Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

新きたかみ 完成予想図
レン 投稿日:2018年05月16日 22:16 No.11672
先日発行された『長距離フェリー』という冊子に
新きたかみ らしきイメージが載っていました。
単なるイラストなのか完成予想なのか分かりませんが
船首が現行船より細いのでしょうか。


Re: 新きたかみ 完成予想図 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月17日 01:19 No.11681
こんばんは。
新造船のイメージはかなり気になるところがあります。
1つ目は、右舷船首にサイドランプウェイが復活していること。現「きたかみ」にはサイドランプウェイがありましたが、「きそ」「いしかり」では不要で無くなっていました。ダイヤが乱れたときに、仙台港で隣のバースに入るときはサイドランプウェイを使っていたとは思いますが、仙台港に上下便入るのは名古屋までの就航船だけですね。あとは、震災後初の就航船で、臨時の岸壁で利用するぐらいしか想像ができないですが、意図が気になります。

2つ目は窓を見ると客室数が大きく減っているように思います。客室デッキが3層から2層になって、ブリッジ位置も後ろになっているように感じるところです。ここは心配です。
Re: 新きたかみ 完成予想図 Fおおさか 投稿日:2018年05月17日 20:56 No.11683
こんばんは。
バウバイザーは廃止でしょうか?窓が明らかに減っていたりサイドランプ復活したりいかにも簡素化しますよって感じがプンプンしますね〜(泣)2フロア構造になったら随分こじんまりするでしょうね。現きたかみ、乗りたかった
けど無理かな....ラウンジショーはどうなるのでしょうか。自分は6:4で設置されないのではと考えています。
Re: 新きたかみ 完成予想図 クロモリ丸 投稿日:2018年05月18日 20:07 No.11690
こんばんは。
レン様。この冊子はいつ発行、何処で配布されてる物なのでしょうか。
ここの所、さんふらわあさつま就航の絡みで南港FT及びさんふらわあターミナルへ出向く事が多かったのですが、どちらにも置いてありませんでした。
イラストは3月発刊のフェリーズVol17に掲載されてた物と同じですね。
現行きそ、そしていしかりと、それ以前の船とは車載ランプの配置を変更し、各港での接岸方向が逆になった訳ですが、きたかみのリプレースで3隻揃うと思っていた所へ突然の´先祖帰り`驚いています。
苫小牧FTでの3隻並びが消滅しないのは、喜ばしくはありますが。
バウバイザーを設けないと言う事は、右舷船首側ゲートをブリッジ後方に下げれば(SFふらの姉妹の如く)垂直ステムの採用も可能だったと思われますが、それはしなかったのですね…
Re: 新きたかみ 完成予想図 レン 投稿日:2018年05月18日 22:10 No.11692
クロモリ丸さま
冊子は5/16に宮崎フェリーターミナルで貰いました。
同じものが、協会HPのパンフレットDLから閲覧可能です。
http://www.jlc-ferry.jp

5/17時点では2017/7/1発行分の公開でしたが、
5/18時点では2018/5/1発行分の公開になっています。
発行間もないので今から各港へ出回るのでしょうか、、

イメージ図については既にフェリーズで掲載されていたのですか。
船社さんは公式HPや公式SNSがあるのだから、
めでたい事は出し惜しまずドンドン表に出してほしいところですね。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色