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今日の横浜港(8/13)
げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:06 No.10823
今日の横浜港(8/13)
クルーズ客船の出入港の多い1日です。
11:30に大桟橋(みなとみらい側)に「COSTA VICTORIA」が入港、その後13時に「OCEAN DREAM」が大桟橋(山下公園側)から出港。続いて14:30に山下ふ頭に「SUPERSTAR VIRGO」が入港。

まず、1隻目「COSTA VICTORIA」(75,166GT 253m)、昼過ぎでも下船客でターミナル内は混雑していました。すぐに今夜出港の次のクルーズの準備が行われていたようです。
みなとみらい〜山下公園のエリアはいつもにない混雑でした。


Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:09 No.10824
続いて「OCEAN DREAM」(35,265GT 205m)が出港。次は神戸に寄港して104日間の航海に出ていきました。戻ってくるのは寒くなった11月です。他のクルーズ客船にない旅に出る雰囲気があるのは好きです。最近はよりカジュアルなクルーズ船が増えているので旅の雰囲気がある船も増えるといいですね。

Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:10 No.10825
支援タグは東京汽船「出雲丸」でした。

Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:19 No.10826
続いて、横浜港外で「OCEAN DREAM」とすれ違って入港してきたのは「SUPERSTAR VIRGO」(75,338GT 268m)。
このクラスの船2隻が大桟橋の両側に着けるのは難しいのか、本船の今日の接岸場所は臨時で山下ふ頭です。大桟橋ABのバース長は450m。「ロイヤルウイング」と並ぶこともできそうにも思いますが、「OCEAN DREAM」の直後だからか大桟橋は使用しませんでした。いつもはタグボートがいる場所のスペースが空けられています。
本船、ここ数ヶ月は横浜・大阪発着のクルーズについています。以前は香港起点のクルーズにもついていて、去年香港でも見た1隻です。スタークルーズは、東南アジアや石垣島などでよく見たので南国のイメージが強く、横浜で見ると新鮮です。香港起点についていたからか、船体にも中国語があります。


Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:20 No.10827
本船の支援タグはハイブリッドの東京汽船「銀河」です。
ハイブリッドとは言っても、支援中は通常のエンジンを使用しますので、急激な動きをするときは黒煙を出します。


Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:22 No.10828
本日は大桟橋前にパイロットボートがなぜかずっといました。
みかけたタグ「ちとせ」と「野島」


Re: 今日の横浜港(8/13) RAHYA 投稿日:2017年08月13日 23:45 No.10829
げんかいさん、こんばんは!
客船三昧でうらやましい限りです^^
松山へはほんとにこういった客船が来なくなりました・・・
宇和島へはかなりの数来ているんですけど><

そんなこんなで松山市も客船の寄港を誘致する組織ができたようです!
今更です!
そんなことよりも関西行きフェリーの寄港を打診してもらいたいんでけど・・・
新造船ができるころには着岸時は電気推進で静かにできるように工夫するとか・・・
Re: 今日の横浜港(8/13) わっち 投稿日:2017年08月16日 12:39 No.10833
こんにちは。
関東地方は雨が続き夏らしからぬ様子・・・とTVで見たばかりで、お天気の横浜港が客船や人でにぎわっている様子が嬉しくなります。
ハイブリッドという響きには似合わぬ黒煙にビックリですが貴重なショットありがとうございます。
Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月18日 00:40 No.10835
RAHYAさん、こんばんは。
10年前と比べて、寄港する客船のタイプが大きく変わり、内航のクルーズの日本船の寄港を誘致していた時代から、外国船籍の外航のクルーズ船を誘致する状況になりました。その影響で寄港している港も大きな変化をしたように思います。中国・台湾・香港・韓国に近い方が有利にもなって、博多港(年328回)、長崎(197回)、那覇(193回)など急激な伸びになっています。かつての1位は横浜港でしたが、あまり影響を受けず以前と変わらない年間130回程度を続けていて4位に下がっています。石垣島95回、宮古島86回というのも今の特徴だと思います。
松山は背後にある観光要素(道後温泉など)は海外に対してもあると思いますし、バースも空いているので可能性はあると思うのですが。道後温泉の耐震工事が始まると少しマイナスかもしれませんが。
しまなみ海道もサイクリングでは集客要素あると思いますが(先日も外国人でサイクリングしている人多かったです)、今治港が来島海峡によって寄港に制限が出るのがデメリットだと思います。今治港は富田地区は少し離れていますし、旧フェリー岸壁は狭いですし・・・。来島海峡通るとパイロットさんを豊後水道から乗せないといけないですし、松山のほうが有利そうですね。

わっちさん、こんばんは。
この日のあとからは、曇りや雨が続いています。涼しくなっていいですが、撮影には向かないですね。
この日は日差しが暑かったです。


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