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赤字山零細寺『向拝でお喋り』にようこそm(__)m。

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規定トルクで締めたら enjo 投稿日:2017年03月25日 00:23:25 No.3751 【返信】
連休の怒涛のようなお葬式も一段落したので
グロムのマフラーをツインタイプに交換したのは良かったのだけど
エキゾーストのネジを規定トルクで締めだしたら
フランジプレートは曲がるは、スタッドボルトは曲がるわと
社外品の材質の悪さにガッカリどころか
「元に戻す時にスタッドボルト交換なんて、した事ないよ」状態。

ま、やり方は知ってるけど
安物のマフラーは取り付けに細心の注意を払わないと
(>_<)痛いオマケが付くことを知りました。

それでも、曲がったフランジプレート付近から
排ガスの漏れも無い感じだからフランジは曲がりを直す必要はない感じだけど
曲がってしまったスタットボルト交換を考えると
ノーマルに戻す時に気が重いです。







ケガの功名? enjo 投稿日:2017年03月12日 23:08:30 No.3750 【返信】
グロムのリアサスを交換したのは良かったのだけど
スプリングレートの調整が何ともやり難いというか
付属のロッドを差し込んでも上手く回せない。

最初は何処かのネジを緩めるのかと
手探りでアジャスター部分を探ったけど其れらしい穴もない。

こうなったら「一度外して確認だ」と
車体から外してアジャスター部分を見てみると
「(◎_◎;)プラスチック部分に機微が入ってる」

とは言っても、確認の為に外してるから
アジャスター部分を覗いてみると
何の事は無い昔ながらのスプリングの台座を回すタイプと判明。

て、事は専用工具で回る筈と車体にセットし直して
専用工具で回そうとしたら、ベキ!とプラスチックのカバーが割れて
更にスプリングの台座に嵌めてある部品まで脱落。

一瞬焦ったけど「でも、このカラーが無ければ汎用の工具で回せるかも」と
外れた側に爪付きスパナ―を掛けてみると、何ともシッカリとした手ごたえ。

反対側のカラーもペンチで外してスプリングレートを最強にしたり最弱にしたりしたけど
まことにシックリと工具の爪が掛かる。

確かにプラスチックでカバーしてれば見た目的には良いけど
使い勝手を考えると無い方が良い感じです。

之を怪我の功名と言うべきかは悩むけど
力が加わる部分に変な仮装は不要って感じですね。





ホームページを更新しました。 しずのり 投稿日:2017年03月08日 19:32:24 No.3749 【Home】 【返信】
こんばんは。春とは名のみでまだまだ寒い日が続きますが、お元気でお過ごしkですか?
寒い中でも菜の花は綺麗に咲き梅の花も綺麗に咲いています。自然お力は凄いですね。
遅くなりましたが、ホームページを更新しましたのでまたおついでの時にでも覗いてみて下さい。
まだまだ寒いですからお風邪など引かぬように健康に気を付けて下さい。





リアブレーキパッド交換 enjo 投稿日:2017年03月02日 23:17:04 No.3742 【返信】
ブログなどでも書かれてるけど
リアブレーキの利かない事、利かない事。

結構強く踏まないと、利いてるのか利いてないのか判らないし
3000キロ近く走ってるのにアタリも出てない感じなので
社外品に交換してみました。

その時、気が付いたのは『厚みだけは社外品より有るな』

しかし、外したパッドの表面はツルツルで
「之じゃ止まらないよ」

同時に購入したCB1300のリヤも交換しようかと考えたけど
此方は作業するには車庫内での移動が必要なのと
暖房もない車庫だとダウンのジャンパーでも寒くなってきたので
別の日に外で作業することにしてグロムだけ交換したけど
ノーマルのブレーキパッドって値段は高いし
利き味は今一なのは止めて欲しいです。


Re: リアブレーキパッド交換 enjo 投稿日:2017年03月04日 21:45:28 No.3743
CBも交換しましたが
パッドスプリングが外れてしまい
スプリングをキャリパーにセットしながらパッドを組み付けようとしても
カラリィ~ンとスプリングが外れて「またやり直しかよぉ~」(~_~;)

それでもサービスマニュアル片手に小一時間格闘してセット完了!

