ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

ホームページ
雪谷旅人 投稿日:2023年12月24日 13:38 No.2017
10レス以上になったので,新しいスレッドを立てます。

すーさん,「しかるべき」とは,そうするのが当然である,適切である,という意味で,義務を負わせているのではありません。そういう人が代表や担当になるのが自然である,と言っているのです。「チーム」全員がそうであるべきとは言っていません。ITの時代です。そういう人がいなければこういう会は成り立ちません。

Beach「プラチナ世代の」「シニアの」旅行の会をご存じですか。いわば「ひろば」のような掲示板で,写真に重点をおいたような会です。こういう会なら,管理者がいなくてもよいくらいです。でも,当会のように,自分でホームページを作り,維持管理するような会では,担当者にリテラシーが必要です。リテラシーの要らないホームページなど,ごくつまらないもので,訴求力はありません。Google siteでも,ある程度のリテラシーが必要です。

私が引き継ぎを行ったとき,まずお願いしたのはノートパソコンを持ってきて下さい,ということでした。でもノートパソコンを持っている人がいなくて,とても苦労しました。その苦労は今も続いています。自宅でどのような操作をしているか,全く分からないからです。

「AnyDesk」というソフトをインストールすれば,パソコンを遠隔操作できます。あるいはPriSc(どのパソコンにもついている)という操作をすれば画面全体がコピーできます。でも「AnyDesk」のインストールもできなく,PriScの使い方も分からなければ何もでません。だからある程度のリテラシーは必要です。来年度からは,担当者に講習が必要と考えています。このため会で1台ノートパソコンを買うことを提案しています。

いま,「シニア 旅仲間」で検索すると,当会は(広告を除き)トップか2番目に出てきます。これは長年ホームページを維持し,世の中に認められたためと自負しています。

皆さん,当会を見つけるのにどうしましたか。たいていの方はネットで検索します。検索後いくつかのホームページを見るでしょう。どれにするか判断するとき,立派なホームページがあれば信用できると思うでしょう(もちろん中身が伴わなければ意味がありませんが)。だからホームページはとても大切なのです。会員だけのためならサークルスクエアで十分でしょう。でも,それだけでは会員は維持できず,次第に衰退します。当会は会員だけのものではありません。大げさにいうと社会的責任があります。そのことをよく考えて下さい。

コンピューター操作 ジェットストリーム 投稿日:2023年12月24日 22:32 No.2018
doityourselfさんと雪谷さんのやり取りを読ませてもらい、一つ思うことがあります。先ず、ホームページの重要さは誰もが認める事だと思います。商業ベース、例えば楽天やアマゾンのサイト、のホームページでも使いにくい、煩わしい作業、誤解を生じやすいスイッチ、わからない用語がある事を考えると、STFのホームページは良く出来ていると思います。しかしそれはかなりコンピューターのアプリ操作やコンピューターシステムに詳しい方が、管理されているからだと言えるでしょう。多分雪谷さんは若い頃から、或いは退職前から、コンピューターを使い、コントロールパネルや機能拡張の深部機能を、仕事か趣味で操作されていたのではないかと推察しています。
さてこのように個人に特化したホームページを他の方が引き継ぐ(或いは改良する)際に問題になる事は、前任者(雪谷さん)と同じレベルのコンピューター経験を持ってしても、既存のホームページを難なくスムーズに動かせるかどうかは疑問が残ります。それは前任者と引き継ぐ人の思考パターンや経験が異なるからです。
今、ピアノの経験が殆ど、或いはあまり無い人に、一流のピアノと、分かり易い楽譜と、デジタル録音テープレコーダーを渡しても、間違いなくショパンのピアノ協奏曲は弾け無いと思います。ピアノをそれなりに習った人でも、ショパンと同じような情感のある演奏を行うのはやはり難しいか、或いは相当の練習と時間が必要かと思います。
ホームページアプリもショパンの曲と同じだと思います。皆さんはピアノと楽譜と録音装置さえあれば、ショパンと同じように、或いはショパンに類似したでも良いですが、演奏出来るようになるでしょうか?
要約すると、良く工夫され精錬されたものほど、同じように作るのには相当の経験、多分前任者を凌駕するほどの経験、と時間が必要だと思う次第です。

