ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

10件以上レスがつけられない設定になっています。新しいスレッドを作成してください。

再々度掲示板投稿につて
あるきはじめ 投稿日:2018年09月02日 11:14 No.107
以前にも要望したのですが、同一旅日記は同一スレッドでお願いします。やっぱしとても見づらいです。当時雪谷さんから以下の反論がありましたが、投稿多の影に隠れて間に挟まった記事を探すのがとてもめんどくさいのです。

雪谷さんから当時以下の反論がありました。
ーーー掲示板の旅日記は,いわば「速報」であり,時として「誤報」もあります。詳細でさらに正確なブログは「雪谷旅人の旅ブログ」に体系的にまとめることにしています。後日参考として頂くなら,こちらをご覧頂きたいと思いますーーー

貴重な数少ない日記を書いてくれる会員の方々のためにもぜひ再考をお願いしたいものです。

一言:以前、投稿写真が逆さまになるという話がありました。私は写真の画素数を落として回避したことがあります。

逆さま修正 あるきはじめ 投稿日:2018年09月02日 11:25 No.108
一言:左写真が逆さまになってしまったので、画素1024x1024に修正してみました。

Re: 再々度掲示板投稿につて 雪谷旅人 投稿日:2018年09月03日 04:52 No.109
連続の旅日記をレスにつけるか独立のスレにするかは得失があります。レスにつけた場合は時系列になるので分かりやすいですが,非常に長くなり,新しい投稿を見るため延々とスクロールする必要があります。他の方の新しいスレも,ずっと下の方に隠れていまいます。独立のスレの場合,常に新しいスレがトップに来て分かりやすいです。他の方のスレもトップかその下にあるので見つけやすい。なので,私は独立の方がよいと思います。

Re: 再々度掲示板投稿につて 雪谷旅人 投稿日:2018年09月03日 13:40 No.112
連続投稿のレスを新着順にすることは可能です。この場合,記事は新着順の時系列になって読みやすくなります。トップに来るのですぐに見つかります。しかし「単発投稿」はず~~と下の方に隠れて,見つけるのが困難になります。多分だれもスクロールしないでしょう。「少数投稿者」にとってはかなり不利になります。

連続投稿のもう一つの問題は,他の方のコメントや質問がどの投稿に対するものかが分からなくなるということです。それに対する回答もつながりがなく,とても読みづらくなります。「地球の歩き方」掲示板ではレスに対するレスが可能ですが,この掲示板はそれが不可能です。やはり一つのテーマ(1日分の日記)は単独とし,それに対するコメントや質問もまとめるべきでしょう。

Re: 再々度掲示板投稿につて あるきはじめ 投稿日:2018年09月04日 15:49 No.115
旅日記がこちらの「旅便り」に移ったおかげで、もう一つの掲示板「ひろば」はとても見やすくなりました。

両掲示板を作成して頂いた雪谷氏に感謝します。

「ひろば」はスレッド表示、一覧表示、トピック表示が使えるので、とても見やすく、どの方がどんな旅をしているかも整理されてよく分かります。

一方、こちらの「旅便り」では、いわゆる「掲示板書き散らかし」(ブツ切れ旅日記)状態になっています。。

雪谷氏には、掲示板を作り、管理していただいていることに感謝してはいますが、掲示板は雪谷氏個人のものではなく、会員みんなのものであるとも思っていますので、雪谷氏の再考をお願いいたします。

Re: 再々度掲示板投稿につて 雪谷旅人 投稿日:2018年09月05日 03:51 No.116
掲示板は「みんなのもの」であるがゆえに,私は個別投稿をお勧めします。少数投稿者が無視されていいとは思いません。

この件は役員会で相談の上,必要ならアンケートを取りましょう。

Re: 再々度掲示板投稿につて mithy- 投稿日:2018年09月05日 13:28 No.118
掲示板の投稿について
私は雪谷さんの意見に賛成です。同一旅日記を個別にすると少数派の投稿が直ぐ分らなくなってしまう。見る方も同一旅日記は同一スレでの方が流れも見いるし探し易いと思います。
自分も以前は個別にして投稿した事も有りましたが、いざ自分が他人の投稿した目的記事を探すの段になって見つけ難くい事が分かりました。
 それと、意見が分かれた時アンケートで決めるのは良いのですが、例会でのアンケートは参加して頂いた人に対して時間の浪費になってしまう。少ない時間で旅仲間と有効に話し合いたいと参加されているのに、例会でアンケート調査で時間を潰す事はして欲しく有りません。議論は当然有って然るべき、旅の議論として例会で述べて討議して欲しいと思いますが如何ですか?。

