Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

おれんじおおさか大阪初入港
クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 10:01 No.12156
既に投稿されてる方もいらっしゃいますが、本日就航を迎える四国開発フェリー・おれんじえひめ。
それに先立ち22日に大阪南港へトライアル入港いたしました。
本来ならば2日間にかけて行われる予定でしたが、台風20号の影響により翌日は中止となり、1日限りの実施となってしまいました。
大阪港湾の予定では、おれんじ8の沖だしは8:30~となっておりましたが、8:25の時点で既に回頭中でした。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 10:17 No.12157
9:30入港/10:00接岸予定に対し、9時そこそこに姿を見せたおれんじえひめ。
この日は好天、霞みも少なく、後方の神戸の街も傍観出来ました。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 10:32 No.12158
姿を見せた時にはおれんじ8は既に視界から消えていたので、直接比較は出来ませんでしたが、それでも最初に思ったのは´長い`と言う事。
やや尻上がり気味な船型も目認出来ました。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 10:49 No.12159
既に周知の事実ですが本船は従来の入船接岸⇒出船接岸へと変更になり、結果ここ南港フェリーターミナルでは何年ぶりか?の入港時の回頭を行います。

Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 11:26 No.12160
初入港とあってゆっくりと回頭、後退。
タグボートが1隻、待機してましたが、サポートを受ける事はありませんでした。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 11:38 No.12161
時間経過は表現出来ませんが、本当にゆっくり、慎重でした。
Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 11:41 No.12162
時間経過は表現出来ませんが、本当にゆっくり、慎重でした。

Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 12:01 No.12163
何かと話題の、艫の´Wドア`
バウランプの廃止、着岸方向の変更等々、全ては既にリミットサイズであったおれんじ7/8から更なるサイズアップに対応する為と思われます。
ここ南港では右側が使用されます。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 12:38 No.12164
新しい徒歩客用タラップも初使用。清掃担当と思われる方々が乗船して行きました。
そして陸上と船の間に掛かる物はもう1つ、上層車両甲板用のランプドア/ブリッジなのですが、この位置に係留ロープが走っていたのでは使用出来ません。
この時点で既に翌日のテスト中止は濃厚になって来ており、普通に考えればこの日にコネクティング等のテストを行う筈なのですが…


Re: おれんじおおさか大阪初入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 13:06 No.12189
こんにちは。
貴重な写真ありがとうございます。
回頭するタイミングや着岸の様子など参考になります。
大阪側では可動橋の都合上、ランプウェイは右側のみですね。
上部車両甲板のランプウェイですが、大阪でも使う予定かと思いますが、何らかの理由で現在はもやい綱を下側から出せないのでしょうか?
船名表示の「えひめ」の下にラインを出す場所があり、東予港に着岸しているときはここから出しているようです。
最後の写真でも、そこに細い先に伸びるロープが垂れているのが見えます。
大阪側だけ使えないとなると岸壁の都合のように思いますが、このフェンスが邪魔しているとか何かあるんですかね。
ランプウェイ1つだと荷役速度が遅くなるでしょうし、気になります。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色