ま、組み方には少しコツがあるけど、コツが判れば、それ程難しくない感じ。

次にフロントだけど、此方は見本もあるしピンを抜くだけだから
10分も有れば片方終了。

その後、リアタイヤを空転させながらブレーキを踏んで
リアだけアタリを出してCBもパット交換終了。

ただ、グロムに比べてノーマルのパッドの残量が半分位に減っていた。

ま、走行距離も違うので一概に言えないけど
ヤハリ、重量車だとブレーキの負担も大きい感じですね。



Re: リアブレーキパッド交換 オジャ 投稿日:2017年03月05日 10:20:35 No.3744
後ろは、あまり交換した事が無いです。
前三回に後ろ一回ぐらいで前はローターが怪しくなる。
後ろの効き弱いのが好みなので削って面積減らしたりします。
まだ雪多いし寒いし整備するにも1ヶ月先です。
少し雪が積もっていて今日は真冬日です。
Re: リアブレーキパッド交換 enjo 投稿日:2017年03月05日 21:13:16 No.3745
此方も明日ぐらいから雪に変わるらしいですが
大したことは無いのじゃないかなぁ~。

さて、ブレーキパッド交換の結果ですが
グロムは、何とロックしてくれました。

ノーマルだと思いっ切り踏んでも
(^。^)y-.。o○「何の事ですかぁ~?」だったのが
黒いタイプのに換えたら『ギュ~~』踏んだだけで
ロックまで持ち込めます。

勿論、普通に踏んでも確実にブレーキが利いてる感じで
リアだけでも十分に速度が落とせます。

次にCBの方ですが
リアはメインを立てて煙が出るまで焼いたので
此方もノーマルより制動力は確実に向上してるし
コントロールも楽な感じですが
フロントはナマクラして面取りもしない状態で
取り付けたのでパッドの角がディスクの穴に当たる音が発生し
1キロ位走ったころから制動力も安定してきたのですが
音の方は少し小さくなった程度。

30キロほど慣らし走行したのですが音が消えないので
再度外して面取りをシッカリとして組み直しを検討中です。

それでも、リア同様にノーマルより制動力は強く
そのくせコントロールし易い感じです。

もう少し走り込んで完全にアタリが付けば
更にコントロールし易くなる感じですが
其れよりもディスクの穴に引っ掛かってでる音を消すのが
先決問題です。

CBのノーマルパッドは一応保管しておくけど
グロムの方は『リアの制動力を弱くしたい方向け」てタイトルで
ヤフオクにでも出すか、南海部品にでも持ち込もうかなぁ~。
Re: リアブレーキパッド交換 オジャ 投稿日:2017年03月06日 10:30:44 No.3746
スリットとか穴で出る音は止まらないです。
効く分食いつくので仕方ないです。
パッド裏のシムに鳴き止め塗ったりしても直ぐ再発。
キイ~みたいなひどさで無ければ放置です。
かなり面取りしないと効果無いのでもったいない(^^;。
むしろ音がしてたのに鳴らなくなった方が怪しい。
Re: リアブレーキパッド交換 enjo 投稿日:2017年03月06日 17:09:02 No.3747
>効く分食いつくので仕方ないです。

交換後にオイル交換に行ったバイクショップで
一応、音の確認で試乗したメカニックにも同じことを言われました。

それと、「ノーマルに比べて社外品のパットは厚みがある感じなのと
パッドだけじゃなくベースの穴もピンに馴染んでないので
(塗料が剥がれてない?)上手く戻らないのかもしれない。」とも言われ
「簡易的対策だけど角を鑢で落としてみると良いかも」と
アドバイスされました。

確かに、外した物のピンの穴の塗装は綺麗に剥がれてますが
新品は塗装が残ってましたから、其れも軽い引き摺り音を出してるのかも。

ま、キーって音じゃないので不愉快じゃないけど
前のパッドだと握り込んだ時にだけ出てたのが
普通に握っても出るので「効きは満足だけど音がねぇ~」と
ジレンマですぅ~。
Re: リアブレーキパッド交換 enjo 投稿日:2017年03月06日 21:18:46 No.3748
グロムのリアパッド交換の勢い序に
リアサスまで購入。

とは言ってもオーリンズや名の通った国内メーカーだと
予算どころか手は出ないけど両足出るのでYSSって
タイのメーカーの物をチョイス。
(^^ゞ単に性能の割に値段が一番安いだけです。

後、全然グリップしないタイヤ交換が残ってるけど
此方は4月に入ってからの話なのでぇ~。

・・・・・・・(◎_◎;))ゲ!クレジットの支払いが4月扱いになってるぅ~。

ワテの脳ミソじゃ計算しきれないので電卓を叩くと
タイヤ交換の見積もりと今回のパーツ代で3万は確実に飛んで行く。

捕らぬ狸の皮算用は聞いた事が有るけど
捕った狸の請求は聞いたことが無いぞぉ~。

しかし、段差の度に跳ね上げられるケツと交差点でツルンと滑る
タイヤからの恐怖を考えると安い出費かも。





ポイントで半額に enjo 投稿日:2017年02月05日 16:15:29 No.3737 【返信】
2年間使ってるヘルメットに不満は無かったのだけど
グロムに乗るのに「少しカジュアルなのを」と思い
ヤマハのヘルメットを新調。

値段的には楽天は少し高かったのだけど
なんと言ってもポイントが貯まってたので
其れを使うと半額で購入可能。

しかし、カジュアルにと考えてたのに
選んだ色はパールホワイトとは
今までのと変化ないなぁ~?