Re: 再々度掲示板投稿につて あるきはじめ 投稿日:2018年09月06日 20:34 No.120
ああ言えばこう言う、こういえばああ言う、、。困ったものです

これは雪谷さんだけが、「書き散らかし」をやってる、、。

雪谷さんがスレッド投稿にすれば、問題解決、、するんですが、、。

その10ですか、、。

この次のその1からはスレッドでお願いします。

Re: 再々度掲示板投稿につて 雪谷旅人 投稿日:2018年09月07日 02:57 No.121
役員会で相談の上,必要ならメールでアンケートを取ります。

Re: 再々度掲示板投稿につて あるきはじめ 投稿日:2018年09月07日 06:14 No.123
役員会とかアンケートで取り上げる類の問題ではないと思います、、。

雪谷さんがスレッドに投稿にすれば済む問題です。

役員会ではもっと有意義な議論をしていただきたい。

Re: 再々度掲示板投稿につて 雪谷旅人 投稿日:2018年09月07日 12:02 No.124
「旅だより」は毎日毎日,現場から新鮮な便りときれいな写真を送り,皆さんに楽しんで頂くために作りました。まさに「お便り」です。お便りは1通ずつです。系統的なレポートはブログにすればよいし,過去の記事を探したければ検索すればいいです。

世の中には旅のお便りに関するSNSがいろいろありますが,それらはすべて単独投稿です。スレッドはありません。それが普通だし,「お便り」としてはそれがベストだと思います。「ひろば」はスレッドなので,Q&Aや情報交換に向いています。スレッドにしたければ,そちらをご利用下さい。

私たちは楽しい旅を続けているので,この話はこれまでにして下さい。これ以上はご返事しません。

Re: 再々度掲示板投稿につて あるきはじめ 投稿日:2018年09月08日 10:45 No.126
あるきはじめです。雪谷さんの旅日記に度々お邪魔します。

「旅だより」は毎日毎日,現場から新鮮な便りときれいな写真を送り,皆さんに楽しんで頂くために作りました。まさに「お便り」です。お便りは1通ずつです。系統的なレポートはブログにすればよいし,過去の記事を探したければ検索すればいいです。

ーーー「旅日記」を「旅だより」(表題通りですね)と言い換え、、つまり私の投稿は「日記」ではなく「お便り」である、、、、お便りだから一通づつでいいのだ、、という論理ですか。」」」
毎日、毎日、、投稿ということ、、それこそ日記だと思いますが

(私も、ああいえば、こういうっていうことのようなコメントで申し訳ありません、ハイ)

世の中には旅のお便りに関するSNSがいろいろありますが,それらはすべて単独投稿です。スレッドはありません。それが普通だし,「お便り」としてはそれがベストだと思います。「ひろば」はスレッドなので,Q&Aや情報交換に向いています。スレッドにしたければ,そちらをご利用下さい。

ーーーということかもしれませんね。使い分けるしかことにしましょう。今後、雪谷さんの「書き散らかし」のない「ひろば」を利用させていただきます。

私たちは楽しい旅を続けているので,この話はこれまでにして下さい。これ以上はご返事しません。

ーーーええ、返事はいただかなくていいです。

私も時々旅日記を投稿しますが、スレッドにしています。日記に対する会員からのコメントはとても嬉しいし、一人旅の時などはとても励みになります。そういう会員同士のコミュニケーションを大切に思うから旅日記はスレッド投稿にしています。

余談ですが、この一連の議論をしている中で、
雪谷さんの10を超える旅日記をスレッドにするとその長さのあまり、他の旅便りがホント余計に埋没しそうです。それも困るなーと、、、

個人的な感想ですが、コメントのつかないブツ切れの「旅だより」は読む側にとってはあんまり面白くありません、、会員同士のコメント、台湾が楽しめるスレッド投稿の方が、他の会員の個性や考えがわかってとても興味深いですね。