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次回の“乗り船”はいつになるのかな~
こうじ 投稿日:2018年03月23日 16:06 No.11455
管理人様、読者の皆様、こんにちは。
今回で4回目かな?の投稿をさせて頂きましたので、この場をお借りしてごく簡単な自己紹介を・・・
実は私は元来鉄道ファン(主に“乗り鉄”)でございます。しかしながら船の旅も大好きでして、もう30年以上前になりましょうか・・・青函連絡船の旅の感動が忘れられず、以来船は鉄道に次いで大好きな乗り物になりました。
そして時は流れて・・・鉄道の旅は年々味気ないものになってしまい、例えば食堂車やビュッフェ車はとうの昔にほぼ無くなってしまい、ついには車内販売ですら、まともにある列車は新幹線とJR東日本・北海道・四国の一部特急列車と小田急ロマンスカーぐらいという有様になってしまいました。。。
JR各社は「そんなに列車の中で食事をしたければ、我々の誇るクルーズトレイン(「ななつ星」「四季島」「瑞風」)へどうぞ♪」)と言いたいんでしょうが、私だったらそのような列車よりも、同じ大金を叩いて乗るのなら「飛鳥Ⅱ」「にっぽん丸」「ダイヤモンド・プリンセス」等のクルーズ客船を選びます(キッパリ)。
というワケで、私の心の中では昨年あたりから、鉄道よりもむしろ「船に乗った方がたのしい!だいすき!」と思うようになってきました。。。
「乗り物の中で、できたての温かい食事が頂ける」・・・これってとっても素晴らしいことだし、ステキな思い出になりますよね!
そこで今回は、私の決して多くはない過去の“乗り船”体験から、船内で頂いた“できたての温かい食事”をいくつかご覧頂きます。。。

Re: 次回の“乗り船”はいつになるのかな~ こうじ 投稿日:2018年03月23日 16:24 No.11456
まず最初は、この場をお借りして何度も投稿させて頂いた、今個人的に最もだいすきな船「(新)さんふらわあ ふらの」です♪
最新鋭のお船だけあって、バイキングコーナーとダイニングの配置が斬新でいいですね。ただ難点は、窓に面した座席が非常に少ないんですよね~・・・だから“海の見える席”は争奪戦(笑)になりますね。。。
メニューですが、個人的にはラーメンがあったのが嬉しかったです。おかずの種類も割と豊富で迷っちゃいますよね~写真では若干ショボく見えるかもしれませんが、この後全種類(驚)を食べつくしてお腹パンパンになりました。。。
ビールがサッポロクラシックというのもイイっすね~やはり道内のビールはコレに限る!!
3枚目は朝ごはん♪昨晩食べ過ぎて、あまりたくさん頂けなかった・・・


Re: 次回の“乗り船”はいつになるのかな~ こうじ 投稿日:2018年03月23日 16:42 No.11457
続きまして・・・もはやここでは説明不要、日本一豪華なフェリーと言われる太平洋フェリー「いしかり」であります♪
ここのレストラン、めっちゃ広いっすよね~上記「新ふらの」に反して、窓に面した座席がたいへん多いので、“海の見える席”確保の難易度はかなり下がるのはイイですね!
メニューで光るのはなんと言っても、ライブキッチンから頂ける焼き立てのステーキ!!ほら、お肉とソースが輝いているよ~!あ~たまらないわ~。。。
ハンバーグもゴロゴロしていて美味しそう♪そしてビールがプラカップじゃなくきちんとしたジョッキなのがまたイイ!
そうそう、「いしかり」で欠かせないのがこのオリジナルワインですよね~♪こちらもきちんとしたグラスで乾杯!
いや~さすがはフェリー・オブ・ザ・イヤー無敗のお船でございますね~。。。


