送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
2/27 琉球海運『あやはし』ドック明け回航
でんすけ
投稿日:2023年02月27日 21:30
No.16124
晴天の関門海峡を、尾道造船での定期点検を終えた琉球海運『あやはし』が西航しました。
でんすけ
投稿日:2023年02月27日 21:38
No.16125
キレイに塗装された一万トンオーバーの大きな船体が近づいてきました。
でんすけ
投稿日:2023年02月27日 21:43
No.16126
雲一つない青空の下の関門橋を通過しました。
でんすけ
投稿日:2023年02月27日 21:50
No.16127
そして陽光が煌めく大瀬戸へと向かいました。
でんすけ
投稿日:2023年02月27日 22:47
No.16128
船橋マストには「1代」+「W」+「M」と「H」が掲揚されていました。
『あやはし』は先に就航した載貨重量7,600トン級の『しゅれいⅡ』・『にらいかないⅡ』をタイプシップとしてSox(硫黄酸化物)排出規制に対応すべく、新たにスクラバー(排ガス浄化装置)を搭載した最新鋭船で、他にも琉球海運の社船として初めてスタンスラスタが2基装備されており離着岸の操船性能が向上されています。
右舷付け専用の為、ランプウェイが右舷側の前後にのみ設置されています。舷梯も大掛かりな設備になっています。スクラバーが装備されたファンネルは従来船よりも前後方向に拡張され大きな排気管が直列に装備されています。
琉球海運『あやはし』主要目
全長:181.51m、幅:26m、深さ:10m、満載喫水:6.65m、総トン数:11,681トン
重量屯数(DW/t):7,600トン(40ftトレーラー×170台+乗用車×270台を5層の貨物デッキに搭載)、冷凍コンテナ170基の輸送に対応した設備とオートラッシング装置を搭載
主機:三井MAN-B&W「9S50ME-C8.5」型ディーゼル機関×1基、1軸、連続最大出力:21,353馬力/15,705KW、航海速力:21.5ノット
建造:尾道造船尾道工場、竣工:2021年2月23日、就航日:2021年2月24日
げんかい(管理人)
投稿日:2023年02月27日 23:57
No.16129
こんばんは。
「あやはし」初めて聞くRORO船でした。
博多〜那覇に就航しているようで、昔の貨客船「わかなつおきなわ」から続く航路に就航しているんですね。
お名前
メール
画像添付
編集キー
( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★