送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
近海郵船『ましう』竣工間近です。
でんすけ
投稿日:2018年02月23日 22:20
No.11376
げんかいさんみなさんこんばんは。
2/23日現在、近海郵船の『ましう』は三菱重工下関造船所の岸壁を離れて、近くの下関港第1突堤12号岸壁にて最終の工事を行っていました。
Re: 近海郵船『ましう』竣工間近です。
でんすけ
投稿日:2018年02月23日 22:32
No.11377
前部サイドランプは支持部が船体から張り出しています。船内甲板の有効面積を増やすことには有効です。スプリングラインを取る位置はランプドアが前方にあるのでランプドアの後方の高い位置になってます。
Re: 近海郵船『ましう』竣工間近です。
でんすけ
投稿日:2018年02月23日 22:47
No.11378
船橋上のレーダーマストには様々な機器が取り付けられています。船橋のウイング部は太い鋼管で支えられています。
船橋下のハウス前面にはメーカープレートが掲示されています。その下には船舶番号:143126と総トン数:11229が記載されている表示板もあります。
ハウス後方には救命浮器と乗込み用の縄梯子が設置されています。
Re: 近海郵船『ましう』竣工間近です。
でんすけ
投稿日:2018年02月23日 23:07
No.11379
船体中央の満載喫水線標も新船ですのでくっきりです。
左舷側後部にはバンカー用の舷門口らしきものが見えます。1軸船なので船尾はとても絞っています。スラスタマークの表示が2つありますのでスタンスラスタは2基装備されています。
本船は先代と交代して3月より就航予定とのことです。
Re: 近海郵船『ましう』竣工間近です。
elf
投稿日:2018年02月24日 02:28
No.11381
こんばんは
三菱造船 SHIPNO.C1203って 三菱造船になって3番船ってことですかね?
Re: 近海郵船『ましう』竣工間近です。
でんすけ
投稿日:2018年02月24日 10:03
No.11382
船番はその造船所によって割り振り方は様々です。『第1203番船』というのは進水式の時点から変わっていなくてその際はまだ三菱重工下関造船所でありました。
Cというのは会社名からではないと思われます。
Re: 近海郵船『ましう』竣工間近です。
げんかい(管理人)
投稿日:2018年02月24日 13:28
No.11385
こんにちは。
この位置にランプウェイがあるとスプリングラインは下部に甲板を作らない限りこのような上からになるんですね。角度が上を向いていてあまり固定する強度は無さそうですね。
フェリーでもシューターに加えて縄梯子も用意されていることがありますが、これだけ高い甲板からだと怖いですね。貨物船だからできることかと思いますが。
Re: 近海郵船『ましう』竣工間近です。
elf
投稿日:2018年02月24日 16:32
No.11388
確かに MHI下関製のレインボー2は C-1053みたいですね
お名前
メール
画像添付
編集キー
( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★