Re: 次回の“乗り船”はいつになるのかな~ こうじ 投稿日:2018年03月23日 16:59 No.11458
お次は・・・ちょっと古い写真で申し訳ありませんが、5年前(2013年)の夏に乗船した、四国開発フェリーの「おれんじ8」であります♪
このお船、北海道航路に比べるとかなり小さいですが、設備は負けてないどころかむしろ互角ですよね!南港には朝着いてしまいますが、もっともっと“乗り船”したかった。。。
レストランのレベルも高かったですね!上記2船と違い「カフェテリア方式」なのですが、ご覧の通りボリューミーで食べ応えあり!正直この点では北海道航路に勝ってましたね。。。
お味も文句なしで、同行の家族からも大好評でした♪
この「おれんじ8」も、世代交代でもうじき引退みたいですね・・・次期新造船は北海道航路並みに大型化するようですが、果たしてレストランがこの5年前の水準を保てるのかどうか、大いに気になります。。。


Re: 次回の“乗り船”はいつになるのかな~ こうじ 投稿日:2018年03月23日 17:19 No.11459
最後に・・・さらに古い写真でゴメンナサイ!6年前(2012年)の夏に乗船した、フェリーさんふらわあの「さんふらわあ きりしま」であります♪
いや~めっちゃカッコいいっすね!“北のさんふらわあ”とはまた違った貫禄を感じさせます。
レストランはバイキング方式ですね♪南国へ向かう航路らしく、メニューにカツオのたたきがありましたね♪海を眺めながらコレと生ビールでグイっと・・ああサイコー!!
トレイと内装が、今から見るとなんか時代を感じますな~それもそのはず、このお船、実に1993年就航(!)なんですよね・・・当時ですでに19年選手、そして今年でなんとなんと、25年選手という大ベテラン船になっちゃいましたね。。。
ということで、この「きりしま」もこの夏で引退ですね・・・新しい「きりしま」「さつま」はレストランがさらに大きくなるとのことで、早く“乗り船”したいっ!
(関東在住なのでハードルは高いですが。。。)


Re: 次回の“乗り船”はいつになるのかな~ こうじ 投稿日:2018年03月23日 17:33 No.11460
最後の最後にもうひとつ・・・
私、鉄道ファン歴は40年以上なので専門的知識はそれなりに有しているつもりでございますが(カルダン駆動とかVVVFインバーター制御とか)、船の専門的知識はほぼ皆無の素人でございます。。。
なので、これからは管理人様、読者の皆様の記事をもとに少しずつお勉強させて頂き、そして神保町の書店で船舶の基礎知識の書籍があるのでそれを購入して熟読して、徐々にではありますが、お船の専門的知識をもっともっと拡げてみようかな~と思っております。
そうすれば“乗り船”がなお一層楽しくなりますからね!
ということで、管理人様、読者の皆様、これからもよろしくお願い申し上げます。。。
【写真は「さんふらわあ ふらの」船上から撮影した川崎近海汽船「シルバーエイト」です】
Re: 次回の“乗り船”はいつになるのかな~ げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月29日 00:31 No.11474
こんばんは。
船上での食事は、他の国内交通機関にない特徴の1つですが、他の要素に比べて会社による違いが大きく、個人差があるものと思いますが満足度にも違いがあるように思います。
個人的には、バイキング式よりもカフェテリア方式(単品注文)や定食方式の方が、満足度が高いように思っています。特に好きなのは阪九フェリーで、北九州〜関西航路で選択する理由の1つになっています。
Re: 次回の“乗り船”はいつになるのかな~ こうじ 投稿日:2018年03月29日 06:33 No.11477
管理人様、おはようございます。
今回の記事にはありませんでしたが、阪九フェリーは「やまと」に2回乗船しています。確かにレストランの満足度はとても高かったですね。しかも価格も他社フェリーよりも安めだったように思います。やはり瀬戸内海航路はライバル会社同士の対抗があるのでサービスレベルが高いですね。
なお、ここは船舶のページなので直接関係はありませんが今回の記事について、東武特急と近鉄特急の一部列車にも車内販売がありますことを追記させて頂きます。


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