掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
5000キロでコンナに減りました。
enjo
投稿日:2022年11月28日 18:10
No.4068
今年のお正月明けに納車されたワゴンR(新車)
トータルで1万キロほど
夏タイヤだけなら5000キロほど。
ボチボチとスノータイヤと交換しようと点検したら
『随分走ったなぁ~』と感心する減り方。
近いうちにスズキに見てもらいます。
ただ、タイヤの減り方異常に気になるのが
高速走行時の振動。
110キロぐらいから出だして130キロ越えで
車全体が電気アンマ状態。
タイヤを夏から冬に変えても同じ速度域で振動が出るので
タイヤじゃなく車本体の問題かもしれませんね。
残溝何ミリ?
てんてん
投稿日:2022年12月03日 23:15
No.4071
すみません、目盛の見方がわかりません。
1万キロで減った感があるなんて!
車のノーマルタイヤは早くて3万キロ、持たす人なら5万キロは持つでしょう?
車の方のアライメントが怪しすぎますね。
そちらは雪でバイクの季節も終わりでしょうけど、こちらは修理で終わってしまいました。
読み方は
enjo
投稿日:2022年12月05日 23:13
No.4074
タイヤゲージの見方ですが、外側の目盛りと
内側の可動式目盛りが一直線に交わった数値がタイヤの溝の深さです。
ですから写真の場合0,8mm位しか残ってないことになります。
普段はココまで厳密に測りませんが片摩耗してる場合などは
外側と内側の減りかたの差など調べるのに測ることがあります。
あと、車の査定の時も測りますが、下取りの場合は『半分以下』と判断して
現役査定師時代でも「何ミリ残ってる」なんて調べたことが無いです。(^^; 本当はNGだけど。
バイクの方はお天気が良ければ出せますが、消雪装置の点検や誤作動などで
交差点を曲がったら路面が濡れてた(>_<)って事も多く
出したは良かったけど帰宅したら「消雪装置でドロドロ」って事に成りかねないので
出す気がしません。
それにボチボチ時雨出してるからお天気が良くても急に雨が降ることもあるので
シーズンOFFです。
ノギスと同じですね。
てんてん
投稿日:2022年12月06日 21:50
No.4075
まさか1万キロで0.8mmとは思わずで、何ミリ残なんだろうと思いました。
こちらも寒くなりました。
来年のツーリング計画を練って春を待ちます。修理完了もね!
enjoさんはいいタイミングでZ900RS買いましたね。
もうむちゃくちゃな価格ですよ。
売らないぃ~~と、社長の声がぁ~
enjo
投稿日:2022年12月08日 22:37
No.4076
>enjoさんはいいタイミングでZ900RS買いましたね。
>もうむちゃくちゃな価格ですよ。
Z900RSの購入のタイミングは特に品不足でもなく
『どの色にする?』
『早いのだと黒だけど別の色でも来月には入るよ』て状態で
納期に関しても一か月前後の頃でしたが
1年も経たないうちに色を指定しなくても
『何時来るのでしょうねぇ~(-。-)y-゜゜゜』状態になってました。
それに購入を決めたのも「両足が取りあえず着く」(^^)v
色に関してもピットに届いたばかりのを見て「黒」
だから納期も『書類がそろえば即納です』
注文書を書いて1週間ぐらいで納車されました。
今じゃ玉不足も手伝ってか社長が『今なら高値で買うよ』と
本社にお邪魔するたびに耳元で囁いてます。
結局
enjo
投稿日:2022年12月12日 21:19
No.4077
Z900RSの話はさていおて、ワゴンRのタイヤと高速走行での不快な振動を
スズキ自販富山西に入庫させたら工場長から耳を疑う言葉が。(一一")
それは『お客さんの運転が荒いから』とか『MTの4WDですから』など
訳の分からに言い方で強引に納得させようとして
メーカーにクレーム申請する気など皆無の言い方。
更に「振動のことは初めて聞きました」など営業との連絡不備なども出てくるし
迎えに来た整備工場の社員にまで「其れならお前の処で修理すれば」と
無責任極まりない発言まで飛び出す始末。
之には整備工場の社員も切れかけて私が『一旦、会社に戻ろう』とその場を収めたけど
帰りの車の中でも『お前を迎えに行っただけなのに何であんな失礼な言われ方されなきゃならないのだ』と
クレームの嵐。
ま、中学からの同級生なので笑いながら『俺もカクカクシカジカ』と
症状を確認時の走行での社内での会話をしたら
(^O^)『お前も言われたのかぁ~』と何とも言えない結論に。
その後、妻に工場長に言われた内容を話したら
( 一一)『そんで、そんな車に乗り続けるの訳?』と言われて
一気に(購入して1年未満だけど乗り換えよう)
そうなるとMTに拘らなければワゴンRの拘る必要もない。
結果『じゃ、20年間お世話頂いたマツダのYさんに今度も頼もう』と決まり
本日試乗して現車確認も済んでフレアクロスオーバー4WDに決まり
『じゃ、休み明けにS自工さんに注文書を書きに行って』と
今のワゴンRは下取りには出さず
クロスオーバーが届いたら買取か販社オークションで処分する事も一応決めて
工場長の的外れの発言で始まった片摩耗&特定速度から出てくる振動のクレームに
幕が下ろされました。
今回は完全に口は禍の元の見本みたいな話でしたが
これ以上はネチネチ考えても仕方が無いので
クロスオーバーが届く日を首を長く待つことにします。
でも、元はと言えば私がMTに拘り過ぎたからかも(-_-;)
残溝何ミリ?
てんてん
投稿日:2022年12月21日 20:59
No.4081
スズキ自販富山西さん面白いですね!!
そんな言い訳誰が納得しますか!
我が家にも実は子供用にハスラーがあるので、スズキの悪口&トラブルはあってほしくないのですが、どこか二流なのよね。
と言っても僕の尺度ではダイハツも二流ですけどね。
訳の分からない対処なら
enjo
投稿日:2022年12月25日 21:04
No.4082
訳の分からない対処なら一流かもしれないけどサービスも含めてセールスも二流なら
店長も二流ですねスズキ自販富山西店は。
ダイハツは妻がハスラーに買い替える迄乗っていたので少し判りますが
車は二流と言えますね。
でも、一番凄いのは富山日産の富山の某営業所のセールス。
カタログを貰いに行ってもペラペラなのしか出さないし
見積を頼んでも「時間が遅いので別の日に」とヤル気ゼロ。
そのくせ1週間後に訪問してきたときに『え!もう決めたのですか後悔しますよ』と
訳の分からない捨て台詞を残した上に何度も電話してきてクレームを言いに
営業所に出向く始末。
車が悪くなくても営業所の対処一つで車まで悪者に。
昔から言うけど「坊主難けりゃ袈裟まで難い」
車の方はとんだ迷惑だったかも。
Name
E-Mail
Title
URL
File
Key
(英数字で8文字以内)
Color
★
★
★
★
★
★
★
★