あと、春に向けて手持ちのヘルメットも洗濯しました。

昔だと水が中々抜けなくて、乾燥までに何日も掛かったけど
今じゃ二日で使える状態に戻るから楽になりました。


Re: ポイントで半額に オジャ 投稿日:2017年02月09日 08:40:14 No.3738
メットは白かシルバーですね。
濃い色は暑い(^^;。

オンの時はフルフェイスのアライだった。
オフにしてからはOGKのオープン。
寒いとフルフェイス被るけど窮屈(^^;。
どこのも内装外せるし洗いやすい。
汗まみれでもシャンプーで洗っておくと翌週OKですね。
小まめに洗った方がヘタリづらいようです。

昼間はプラス気温になりそうです。
ドカ雪はこれからです。
Re: ポイントで半額に enjo 投稿日:2017年02月09日 12:44:28 No.3739
届いて早速被ってみたけど
シェルが柔らかい感じで、此れを被って高速に乗る気はしないです。

特に頬の部分の剛性感がアライのヘルメットに比べると
柔らかく感じますが、被ったり脱ぐときには
楽そうですね。

あと、バックルの微調整がやり難い感じで
締めた後も顎付近がスッキリとしない感じで
プラスチックのバックルの位置を変えました。

でも、値段から考えると『お得感はあるな』(^◇^)

逆に言うと、アライやショウエイのが高すぎるのかも。
もしかしたら、ブランドイメージで値段を釣り上げてるのかも( 一一)
Re: ポイントで半額に オジャ 投稿日:2017年02月10日 08:43:34 No.3740
メットの性能は値段なりですね。
まあ脳を守れても首が危ないです。
SSなら体守るエアバッグウエア欲しいところ。
アゴ紐周りはパッド付きを選んでいます。
あと換気機能高いのは快適です。
Re: ポイントで半額に enjo 投稿日:2017年02月10日 09:49:47 No.3741
>まあ脳を守れても首が危ないです。

私の場合「脳自体より中身が問題かも」(^◇^)

ま、中身が詰まってない分、首の負担が少ないかもと
良い方に判断してますが、頭を振ったらカラカラと
音がしないか心配です。



ホームページを更新しました。 しずのり 投稿日:2017年02月05日 14:57:06 No.3736 【Home】 【返信】
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますが、お元気ですか。
ホームページを更新しましたのでまたおついでの時に覗いてみて下さい。
写真は滋賀県の湖東地区です。
健康にお気を付けて暖かい春を迎えて下さい





お尻に優しいシートになぁ~れ enjo 投稿日:2017年01月22日 23:13:37 No.3732 【返信】
グロムのノーマルシート。

新型では改善されてるらしいけど、ワテのグロムのシートときたら
カチカチと言っても間違いなじゃい位に硬いので
CB1300SFのアンコ抜きでお世話になったMGMスタジオさんに
http://www.mgmstudio.net/index.html
アンコ抜き無しの低反発ウレタン加工を依頼。

お値段は17,300円と、CB1300の時と大差ないけど
皴などもなく、「中身を加工してる」と言われないと
判らない仕上がりだけに、辛いお尻の痛みで悩んでる人には
お勧めの加工です。

それと、納期が早いのも
1週間も有れば戻ってきますよ(^◇^)


Re: お尻に優しいシートになぁ~れ てんてん 投稿日:2017年01月23日 23:08:30 No.3733
関西ではこれだけ降れば大騒ぎ。


Re: お尻に優しいシートになぁ~れ enjo 投稿日:2017年01月24日 11:45:58 No.3734
此方は積雪40センチ位かなぁ~。

ただ、土日から降り出したので除雪が間に合って無い感じで
道は圧雪で凸凹で走り難いのなんの(>_<)

ボケェ~と運転してると
横揺れで窓に頭をぶつけそうになりました。 (^^ゞ
Re: お尻に優しいシートになぁ~れ オジャ 投稿日:2017年01月25日 08:31:11 No.3735
オフ車なのでシートが柔らかいと動きづらい。
チャリの薄いパット入りパンツは履きます。
長時間走行は少ないので位置を変えるか尻の上げ下げですね。

積雪は1m弱と平年以下です。
寒さのピークで昨日の朝は-30度近い冷えでした。
車に置いて有ったペットボトルのジュースが凍ってパンパン。
雪はともかく寒さは後半月の辛抱です。



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