雪谷旅人 投稿日:2023年12月25日 09:24 No.2019
ジェットストリームさん,ご意見ありがとうございました。
「ホームページの重要さは誰もが認める事だと思います」と書いておられますが,問題は「チーム」メンバーはこれを認めていないことです。サークルスクエアさえあればホームページは不要という考えです。その中で,ホームページの重要性を理解し,孤軍奮闘でこれを守ろうとされているのがdoityourselfさんで,その努力に敬意を表します。私も「チーム」の考えに付いていけないので管理者を辞任しましたが,サポートは行っています。来年度はそのようなことを理解する人が「チーム」に加わることを切望します。

doityourself 投稿日:2023年12月25日 09:35 No.2020
雪谷さん

私はチームの考えを代弁しているだけです。

ホームページ ジェットストリーム 投稿日:2023年12月26日 00:27 No.2022
今までのやり取りや具体的な機能の説明から思うことは、現実的にはホームページの重要さを‘理解’しても、ホームページの管理運営はできないと思います。従来通りのフレームのしっかりしたホームページをSTFのサイトとして全面に押し出すには、前任者と同じレベルかそれ以上のコンピューター自体への知識と、個々の有益な機能についての経験がある方の参加が必要と思えます。
それがSTF会員だけで可能なら維持すべきで、そうでないなら、会員の相互連絡的な最小限の機能の連絡網的なサイト運営を、先ず優先せざるを得ないのではと思われます。

雪谷旅人 投稿日:2023年12月26日 14:17 No.2024
ホームページ本体(Google site)を維持するのに,それほど高度のIT リテラシーが必要とは思いません。むしろ必要なのはデザイン感覚と「やる気」です。ポスターに宣伝文を書くことを考えて下さい。文字だけでは面白くなく,人目を惹きつけることはできません。目立つバナーや画像が必要です。例会の案内でいうと,地図や会場の写真,メニューや料理の写真があれば多くの人が興味をもつでしょう。それが入会のきっかけになります。会員でも「行こう」という気分になるでしょう。

本体以外のページは,ある程度のソフトをインストールしておけば,あとはそれほど難しくありません。必要なら半日の講習をすればいい。だから私は「予めインストールしたパソコン」を提案しています。

先日,Any Deskというソフトを紹介しましたが,自分のパソコンの中身を人にみられるのは嫌でしょう。だから専用パソコンが必要です。

kazurin 投稿日:2024年01月01日 02:36 No.2040
PCの技術や操作について色々意見が交わされていますね。ホームページの管理者が雪谷さんからdoityourselfさんに替わられ、スタイルも一新されました。今はまさに過渡期の段階ですので
混乱はつきものだと思います。雪谷さんの会に対する熱い思いがこもった素晴らしいホームページでしたね。有難う御座いました。また思考錯誤のうえ、扱いやすいホームページを作り上げた
チームの皆さんにも心から感謝したいと思います。有難う御座いました。
 今回、1月の例会の詳細を確認しようとホームページを開きましたが、詳細はサークルスクエアを開く二段構えになっていました。今までは会に関する事はホームページを見れば一読して完結していました。そもそもホームページの大きな役割の一つは情報発信です。公共、企業に関わらず集客に関する告知は詳細を載せています。世の中の不穏をご心配なさっての事だろうと察しはつきましたが、長い間公開されていたホームページでも面倒な問題は起きていません。勿論先のことはnobody knowsですが・・
ひろばの投稿、閲覧は年度ごとに新しいパスワードを作成して会員に知らせる事にしたら良いと思います。
 雪谷さんのご提案のstf所有のpcの購入については今後のことを考慮すると一番安定した良い方法だと思います。雪谷さんほどpcに秀でている方はなかなかいらっしゃらないと思いますから。
また一方で得意ではない人達(私もです)を評うことは控えて頂きたいです。あまり良い気持ちではないですから。
チームの皆さんには会員の声に耳を傾けて頂きながらstfらしい良いホームページを作って頂けたらと願っています。

doityourself 投稿日:2024年01月01日 04:14 No.2041
ジェットストリームさん KAZURINさん

ご意見ありがとうございます。
ひろばが公開されているのは新規会員に会員の投稿を読んでもらい入会しやすくする目的もあるのだろうと思いますが、個人情報を守ること・犯罪者に目をつけられないことも大切ですよね。

投稿された方のご意見を読んで他の会員の皆様も色々考えていただいて会員の使いやすいようにしていきましょう。