Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

いよいよ新造船2隻
東予港 投稿日:2014年07月24日 10:53 No.7606
おれんじに新造船2隻が2年後に就航ですね。
「7」「8」「ホープ」3隻が売船されて新造船2隻建造です。
今回も今造で。
神戸港・新居浜ヒガシ港への寄港どうなるのかな?


Re: いよいよ新造船2隻 おくどうご2・ほわいとさんぼ 投稿日:2014年07月25日 12:03 No.7612
新船就航を機会に昼便を復活させて欲しいですね。
たいへん期待しています。
Re: いよいよ新造船2隻 げんかい(管理人) 投稿日:2014年07月26日 23:54 No.7613
こんばんは。
オレンジフェリーに代替船の計画があるのですね。
比較的若い「おれんじホープ」を含めて売却して2隻建造のスタイルとは、今後の配船パターンが気になります。
上下3便から、現在大阪航路が夜行のみになる上下2便になっていますので、2隻でこの輸送量を確保するとなると、2隻で上下2便(昼+夜)と昼便復活にも期待したくなります。昼便で神戸寄港を入れる?大阪南港や東予港のサイズを考えると現行の「おれんじ8」サイズ?などと色々考えたくなってきます。
楽しみですね。
Re: いよいよ新造船2隻 東予港 投稿日:2014年07月27日 08:20 No.7615
おはようございます。
3隻とも中国へ売船し、2隻共ホープクラスの船形とトン数で、船内も2等和室を廃止し2等寝台と特等クラスを充実した船の様です。
Re: いよいよ新造船2隻 オレンジフェリー大好き 投稿日:2014年07月27日 16:55 No.7616
ホープクラスになったら、東予港に入れるんでしょうか?
Re: いよいよ新造船2隻 東予港 投稿日:2014年07月28日 12:20 No.7617
7や8よりは大きくなりますよ。
元々就航当時からホープは中途半端な船と言われ続けてましたから。
1軸で船の振動と動揺が7や8に比べると大きい船ですね。
私的には、8を残してホープのタイムテーブルで航路を存続して欲しいものですが。。。。

いよいよ新造船2隻 オレンジフェリー大好き 投稿日:2014年07月28日 17:18 No.7618
そぉですか。
楽しみです。でも、ちょっと寂しいかも… 今の格好が好きなんで。
Re: いよいよ新造船2隻 東予港 投稿日:2014年07月28日 21:47 No.7619
来春になればイマゾーの大島工場の船台に少しづつ姿を現しますから乞うご期待です。
新造船の一番船おれんじ11になるか?
または地名シリーズに戻るか?こんなことが楽しみです。
今回の新造船建造は、1年前から出てました、中国の景気が持ち直して3船売船になったから今まさに建造になりましたが、数年前にも新造船建造の話は出てたんですが中国の経済状態が不安定で流れた経緯も有るんで待ちに待った建造ですね。
Re: いよいよ新造船2隻 げんかい(管理人) 投稿日:2014年07月28日 23:12 No.7622
ホープクラスなんですね。
大阪南港は大丈夫かなと思いましたが、「さんふらわあぱーる」も南港のフェリーターミナル(当時の着岸場所だった)に試験接岸できてましたので大丈夫なサイズなんでしょうね。
中国に売船ということは、黄海辺りに行くのかなぁ・・・。
Re: いよいよ新造船2隻 オレンジフェリー大好き 投稿日:2014年07月29日 11:35 No.7623
色々とありがとうございました。完成したとき、一般公開でもあれば、行ってみたいです。
Re: いよいよ新造船2隻 おれんじ2 投稿日:2015年04月13日 02:09 No.8461
新造船情報ありますか?
たまに大阪から西条帰るときに使ってます。

東予港も港湾計画で拡張中みたいですね。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色