。
Re: 車のシート調整(その後) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月17日 03:06:40 No.51
管理者用今回は、シートの前後調整のみ変更。

シートの前後調整:今までよりも1ノッチ前に。より踏みやすく、ハンドルも合ってきました。
座面の高低調整:変わらず(最低位置より1ノッチ上)
背もたれの角度調整:変わらず(1番立った状態より2ノッチ倒した状態)
ハンドルのチルト調整:変わらず



特に書く事も無いのですが・・・。 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年09月07日 03:09:23 No.38 【返信】
管理者用車のことも、ボウリングのことも・・・。

うまくいかないのもあるんでしょうけど、意欲が出ないですね・・・。


Re: 特に書く事も無いのですが・・・。 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年11月14日 02:47:03 No.48
管理者用車は別のスレッドでうまくいきつつあり。

ボウリングはN場の半額券を月1で使う程度。



車のシート調整(ディーラーアドバイス編) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年10月09日 21:52:06 No.40 【返信】
管理者用先日、CVTのオイルを交換してもらいにホンダのディーラーまで行ってきたのですが、
そのついでに、日頃から悩まされている運転席のシートの合わせ方について聞いてみました。

作業完了予定時間を聞いた後、
「運転席のシートの合わせ方について教えてもらえますか?」
と聞いたところ、調整するレバーについて話してもらえるだけでしたが、
3年も悩み続けている事を伝えたところ、
「ちょっと一緒に診てみましょう」という事になり、
CVTオイル作業完了後に、運転席横から見てもらったり、座ってもらったりして
「これは座面を1番下にする事によって、ひざ裏が当たらなくなるかもしれません。」
と実際に座ってもらいながら、私もその状態で座ることに。
低反発クッション付きでの状態なので、左右に不安定になる点はありましたが、
足腰の痛みはその時点では出なかったので、アドバイスを聞いて良かったです。


Re: 車のシート調整(ディーラーアドバイス編) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年10月09日 22:02:15 No.41
管理者用そしてその次の日乗ってみたところ、やはり運転姿勢が左右に振られて疲れるので、
低反発クッションを外してみて、再調整してみました。

ディーラーの営業の方から言われたように、座面は1番下の位置に調整して、
ペダルからの距離もやや離したほうがいいと言われたので、無理の無い範囲で離してみて、
更に、背もたれの角度調整も、足腰のフィット感とペダルの踏み心地を考えながら、
1段1段の調整を慎重にやってみました。
最後にハンドルのチルト調整で、自然にハンドルを回せる位置にしました。

そして、5キロほど運転してみました。
まだ、長距離ではありませんので「もう大丈夫」とまでは言えませんが、
「こんなに運転しやすい車だったのか」と思うほど、楽に運転できました。
やはり一時期は日本で1番売れた車だけの事はあり、
シートの調整次第では運転しやすい車だというのが改めて分かりました。



車のシート調整 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年09月12日 03:16:45 No.39 【返信】
管理者用今まで何度もこのタイトルに悩まされてきました。

今回は、ひざの裏が痛くならないポイントとして、
背もたれの角度調整に注目してみました。

結局、お尻に重心がかかるとひざの裏への負担は軽くなる。
あとはシート座面の形状による食い込みによる負荷だが、
背もたれを立てる事によって、お尻も前方に進み、
うまく座面とひざ裏がフィットするポイントを見つけていく事にしました。
で、現在、1ヶ所そのポイントがあり、その背もたれの角度にしています。

かなり縦でヘッドレストに頭がぎりぎり当たらないくらいの位置ですが、
そこまで窮屈ではない角度です。
ハンドルのまわし具合、ペダルの踏み具合ともにまずまずなので、
しばらくこの位置で運転します。

感覚としては、座面、背もたれともに体にぴったりするという感じです。
お尻がはまって、左右にもずれにくいですし、
ハンドルまわしも若干の違和感程度です。腕の疲労感までは無いです。
ペダルもブレーキ、アクセルともに足の痛みや疲れも感じません。





車のシート調整、ボウリングなど 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年08月19日 19:15:45 No.37 【返信】
管理者用車のシート調整については今まで色々と書いてきましたが、
自然に座れて自然に操作できる妥協点を見つけるしか無いですね・・・。

元々、このGE6のフィットのシートとは相性が悪いようで、
どう調整しても足が痛かったり、腰が痛かったり、
腕が疲れてきたり、ブレーキやアクセルペダルが踏みにくかったり・・・。

結局、運転していて痛みが無いようにするのを優先して調整するしか無く、
運転していてすぐ疲れてくるのは仕方ないと思うようにしました。
結果、長い時間の運転は嫌なので、最低限必要な通勤にしか運転しないようにしました。

まあ、電車で通勤して痴漢の冤罪の被害に遭うよりはマシかという程度です。

ボウリングについては、正直言いまして・・・、飽きました。
ストライクを取っても、スプリットメイクを取っても嬉しくないと言いますか、
よく考えて投げて取ったんだから当たり前と思うようになりました。

結果、工場のライン作業のように機械的に投げるようになってしまい、
お金を払ってまで投げる意味が分からなくなってしまいました。

まあ現在は、友の会の半額券はもったいないので使う程度ですね。





初優勝ですだ~! 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年05月01日 01:30:52 No.34 【返信】
管理者用マイボールを用意して5年弱。
ボウリング場の大会で初めて優勝できました。

3ゲームで641ピン(203、205、233)とスコアはそこまで伸びなかったのですが、
序盤レーンコンディションが難しく、何とか耐えての203点でしたので、
トータルで良い結果が出たのかもしれません。
全てのゲームで200を割らなかったのも初めてでしたので、
久々に新鮮な結果が出て嬉しかったです。


試合内容について 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年05月01日 01:40:42 No.35
管理者用試合内容について詳しく書きますと、
練習ボールも含めて、序盤は全体的にストライクを出す人が少ない展開でした。

チーム戦でしたので、他の人とあれこれとレーンコンディションについても話し合い、
これは無理にストライクを狙いに行かないほうがいいかもと思い始めます。
1ゲーム目を終了し、203点。
何とか運良くストライクが続いたせいで200アップできましたが、
そろそろまずいな~という予感はしていました。

というのも、立ち位置12枚半、ターゲット7枚付近で、やや窮屈な投げ方で
何とかヘッドピンに薄く当たっている状況が続き始めたからです。
そこで2ゲーム目でパケット残り(2番4番5番8番残り)が出た段階で
ヘビー用のボールに変えました。
それが結果、うまくいきました。
立ち位置は変えず、暴れないように球のスピードを上げて思いっきり投げました。
Re: 初優勝ですだ~! 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年05月01日 01:46:44 No.36
管理者用チーム戦での個人表彰での優勝なので、
そこまで目立つ事はありませんでしたが、個人的には努力が報われた気がして
非常に嬉しかったです。
もう優勝は無理だと思って目標にもありませんでしたから。

あとの目標は、いつかパーフェクトの300点を取る事と
仲の良い人とダブルスで大会に出場する事ぐらいでしょうかね。



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